masa’s Blog~大阪・伊賀往復日記~

平日は三重県伊賀市、休日は大阪に戻る生活の日々。
そんな中で思ったこと見たことを徒然に書き綴ってます。

これぞ伝統の一戦!!関京戦@神戸ユニバ

2009-11-07 21:20:56 | american football
今年のアメフトのキーワード「どうした?○○」

春先から言われていたのが「どうした?関学」
それは秋に入っても解消されず、関大に6年ぶりに敗北。

一方、秋に入ってから気になるのが「どうした?京大」
この試合までに1勝4敗と大きく負け越し。
入れ替え戦が眼前に迫る状態。

しかし、京大はKGブルーに対しては全く違うチームに豹変することがある。
そんな京大を2003、2004年に生で見ているから余計にそう思ってしまう。

前半は17-7で関学リードだったが、京大オフェンスがよく進んでいた。
後半、京大ギャングの血が騒ぎ出す。
第4Q、京大が17-24と逆転。
関学はTD&2pts成功で25-24と再逆転。
終了まで残り15秒で京大FG成功、25-27と再逆転。
しかし、残り2秒から関学が最後にFG成功、28-27。
バスケでいうところの「ブザービーター」ってやつ。

もしかすると、これって今年のベストバウトかもしれない。
そんな試合でした。

どうした?立命

2009-10-12 22:11:29 | american football
立命vs関大、何と会場は京セラドーム!!
リーグ戦では初めてのことです。
元々は万博EFF(キャパ3000人)だったのですが、前節に関大が関学に勝利。
大きい器に変更したら、ココしか空いてなかったようです。

しかし、ここでも歴史は動きましたっ!
まさかの、関大14-7立命という結果!!

「こんなに関大のラインって強かったかな?」というくらい、立命と互角に戦っていました。
関大はどこまで突っ走るのか?

甲子園っ!

2009-08-14 19:58:43 | その他
盆休みは後半戦に突入。
今日は暑さがあまり感じられなかったので、甲子園に。
球場はリニューアルされたけど、いつまでも変わらない球児のひたむきさがそこにはありました。

第2試合 札幌第一 6-3 鳥取城北
鳥取城北がエラーに泣いた形になりました。
ホームランボールを追ってフェンス激突して負傷退場の選手にも暖かい拍手。
学生スポーツならではの光景、いつみても感動です。

第3試合 県立岐阜商業 14-8 山梨学院大付
初回から岐阜商業が打者12人7点の猛攻。

ちなみに、今日は外野席でのんびり観戦。
外野席は椅子の下にカバンを置けるように腰高になったので、甲子園ボウルも少しは楽に見られそうです。

キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

2009-06-27 11:59:02 | その他
工業英検2級、とれました♪

グリーンボウル決勝 アサヒ飲料vsパナソニック電工

2009-06-21 23:51:10 | american football
今年もこの組み合わせになりました。
長居球技場で電工がサブスタンドで白着用という、めったに見られない光景も。。
だけど、電工が着実にプレーを行ったのに対して、飲料はチグハグ。
結局、大量点差で電工が圧勝。

電工は新人も結構かみ合っている感じがしました。

一方、飲料はメンバーの入れ替わりが激しく、まだチーム立ち上げ中という感じ。
RB中西選手(関大)が加入したので、ランプレーの幅は広くなりそう。

秋は接戦を期待しています。

MASA引退!!

2009-05-30 23:38:39 | american football
ぁ。。ワタクシのことではございません
河口正史選手、元祖「日本一NFLに近い男」のことです。
今年3月に引退表明されたのですが、NFLへ挑戦する選手が出てきたのもこの人がきっかけなんでしょうね。
引退セレモニーが今年の神戸ボウルのハーフタイムに行われました。
挨拶の後、母校立命館の元監督・平井関西学生協会理事長から花束を受け取り、
アサヒ飲料の選手に胴上げされてフィールドを後にされて行きました。


現役時代は「必ず何かやってくれる選手」だった河口さん。
セレモニーの後、後半開始キックオフ直前に落雷中断て。。
これも河口さんのなせる業?(違)

Funky Market 2009

2009-05-03 23:31:03 | その他
今年も行ってまいりました。
毎年参加している802EDLボランティアスタッフとして。
今年の新人さんに有望株が結構いたのでそろそろ潮時??
なんてことは言わず、頑張れるうちは頑張りますよ。ハイ。

例年に比べて涼しかったので、夕方はちょっと冷え込んでおりました。
今年は意外と時間が経つのが早く感じました。



アイスクリームな年齢

2009-03-22 14:42:05 | 日常
(↑友人Mからパクりましたm(_ _)m)

ここまで来てしまいました。

今年のキャッチフレーズ(?)「甘く冷たく」でいきます。

トップリーグオールスター戦 "FOR ALL WEST" vs "FOR ALL EAST"

2009-03-08 18:41:20 | その他
ラグビートップリーグ、初めてのオールスター戦。
東西7チームずつに分けてのオールスター戦が行われました。

収益の一部を大阪府の「みどりの基金」に寄付されることもあって橋下知事が来場。
試合前の挨拶はやっぱり「絶口調」でした(笑)

選手入場の後、キックオフセレモニーにも知事が登場。
と思ったら、なんとセレモニーではなく、知事のキックオフでそのまま試合開始!!(笑)
ちゃんと10m飛んだんで、反則にはなりませんでした。
花園経験者だけあって、失敗したら2期目は無いという危機感があったのか?(笑)

ちなみに試合は87-55でEASTの勝利。
この点数、バスケですか?

ラグビートップリーグ最終節 神戸製鋼vsヤマハ

2009-01-18 19:23:41 | その他
最後に生でラグビー見たのは10年以上前です。
最終節でプレーオフ進出をかけた試合になるのと、久々にホムスタ(神戸ウィングスタジアム)に行きたかったということで行ってきました。

ここ、ほんまに見やすいです。
それと屋根締め切りだったので、冷え込みもなく最高ですわ♪

試合は23-10で神戸製鋼勝利、プレーオフにも久々の進出となりました。