きゅーどーぶ

日々思うことを適当に書き続ける駄文集。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012年02月05日 | テレビ
たまった番組をひたすら見まくったので備忘録

・がっちりマンデー
今回は「ライオン」濱社長(開発部門出身)が出演(年商3300億円)。

洗剤、医薬品などの開発経緯
「界面活性剤」が進化し、現在のコンパクト洗剤へ変化。
加齢臭対策は液体洗剤「トップナノックス」、通常の汚れ、泥汚れなどものは粉末洗剤「トップ」(あれっブルーダイヤは???)
コーポレートスローガンを「おはようからおやすみまで」から「今日を愛する」へ変更。
医薬の開発を生かし、歯磨き粉にラクトフェリンを入れるなど、もともとの開発であったもの以外にいれるなど部門をまたがったシナジーを生み出している。

広告を重視する姿勢
1898年ライオン音楽隊を結成し、軍歌の替え歌で商品をアピールしたのがCMソング第一号!?。
「リンゴをかじると血がでませんか?」というキャッチフレーズでCMを行った「デンターライオン」や「チャーミーグリーン」や「WHITE&WHITE」の独自のCMソングを使用するなど昔から広告宣伝に重きをおいて取り組んでいる。
8時だよ全員集合のエンディング曲「ドリフのビバノン音頭」で加藤茶が「風呂入れよ」「歯磨いたか」などの合の手が入っているが、これらはスポンサーがライオンであったからだとのこと。

研究開発
住宅設備機器・電機メーカーによって違うため、
実験にしようする洗濯機は70台以上、トイレも階ごとにメーカーが違うものが設置されている。天然汚垢布と人工汚垢布を使用し、匂いや汚れ落ちを実験。


・ガイアの夜明け
「スマートフォンの光と影」
日本独自の規格になりつつあるスマートフォン。おサイフ携帯・ワンセグ・防水など。
活用すればビジネスがすごくスムーズに働けたり、高齢者の生活補助ツールとして活用できたり(玉城町のケース)と便利だが、一方情報量が多くありセキュリティ面が課題に。
買い物やゲームなど、使用するのに便利なアプリ。「朗読少女」など、斬新的なものがでてきている一方、サギまがいの悪徳品や、無断で位置情報を引き出していくものも多々あり(全体の6%)。後者にかんして、KDDIではプログラム解析し該当アプリは認定しない。海外ハッカーインタビューではこれからは情報量が多く、効率的にできるスマホへのハッキングするハッカーが増えるとの発言も。カスペルスキーでは対策が必要として対策ソフト作成へ向けて動く…。


「買う気にさせる極意」
1、眠れる宝の山を探せ!
2、第2次「駅ナカ革命」
3、さらば安売り合戦


1、眠れる宝の山を探せ!・3、さらば安売り合戦
創業83年で販売訪問事業に強みを持つPOLA、高級ブディック事業30周年を記念して誕生した7500万をかけて高級ブディック「ムービングサロン」約440点をのせ、百貨店がない田舎町へ
会長「待っている仕事をするんじゃない自分たちで売りに行こう」
ケース事例:埼玉北本、陸前高田
2日間で500万と最高の売上
西日本用で6月に2台目が誕生。

ジェイアール東日本ウォータービジネス次世代自動販売機157台。
通常の自販機より50%UP
3億件のデータ分析をしリンゴジュースは30代をターゲットにしたジュースを開発し、240万本以上売れることも。
自販機搭載の内蔵カメラでは客の性別年代を判断。(100万人分の顔データを判断したデータをもとに判定。購入者は特定しないが、性別年齢層のデータを蓄積。
購入者は男女比7:3。
「その場で買って飲まないといけない」
「自販機は定価販売」
自販機の売り上げは15年で右肩下がり、CVS・SMは横ばい・右肩上がり)
分析の結果
女性客は「フロム・アクア」500Ml 110円を購入。
・駅前で女性の行動観察
日本クラウンコルクで落ちないキャップを開発依頼。
ミネラルウォーターを開発片手で飲めるのが特徴。
首かけPOP、ラベル横に説明を入れて使用方法を促すもモニタリング調査結果では、わかりにくいとのこと。
発売は3月上旬

ひっそりと再開

2008年11月10日 | 将棋
OBとなっても大会結果とかは気になるもので、
秋の大学の部の大会の結果を見たけど、

京大を下しての4位。結構価値があるかもしれない。
和歌山の負けが痛かったかも。。

一応存続はしてるようでよかった。

簿記

2008年02月10日 | 雑感
簿記の試験があるのに未だ何も勉強していない。
あと2週間。
大学時代からかわらないな。。

酒が飲めるだけではものたりない

2008年02月08日 | 雑感
どうせ飲むなら、いい時間を過ごしたい。
だから自分が選べるチャンスがある時は、
事前にインターネットで下調べをして出かける。

ちなみに、おいらの店の選定基準

1、酒の種類、豊富さ
2、店の雰囲気、席の形状
3、メニューのこだわり、うまさ
4、割引があるかどうか

大手のチェーン店はハズレがないが、面白みがないからな・・・。
とりあえず今年も三宮、梅田で飲めそうな店を増やそう。。

食品偽装

2007年12月09日 | 雑感
今年は食品偽装が多く起こった。
不二家から始まり、ミートホープ、赤福、白い恋人、吉兆と様々。
弱いものには一斉に総攻撃をかけていた記憶があるんだけど、マクドナルドの賞味期限偽装の場合はどこのマスコミも徹底的に叩かない。
どうしても広告収入が減りつつある現在、CMの量が大きいので、それを配慮したって感じが否めない。
影響力が大きいところは何もお咎め無しとなっていることが、おこりつつあるんではないのかな。関連する企業や従業員の数を考えると停止になるとマズイことは分かるけど、ある程度、役割だけは果して欲しいな。。

大会

2007年11月11日 | 将棋
この時期になるとやはり気になるのが将棋の試合。
当時は2部リーグから降級しないように結構気合入れてやってたからな。
大会前の週は、講義もそこそこにオーダー組と対戦大学の研究に躍起になっていた記憶が。
ん~、懐かしい。

棋力も部員も少なかった時期は過去の事で、今や常時20人以上の部員で1部リーグに所属するほどの実力がある。女子部員が存在するなんて考えられないし。。
おまけに部室も新しくなって、冷暖房完備、設備も充実している。
後輩、現部員の頑張りに感謝。

おいらがやってきた事は結局間違いだらけだったよ。。。
先輩や同回生、直に会った後輩にはホント申し訳ないことをした。
反省すべき点だな・・・。もっと早く気付いていたらよかったよ。。



さて、今秋の大会はおいらが所属してた部は下馬評では、今回は降級濃厚っぽい。
予想を打ち破る結果を出せるように部員の皆さんには頑張って欲しい所。
健闘を祈る。。。

OBホームページ

2007年10月08日 | 将棋
悪戦苦闘の結果、将棋部OBホームページを再度アップしなおしました。
改めてインターネットって難しいって感じたよ。。
ビルダーで適当に作ったんで、痛々しい物やけど、とりあえずって感じであげました。部員の方はどうぞ。
掲示板のパスは部室の鍵番号と一緒です。

http://www.eonet.ne.jp/~satori/kiseikai/index.htm

ビール!ビール!

2007年08月26日 | 雑感
毎週日曜日の晩はビール。
当然、瓶のサッポロラガーかエビスザホップ限定。
おつまみはなとりのチーズ鱈(チルド、定価210円)と亀田の柿の種6P。
ビールグラスを冷やしてクーラーの効いた部屋でぐっと飲むのがたまらない。
刺身なんかあれば、進みすぎるくらい。

今年は残暑も厳しいらしいから、暫く続けて飲みまくる。。

自分自身

2007年08月19日 | 雑感
色んな人の助けがあって今の自分がある。
この連休で学んだこと。

マツモト引越センター

2007年08月02日 | Weblog
子供の頃にCMに出ていた人がテレビに出てた。
あのCMは94年にとられたらしく、もう10代後半
名前は忘れたけど、昔からかわいい人はずっと美人なんだなと思った。
要は、輝く人はずっと輝き続けられるってことか。