ラヴラヴ企画のブログ

内田るんが主催するライヴイベント「ラヴラヴ企画」の告知と記録

2020〜2023まとめ

2024-01-13 04:27:01 | 備忘録

ツイッターばっかりやってたらツイッターがツイッターじゃなくなったから今はタイッツーにいます。

というのは半分冗談で、2022年の春から突然オタクになったので、オタクアカウント作って同好の士との交流に勤しんでおりました。

恋は突然、オタクも突然。

二次創作で漫画描いたり小説書いたり即売会行ったりグッズ買ったり上映会行ったりもくりで喋ったりしてますよ。

ジャンルは呪術廻戦から入ってモブサイコ100を実家とし、最近は嘘喰いにハマってます。

こういうオタクになる前もドロヘドロにハマって1人で石巻まで泊まりがけで原画展とか行ったりしてたので「それはオタクじゃなかったのか?」と言われると難しいところなんですが、何か一線を越えたんです。同性同士の激重感情にしか見出せない自分の欲望と傷を見つけて毎日泣くみたいな状態になってしまうんです。なんなんだ?

ここ3年を振り返ると、

2023年は麻雀のルールを覚えました。あと高松に行った。

2022年はフランス語の筆記体を練習して大体書けるようになったし、着付けも1人で出来るようになった。

山村流上方舞の発表会にも参加して大阪の国立文楽劇場の舞台に立たせてもらったりしました。その時も帰りに日本橋のまんだらけと駿河屋乙女館でめっちゃ薄い本の買い物しましたが。

文章を書くお仕事は母が一昨年の春に入院した時に全部断ってしまったのでそれっきり何もオファーはないのですが、生まれて初めて二次創作小説を書いて、今までダラダラと思うままに文章書いてふわふわと積み上げてた「書く技術」みたいなものに、やっと血が通った意味が生まれたと思えるほど、書くことで自分の知り得なかった自分自身が掘り出されていって、生きてるって感じします。自己満足最高。

彼氏とは別れてしまいました。なるほど。

2021年はその彼氏を楽しく過ごしてました。美味しいものと贅沢と昭和50年代以前の日本映画が好きな人だったので、私も付き合ってて好きなものが増えて楽しかったです。時間に厳しい人だったので、友人らから「10分遅れのるん」と揶揄されてた私も、この人と付き合ってからはジャストか5分前に待ち合わせ場所に着くようになりました。

なんで別れたのか、というか振られたのかは今でもよく分かってませんが、おそらく私が二次元の男を深く愛せないのがバレたのでしょう。しかたねえ。ハンサムで背が高いスマートな人で、理知的で芸術的センスも良くて礼儀正しく、ハラスメントや抑圧構造に対して怒りを燃やす、めっちゃイケイケなステキ彼氏だったんですが、そこまで最高の男子でも惚れ込めないなら、もう仕方ないよね〜。

今は某キャラクターのぬいぐるみを彼氏としてます。自爆するだけの運命を背負った、なんの約束もできない人なのです。

丸くて可愛いです。私が彼を愛しても愛してなくても、彼は全然気にしないので、そこが楽です。

というかオタクになってから好きなキャラクター像がだいぶはっきり見えてきたんですが、脹相、夏油傑、霊幻新隆、影山茂夫、ドラルク、サイコータム、石神千空、七海龍水、蛭魔妖一、斑目貘。

破滅的な人が好きなんですよね。(ここでは男性キャラを並べてみましたが、もちろん禪院真希も好きです。「大ダーク」の死ま田くんや「鳴渡雷神於新全伝」の新とか、「ゾンビ屋れいこ」の百合川サキとか。実際にお近づきになりたいかは別問題です。)

ついに「アカギ」を読み始めましたが、麻雀覚えてよかった〜って思います。これルールわかんないと面白さ半減では?

「むこうぶち」も電子でセールの時に全巻買ったんで読んでます。一冊10円セールとかありがたいですね。

 

2020年はあれですね、コロナでしたね。母がワクチン打てないので2人で引きこもって怯えてました。

家に持ち込むものは今でも全て消毒してるし、人混みや換気のよくなさそうな屋内では今もマスクはして過ごしてます。

おかげでか、無症状なだけかはわかりませんが、母も私もかからずに済みました。

感染症で亡くなった人の家族や恋人は、お別れをすることもお葬式を出すこともできなかったり、本当にひどい、辛いことが、毎日たくさん起きていて、戦争と変わらなかったと思います。格差が浮き彫りになって、資源を奪い合って、遠くの他人の痛みに「今日は自分の番じゃなかった」と安堵する。

今はガザでもっとひどいことが起きていて、人間が人間を絶やすために爆弾を落としている。

子供の頃、2020年代の人類はもっと賢くなってると思っていました。きっと賢くなってる部分もあるんでしょう。

 

2024年は「テニスの王子様」を履修するのと、寄席に行ってみる、半衿を縫い付けるのを覚える、が目標です。

あまり大きな目標を持たず、「いつかやりたいことリスト」を具体的に消化していきたいと思います。

 

 


「街場の親子論」グッズができました!

2020-06-26 00:04:20 | news

「街場の親子論」のイラストを担当してくれたストマックエイクさんにお願いして、記念グッズを作りました!
Tシャツとトートバッグとサコッシュです!
お値段は2000〜3000円と、お手頃価格になっております。
是非!

suzuriというサービスを利用している受注生産方式なので、カラーとサイズが幅広く選べます。
TシャツはキッズサイズからXXXLまで、グレーもアッシュやミックスグレー、ベージュはナチュラルやオートミールや、ベビーピンクやアプリコットなどのペールカラーもあります。


(色選択はパソコンでカーソルを合わせるか、スマホの場合は公式アプリをダウンロードして購入手続きしていただくと、カラー名が出て判別しやすいです。)

 

バッグ類も黒地や赤など選べるので、お好みでオーダーしてください〜!

 

OGPイメージ

STOMACHACHE. ( stomachache )のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

公式アイテムの通販サイト「SUZURI」。STOMACHACHE. ( stomachache )のオリジナルアイテム販売中。オリジナルアイ...

SUZURI

 

 


「街場の親子論」って本を出しました。

2020-06-17 14:36:35 | news

お知らせが遅くなってしまいましたが、父との往復書簡本「街場の親子論」が、中央公論新社からリリースされました!

 

 

めでたいめでたい。

2018年秋からずっとやってた仕事で、月一くらいのメールのやり取りをまとめたものです。

当時の担当編集・楊木さんによる無謀なアイデアだが、ふんわりしつつズバズバと「リクエスト」してくる彼の天然なのか天才なのかわからない編集手腕によって、このように、この世に存在し得ないはずの物体を現世に召喚。

恐ろしい子!

 

さておき、ツイッターやインスタでぽちぽち宣伝しただけですが、友人知人らも総出で購入していただき、

なんと発売一週間で重版かかったー!累計13000部ですって。

くほんぶつのCDは500枚売り切るのに数年かかったけど、それだってマイナー自主制作バンドにしては売れてる方なんだけど…

とにかくレコードの世界とは桁が違いまんな〜

 

表紙イラスト、中表紙イラストは、昔から大好きなストマックエイクさん姉妹!!!

旧・担当楊木さんが別の売れっ子イラストレーターをやたら推してくるけど、私はイメージじゃないからめっちゃ抵抗して「どうせ人気イラストレーターなら、ストマックエイクさんに交渉してくれや!」と。

バンドのジャケットを描いてもらう前に、まさか父との共著の表紙を描いてもらうことになるとは…人生とは不思議。

 

 

早速、感想文も送ってもらったり!

こちらはニイマリコさんからの感想文です。「娘による父殺し」だそう、ふふふ。

さすがマリたそ、血の匂いを嗅ぎつける女。

OGPイメージ

https://note.com/ninmari23/n/n8f448d76c52b">

前回のnote.にもつながることなのですが、私は本当に恵まれています。最早特権階級だなと思うときすらある。大学は出たけれど、な齢三十五...

width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0, maximum-scale=1.0">

 

 

こちらは中央公論新社の特設サイト内より、父との親子悩み相談動画①(シリーズとして何回かやります)

 

 

内田樹×内田るん「親子の悩み」に答えるスペシャル・トーク Part1「娘が言うことを聞かない」

内田樹さん・内田るんさんの共著『街場の親子論』(中公新書ラクレ)、全国の書店・ネット書店にて好評発売中! 発売に際して、「親子の悩み」に答え...

youtube#video

 

 

特設サイトから、各通販サイトへのリンクもいけます。

 

街場の親子論ー父と娘の困難なものがたり|特設ページ|中央公論新社

内田樹さん/内田るんさんの書籍「街場の親子論ー父と娘の困難なものがたり」の特設サイトです。誰も感じたことがある「親子の困難」に対し、名文家・...

中央公論新社

 

 

 

どうぞ、kindleもありますし、そのうち電子書籍でセールとか、期間限定無料公開とか(一年後とか?)あるし、

お金ない方はゆっくりチェックしてください〜。

税込990円!

売れると私に印税が入るという仕組みになっています。

印税入ったら、お祝いに山の上ホテルのロビーでお茶をしたいと妄想してます。

そんなの、ちょっと外でコーヒー買うの我慢して貯金すりゃいつでも行けるだろうけど、記念っていうか…

夢を見るのは大事ですな。

 

水星逆行始まったので、しばらくはぼんやり過ごしたいと思います。ではでは。

 


暇なので、mixcloudはじめてみました

2020-05-05 21:27:23 | 日記

新型コロナウィルスで外出が気軽にできない、どころの騒ぎじゃない事態になって早一ヶ月

とりあえず知り合いや身内からは重症な人は出ていないようですが、長く続く咳や、ひどい倦怠感に見舞われて自主隔離したという人もいますね。健康を取り戻して欲しいです。

 

何もする気が起きないままですが、声かけてもらったり、友達の活動を見てたら私もお試し程度に何かやってみるかな、と。

ipad mini のdjayアプリを使って録音した音源をmixcloudにアップしてみました。
内容は2010年前後とかの、自分の身近なインディーズミュージシャンや、好きなアーティストの音源を30分弱で、そのまま繋ぎました。
初夏っぽい内容にしました。

 

OGPイメージ

tokyo_indiespops_20200505

Listen to tokyo_indiespops_20200505 by lun_uchida

Mixcloud

 

 

あと昨日はニイマリコさんからのお誘いで、ネットラジオごっこをしました。

彼女とのトークイベント「マルチランデヴー」のPodcast版です。

UFOの話とかしてます。

 

ではでは。

 

OGPイメージ

内田るんとニイマリコのラジオDEマルチランデブー 00回 by マルチランデブー • A podcast on Anchor

内田るんとニイマリコがダベリます。今回はテスト回。お題は『UFO』…信じられないことばかりあるの!!!

Anchor

 

 

 

 


LINEスタンプをiPadで買おうとしてiTunesカード買ってしまった時の対処

2019-10-22 07:13:11 | 備忘録

めちゃくちゃ時間食った。バカだった。
まず普段、一番連絡手段に使ってるのはiPad miniで、私はこれでLINEもツイッターもインスタもやっている。
のだが、最近PHSのガラケーをSIMフリースマホ+ワイモバイルSIMに機種変更したので、そっちにも当然LINEを入れた。でもそっちはandroidなわけ。

iPadと併用でLINEやったことある人は知ってると思うけど、SMS認証ができないと「LINEアプリ」アカウントって基本入れない。
前はiPhone使ってたけど壊れたんでそのままガラケーPHS(SMSできない)とiPad miniに入れてた「LINE for iPad」アプリで繋いでた…ってことなんだと思ってたが、どうもそうではないっぽい?


話を戻して、まずLINEスタンプを買いたい時は、まず

①スマホのLINEから買え!
iTunesカードだの買わなくても500円からコンビニチャージってのが出来るみたい。
ちゃんともっと模索すべきだった。

「iPad miniのがよく使うし残った金額で有料アプリ買うとかもきっとこっちのがありそうだからiTunesカードで」
…なんて浅はかに1500円分買ってしまった私。

iTunesカードでAppleのアカウントにお金入れても、iPadのLINEからはスタンプは買えない!のだー。


理由はこちらのサイトでわかりました。
対処法もわかったけど、まだそれはやらないで。その前にやることがある!

https://tech-i.jp/archives/452


②とりあえずトーク履歴のバックアップを取れ!
知らなかったのだけど、androidとiOSでLINEのアカウント認証を跨ぐと、トーク履歴がアプリ内から全部削除されてしまうのだそう…(keepに残してる分は別っぽい)

そのへん詳しくはこちらのサイトに書いてあります。
https://pokomichi.com/line


私はまず今の状態のiPad miniのLINEからはLINEコインのチャージが出来ないぽいとなって慌ててPCからもログインしてみた。
でもPCからも勿論出来なかった。

そして最初に貼ったリンク先にあるように、iPad miniのLINEアカウントを一度ログアウトし、画面下の、他の端末で使用してるアカウントにログインするってのをやった。

するとスマホ側のLINEは自動的にログアウトされ、
データやトーク履歴はすべて削除された
という画面が…。
そしてログインしたiPad側も、トークはまっさらな状態…。

とりあえずiPad miniからスタンプショップに行って、欲しかったスタンプを買いまくり、ログアウトしてスマホ側に権限を戻し、それからトーク履歴復元を試みる…が、出来ない。
GoogleDriveにバックアップ取る設定になってなかった。バカー。


ハッと気づきPCのに履歴があるかもと開いてみるが、「Letter Sealing」なる機能でメッセージの内容は読めず…。

八方塞がりか〜履歴諦めるかーと思ったが、iPad miniの方を権限少ない方でログインしなおす。
と、iCloudか端末内かどっかに保存してあったのか、ちゃんとトークが残ってる方で復元された!!

あ〜〜良かった〜〜。

どうもその「ログインA」と「ログインB」は全く別物なんだなと。
ついでにスマホ側の「ログインA」のトーク履歴も復元しないかなー、と
ダメ元でアンインストール→再インストールしてみたが、無駄でした。


まあ過去の会話からディグりたいことあったらiPad見れば良いだけだし、スタンプ買えたし、良しとする!3時間くらい食ってしまったけど!

スタンプをもっかい全てダウンロードして、終わり…。


デジタルな文明の利器に振り回される日々だなー。