ほんよみの日記

好きな本のこと、日々のことを忘れないように書き留めようと思いまして。

2021年04月02日 | 日々のこと

とりあえず散る前に今年見た桜をUP。


今年も推します

2021年01月04日 | 日々のこと

昨年2月。NAKEDツアー、名古屋公演前日に延期決定。そして年末になりツアー中止の悲報。名古屋2日目の整理番号1番2番のチケットが払い戻しです。人生初のライブハウス最前列が幻となりました。

発券したチケットが1番2番で来た時、2020年の運は使い果たした!と思った。

たぶんもう2度とない良番。

ツアーの再開願ってたけど、仕方ないね。

 

年賀状届いたから、また1年頑張る!

 

推しバンド多すぎて笑われるけど

やっぱORANGE RANGEは特別だなあ。

いや、スカパラも。

 

夜ダンも、ロットンも、10-FEETも、バニラズも、打首さんも

 

あー、フェスいきてえ!(笑)

 

 


2021

2021年01月04日 | 日々のこと

インスタばかりでブログはご無沙汰…ですが、子どもたちは元気に成長しています。


カレンダー

2020年06月01日 | 日々のこと

好きなバンドのカレンダー。

好きなギタリスト。

この角度めっちゃ好きなんだけど5月が終わったから次は6月でHIROKIさんになりましたとさ。

中断しているツアーの再開はあるのか、ないのか。できるのか、できないのか。

まだまだ難しそうだなあ・・・

 


フリー

2020年05月11日 | お仕事

3月31日で仕事を辞めました。

 

この職種で3回目の退職になりました。

 

前の2回の退職(出産のため)とは違い、たぶんもう戻ることはありません。

 

足掛け12年

いろんなことがありましたが一生懸命やってきたつもりです。

 

最後の現場では上司運に恵まれなかったけど、

共に働いた同僚の皆様方からこんな素敵な卒業証書をいただきました。

 

職種は違うけど、先生や調理員さんや用務員さんたちと、子どもたちの学びのためにと過ごした学校生活は大変な中にもやりがいもあり楽しくもあり喜びもありました。

この仕事をここまで続けられたことに感謝です。

卒業証書、ずっと大事に持っておきます。

宝物です。ありがとうございました。

 


秋冬の楽しみ

2019年09月23日 | 日々のこと

もう夏も終わりですね。

まだまだ暑いけど。。。。

長男の学校は今週末が運動会です。

今年もエントリー種目、リレーの選手に選ばれてやる気満々の男です。

今年もまた第一走者らしいです。

よし、ぶっちぎれ!!

 

勉強はイマイチ、でも足だけは速い。

うんうん、それで良し。

小学校中学校高校と、運動音痴全開で苦労してきた母は

足が速いというだけで、でかした、わが子!!と思うのです(笑)

(いやほんとにわたし運動会好きじゃなかったから・・・)

 

そんなことはさておき。

最近ずっとインスタばっかりやっていてブログはとんとご無沙汰状態なわけです。

でも、元々ブログから始めたわたし。インスタの文字数じゃ全然足りない(笑)

ツイッターなんてもってのほか。140字?でどうまとめろというのだ?!(笑)

みんなすごいなあって思いながらツイッター見てます。

というわけで写真メインのインスタがブログ並みに長文化している今日この頃。

そんな私のスマホが、ついに壊れ・・・てはないのだけどたぶん古すぎてインスタのアプリが立ち上がらなくなりました。

なんてこった。

そういえば、音楽DLして買おうとしたけど

この機種には対応していません 

とか出てきて買えなくなっちゃうし。

7年か8年使ってるスマホも、もうそろそろ潮時のようね・・・

というわけでドコモショップ行ってきますわ

 

相変わらずオレンジレンジ熱は冷めなくて

今好きな三大バンド

レンジ、スカパラ、夜ダン。

(オレンジレンジ、東京スカパラダイスオーケストラ、夜の本気ダンス)

その三大バンドがそれぞれ秋冬ツアーを展開。

もちろん、参戦!! 絶対、参戦!! なにを置いても各バンド1公演(以上)は行きたい。

で、これですよ。これですよ。

ツアーチラシ3枚、失礼しますね。

 

 

 チラシがあるということは、すでに今年の前半で各バンドのライブに1回は行ってるんですよね。

チラシなんてだいたいライブ会場でもらうものですからね。

レンジはRWD←SCREAM2019、7月8月で12公演中3回(広島・岡山・福岡となぜか全て遠征

スカパラは30周年コラボのライブハウスツアーで5月に モンパチ、10-FEETの回(大阪、名古屋)

夜ダンは7月にツアーファイナルへ (大阪)

幸せすぎた今年の前半戦。

そして後半はレンジがホールツアー、スカパラも毎年恒例の秋冬春にかけてホールツアー(しかも今年は30周年!)

そしてそして、夜ダンは秋冬ツアーで自身初のホールでのライブ!

ライブハウスの規模から一気に大きなホールへ!飛躍のとき!!(これは絶対見届けねば!)

これだけあれば日程かぶるかなあと思いつつ

何とかかぶることなく(連チャンはあるけど)行けそうです。申し込んだチケットも全て当選して

あとは発券を待つのみです。

もちろん遠征もあります(笑)

座間、名古屋(レンジ)、渋谷(夜ダン)

座間は初めて行くなあ。神奈川県。

スカパラは遠征しません堺、フェスティバルホール、そして何と言ってもツアーファイナルを京都でやってくれるから!

ファイナル地元でやってくれるって、それだけで上がりますよね~!!

んでもってロームシアターはチャリの距離やし、めちゃくちゃありがたい。

3月1日。

3月は毎年仕事が地獄の日々なので、その前のパワーチャージになりそうです。

 

こうして全国ツアーでまわってくれて、先々まで予定が見えていて

推しのために仕事がんばろと思うのがいまの日常です。

ほんと推しバン多すぎて曲聴く時間とかいろいろ時間が足りません(笑)贅沢な悩みっ

 

これ以外にも10月は毎週末何かしらライブがあって

 

●逆ロットンの日でロットンと10-FEETの対バン

●バニラズ秋のツアー(しかもプリちゃん怪我から復帰ライブ)

●ロットン20周年ゲスト気志團

 

●服部緑地でやるフェスにレンジがゲストで呼ばれてるらしいからそれも見に行かねば

 

もうどんだけ(笑)

ほんまライブのために仕事してるみたいな人になっちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ライブとフェスの記録ダイジェスト(3~5月)

2019年05月26日 | 日々のこと

3月~5月のまとめ

 

ライブホリック3月29日参戦(幕張遠征)

フォーリミ

ACIDMAN

ORANGE RANGE

ユニゾン

見れたのは4組

 

4月28日 go!go!vanillasワンマン(ゲスト:ORANGE RANGE)

ZeppNagoya

バニラズのワンマンライブにレンジがゲスト出演するとわかりダメ元で一般発売電話かけたら2階席1枚取れた。

写真タイムあったけど,遠すぎて(笑)

スマホが古すぎて、あと焦ってズームのやり方わからなくなってこの遠さ。

このあと牧くんが気を利かせてレンジ先輩を呼びこんでくれて(牧くんいい仕事っ!!)

ヒロキ、RYO、ナオトが出てきてくれて、こんなチャンスめったにない!ってぐらいのシャッターチャンスだったのに

焦ってるから全然綺麗に撮れてない。手も震えてた(笑)

私にとって、これが平成最後のライブになりました。

 

令和初のフェス。

JAPAN JAM2019

5月4日・5日千葉まで遠征

人工芝も広々で、子連れでも過ごしやすいフェスです。

4日

ORANGE RANGE(&Kuboty)

ユニゾン

ブルエン

10FEET

 

5日

オーラル

スカパラ

KEYTALK

打首獄門同好会

時間の関係でドロスの1曲目だけ聴いて帰りました

今年のところにレンジのサイン見つけてニヤニヤしつつ撮影

好きなバンドがたくさんで、もっと前のほうで聴きたいよ~と思ってても

さすがに小学生と保育園児連れて前にはいけないので

芝生の後ろのほうでのんびり聴いてました。

スカパラのときだけでも前に行きたかったんだけど

誰か子ども見ててくれる人いたらなあ・・・

なんていうのも贅沢なことで。

こうして遠征してまで行けて生で見れて聴けるだけで幸せですよ

本当に見たいバンドはワンマンへ。

 

 

というわけでこれはライブハウス。

5月25日(土)なんばHatch

令和最初のライブハウス。

ゲストはモンパチ!!!

コラボ曲「流れ行く世界の中で」がすでに懐かしい。

スカパラ30周年。

スカパラを好きになってはや18年

もはや人生の半分近くになりました。

去年クリスマスイブの城ホールも最高だったけど

このライブも言うことなしでした。

ライブハウス、前のほうに行きたいんだけどもうそんな元気も体力もないから

やっぱりこの日も後方から。ただ、私なりに後方から隙間を見つけてやや前進したかなと思える場所に。

背の高い人が多くてなっかなかメンバー見えなかったけど

そんなことも気にしないぐらい楽しませてくれました

アンコール、キヨサクの歌声で聴く「What a Wonderful World」はほんとうに贅沢で

NARGOのトランペットソロがよく響いて

キヨサクのやさしい歌声と

トランペットの音色に

泣かされました。

 

 

 

 


次のライブ予定

2019年03月21日 | 日々のこと

次はこれー。

もちろん2日目のオレンジレンジ

(ユニゾン、フォーリミも見たい

またまた遠征。

春休みに子連れで遠征。

ちょっとした旅行気分。

さーて。

踊れる準備はできてますか~?

違ったこれはこの前行った、夜ダン。

幕張メッセ、スタンディングは厳しいなと思ったので2階のスタンド指定席です。

楽しみだなあ

その前に年度末のお仕事終わらせないとな。

デスクに山積み・・・がんばろー

 


ライブ参戦記録

2019年03月21日 | 日々のこと

夜の本気ダンス 2019.3.10 KBSホール

今年5本目のライブ参戦は,地元京都のバンド,夜の本気ダンスのワンマン。

オールスタンディングが10年ぶりくらいで,めちゃくちゃ不安だったライブ。

客層も若いだろうと思ってめちゃくちゃ不安だったライブ。

でもどうしても行きたくてがんばって行ってみたライブ。

行ってみたら、楽しかったあーーーー!!

もう、ほんとに行ってよかったです。

さすがにもう前のほうへ行く体力も元気も若さもないので,終始後方からですよ。

でも、ホールとかドームとかよりステージの距離が全然近いから、やっぱスタンディングはいいなあって思いました。

ガッツリ子育て中だし、40代になったし、もうライブハウスとか無理やろうな・・・って思ってたんですが

ただただ自分でそう思っていただけで。

母親ってこう、とか40歳超えたらこう、とか単なる思い込みだなあと

私は今までずーっと、周りの目?みたいなものを気にしていて、気にしすぎていて

考え方や行動が凝り固まっていたんだなあということに気がついて。

人生1回なんだから周りの目気にせず好きなことやったらいいやん!って思えて。

(これもオレンジレンジの影響なんですけどね)

今年のテーマを、「自分で可能性を狭めない」って決めたんです。

夜ダンというバンドを知って、曲を好きになってまだ1年経たないのですが

もうライブに行けたし、これからも応援したいです。

結成10周年、メジャーデビュー3年 おめでとうございます。

この日の熱気とKBSホールの美しいステンドグラスを背に歌う、演奏するバンドの姿を

ずっと覚えていようと思いました。

ありがとう夜ダン。

ライブ行くとTシャツ買いがちな人

 

 

 

 


ありがとう

2019年03月20日 | 日々のこと

少し前のことですが

次男が生まれて3年経ちました。

生まれてきてくれてありがとう。

あわただしい日々の中でつい忘れてしまいそうになる感謝の気持ちを

忘れないようにここに記しておこう。