梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

一尾480円塩鯖、ナメたらあかん!!

2014-12-21 | たべもん
ちょ、あの、も~~、いきなり撤回です

国産自慢の塩鯖、、、私の期待を裏切って、めっちゃイイ感じなのですから!




You Tubeでの学習通り、出刃包丁で捌き始めました☆なんの期待もないまま。

まず驚いたのは、内臓がありませんでした☆なんで?どうやって取り除いたん?
すご~~~く不思議で、私ゃただ、三枚にすりゃ~いいだけでしたから楽チン♪




5分も掛かりませんでしたわ。想像をしていたより、身は赤くて新鮮そうやし~

んももももも、ビックリしちまい、そのまま酢漬けにしたところでありまする。
ナメていたなぁ、、、480円って値段に。まだ食べていないけど、謝りたいワ。

実は切身を生食し、美味しかった・・・悔しいけれど・・・(なんで悔しい?)


さ、さ、ではでは今からご飯を炊いて、『鯖寿司』にしましょうかねぇ~~~


シアワセ独り占め!どうもスミマセン!!・・・手の魚クチャイのも今は幸せ。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

原料原産地名国産・ザ・塩鯖

2014-12-21 | たべもん
室温は同じでも、昨日までのようなキーーーンとした冷え込みを感じません。

ずぅっとこれくらいですと助かります。ちなみに只今、11.3度、湿度56%

さ~て~と!例の塩鯖を見に行こうかと、徒歩で5分のスーパーへ。ここは、
私がいつもコンビニのように利用していて、24時間営業でめっちゃ便利!!



オイスィ~田舎本かしわが買えるのは、ここら辺ではこのスーパーしかなく、
グラム128円ってのも魅力ですから売られているとほぼ毎回、買うてきます。
今日のモモ肉は400グラムちょいあって530円もしたけど、高いとは思わぬ。

それくらい本気で超オイスィ~~のですよ。均等に開いてから8つに切って、
柑橘塩麹に漬込みました。一足お先に、クリスマスごっこをしようかな~と?

うどんと納豆は特売品☆1玉20円のうどんが5玉で88円。納豆4パック85円。

生のうどんは私、必ず冷凍にします。日持ちがするだけではなくて、何故か、
冷凍をすることでコシの強い麺に変身すると(和菓子の師匠から)教えられ、
10年以上も守り続けている真面目な弟子です。和菓子の技術は忘れましたが


・・・あ、肝心なものは塩鯖でした。チラシを見た時点で薄々わかっていた!

写真をご覧の通り冷凍品でしたわ。ノルウェー産でもない限り一尾480円て、
おかしいと思わん方がおかしい話で、『きっと冷凍やろな~~』と思いつつ。

アニサキスの心配は免れるけど(でもまだ?当たったことはない)、冷凍で、
しかも塩鯖でしょ。たぶんかなり味は落ちる筈。それでも買うた理由ってば、
お安い鯖で『捌く』練習になると思いましたから!練習の足らぬ私ですから。

やーーーしかし寒空の下。梅干マンションに戻っても塩鯖は、カチンコチン。

こりゃ~~どうにもなりますま~~い。で、冷蔵庫で解凍待ちでありまする。




にしても、、、『国内産・塩鯖』のシール、ちと、ウザイと思うのは私だけ?

国内産、国内産って、いったい何処やね~~~ん?!って感じませんかねぇ?

なんで○○県産と表示をしない?クソ怪しいやないか~~い!にも関わらず、
売場には『サバ寿司出来ます』のPOPが、堂々とあったその自信って。。。





思うに私、『冷凍品ですから、アニサキスの心配は全くありませんよ!但し、
冷凍品&塩鯖ですから、値段相応に味は落ちます』っちう、暗黙の了解かと。

とにもかくにも冒険をした、塩鯖。本当はやっぱり新鮮鯖で!が、オススメ。

アニサキス、、、怖いのですが。うう~~~ん。。。美味しいの道は険しい。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

昔は栗なんきん、今はマロンなんきん

2014-12-20 | たべもん
雨だがーーー、お買い物に行かねばならず、傘を差してトホトホ出掛けたら、
上着も靴もエコバッグもズブ濡れ!あ~~でも歩いたお陰でカラダはぬくい♪

どぉ~~でもエエけどレジの人、カゴに『袋不要』のカードを入れていても、
袋を入れようとするのは何故?(大抵、男の店員さん)私ゃ小銭を出しつつ、
「要らん、要らん、、、」をすると『ハッ』とした顔の後、必ず笑ってらぁ?

笑い事とちゃいまっせ、2円引いたクセに袋を付けたら、店が損をするのにィ
それでもくれるんやったら私、なんぼでも貰いますけど~。袋、欲しいもん。

ま、めっちゃ忙しいスーパーで常にレジは客でいっぱい。テンパっちまうか。

しかもエンドレスで流れ続けるジングルベル。帰り道、頭から曲が離れへん☆




いつもと代わり映えのせん、お買い物内容ですなぁ。白菜よう食べています。
今日のも見切品で、58円でした。鶏もも肉が広告品で、一緒に煮るのでアル。

大好物めかぶさんは、自家製ポン酢醤油でちゅるちゅるっと食べるのでアル。

それからカボチャは、、、明後日の冬至用に、お高い方の国産を買うたアル。

メキシコ産の方が断然お安いのですが、冬至でしょ、五穀豊穣!無病息災!!
ぷらす今年は19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」というではない。

なんかイマイチ君ようわかりませんけど、、、太陽と月が重なるんですって。




奮発をしたっぽい気でいる割に、選んだのはかなり小さめで、セコさ丸出し

いや~、あの、違うんです!クック用にと私、タネがギッシリを選びました。

そ、そ、そ、それにしても『マロンなんきん』って、いつからそんな名前に?

昔は『栗なんきん』と呼んでいました。今どきは、なんでもハイカラですな。
ってハイカラが死語、、、国産堂々と『栗なんきん』でいいと思います

煮物にする?買い置き玉葱とサラダにする?・・・楽しく考え中でありまふ


──────────

と、こ、ろ、で!日課のwebチラシのチェック中にドキドキしちまったのが



明日の広告品で今日のとは別のスーパーですが、、、『サバ寿司出来ます』

ま、ま、、、私は出来ようが出来まいが?自分の視覚&嗅覚で判断ですけど、
『出来ます』と謳われ、大サイズのが一尾480円って、見逃してイイのか~?

今更ながら、〆鯖用の鯖の捌き方を何度もYou Tubeでお勉強を繰り返すのだ。

そうして明日買いに行くか?行くまいか?DO~~する?と悩んでいるところ。

見るだけ見に行ってから決めてもいいけど、、、!クリスマスと無関係過ぎッ


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

白菜のとろろ鍋LOVE

2014-12-19 | たべもん
昨日の雪はキレイさっぱりと融けて、ひと安心♪明日の予報は傘マークでした

ところで皆さま、『BSデジタル放送』って普通?一般的?常識なのでしょうか?
今朝、某友人から「今夜、サンドの番組があるで~~」とメールを貰ったけど、
BSとの事で私ゃ観ることが出来ません、、、一週間に合計2~3時間くらいしか
観ないテレビですから私には必要ないと思うのでありまする。時代遅れかしら

前に住んでいたマンションでは最初、部屋に有線放送があって気に入っていて、
(チャンネル数が半端なく、音楽を聴きたい放題)それなのに突然、廃止に?!

その代わり・・・ということで当時、地デジ化に向けてのケーブルテレビ導入。

な~~んも嬉しくない私は、配られたアンケート用紙に反対を訴えまくったが、
『何卒ご協力をお願いします』とゴリ押し、もう本当に騙された気分でしたわ☆

その愚痴を聞いて貰おうと職場の人々に話すと、『ケーブルテレビいいな~』

何がいいと言うのだ???朝から晩までテレビショッピングのチャンネルやら、
いったい誰が観ているのか、私には全く理解不能でした。ま、もうエエけどネ。

──────────

さーーーーー、テレビもエエのか知らんけど、寒い時には鍋物が一番でっせ~



削節でとったお出汁と、安かった野菜を大量投入して、豚肩ロース肉も入れて、
本味醂&醤油で味付け。最後に長芋とろろを加えて静かに煮込めば、出来上り。

自家製・柚子胡椒でハフハフ言いながら食べたら、カラダが汗ばむ勢いでした。

た~ぶ~ん~鍋に入れたのは初めてかと思われますが、長芋とろろ、エエなぁ



【追伸】
こちら関西では今夜、『探偵ナイトスクープ』♪楽しみ~楽しみ~~!うふふ。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

今夜は『ひとり鍋』、今季初の積雪!!

2014-12-18 | たべもん
今朝、冷蔵庫の中よりも寒くて、ブルブル震えながらベランダを見ると



ウッギャーーーッ 真っ白けのケ ((´д`)) ・・・さっむ~~~~~

温かいうどんを食べてカラダを暖め、コーヒーを飲んだり、紅茶も飲み、
やっとこさ震えが止まったのでした。暖房器具が要るナァ、、、うぅぅ。

ちょ、街の様子をパトロールに行こうと?もこもこブーツで玄関を出て。

ありゃりゃ~~~~☆マンションの通路が雪だらけで、めっちゃ滑るし!
エレベータまで辿り着けず部屋に戻り、ウフフ、梅干色のスノーブーツ、
本日がデビューの日となりました。←嬉しくないけど、嬉しがっている?

ホンマ安物なのに流石スノーブーツです。キュッキュッと伝わる靴底感

うぉぉ、これは心強い。岐阜デビューの出来なかったことが心残りやわ。

歩道の雪は融けていて!スノーブーツは無意味でしたが歩いていますと、
道路に散乱する、ヘルメットの割れたシールド・・・激しく転けたのか
京都人の多くは雪に不慣れですから、ついついブレーキを使うのですな。

私もまだ十代だったヒヨッコ時代の積雪の日、バイトに行こうと原付で、
張り切って走り出したものの自宅から500mほどの範囲内で3回転けた~

そしてその時の経験からたくさんのことを学びましたお陰で、岐阜では、
ハンパない雪道、20kmの距離で一度も転けることなく、無事でしたよ!
自動車でも同じですが、使うのはエンジンブレーキ。気を付けて下さい

っちうか、無理をせずに、公共交通機関を使おうではあ~~りませんか。
ナ~~ニ数百円で済みます。転けて傷付いて痛い思いをする方が辛いし。


──────────

『街のパトロール』とか言いつつも実は、お買い物に出掛けた私でした。

超~~寒いですから、生きるため!暖まるため!ヌクヌク料理カモーン。




えのき茸以外は見切品。白菜58円、舞茸50円、長芋131円!わ~~い

今日は国産・豚肩ロースの特売日で、脂身の少なそうなブロックを買い、
『お鍋で暖まろう』大作戦。んがが、これ、歩くことはマジポカポカで、
買い物から帰ってきたら、上着を早く脱ぎたいわーーーっ。ってなると、
やっぱり暖房器具は必要ない?と思ったりして。暖房、要るのかな~~。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

寒さでお買い物に行けず、茶碗蒸し等々

2014-12-17 | たべもん
どうもベランダから冷たい空気が?入り込んでいるような感じがして、
今まで触ったこともなかった(ナゼ???)鍵をしたら、若干マシ

京都→岐阜→京都と使い回してきた大きなカーテンが、すごーーーく、
すごーーーく、残念なことに今の部屋の窓のサイズより10cmくらい?
短いのですよ。上下ではなく左右が・・・ で、スゥースゥーする。

や、窓が小さいのだ本当は。だって今までは2枚セットで使っていた!
ところがここの窓には2枚は付けられなくて、1枚だと足りませんの

なんてこったぁぁあ。因に、足りない部分には別の布を使っています。


さ、では寒さを紛らわすために、温かいものを食べようじゃ~ないか。



どど~~~んと『丼で茶碗蒸し』 玉子を2個も使いましたとさ~

あの、あの、アレですよ?玉子をとっとと使い切って、画期的方法で、
次の玉子を買いに行きたいという下心などは、一切ありませんからね。


具らしきものがナニもなかったですから、作り過ぎて食べ飽き気味の、
鶏皮とキャベツの煮物(えのき茸入り)を玉子で溶いて、青葱&醤油。

食べてすぐは暖まりますけど、しばらくするとまた元に戻ってしまう。

お買い物に行きたいのによう行かへんのは、手袋が見つからないから。
応急処置で致し方なく昨日、一番近所のスーパーへ歩いて行きました。

きっと私の探し方が甘いのでしょう。もっと本気で探しなさいよッ!!

某ブランドのベージュの革手袋(勿論、頂き物!)、何処に行った~?
ぜったいに何処かにある筈ですから、、、新すぃのを買うのは悔すぃ。


──────────

そうかと思えば、『なんじゃ~こりゃ~~?』の不思議なモノを発見



台所から出てきましたから食材かと思われます。けど、何なのか不明。
胡麻よりも小さな粒々。ナニ、これ?ケシの実ってこんな感じでした?
(って、ケシの実を買うた記憶、あるとしても5億年くらい大昔の話)

んもも~~~~~!出てこんでもエエもんは出てくるのに、手袋がぁ


一方、こんなに寒くなる直前に、あっちウロウロ、こっちウロウロで、
そこら中を探しまくって、買うておいて本当に良かったのが、コレッ



クックちんの大好物ひまわりのタネ←これがないと、ご機嫌ナナメ。

小鳥の餌は売っていても、ひまわりのタネを置いてある店、少な過ぎ。

ドラッグストアを梯子して見つからず。岐阜に本社の某店を見つけて、
『今度こそっ!!』と期待をして行っても、取り扱いがありましぇん。

その日はマジめっちゃ走りました。半袖シャツと上着で大汗を流して。

「ずぇーったいに、買うてくるから待っていて!」と約束をした手前、
手ぶらで梅干マンションへ戻るワケにはいきませんでしたから超必死。

親バカ満開。。。いやはや、無事に見つけた時は、万歳三唱でしたわ☆

あ、あ、あ、、、、た~ぶ~ん~ですが、この寒さでもクックのため、
手袋ナシでも自転車で突っ走るカモ?でも早目に見つかって、セーフ




ラブリー!こやつのためならば、、、 こやつのためならば、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ

もう怖くないっ!自転車での玉子のお買い物

2014-12-16 | たべもん
いよいよ我慢大会になってきました。明後日の予報は、雪だるまマーク!!

寒い時に、なんもそんな冷たいもんを食べんでもエエやないか~~いって、
でも残したままというワケにもいきませんので、〆鯖と、大根の甘酢漬け。



昨日の写真の分と、今日のこの分で490円ならば、お高くはないのかなぁ。

し~~かしあまりにも寒く、鶏皮&キャベツの煮物も食べて、フィ~~~。

──────────

ところで皆さまーー!自転車で玉子を運んでも大丈夫な、画期的な方法が

ブログをお読み頂いてますseaさんからのテレビ情報です。その後ネットで
検索をするとアルアルアル!!!!!考えた人、賢過ぎます。素晴らすぃ~



用意をするのは、空パックと輪ゴムだけで、上下を切り離した空パックで、
買うた玉子パックをサンドして、輪ゴムで固定ですって。この二重構造が、
衝撃を吸収?!そう、クッションのようになるっちうことです。スゴ~~。

それにしても私だけではなく本当に困っている人々が、たくさんいてはる?

毎回、買う毎に新しいパックに取り替えていたら、ずぅーーーっと使える!

じつは私、アマゾンや楽天で『たまごまもるくん』という商品を見つけて、
ところがそれ、500円前後の品物ですから買う気になれずにいたのでした☆



こんなの、どぉ~~~見ても百均でありそうなプラスチッキーなやつです。

あ~~~買わんでヨカッタ~~~。(買うつもりもなかったんですけどね)


私の子供の頃、市場には『玉子屋さん』というのがあって、バラ売り玉子、
それを欲しい数だけ紙袋に詰めて売られていたのです。それも凄い話でそ。
まだアスファルトでない砂利道もあった時代に、自動車で運んでも玉子は、
それはそれは危険がいっぱいだったのではないでしょーーかと思いますよ。

ががが、この前ラジオで言うていましたが、その当時の玉子はお高くって、
1個20~30円とのこと。うっすらと私にもそんな記憶がありますわ~~~

当時で20~30円ですと今なら、How much?って考えるだけで、恐ろすぃ。

まーーー今でもそこそこの高級玉子は見掛けます。そ~ゆ~のはやっぱり、
殻がしっかりとしているのでしょうね。あっ、岐阜でそんな玉子を貰った!
いちいちパックには入っていなくて、段ボール箱に無造作に入っていたナ。

私はお金を払っていないのでわかりませんが、あれは個数か?重量なのか?


ま、ま、それはエエとして。先日の日曜日に買うた玉子をとっとと使おう。
そして次回はステキな方法で、大船に乗ったつもりで玉子を運びたいノダ♪


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

ナマの~~ままで~~♪紅しぐれ大根!

2014-12-15 | うめのもん
牡蠣のスモークは、麦茶を使って昨夜遅くにやっちまいましたよ~~



しっかし!いくら安い牡蠣と言え、ひとりでコレ、、、贅沢なこっ茶。

柑橘塩麹の風味はあまり感じられませんでした。塩&砂糖で十分かな。


そーーー、しーーー、てーーー



今日は牡蠣のスモークと、ゆうべに仕込んでおいた〆鯖。ブラボー!!

炊き立てご飯が進んで危険でしただ☆キャベツの味噌汁も作りまして。

〆鯖の身がとにかく肉厚で(これはお高かったもんね)食べ応えアリ。
半分〆鯖が残っていますから、ラップしてチルド室で寝かせています。

牡蠣スモークも意外や意外、ご飯とよう合うもんですなぁ。食べ過ぎ。


ちょ、さっき、地元のAMラジオを流していたんです。面白いですわ~

リスナーに突撃・電話というコーナーがあって、電話をかけはったら、
ハガキを送った奥さんが生憎ちょうど夕方の買い物に出掛けてしまい、
旦那はんが電話に出て、あ~~だ、こ~~だと愉快にお喋りをし、、、

旦那はんのラジオネームを聞いたあとに(そのネームは忘れましたが)
「嫁はんのラジオネームはハガキに何と書いてますか?」と聞かれて、

「えぇーーっと、『私のお腹はロースハム』さんです!」と答えると、
大爆笑の止まらん旦那はん。聴いているこっちまで笑ける~笑ける~。

「嫁はんのお腹、確かに旨そうなロースハムですねん!!」ですって。

も~ゲラゲラ笑っていたら、他のリスナーからメールが届いたようで、
私以外にも、「面白い~~~」と思った人々がいらっしゃったのです。


正直、私自身は太りたくはないのですが(洋服が合わなくなるから)、
太いとか細いとかそんなことよりも!明るくいることが一番ではない?


っちうことにして、、、好きなもんを食べようではあ~~りませんか


ところで昨日、業務スーパーで見つけた、紫色?いえ、紅色の野菜が。



ハ~~イ、50円の見切品デシタ サツマイモっぽいけど大根です

ナニやろーーー?どうやって食べるんやろーーー?かと、調べますと、
『紅しぐれ大根』と判明。煮物にするよか、ナマの~~ままで~~
というのがオススメとのことでしたから、、、どれどれどれ~~???
薄切りにしてかじってみると、ちょいラディッシュ的な爽やかな辛味。

決して強い辛味ではないです。ではではでは!スライサーでスライス。

でで、塩をする代わりに、やっぱり出ましたっ、赤梅酢を使いまして、
30分ほど漬込み、クタッとなったのを確認後、水気をギュッと絞って。

産直野菜茗荷漬け時の漬け汁があまりにも美味しく、よう捨てられず、
それを使ってみよ~~と、紅しぐれ大根スライスを漬けまっせ大作戦。

●身近な、産直野菜クッキング●




フッフッフ。どんだけぇ~~~?の、エコ調理なり。普通の大根でも


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

あぁ~~片栗粉、片栗粉、、、

2014-12-14 | たべもん
生牡蠣は柑橘塩麹で一晩漬けて、軽~く水洗い後、冷蔵庫内で乾燥中



今、ち~~~とクタクタ&ヘロヘロ気味で、スモークモードではなく、
今夜中に出来るか?明日かな?といったところです。急ぎませんので。

・・・と申しますのは、投票所が何処にあるのかがわから~~ん私ゃ、
(ハガキに書かれてある地図がアバウト過ぎ!)ネットで調べて行き、
全く知らん小学校だったため、それだけでもひと苦労でございまして




今どきの二宮尊徳(金治郎)さんは、こんなのなのか~~と驚きます!
私の小学校にあったのは当時、もっと渋いオーラがあったような・・・

自慢でもなんでもないけど私、この御方と誕生日が同じとか違うとか?

今で言うと、スマホにリュック?(ごめんなさい、全然ちゃいますね)

とにかく本日の私は投票後のその足で、買い物に行かんとあきません。
それもワケありで、業務スーパー→いつものスーパーの梯子ですから、
リュックを背負っておりました。若い頃は平気でしたが、今やも~~、
スーパーの梯子って思いっきりエネルギーを使い、しんどいのでアル。

先に業務スーパーを選んだ理由は、いつものスーパーで玉子を買う為。

それさえなければ順番はどうでもよかったのですが・・・玉子ってば、
めっちゃ割れ易いし、割れたら焦るし腹が立つし、なんなんやね~ん

ヤクルトや牛乳の宅配よりか、玉子の宅配を求ム。←但し、健康玉子!
しかもお安くなければ、ダメよ~~、ダメ、ダメ!!(出た、流行語)


我家の調味料がイロイロと不足をしておりましてで、片栗粉、ゴマ油、
なたね油、、、とかとか、、、店内で選んでいるとかくれんぼをする、
ガキンチョたち。活発でいいけど、発狂をしそうなくらいに鬱陶すぃ。
怒ったろか?と思いながら、我慢をしてのお買い物は楽しくないなぁ。

モヤモヤしつつ業務スーパーでの買い物を済ませ、いつものスーパー。




ちょいお高かったけど久しぶりに〆鯖用に買い求めました、鯖の半身

お気に入りの『山元さんちのたまご』をゲット!他に欲しいのを探す。

す~~~る~~~と~~~、めっちゃショッキングなブツと遭遇なり!




左、業務スーパーの片栗粉、、、300gで、92円。右、本日の特売品、
300gで、88円!!!!!!!!!!エェーーーーーーーーーーッ?!

マジか?4円差やけど、なんでこんなに悔すぃの???(で、買うた)

買わんでエエのに、買うたわ、、、ほんで私、ほんまにアホやと思ふ


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

お買い得?生牡蠣(加熱用)&赤地鶏

2014-12-13 | たべもん
徐々にカラダが慣れてきたのか、今夜は寒さを感じないのが妙でア~~ル。
室温14.5度。。。この程度ならば平気なのかしら。上着は着用中ですけど。

が、来週は一段と寒くなるとのこと!油断をしてはなりませぬ☆雪が怖い~

あ~そぅそぅ、岐阜で買うた梅干色のスノーブーツがありますわ!うふっ

●『靴屋さん』梅干色スノーブーツ●

買うた時にはまだ、そのままずぅーーーっと岐阜で暮らすつもりだった私。
結局は一度も出番のないまま(出番がない方が嬉しいのですが)、京都で、
こんなもん要るんかなぁ?と思いながらも、勿体ないから持ってきました。

見たことも探したこともありませんが京都では、まず売っていないのでは?

山屋さんとかに行けばあるのでしょうけれど、そんな本気のは高価でせう。

まーーーとにかく、この靴があれば百人力?!買い物は徒歩で行けますし、
スノーブーツの性能がどうなのかはわかりませんケド、京都市内であれば、
この安物でもそこそこ役立つのではないかと思うと、チト、心強いかのぉ。

って、、、私はやっぱりもやしっ子!今朝のテレビで観た東北地方の大雪、
地元の方々は慣れたもんで吹雪の中を自転車で走っていて、逞しいのです。

あーーーーー真似は出来ない。でも私ゃ幾度か雪道を原付で走ったよなぁ?

──────────

さて、、、webチラシのチェック後、走り出すマイカー(自転車やけど)。
狙った獲物は白菜でしたが、行ってみるとキャベツの方がお買い得でした。

新鮮っぽいのが、一玉85円

この時期、白菜が美味しいけどキャベツも美味しいし、キャベツをカゴへ。

そのまま魚コーナーへ行くと、キタァーーーー!加熱用の生牡蠣が194円。




迷わず、2パックを頂戴です。なんせあのスモークの味が忘れられぬから!
消費期限、明日までなので余裕?!今夜のうちに柑橘塩麹まみれにします


それからズンズン突き進み、、、赤地鶏が3割引、キタキタキターーーーッ



って、モモ肉を買うたんですけど、どうやらこれは大失敗なりよ。トホホ

別のスーパーでは、田舎本かしわがいつでもグラム128円ですから。うぅ
まだまだまだ、ここでの修行の足りない自分です。このようにして学習か。

クックパッドで、超美味しそうなレシピを見つけましたから、エエわぃっ!

Cpicon 鶏もも肉とキャベツのあっさり塩レモン炒め

これまた、自家製の塩レモン炒めをやってみようじゃ~ないかとメラメラ



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

発掘!ひと昔前のスモーク記録

2014-12-12 | たべもん
あぁぁぁあぁぁぁ~~、昨日の牡蠣の味が忘れられまへんのやっ!!

でもお安い生牡蠣がいつでも買えるワケではありませんからねぇえ。

昨日は思い付きませんでしたが、牡蠣を塩麹に漬け込んでおいても、
なんかちょっと楽しく、美味しいのが出来そうや~んと妄想中です。

それから私は安かった生食用の牡蠣を使いましたものの、その後に、
ネット情報をあっちこっち読んでおりますと、燻製にするのならば、
加熱用の方が味がヨイとのことでした。ならば業務スーパーの冷凍、
広島県産・牡蠣なんてぇ~のは、お安かった筈で、もってこいでは?

楽すぃ~~夢が広がりますな。しかしもうスモークチップがない為、
今後またまたやるとすれば、古くなった麦茶を使うしかないのかぁ。


さてと、、、ところで『十数年前に・・・』と書きましたその昔の、
スモーク記録を探してみると、ハードディスクにしっかりとあった

2003年初夏のデータで、ほーーーーーっ、11年半前になるのんか。

当時はまだブログではなく、ワンコとの日々をHPで綴っていました
消し去るのは簡単なことですが、、、残っていてヨカッタのかな~?




左上、ソバ(ワンコさんの名前)と哲学の道を散歩中の図です。。。

桜の枝を拾って歩いたこと、んも~~~めさめさ懐かすぃ~思ひ出。

上中央は、手動の糸ノコで刻んだ桜の枝葉をサクランボごと干して、
無水鍋に放り込んだ(なんて大胆な行為をしたのだ、私?!)の図。

右上、鶏もも肉をソミュール液に漬けていますのねん。今とは違い、
まだまだ真面目に、保存食に取り組んでいたのが伺い知れましょう。

左下のはソミュール液から引き上げた鶏肉を、キッチンペーパーで、
風乾中ではないかと。何せ初めての燻製でマニュアルに従い、必死。
フリーター時代でお金が無いですから、失敗は許されませんでした☆

下中央で鶏肉を秘密兵器にセッティング♪大きな鶏もも肉でしたな。

ででで、、、買うたばりの百均の餅網のピカピカなことったらーー!


そん時の出来上がり写真も、残っていましたッ!拍手喝采ものです




初めてのマイ・スモーク♪100%無添加、それはそれは美味すぃ~。

しっかし木造二階建ての台所で、ようやりましたな~~と不思議?!
煙モクモクですよ?面白いアパートで、そこはペットOKの一軒家で、
下の私はワンコ、上の方はニャンコさんで、、、、ペットに優すぃ。


ほんでまた、今のここの梅干マンションもまた、たまたま角部屋で、
モクモク煙が直に、空中に流れていく仕組・・・ありゃりゃ~~~

ってことはココ、梅干マンションと言うより、スモークマンション?



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

海のミルクを凝縮?!その後は!

2014-12-11 | たべもん


既に無水鍋では、スモークチップ&三温糖を燻しておりまっせーー。


洗って、塩と三温糖をまぶして冷蔵庫に置いた牡蠣の水分を拭取り、
秘密兵器の金網に並べまっす!!




牡蠣スモークを調べると、いろ~~な作り方がありましたが、私ゃ、
一番簡単な方法を選びましたッ。保存目的ではなかったのですから。

蓋をして5分、、、ひっくり返して、また5分、、、まだまだ半生?!

もう一度5分間強火で燻して、見た感じ(?)出来上がりでしょうか。




ワォーーーーー!!

ひとつふたつ味見のつもりが、、、あかん!お箸が止まりませんっ

美味し過ぎっ。生よりも、フライよりも、たまらん風味で最高です

2パック分ですから、残りはオリーブオイル漬けにする予定でしたが、
キレイさっぱりと完食をしちまい、何も残りませんでしただよ。。。

こんなに簡単&こんなに旨いもんが出来るとは、まじビックリ仰天


暫く封印をしていたスモーク、、、またまた再開をしようかしらん?



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

海のミルクを凝縮?!その前に!

2014-12-11 | たべもん
雨やし、薄暗いし、めっちゃ寒いし、、、燃えるゴミの日、動かなあかん☆

朝から暗いと、クックは朝寝坊をするようで、「餌~~餌~~」と鳴かぬ。
エンジンが入らないのは小鳥も人間も同じなのでしょうかね。ゴミ出し後、
そのついでに雨の中、ナイロンパーカー姿で近所のスーパーへ突っ走る私。

合羽は大袈裟!徒歩で行く気合いがなくって、多少は濡れてもへっちゃら。

雨ですから客が少ない筈なのに、ここら辺りではイチバンの人気店でして、
何事もないかのように繁盛しておりました。結構なこっ茶~~と思いまふ。


野菜コーナーをスルーして、、、魚コーナーで衝撃的な商品と出くわした

北海道産・助子が、直径40cmほどの丸い発泡スチロール製の容器の中に、
ぎっしりと放射状に詰められていて(推定:1kg?)6500円ですってよ

正直、胃袋の針がマックスまで振れまくって、動揺を隠し切れません状態。

ケド指一本、触れますま~~い!!財布の中にあるのは2~3千円ですから。

買えなかった、買わなかった自分に、ホッ。とても危険!かなり危険です!

いったいナニ狙いで、あのような品を置くのでしょうか?誰が買うのか謎。
買う人がいたら、お話を聞いてみたいわ。。。しかしキレイな助子でした


買えなかったこと、買わなかったことに、私ゃ後悔はしておりません。。。

だって、だって、すっかりマイブームの、坂越牡蠣が、1パック197円!!




2パックをカゴに入れてホクホク♪スーパー隣の農家さんで青葱を買うて、
(100円也。雨ですから今日は農家さんがお休み、昨日の売残りでした?)
帰ってきてから、坂越牡蠣をど~~~調理しましょうかと考えていました。

何も思い付かなければ、塩辛でおっけ~~ですが、、、それでは能がない?

っつーーーことで、何年ぶりかのスモーク(燻製)を試してみることに

──────────

数年前に岐阜のリサイクルショップで買うた、380円の簡易燻製器があり、
それを使うてもエエけど、簡易過ぎて小さ過ぎて、2パック分を一度では、
ち~~~と無理がありますから、燃料費を抑えるため、私の秘密兵器を!!

使い古した中古の無水鍋と、十数年前に百均で購入をした餅網の出番です




鍋が鍋なら、、、網も網!思いっきり錆び付いていて、金タワシで磨いて

木造アパートでワンコと暮らしていた頃に、散歩途中、桜並木の道があり、
折れていた枝を持ち帰って干しまして、やってみた、初スモークでしたわ。

鶏肉やベーコン等、いろいろと作って楽しみましたのが昨日のことのよう。




百均網の裏側は、こ~~んな感じ。針金で私なりに工夫をして、高床式に。

それでもそれでも、ホンマ十分に美味しかったですよ。市販品にはない味。


さ~~ではでは!と、牡蠣での初挑戦!!出来るかな~~出来るかな~~?




たまたまあった(!)スモークチップを使うことにし、、、ザラメはなく、
三温糖で誤摩化して、、、牡蠣で試してみませうスモーク!ドキドキドキ。



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

ご飯とお味噌汁、合うと思います!

2014-12-10 | たべもん
イキナリですが、、、『ご飯とお味噌汁』!絶対に美味すぃ組合せ

あと漬物をお忘れなく!それから小鉢があって、メインディッシュ?

えぇ勿論、すまし汁、スープ、シチュー、、、いやはや、カレーも、
何れも間違いなく旨し。その中でも、ご飯には味噌汁が断トツでは?


今年の新米のお安さが気になり、ど~~~なっているのか???と、
ネットであちこちを調べておりますと、ハッハ~~ン、ご飯離れか。

喜ぶべき豊作年?が、米を食べない日本人が増えて、備蓄米が余り、
米生産者さんたち『もう米は作らない』って、、、それ、困ります

私自身そんなにお米を食べてはいませんでしたが、今は食べていて、
ご飯がなければ、、、老後のために仕込んできた梅干が水の泡やん?

老後も健康ならば、晩酌の焼酎に梅干☆は、きっと欠かしませんが?


・・・や~、や~、もっとご飯を食べようではあ~~りませんか?!


──────────

昨日のお買い得品の数々



●白菜半分 68円
●白葱一束 78円
●えのき茸 88円

いつの間にやら?旬野菜もめっちゃお安くなって驚きつつ、嬉すぃ




お安かった旬野菜の流れで、買い求めました秋鮭の切り落とし身と、
油揚げでした。これらで作った味噌汁が、めっちゃ旨かったのです。

一度に全てを煮込んでも、ひとり暮らしでは味噌を溶かすのはブ~。

で、、、煮るだけ煮込み、器に一食分の味噌を入れ、出汁でのばし、
あとから具材と残りの煮汁を加えてかき混ぜ、ひとり分が完成なり。

季節がどんなに寒くっても、、、ヌクヌクご飯とお味噌汁があれば


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

熟成し過ぎた、自家製たらこちゃん

2014-12-09 | たべもん
何をしているのだ~~~クックの行動がおかしい☆絶対におかしい☆

こんなに寒いのに、水浴びをしています。それも狭い水の容器で!!
顔や足や、羽を広げてお腹まで洗っています。ど、どうしたんや~?

15分間くらいそんなことをしていて、暫くは小さめのハトくらいに、
カラダの羽が膨らんでモコモコでしたが、今はスリムになって爆睡

まだまだようわからんオカメの生態。。。わかるのはカワイイこと


さてところで今朝は昨日の生姜入り柚子茶寒天の残りを食べまして、
しかしそれだけでは昼までお腹が持ちませんでしたから、お昼前に、
『何を食べよ~~~』かと考えつつ、取り敢えず在庫品で何か、、、

ら、、、チルド室から出てきた、かなり古い自家製たらこ!!!!!

確か今年の春先、助子を赤梅酢に漬けっぱなしにしていたのでした。
それをこちらへ引越してきてから、塩抜きをしたのは覚えています。

その後、醤油出汁に漬込み、、、また暫く忘れ去っていたのですわ

で、割と最近になって『あかん、あかん、』と思ひ出して笊に上げ、
そのまんま数日間、チルド室という、、、めっちゃいい加減なブツ。

その適当たらこを使って、ドッカ~~~ン!




たらスパの下には、例の30円キャベツ・サラダで、やっちまった。

たらスパもじつに簡単で、解したたらこ+マヨ+カボス果汁+胡椒。
熟成たらこの塩分がそこそこありましたから、傷んでいなくてホッ

呆れるほど放置をしていたのにも関わらず、ブラボー自家製たらこ。

それもこれも梅酢効果ではないかと、勝手に思い込んでおりまして、
たらこに、カラスミに、〆鯖、、、私は梅酢ナシではもう無理では?




市販の赤い色の塩たらこならば、こんなにも日持ちはしますま~い。

岐阜のオークワさん様々。京都で食べると?思いもしませんデシタ



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ