音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

もりてつ言いたい砲台。

2018年は……

日常 / 2018-12-31

8ヶ月放置していてすみません……いつの間にか2018年の大晦日(;´∀`) ということで、久々の更新なのにいきなり2018年の総括です。 本業 仕事が多く裁くので精一杯という感じでした。来年はもっと仕事の量や責任が増すのではないかと思われますが増加量を上回るスピードで一気に飛躍したいと考えております。しかし今の会社に入って3年経ちますが嫌と思ったことは不思議な事にまだ1度もないのです。この調子 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GW前半は山あり谷あり?

日常 / 2018-04-30

公私共にいろいろ忙しくて放置していたらゴールデンウィークに突入してしまいました(;´∀`) ざっくりとゴールデンウィーク前半戦をまとめます。 4/27(Fri.):パーリナイっ 北野オケの所謂「教え子」で、現在はモデル、イベントMCなどで活躍している森川瑛理香さん(123期)のバースデーパーティーへ。モデルの方々のみならず様々な分野の方々が来られていました。 トークありサプライズありライブあり . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ようやく復帰。

日常 / 2018-01-30

インフルエンザも治り今日から仕事復帰。 ひとまず今日は無難に(?)仕事を片付けましたが、トータルで3日休んだのでそれで遅れた分を取り戻していかなければなりません……徐々にスピードを上げていきます。 また、今年は別の型に再度感染するケースもあるそうなのでそうならないように手洗い、うがいなど入念に行い、マスクを着用して、他の対策もきっちりやっていきます。 よめにもきっちり伝染してしまいましたが、 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

流行に乗って!?

日常 / 2018-01-26

はい。インフルエンザ(B型)やってしまいました。 火曜に少し咳が出て、水曜に咳が止まらなくなって微熱も出て、木曜になっても微熱が続いたのでかかりつけの内科で検査を受けたところインフルエンザ(B型)が判明。 この時点では微熱(37℃台前半)だったので最近よくある「熱があまり出ないインフルエンザ」なのかなと思いましたが、昨日の夜になってからウィルスが体内で暴れだしたのか38℃超え。頓服飲んだら37 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

録画番組を消化。

日常 / 2018-01-21

今日は午前は散髪。昼食の後は買い物、家で録画した番組の消化など。 「ポプテピピック」は「クソアニメ」という評判を聞いていたのですが、録画したものを見て本当にクソアニメ(←褒め言葉)だと感じました。ここまで酷い(←褒め言葉)番組は他には……いろいろありそうですが私は「ねほりんぱほりん」「勇者ヨシヒコ」が思い浮かびました(  ̄▽ ̄) 「らららクラシック」はコントラバス特集。実はMCと放送時間が変更 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しんけーつー。

日常 / 2018-01-13

今週初め頃から左肩に異変が。 単なる肩こりではなく、背中側が微妙に痛い感じ。断続的に痛みが来て悪い時は左腕から首にかけて妙な痛みがありました。湿布貼ってもダメ。ロキソニン飲んでも一時的に改善されますが根本解決にはならず。 ということで、かかりつけの内科の隣にある整形外科へ。 症状を説明して触診で痛い場所を探った結果「首の神経ですね」とのこと。レントゲンでは骨に異常は見られなかったものの、レン . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2日目だけ歩いた。

日常 / 2018-01-08

一昨日から今日まで3連休でしたが、 初日:疲れ蓄積でバテて夕食で外出したのみ 2日目:午前は歯医者、午後は梅田で買い物 3日目:よめダウン&悪天候のため昼食と買い物で近所に出たのみ 結局、初日と3日目はほぼ家でグダグダしていました(;´∀`) で、スマホに歩数計アプリがあるのですが、 初日:4275歩 2日目:18829歩 3日目:1880歩 ……なんですかこの2日目だけ突き抜けた感は . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2018年も初弾き会から。

音楽 / 2018-01-02

北野オケOBが中心となって毎年1月2日14時に南森町のモーツァルトサロンで開催される「初弾き会」。今年も参加しました(4年連続4回目)。 今回弾いた曲は以下の通りです。 モーツァルト:交響曲第40番ベートーヴェン:交響曲第1番(休憩)(参加者自己紹介)メンデルスゾーン:交響曲第3番「スコットランド」ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 ……今回もおかしすぎ(苦笑)。 今回嬉しかったのはコント . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2018年の抱負。

日常 / 2018-01-01

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2018年の抱負については昨年からいろいろ考えていたのですが…… 「年齢を感じさせないさらなる成長」 を今年の抱負にいたします。 私自身既に40代後半で職場でも最年長ではありますが、本業ではこれからも勉強していきたいところや習得したい技術もあります。また、音楽でもまだ経験していない曲などに挑戦することもあり練習していくうち . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017振り返り(音楽編)。

日常 / 2017-12-31

大晦日ということで2017年を振り返ります。 写真は我が家の年越しそばです。 ただしここでは音楽(オーケストラ)関係のみ。Web(フロントエンド)関連ははてなブログに書きました。それ以外については殆んどトピックスらしいものがないので割愛いたします(;´∀`) 出演した演奏会 第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会 (5/13) まとめ(togetter) 以前からゲーム音楽関連の演奏会は出た . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スッポン食って(「・ω・)「ガオー

音楽 / 2017-12-30

ここ数年、名古屋で年末にコントラバス弾きが集結して行われる「野獣忘年会」。私は一昨年から参加していますが今年もこの野獣忘年会のためだけに昨日〜今日の1泊2日で名古屋へ行ってきました。 行きは近鉄特急アーバンライナーのデラックスカー。通常のシートより広くて快適なためか、鶴橋を少し過ぎて検札があった後はずーっと眠りっぱなしで目が覚めたら「間もなく名古屋です」の車内アナウンス(;´∀`) 名古屋駅近 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まいなんばー。

日常 / 2017-12-28

冬季休暇初日。 午前は歯医者。帰宅、昼食後に市役所へ行きマイナンバーカードを受け取りました。 確定申告(医療費還付)でe-Taxを使っていて、以前から使っていた住基カードの電子証明書が期限切れとなったためやむなくマイナンバーカードが必要となった次第。 先月交付を申請して先週受け取りの通知が来たのですが、いつ行くか悩みました。(基本的に)本人が市役所に直接受け取りに行く必要があり、豊中市の場合 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イヴに初合わせ。

音楽 / 2017-12-24

今年はクリスマスイヴが日曜日ということもあって「イヴだけど練習が……」というアマオケも多かったようです。長岡京オケもそうでした。 で、今日は来年6月の第27回定演の曲3曲の初合わせ。モーツァルト「コシ・ファン・トゥッテ」序曲、フォーレ「ドリー」、そしてブルックナーの交響曲第4番。 中でもブルックナーは東工大オケ、東京外語大オケ(エキストラ)、奈良響で弾いた経験があるのでこれが4回目となります。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あの時を乗り越えて - 国民文化祭記念コンサート。

音楽 / 2017-12-16

12月10日(日)、「長岡京芸術劇場 国民文化祭記念コンサート」が終わりました。 ……疲れました。 今週の仕事、ずーっと疲れを引きずっていました(;´∀`) 今回のプログラムは3曲とも低弦のみとかコントラバスのみとかで目立つところや重要なところがかなり多く、ここまで心身共にゴリゴリ削られた演奏会は奈良響で最後に乗った演奏会(ベー2と悲愴)以来……いや、むしろあの時以上と言っても過言ではあ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ようやく打率アップ。

音楽 / 2017-12-03

長岡京オケは本番1週前の練習。 謝肉祭、未完成、新世界、いずれも何とか形になってきた感じです。特に未完成と新世界ではコントラバスが目立つところが多く、そういうところに限って音程が合わずに苦労したのですが最近ようやく打率が上がってきたという手応えが。 とは言うものの、打率が上がったと言っても演奏会本番で必ず成功するわけではありませんし、他にも課題点がいろいろ残っています。来週の本番では良い演奏が . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 前ページ