m80blogっちゃいました

M80°BOSSのブログです

気持ちいい疲労感とやり遂げた達成感

2007-05-28 18:48:41 | SKATEBOARD
AM6:30 天候は見事な晴れ。忘れ物が無いかチェックして気分を切り替える為にシャワーを浴びる。
体調は完璧。
熱く長い一日を乗り切る為にバナナで景気付けして車に乗り込み、途中ででカメラマンをピックアップしていざ会場入り。
時間は8時50分。
会場の路面をチェックして時計を見ると既に9:00を回っている・・・
いつもの事ながらM80°CREW達には9時入りを約束していたので大会開始前から気分が悪くなってしまったが、切り替えて会場造りに精を出しているとチラホラと参加者のみんなも集まりだしてきた。

エントリー受付の10時までには無事に音出しも完了し、受付嬢もみんな揃いマイクを握りMC HIDEMI始動です。

今回のエントリーはBクラス14名、Aクラス11名の合計25名。その殆どが完全体FREESTYLERと云うちょっと他では見られないコンテストの幕開けです。

まずはBクラスから。
今回はA,Bは各自の判断でのエントリーだった為かBクラスは比較的同レベルの選手で固まっていた気がします。

■澤木洸太選手■今回は夜勤を目前に控えていたにも関わらず参加ありがとう。予選終了後に即帰宅しちゃったけど、あなた予選1位でしたから~。おめでとう。

■藤井亮選手■大阪からのエントリーの藤井選手。年齢は35歳でスケート歴は何んと9ヶ月。凄く緊張していたのが見ていて伝わりました。逆に俺がパワーを貰いました。ありがとうございました。

■中野誠也選手■今回参加の最年少コンビの1人se-ya。はるばる岡山からのエントリーというのが何よりも嬉しかったです。更にse-yaのスキルにも目を見張るモノがありました。今後が楽しみなルーキーに出会えて嬉しかったです。もう少しウォーキングを取り入れると尚良くなると思います。2位おめでとう&ありがとう。

■河内惇夫選手■se-yaと一緒に現れたスーパールーキー。思っていたルーティン通り滑る事が出来ていたようですね~。ありえないトリックの連発に度肝を抜かれっぱなしでした。A2oもウォーキングに重点をおいて、次回も俺たちを驚かせてください。優勝おめでとう&ありがとう。

■鈴木大樹選手■大樹もスケート歴8ヶ月?とは思えないくらい安定したスケーティングでした。マニュアルの安定感には驚きましたよ~。技数をあと2,3個増やしてみるともう少しいい感じのルーティンが組めると思うよ。ありがとう。

■山田利彦選手■今回参加の中での最年長でした。毎回毎回tokoさんの挑戦する姿勢にはリスペクトです。次回はルーティンを一緒に考えてみましょう。絶対予選通過ルーティン。任して下さい。ありがとうございました。

■川満正樹選手■大橋塾の新入生にしては1番貫禄あるように見えましたww ばんちょはもうすこし走り技を強化してパーク全体を使ったルーティンを組むともっと良くなると思います。オリオンありがとう。

■篠原龍弥選手■今回のMVPだなww ボンレスの高さはいい感じだけど、着地にもう少し意識を集中させると良いかと思います。旨い肉焼いてくれてありがとう。

■タカシ選手■今回初対面でしたね。タカシも緊張しているのが目に見えてわかりました。身長が大きいと何気ないトリックでも大きく見えるから、もう少し小技系を練習して次回も参戦してくださいね。ありがとう。

■ピーチ姫選手■今回参加の中での唯一の女の子だったね。ももちゃんは楽しんでスケートしているのがヒシヒシと伝わってきます。参加してみようと云う気持ちにやられました。師匠にもう少ししごいてもらってください。ありがとう。

■萩原真選手■真のスケートスタイルはストリート寄りかと思っていたけど、今回のルーティンで『何だ、フリースタイラーじゃん』って思いました。もう少しフリースタイルトリック練習して次回は予選突破狙いましょう!ありがとう。

■大出伸治選手■栃木県からエントリーしてくれたデデ。無駄の無い動きで安定したスケーティングが出来ていたと思います。デデももう少しウォーキングを組み合わせたルーティンにすると見栄えがもっと良くなると思います。3位おめでとう&ありがとう。

■アキラ選手■今回参加の中で唯一のブラジル人でした。ストリート系かと思ったけど、結構フリースタイルトリックをやっていたのでビックリしました。キックフリップのヒール戻しにはやられました。ありがとう。

■ハッサン選手■今回もピンクのショートパンツが似合いすぎていたハッサン。ボンレス系トリックに更なる進化を期待します。ありがとう。

以上の14名でしたけど、みんないい顔していました。結果が出なかった人、思い通りに滑れなかった人、いろいろいるかと思いますが、みんなカッコヨカッタですよ!ありがとうございました。

そして大会常連組のAクラスの面々です。
いつもの事ながらスーパートリックが連発していましたが、やっぱり決まるところは決めていましたね~。

■吉田雅法選手■yo3、実は今回は優勝出来るかな~って思ってたよ。でも滑り終わった後の顔が素晴らしくいい笑顔でした。yo3には今後も期待させてもらいます!3位おめでとう&ありがとう。

■夏目峰考選手■mineは今回は練習時間も無く、夜勤前だった事もあってか本領発揮出来ていなかったね。いいトリック持っているからもう少しルーティンの組み合わせを考えてみるといいかもね。ありがとう。

■藤井俊彰選手■予選はTOPでした。ルーティンの組み方も完璧。M80°ライダーとして今後ももっともっとアガっていきましょう!2位おめでとう?&ありがとう。

■小林祐選手■予選通過したね~。塾長切りしたね~。でも満足行く滑りではなかったのかな?もう少し見せるウォーキングをして欲しかったです。yuのウォーキングは45秒やってても飽きないと思うよ。ありがとう。

■小林久仁男選手■走っちゃダメ!では見事3位だったな。立ち技系のオリジナリティーをさらに拡げてもっと良いもの見せて下さい。あと走り技ももう少しがんばれ!ありがとう。

■日野章夫選手■最初のハンドスタンドがちょっと勿体無かった気がします。あの技は最後の方がインパクト的にもいいかと思うよ。オサルもオリジナルトリックを増やしてどんどんアガって来て下さい。ありがとう。

■千葉泰平選手■マドンナが悔しいね。でも小坊主、走っちゃダメ!では5位だぞ!止まり技系を強化すればもっと良くなるんじゃないかな。がんばれよ&ありがとう。

■鈴木貴詞選手■Aクラスの雰囲気はどうだった?タカシはデッキが大きくなったら動きが良くなった気がします。正解だったな。でも走り技のレパートリーをもう少し増やして止まり技と上手く組み合わせるともっと良くなると思うよ。ありがとう。

■菊池雄大選手■念願の予選通過、しかもAクラス!おめでとうだね。今回のユウタの滑りは固執していない所がいい感じに表現できた結果じゃないかな。次回は3位入賞狙ってがんばれよ!ありがとう。

■藤井雅博選手■毎回毎回やっぱりやってくれるね。決勝1トライメだったら撃沈だったねww それでも2トライ目の集中力には脱帽です。岡山ルーキーに負けないようにがんばりましょう!誕生日おめでとう&優勝おめでとう&ありがとう。

■大橋さとし選手■今回はちょっと乗れていなかったな。大橋っぽくなかった気がします。インポッシブルにショウーブイットフリップ、もっと完成度あげて次回に期待します!ありがとう。

と、簡単ですが今回の大会出場選手全員の感想です。

各クラス共、非常に強い風に悩まされた感じでしたが、やはり決めるところは決めていた人が決勝に残っていましたね。
気温も暑かった為、途中でみんなスタミナが無くなって肩で息をしていたのも目立ちました。
予選通過出来なかった人は、次回に向けて今から練り直しましょう。きっと結果が付いてきますよ。

あと、暑い中、受付&雑用を手伝ってくれた、あいこ、あこ、よーこ、バンビ、ホマレ、亮、ジャッジを担当してくれた山岡さん、急遽参加して頂いた金繰さん、TAKE-C、DJ担当の高田、横浜から50ccで大会の為に帰ってきてくれたコウスケ、遊びに来てくれた宮城豪プロ、参加賞のパンを提供して頂いたヒデさん、パークを貸してくれた袋井ローカル達、本当に素晴らしい大会を開催出来た事が何よりの幸せです。
今大会のコンセプト『ワイワイ』正にその通りの大会でした。
これも協力してくれたみんなのおかげです。本当にありがとうございました。

後日、打ち上げでもしましょうね~。

では、次回は秋?かな????
それまでしっかり練習しておけよ~~~。

お疲れ様でした。

ワイワイFreestyleコンテスト

2007-05-08 15:07:59 | SKATEBOARD
暑い・・・

今日は非常に暑い・・・

こんな暑いのも吹き飛ばすようなNEWSです。
5月27日(日曜日)に袋井の愛野スケートパークにて大会を開催します。その名も・・・
           ★ワイワイFreestyleコンテスト★
最近はJFSA主催の大会が主流となっていますが、Freestylerだけの大会はM80°が主催するこの大会だけです。
今回は『自分専用music』の採用もありますので、全盛期のFreestyleコンテストの様な雰囲気の中で行われるかと思います。
一昔前のフリースタイルコンテストは各自がそれぞれセレクトした音楽を自分のランの時に流していました。曲と同調したスケーティングも審査対象だったのです。

また今回は特別STAGEの『走っちゃダメ!』コンテストも同時開催します。
こちらはそのまんま、とにかく走り技厳禁で止まり技Onlyで勝負します。
フットワーク等のトリックはOKとしますが、極力1.5メートル四方以内での競技で御願いします。

そして本題のワイワイFreestyleコンテストの詳細は・・・

■Aクラス(自身のある人&Bクラスだと周りから怒られる人&『あんたはAでしょ』と言われる人&ちょっと冒険してみよ!と思っちゃった人)とBクラス(ビギナー&『Aクラスなんて俺の出る所じゃね~!』と思ってる人&大会を楽しみたい人...etc)の2クラス
■各クラス共通:予選90秒1トライ 決勝90秒2トライ(得点の高い方取り)
■エントリー費:各クラス共通:2000円
■エントリー開始:AM10:00~ エントリー締め切り AM11:29
■コンテスト開始:AM11:30~(詳しいタイムテーブルは当日発表)
■各クラスエントリーで『走っちゃダメ!』にも同時エントリーされます。(辞退OK)
■各クラス各自、自分専用音楽をCDにて持参して下さい。(無くてもOK)
■開催場所:袋井市広岡河川敷公園 愛野スケートパーク


あとは当日に詳しく発表します。

質問等あればコメントかm80sk8shop@nifty.comまでメール下さい。

参加予定者&参加決定者は必ずコメントして下さい!

みなさん、がんばってくださいね~~。

また当日はあの人も、そしてあの人も来ちゃうかも?
OLDIES同窓会??
お楽しみに~~~~~。

JFSAコンテスト

2007-04-13 14:19:14 | SKATEBOARD
4月22日に舞浜パークにてJFSA2007年の初戦が開催されます。
全国のフリースタイラーが日頃の自分のスキルをここぞとばかりに見せ付けてきますので、22日は舞浜に行かないと乗り遅れますよ~。

出場選手の皆さん、思う存分暴れてください!

がんばれ~~~~~。

大会レポ

2006-08-28 14:21:57 | SKATEBOARD
昨日8月27日、大阪は天保山ハーバービレッジ海遊館イベント広場にてJFSAコンテスト&レペゼン大阪のniceなスケートSHOP『iS OLLiES』主催の大会が同時開催されました。
浜松からのエントリーは俺1人だった為、朝6時半の新幹線に揺られながらこれから始まる壮大な1日を妄想しながら現地入り。

到着したのは9時ちょっと過ぎ。
会場にはすでに朝からPAのセッティング、コンテスト使用場所の確保等で残暑厳しい中、皆さん汗だく大盛りで動き回っていました。
そしてそして、なんとサクっと仮設のDJハウス(DJブース内蔵のちょっとした小屋)まで建てているではありませんか!!!
YAS君発想がヤバスギルスキルです。

音響は最高、続々と集まってくる面子の顔も最高、天気も最高の言う事なし・・・
と思っていたんですが、いざ練習開始してみると・・・・

路面が・・・・

今回の場所は大道芸や展示即売等を行う広場なのでタイル張りのカタカタ路面。
ちょっとでもバランス崩すとそのまま崩れちゃいます。
しかもウィールがカタカタに引っかかりやりにくい事160%。
フリースタイラーはみんな苦戦していましたね~。
そんな事にも目にくれず、ストリートの人達はサクサク決めまくってました。
中でもキッズ連中がヤヴァかった。
5歳、8歳、10歳・・・両親は何歳なんだ?ふと思いました。

そして少し遅れて10時半頃にJFSAの大会から予選START!!
今回は総エントリー22名の大所帯。JFSAには欠かせない面子に加えて、大阪の今を引っ張るスケーター達によろ白熱バトル開始です。
俺の出番は4組目。ここはほとんどみんなフリースタイラーなので気持ちも幾らか落ち着けました。
500mlのお茶を飲み干した頃に3分間の練習開始。
調子は良さそう。大体決まる。いい感じ。

そしてMCドンチャックからの呼び出し。
90秒後。

『終わったな・・・・』

そうです。ボロボロのボロボロ。絵にも描けないくらいボロボロ。

最後の持ち技のプリモスライドはビシッと決めたんだけど、後は何が決まったか分からないくらいテンパッテました。

他のみんなは決める決める。素晴らしかった。鮫肌立った。・・・鳥肌。

予選結果を聞く前に帰ろうと思っていたんだけど、他の選手の調子悪さが少しの光を与えてくれました。
予選11位通過。
残りました。いつものJFSAなら予選落ちでした。助かった。

そして決勝START!!

予選の様な情けない滑りは2度としたくなかったので、当初のルーティンとは少し変えて、自分で安心できるルーティンに組み替えました。
スピードもいつもよりも40%ダウンくらいのユックリペース。

出走前にドンチャック、トシボー、兄、豊島さん、yas君をじっくり見て緊張をほぐしました。

90秒後。

自分では70%くらいの出来でした。
全て出し尽くしました。もう何にも出ません。

結果2位。
みんな応援ありがとう。

今回の大会は非常に気持ちの浮き沈みが激しかった大会でした。
でも予選終了後、TAPの本多君や、EXPのVENICE、ドンチャック、石川さん、ガーコ、FREESTYLEな愉快な中間達、藤井兄弟、natsumi君&machikoちゃん、NQSのみなさん、等と会話を交わしてるうちにただ単純に【楽しかった】。
だから決勝もがんばれた気がします。

心残りは、京都のニートマンに負けた為、300円程のカキ氷を次回おごる事。
新幹線の往復チケット代よりも出したくありません!!!

でもおごります。
彼の今回の滑りは文句ありません。完全に優勝です。乾杯完敗です。

今回の大会で俺はもう大会は出ない方向で行こうかと思います。
俺が出るよりも、他の若手が大会に出て決勝でYO3を負かしてくれる日を首を長くして待っています。
920、ケンタ、小坊主、オサル、ゆう、リツ君、ニョドリー、タカシ、サトル君、カンちゃん、oct、mine、ユウタ・・・・他にもたくさんのルーキー達

みんながんばって下さい。
と、言っても、俺もまだまだガン滑りしますけどね。はい。

とにかくいろんな物を持って帰ってきた1日でした。
行きの新幹線内での妄想が現実っぽくなったとさ。

ps
iS OLLiES,NQS,JFSA,YAS,FUJII bro,豊島さん,石川さん,ガーコ,VENICE&EXP CREW,TAP from 本多君,natsumi君&machikoちゃん,ALL FREESTYLER,集まってくれたみなさん
ありがとう。





みんないい顔してるね

2006-08-06 17:35:27 | SKATEBOARD

大会だったよ

2006-05-22 12:57:42 | SKATEBOARD
昨日は新宿EDITでJFSAの大会がありました。

結果は15人中7位。今回はもっともな順位でした。はい。

そもそも、昨日は居住地区の自治活動があり、班長を務める俺の参加は否めなかった為、それに出席してからのTOKYO IN。
そんなこともあり今回は【行く 20% 行かない 80%】の割合だったけど、最近はあの外での大会独特の酸素不足に陥っていた為、浜松を10時20分に出発。
この時点ですでに出場不可能と思っていたので、気楽に揺られて行きました。

で最近のスケート事情はと云うと、花川スケートパークの大会もあった為、もっぱらパークonlyのスケート。
3月頃から大会の照準は花川に置いていた為、フリースタイル全くしてませんでした。
なので到着時点では出る気はなく・・・・・、その為ルーティンもあるはずなく・・・・。

結果は惨敗。久しぶりに恥ずかしかった・・・・。

でもそれが俺の今のスキル。

認めます。

あんなんだったらフラットバンクとか使っちゃえばよかったな~、って思いながら帰ってきました。

でも今回の大会で得たものは大きかった。
『真のプロ意識』
淳之介に学びました。

次回はSTREET連中に混ざってパークDEMOで参加したいな。

ちょっと遅れましたけど、S-1GP

2005-07-07 18:24:38 | SKATEBOARD
このあいだ5月1日のM80°CONTEST S-1GPの短いですけど、レポートです。
当日は微妙な天気でしたね~。でも今思えばあの愛野の路面は照り返しがた強いから逆に良かったですね。
参加人数も全部合計で50名と念願の大台突破で最初からテンションが上がりましたね~。
今回のゲストも上田豪、荒畑潤一、豊岡航生、ウナギン、樋口渉と超超超豪華で盛り上がる事間違いなしのメンツでした。

で、時間通りにエントリーも終了し、いざ予選スタート。
埼玉の暴れん坊、上田豪ちゃんの軽快なMCによってSTREET AMA,STREET A,FREESTYLEと順番通りに行い、上位8名の決勝進出者が決まりました。
内容は、STREET AMAと言っても、なんかレベルが高い!みんな緊張した表情で自分の時間を思いっきり使い、自分のスタイルを観客、ジャッジに猛アピールしていました。
STREET Aの方は、これもやっぱりハイレベル!見ているみんなからは終始歓声が上がっていました。続くFREESTYLEは約14年ぶりの大会開催と言う事もあり注目されつつ予選START。見たこともない奇妙なTRICKを選手みんなが次々とメイクして、自分のアピールと共にFREESTYLEの魅力をSTREETの人達に伝えていました。俺も久しぶりに見ていて楽しかったです。
決勝はやっぱり大会慣れした猛者達が上位を占めた結果になりましたが本当にいい大会を開催することができました。
DEMOの方も、さすが『プロ』と言った感じの見せ方、トリックの選出、アピール、どれをとっても申し分なしでしたね。

今回、S-1GPに参加してくれたNICEなスケーターのみんな、ゲストで来てくれたNICEな奴ら、NICEな音を提供してくれたSO-TEN、見に来てくれた大勢の観客、協力してくれた全ての人達、本当にありがとうございました。
次回も、絶対に楽しくて思い出に残るいい大会にしますので是非みなさん気軽にエントリーしてくださいね。


リザルトです。↓
http://www.m80sk8shop.com/images/result-a/
http://www.m80sk8shop.com/images/result-b/
http://www.m80sk8shop.com/images/result-freestyle