午前3時のBlog

サッカー(主にガンバ)観戦メモ、および日々の雑感

練習試合 G大阪-関西学院大学(万博練習場)

2010-07-25 23:11:22 | ガンバ練習試合
35分か40分ハーフぐらいの時間短縮試合でした。

G大阪 5-1 関西学院大学

得点)
(1本目)
15分星原
(2本目)
04分チョジェジン
06分ガンバオウンゴール
08分高木
14分横谷
25分星原

交代)
2本目から
木村→太
二川→大塚

  チョ 星原
二川     佐々木
  横谷 武井
安田弟    菅沼
  高木 内田
   木村


あとは写真です。たくさん撮ってきましたのでどうぞ。




1本目15分


1本目20分


ハーフタイム


2本目開始


2本目05分


2本目10分


2本目15分


2本目15分 もう一枚


2本目25分


2本目30分



暑かった。

わらび餅

2010-07-10 20:41:44 | その他
京都にぶらっと行ってきたついでに四条の高島屋で
わらび餅買ってきました。ここ数年、毎年夏に京都に行っては
買って帰ってきてるなあ。
本当は京都市立美術館のボストン美術館展に行きたかったけど
めんどくさくなってやめちゃった。
ぶらっと行って軽く買い物しておしまい。



文の助茶屋のわらび餅(抹茶)


中村軒のわらび餅(きな粉)


※食べ物で遊ぶのはやめましょう


好みとしてはやっぱり、茶洛に次ぐ柔らかさと言われる
文の助茶屋がいいですね。日持ちがする真空パックみたいなのも
売ってるのですが、日持ちはしなくてもゴロンと箱入りのものが
いいのです。

練習試合 G大阪-阪南大学(万博練習場)

2010-07-05 00:42:06 | ガンバ練習試合
7月3日土曜日の練習試合ですが、今更ながら・・・。
雨すごかったです。

G大阪 6-0 阪南大学
1分 ルーカス
22分 チョジェジン(これ見逃してわからなかった)
30分 中澤
52分 平井
65分 大塚
70分 ドド

交代)
60分 平井→宇佐美

前半)
       チョ
     平井
  二川     ルーカス
    武井 橋本

安田理 山口 中澤 加地
     藤ヶ谷

後半)

    平井 ドド

大塚         佐々木
    武井 横谷

安田弟 高木 内田 菅沼
      木村

カメラ濡らしたくなかったので、あまり枚数撮ってなくて
いい写真もあんましなかったので4枚だけ。


一人座るゼ・カルロスはどこか寂しく


試合開始前の円陣


ちょっとでもボールを蹴りたいサッカー小僧


小上がりのベンチに星原と下平。ちなみに審判は外国人でした。

フィルハーモニック・アンサンブル・ウィーン

2010-06-05 23:21:22 | ライブ
フィルハーモニック・アンサンブル・ウィーン”モーツァルステン”
という室内オーケストラのコンサートに行ってきました。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバー13人プラスアルファで
構成されていて、
ウィーン・フィル初の女性コンサートマスター(コンサートミストレス)の
アルベナ・ダナイローヴァさんもメンバーの一人ということで
楽しみにしていました。

(セットリスト)
1.モーツァルト:交響曲 第29番 イ長調 K.201
2.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 K.219 「トルコ風」
3.モーツァルト:交響曲 第40番 ト短調 K.550
4.ハイドン:チェロ協奏曲 ニ長調 Hob.Ⅶb:2
5.シューベルト:交響曲 第5番 変ロ長調 D.485
<<アンコール>>
1.ヨハン・シュトラウスⅡ ワルツ「春の声」
2.ヨハン・シュトラウスⅡ ポルカ「浮気心」


で、感想ですが、とてもお上品で優雅な演奏でした。
指揮者のハンス・ペーター・オクセンホファーという人の上品さと表情の
豊かさが演奏に色濃く反映されていたと思います。

女性コンマスのアルベナさんですが、やはり目立ちますね。
小柄で華奢な方なのですが、演奏の動き自体が活動的で
演奏の合間の振る舞いは上品で自己主張が激しいタイプでは
ないような素振りですが、演奏は極めて雄弁と言うか
遠くからでも一目見れば目につくだろうなあという感じです。
(今日は自分は3列目の席で目の前にアルベナさんいましたが。贅沢!)
でも力強さではなく繊細さとか滑らかな印象の演奏だと思います。

メンバーの一人、という感じで演奏するのかなと思いきや、
やっぱりアルベナさん前面押し、ソロありで
アルベナさんを堪能、満喫できました。いやー良かった。

このアンサンブルの演奏は安心して聴いていられると言うか、
オーソドックスな演奏です。もう少し茶目っ気があってもいいかなとは
思いますが。
あのクラスのメンバーであの席であの値段は良かったなあ。

と、言いつつ。アンコールの曲が2曲はちょっと物足りないというか。。。
もう1曲欲しかった!シュトラウスの曲で、ウィーン気質から1曲か
ラデツキー行進曲ぐらい入れるべきなんじゃないだろうか。

2時開演、途中20分休憩が入って4時5分にアンコール2曲目が
終わったので時間的にももう1曲当然くるだろうと思って
準備していたので、アレっとなってしまいました。

あとアルベナさん、34歳なのですが結構老けてた。(ボソッ)
やっぱヨーロッパの人は年を取るのはやいねえ。
自分の方が年上だけど、自分はお肌ツルツルだし、シワもなくて
見た目激若だもんなあ。

パン屋巡りの旅(吹田:金の麦/アートブレッドファクトリー)

2010-05-15 22:16:59 | その他
ライブとかJリーグスタ観戦とかしばらく見る機会もないので
土日。吹田茨木高槻あたりのパン屋の有名店巡りをやってます。
今日も吹田近辺で行ってきました。

まずは1軒目
パン工房 金の麦

場所ですが、万博南側の樫切山からコカコーラボトリングへ行く坂を下りて
名神をくぐってすぐのフットスタイルのところを右折した道なりにあります。

クリームパンが1番人気で、あとメロンパンが2番人気、カレーパンが
3番人気のお店のようです。街のパン屋さんってことなんですね。

お店に着いて何を買おうか見てみると、確かにハード系のパンがないので
戸惑いました。クロワッサンも売り切れてて置いてなかった。。。


ノアレザン(フランスパン:194円)メロンパン(157円)
クリームパン(126円 カバンに入れてたらペシャッとなっちゃった・・・)

クリームパンを食べてみましたが、カスタードクリームがなめらか系で確かに
美味しいです。うん、さすがって感じ。食べてみる価値アリ。
あと、ノアレザン。レーズンを織り込んであるのですがなかなか美味いです。
最近、ハード系のパンというとズッシリかたくて重いのばかり食べているのですが、
これはパクパクいけます。軽い。これはこれでいいじゃない。


続いて、
art bread factory

ここは、吹田駅前のアサヒビールの東側の交差点を北へ坂道を登りきった
ところのマンションの1階にあります。


クロワッサン(200円 ミルク味のクッキー生地)たまごトースト(100円)
ハワイアンドーナツ カスタードクリーム(160円)

ハワイアンドーナツが有名らしいです。大丸百貨店にも期間限定で
お店を出していたらしい。

特別おいしいとかありがたがって食べるものではないですが、
軽い食べ応えで食べやすかったです。
おいしかったのですがカスタードクリームの味しか覚えてないので
味をみるならプレーンのドーナツにしておくべきだったなあ。

他のものもこんなもんかなという感じです。まあまあって感じですね。
ただ、ちょっと種類が少なかった。。。小さいお店だし
しょうがないですけどね。

パン屋巡りの旅(吹田:ルマタン・ドゥ・ラヴィ、茨木:パン・ドゥ・ジュジュ)

2010-05-09 00:47:33 | その他
土日、ガンバの試合もないので何となくパン屋さん巡りの旅に出てました。
昼ごろに家を出て吹田(山田)から茨木まで行ってたので家に戻ってきたら
15時半。遅い昼飯となってしまいました。

そんなこんなでいくつか買ったのでご紹介。

吹田市山田にあるルマタン・ドゥ・ラヴィ
Boulangerie le matin de la vie (ルマタン・ドゥ・ラヴィ)

山田にあるお店です。万博からの行き方としては、万博おゆばの下り坂を下りて
一つ目の交差点、大丸ピーコックの前のところを左折して道なり、コーナン前を
通ってずーっと南に下って、いかりスーパーのすぐ南側のりそな銀行の
キャッシュコーナーがあるところです。(わかんねーよ)

今日行ったら、ちょうどテレビの取材が来ていて撮影が終わるのをちょっと待ってから
入りました。しまった。。。どこの何の番組か聞いとけば良かった。
多分吹田ケーブルだろうなあとは思うけど。


ガトー・デ・バナーヌ(220円)クロワッサン(160円)パン・オ・ショコラ(180円)

デニッシュは他にネーブルやイチゴがあったのですが、どうも酸っぱいものと
甘いパンの組み合わせが自分的に苦手なので、バナナにしました。
シナモンの味も効いて美味しかったです。これはいい。

他のパンも大体、値段的にもそこそこで、味もまとまってると思います。
カット・シフォン(170円)に目がいったのですが、買わずじまい。ちょっと後悔。
また今度。。。

車を置く場所とかないので、この辺りに住んでる人ならちょくちょく通っても
いいねって感じですかね。
(車なら、いかりスーパーで買うついでにって感じですかね?)

続いて茨木のパン・ドゥ・ジュジュ。
pain de joujou (パン ドゥ ジュジュ)

安くて美味しいと聞いて行ってみました。
一度、前を通りかかった覚えがあったので、すぐに見つかるかなあと思ってた
のですが、いざここに行こうと思って行ってみたら、ちょっと道迷いました。
この辺は一方通行の道ばかりで目印もないので、すぐ迷います。注意。


チーズとベーコンの入ったフランスパン(160円)塩クロワッサン(120円)
クリームチーズが入ったパン?(110円)

甘いパンを食べた後に食べたからか?ベーコンの塩気や塩クロワッサンが
やたらと美味しく感じました。
塩クロワッサン、これはクロワッサンの食感と味じゃない・・・けど、侮れない。
これがまた美味い。これ、味とか食感とかも含めてバタートーストですね。

全体的な感想としては、、、安い。。。
そこそこ高めのパンもありますが、基本的に安めです。コストパフォーマンス高いです。
ソーセージの乗った惣菜パンとかも売ってましたが、200円オーバーと
この店にしては高めなのですが、多分いい材料使ってるんだろうなと思いました。
今度行ったら、惣菜系にもチャレンジしてみたいと思います。

高槻パン屋巡りの旅(プレザン/Route271)

2010-05-04 22:48:08 | その他
昨日、今日と地元の高槻で行われているイベント「高槻ジャズストリート」を
見に行ってました。出演者は、もちろん知らない人ばっかりなのですが・・・
やっぱり生演奏はいいですね。堪能してきました。

ちと気になったのは、年齢層が高めであること。自分は30代後半のおっさんなのですが
それでも若い方の部類に入っていたと思います。ちょっと複雑。

それはさておき、ついでと言っては何ですが高槻でパン屋さんにも行ってました。
「プレザン」と「Route271」です。

Route271は前にも行ったのですが、プレザンは今回初めて行きました。
店が想像以上に小さい・・・。ちょっとビックリした。JR高槻駅前、徒歩3分といったぐらいの
ところです。
プレザン

いくつか買ってみたのですが、ここはベーグルが美味いお店なのでしょうね。。。
だって昼過ぎに行ったらベーグルが全部売り切れてたし。
そんな訳でベーグル以外のものを買って食べたのですが、うーん、まあまあって
ところですかね。お値段そこそこ、もしくはちょっと高めかなと思いました。
味もまとまってはいるけど食べログの評価ほどまでは・・・といったところでしょうか。
お店のおばちゃんの愛想も良くていいんですがね。


バゲット(280円)とスコーン(180円)


シナモンロール(200円?)と豚トロソーセージパン(200円)とクリームパン(150円)
(一日歩いてたのでちょっとペチャッとしちゃった・・・)


続いては、route271。前にも行ったのですが、売り切れであまり種類が
買えなかったため再チャレンジ。特に菓子パン系は相当にレベル高い。
どこと比べても引けを取らない。

特にクリームパンとパン・オ・ショコラが美味かったので、またまた食べてみたのですが
2回食べてもやっぱり激ウマ。これは本当に美味しい。オススメです。
Route271


クロワッサン(150円)とパン・オ・ショコラ(160円)とマンゴーとオレンジのデニッシュ(220円)


バタール(210円)とクリームチーズの入ったフランスパン(?)
ドライアプリコットの入ったブリオッシュ(?)

練習試合 G大阪サテライト-大阪学院大学(万博練習場)

2010-05-02 22:51:51 | ガンバ練習試合
見に行ってきました。GWなので人多いかなあと思っていたのですが、
そうでもなかったです。
日曜日ということを考えると普通かちょっと少ないぐらいじゃないだろうか。

G大阪 3-1 大阪学院大学
(前半2-0)

得点)
15分 星原
35分 佐々木
55分 横谷
70分 大阪学院大学(PK)

前半)

 チョ・ジェジン 星原
      大塚
  横谷     佐々木
      武井
下平 内田 菅沼 安田弟
      木村

後半)

 チョ・ジェジン ゼ・カルロス
     大塚    ドド
  横谷    
        武井
下平 内田 菅沼 安田弟
      河田


チェックしたかった点は、ゼカルロス、ドド、横谷あたりのコンディションでした。
が、FWの先発は昨日試合に出ていた星原・・・。

調子が良かったのは得点した3人。
星原は、みんなもヨーイドンで走らせれば足の速い星原が勝つ事をよくわかっていて
前のスペースにボールを出すことを意識していました。公式試合での二川も
そんな感じですね。去年は右サイドバックがメインだったこともありますが、ボールを
呼びこむ動きがもうひとつで直線的な動きばかりだったのですが、今年になって
ボールを呼び込む、いわゆるウェーブの動きがよくできてるなあ、と。

佐々木は、もう特に言うような事もなし。守備に関しても一番アグレッシブに
やっていたと思います。

横谷は前半は少し前がかりで、後半はボランチとメイヤーの間ぐらいの役割でバランスを
とりながらプレー出来ていました。
ただ、守備に関してはもう少し積極的にガツガツいった方がいいと思います。

あとは、菅沼が貫禄出てて堂々としてるな~という感じでした。

で、本題のゼ・カルロス・・・。
正直、良い感想は持てませんでした。
コンディションが未だ整っていないのか、元から運動量が決定的に足りないのか。
プレースタイル的にも合わないというか足元にもらいたがる、ボールをもらった後、
3秒以上ボールキープしながら完全に棒立ちして次のプレーを考える場面あり
(ブラジルの試合ではそういう全く動かないこともありますが・・・)、ボールをすぐ
取られる、と散々でした。
現状の立場に焦っているのか、点を取りたがってドドにボールを要求して欲しがってた
けど、それだけでは西野監督の評価は変わらないと思う。

チョ・ジェジンも2、3本超決定的などフリーをはずしていて、点とってないから
焦ってるのかなあと。

あとは写真を何枚か。




星原とチョ・ジェジン


佐々木と大塚と安田弟


前半、アップするゼとドド


ジェルソンキャノン


後半開始(練習着の背中は追手門学院大学なのね・・・前はCTCだったっけ?)


ゼとドド


ギィーーーー

高槻パン屋巡りの旅(Route271)

2010-04-18 22:22:36 | その他
写真左上 激ウマクリームパン(130円)
写真右上 くるミルク(150円)
写真左下 パン・オ・ショコラ(160円)
写真右下 トマトとカマンベールチーズ入りのベーグル(240円)

私の実家が高槻なのですが、
高槻で行ってみたいパン屋さんが何軒かあります。
そのうちの1軒、Route271というパン屋さんです。
といっても普通には行けるところではありません。地元民しか行くことはないでしょう。
食べログ ルート271

感想ですが、めちゃ美味しかったです。

初めて行くパン屋ではまず、バゲット(か、バタール。自分はバタールの方が好き)を
買うのですが、売り切れてました。昨日、ガンバの試合を見たついでに寄ったので
16時半とかだし。雑誌にも取り上げられた地元の人が思わず寄りたくなる人気店らしいから。
クロワッサンも売り切れてました。残念。

で、お菓子パンを買ったのですが、これがまた美味いこと。
この店はデニッシュ系がサクサク食感で美味いらしいのですが、
パン・オ・ショコラ食べて、ああ、そら美味いだろうと思いました。
パン・オ・ショコラ、サクサクです。薄皮がポロポロ溢れるとも言いますが・・・。
食感いいです。うん。
あと、クリームパンも130円とお手頃ですが、中のクリームがええとこのシュークリームの
カスタードみたいな、なめらかなクリームが入っていてシュークリームを食べているような
感じでした。そういや、冷やしてたもんなあ。冷やして食べるクリームパン。
安くて美味い。これ大事。

そんな訳で、既に品数が少なくなって選択肢がない中で買って食べたのですが
どれも納得の味。良かった。また行く。今度はバゲットとクロワッサン。

JR高槻の駅前、徒歩2、3分のところにプレザンという人気店があるみたいなので
そっちにも行ってみたい。関西3強に次ぐレベルとか。楽しみ。

って、自分は関西3強の一つ、ル・シュクレ・クールはよく行くので甘くないぞ!
プレザン行くぜ!!

マダムシンコ彩都店に行ってきた

2010-03-22 23:00:48 | その他
最近、超バタバタしてます。テレビって全然見ないなあ。
寒かったり急に暖かくなったり、雨が降ったり黄砂が吹いたり・・・。

今日は一日ゆっくりしていて、ちょこっとだけうずうずしたので
遠回りに買い物してきました。

マダムシンコ彩都店
万博の外周をぐるっと回って阪大病院前を通るモノレールの下の道路を北に
真っすぐ、171号線と合流する道を更に北に行ったところです。

いかにもクソ高そうだな~とか勝手に思って入ってみたのですが
品数は少なめながら、ケーキ類も(ちょっと小さめ)400円前後と
値段設定はこんなもんかなと思いました。

でも今、こうして考えると昔住んでた東川口ってケーキ屋さんの
レベル高かったなあ。オシャレなケーキ屋とかパン屋がわんさか
あったもんなあ。
4、5年前までほんとに都会のオアシスのような場所だった・・・。
今、人めちゃくちゃ増えてるだろうなあ・・・。

それはさておき、マダムシンコですが
モンブラン(450円)
とろけるプリン(250円)
とんがりシュー(250円)

を買いました。モンブランととんがりシューを食べてみましたが
なかなかおいしいです。びっくりはないですが、ここの商品はどれも
見た目がいいですね。

ああ、また最近甘いもの食べるようになってしまった。
またダイエット頑張ろう。

今日、本屋で立ち読みした本に載ってたのですが、吹田近辺で自分が
一番気に入ってるパン屋さんの「ア・ビアント」が江坂の駅前に
レストランをやり始めたみたいなので一度行ってみたいです。
ここのバゲット好きなんだよなあ。