MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

新作撮影

2023-07-30 | Weblog
短編映画「ちょっとインタビューいいですか?」の撮影日。

先月から何度か撮っていて、今日がラスト。

とにかく暑い!

先週も撮っていて、その時は屋外だった。
最近はiPadに絵コンテを書いているんだけど、高温でiPadが停止し、5分くらい撮影が出来なくなったほど。
無駄にみんなを暑い中で待たせることになってしまった。

iPadでの絵コンテはラクだけど、こんな弊害があるとは考えもしなかったな。

暑いのは大嫌いだから、こんな時期に撮りたくないのに。

今まで何度も撮影に参加してくれている人から「暑いときばかり撮影している」と言われて気付いたけど、確かに自分の映画撮影はほとんどが夏だな。
本当は避けたいのに他の色んな兼ね合いでいつもこの時期になってしまっているようだ。

今日は室内だけど、やっぱり暑い。
最近は暑い中の撮影が続いているので、暑さには慣れないけど、汗をかきまくるのには慣れてきた。

でも周りから見たらやっぱりボクの汗かきっぷりは異常のようだ。

手伝いで来てくれているN氏が、いつの間にかボクをウチワであおぐ係になってくれていたほど。
こんなつまらない事をする為に来てもらってるわけじゃないのに。
心から申し訳ない。

そんな感じで撮影を続ける。

一応予定通り撮り終わったかな。

ま、本当はもうちょっとだけ音声収録と、ちょっとした撮影が残ってるんだけどね。
でも撮り直しがない限りはほぼこれでクランクアップと言っていいんじゃないかな。

暑くさえなければもうちょっと余裕持った撮影ができるんだけどなぁ。
次回作はもう雪国の話にでもしよう。

けんたい

2023-07-25 | Weblog
息子の水泳部の県大会を見に行った。

暑い。
プールが目の前にあるし、スタンドは日陰だけど、やっぱり暑い。
息子がいくら頑張ろうが、最初の感想は暑いということしか出てこない。

まあ息子のほうは不人気種目を選んだおかげで、県7位という結果になりました。

長距離を泳ぐから出場する選手が少ないんだよね。
県大会出場者9人中の7位。

それでも結果だけ見ると、県7位なのだ。
詳細を知らない人が聞くと、立派な成績だと思うに違いない。
これもう一生言えるな。
「中学の時に水泳やってて、県7位まで行きました」
って、なんか凄っぽくみえて羨ましい。

しかしこれでもう部活も終わりか。
今後も水泳を続けるのかどうかは分からんけど、目の周りがくっきりゴーグル焼けするのも、もう見れないとなるとちょっと寂しいな。

応援の帰りは、観戦していた数人でレストランへ。

帰る途中の、適当な店に入った。
暑かったからここで涼みながらご飯食べるか。

と思ったら、入るなり店員さんが

「店内暑いけどいいですか?」

と言う。

まあちょっとくらい暑いのはいいけどさ。
わざわざここまで来て他の店探すのもイヤだし。

が!
予想以上に暑い!
エアコン壊れてるのか!
座っているだけで汗だくだ!

少し後に入ってきた見知らぬおじさんと目が会うなり「暑いですね」とお互い声をかけてしまったほど。
その暑い中で食べるシーフードパスタは、もう味なんてしなかった。
もう罰ゲームにしか思えないよ。

早く冬になってほしいなぁ。

また始まる

2023-07-16 | Weblog
こないだ友達数人と食事会をした。
よく知る人たちに声かけて、久しぶりに会って楽しく過ごしていた時

「昔はよく集まって桃鉄してたなぁ」

とR氏。

そうそう。
毎週のように何人も我が家に来て、ひどい時は徹夜でやっていたんだよね。
R氏は我が家にマイコントローラーを置いていたほどだった。

今はなかなか集まれないよね。
オンラインの桃鉄だったら気軽に出来るけどさ。

と言うと

「そんなの出来るの?」

R氏がくいついてきた。
「桃鉄出来るならスイッチを買う」とまで言う。

そこまでして!
なんてその時はみんなで笑っていたけど、先週「買った」という連絡が入り、ソフトも購入し、オンライン対戦が出来るように年間契約までしたという。

本気だったか!
恐らく他のゲームはしないだろう彼は、桃鉄のために数万円を出したのだ。
ここまでとは思わなかったな。

そして今日、初開催!
以前よく戦っていた4人でオンラインで対戦を始めた。

まさかこの年になって、友達とオンラインでゲームを始めるとは思わなかったよ。

息子がたまにやっているのを見て、楽しそうだとは思っていたんだよね。
家にいながら友達と会話しながらゲーム出来るって、不健康そうだけど盛り上がりそうだもん。

実際盛り上がって楽しかった。
オンラインも悪くない。

これ、今後も続くんだろうな。
なにしろこのために数万出してる人がいるもんね。
1回でやめるわけにはいくまいよ。

またあの日々が始まるのか。

桃太郎ランドを買えるよう頑張ろう。

暑い グッズ

2023-07-13 | Weblog
もう、7月と8月は休みにするって決まりになってほしいな。
ってくらいに暑すぎる日々。

もしくは、7月と8月は昼夜逆転の生活にするってのでもいい。
学校も会社も深夜にやって、昼間は在宅。
そんな世の中にならないかなぁ。

暑いのが苦手なボクは毎年のように、涼しくなるグッズを買っている。
この時期の検索履歴は「汗 かかない グッズ」「外 涼しい アイテム」とかばっかりだ。

冷感スプレーは毎年のように買うし、首の扇風機やら背中に貼る冷たいのとかも毎年買っている。
「今年こそ人類が暑さを克服したと思わせるグッズが出てくれ!」
と期待して試してみるものの

どれも劇的な変化はない。

多少冷たかったり、涼しかったりしても、やっぱり猛烈に暑い。
どれもパッケージにはキンキンに冷えたイラストを多様しているが、使ってみたら全然ダメ。
気休め程度にもならないくらいだ。

そして今年。
『水冷服』なるものがあるのを知った。

服と言っても、ちょっとしたリュックのような形状。
その背中部分に冷たい水を入れて、それが電動で循環していくってやつ。

これはいいんじゃないか?
冷感スプレーとかと違って、物理的に体を冷やすのだ。
おまけに、撮影中にも使いたいので音のうるさい扇風機は無理だったのが、これだとそれも気にしなくていい。

ということで注文。

そして着用してみた。

おお!
これは冷たい!
そりゃ体を冷たい水が回るんだから、冷たいに決まってるよ。

いいじゃないですか。
久々に効果あるグッズを買えたな。
まあ、それがあっても動いてたら暑いけどね。
それでもあるとないのとでは雲泥の差。

問題は、使える場面を選ぶってとこだな。
音がないとはいえ、それを背負って撮影できる現場って限られてくる。
その上から服を着て分からなくすればいいけど、着膨れるってレベルじゃないくらいにブヨブヨになるから無理だ。

それでも今年の夏はこれを多用して、少しでも快適に過ごせたらいいな。

60日間

2023-07-08 | Weblog
久しぶりにここにログインしたら
「60日間投稿がないからなんたらかんちゃら」
って警告文が出るくらいに放置していたこのブログ。
2月ぶりだから、60日どころじゃないな。
4ヶ月ぶりだよ。
 
久しぶりに書くのはちょっと気恥ずかしさがあるね。

年度末と年度始めはちょっと余裕なくて。
で、余裕出てきたかな
そろそろ再開できるぞ

と思ってたとこに、発売されちゃったじゃないですか。
ゼルダの新作が!
そりゃもうここを書いてる場合じゃないよね。
それよりもゼルダを助けるのを優先しないといけないじゃないですよね。
 
そういうわけで4ヶ月ぶり。
 
この間、何があっただろう。
 
余裕がないと言いつつも、色々なことをしていたと思う。

息子の運動会があったな。
人数が多い学校なので、近くのドームで行われる。
今回は競技の内容よりも、息子が音響担当だったので、そっちのほうが気になっていた。
息子の好きな曲がドーム内で流れるってのはなかなか圧巻だったからね。
ボクのリクエストでシャインクラブ「ゴーゴーのテーマ」も入れていたけど、それは都合により流れることがなく。
それだけが唯一の心残りだったな。
あの場所で聞きたかった。
 
あとは法事もあった。
遠方から親戚も来てくれて、ちゃちゃっと法事を済ませ、みんなで観光にいったりホテルに泊まったり。
我が家の親戚は遠方の人が多いし、おまけに全国バラバラ。
だもんでもう「冠婚葬祭の時に会う人たち」という感じになってしまっているが、やっぱり親戚と会えるのは嬉しい。

それから何があったかな。
まあ、一気に書かずに、またぼちぼち書いていけばいいか。
少しずつ思い出していくことにしよう。