北欧インテリアのある暮らし

~Simple&Creative Life~

学生に戻った気分で・・・

2010-06-04 22:01:31 | Weblog
6月に入って、
「よし!今月はブログこまめに書こう!!」
と思っていたはずなのに、
どうしてだか慌ただしい日々が続いています(笑)。
今年は特に、なんだか不思議なほどの時間経過です。

さて、今年の3月から担当させて頂いている物件で、
内科のクリニックがあります。
打合せが今もずっと継続しているのですが、
1級建築士のM先生がお客様からの依頼を受けて同席されています。
大手設計事務所を経て、今は某大学で講師(生活環境科・住居)をされたり、
地域の建築活動などに参加されたりしているそうです。

このM先生、同席を重ねる度にいろんなお話をしてくださるのですが、
これがとってもおもしろいのです!
本当に奥の深い視点で捉えられたさまざまなお話が、
私の興味のツボをぐいぐいと刺激してきます(笑)。

最近では毎回、大学の講義の内容をプリントしてくださったり、
某雑誌の連載記事を持ってきてくださったり・・と、
本当に興味が尽きることなく、
さらに「なるほど~。」「へぇ~。」と唸ることしきり!

学生時代に戻って、先生の講義を聴いているような錯覚を覚えています。
あの頃は、どんな講義も右から左だったものなのに、
社会人経て、今くらいの年代になると、
こういう興味深いお話をしてくださる方に出会うと、
再び「何でも学びたい熱」がふつふつとしてくるものですね。
「今度、先生の講義を受けにいかせてください!!」
とお願いしましたが(笑)、
残念なことに今月で講師のお仕事は科目がなくなるとかでおやめになるのだそう。
なんとも残念であります。

そんなことで、また機会があれば、
おもしろい視点の建築を捉えた記事をご紹介したいと思います!

北欧!

2010-05-30 15:46:12 | Weblog
先日、友人が「今夏、家族で北欧に行くわ!!」と。
小学生と幼稚園の男の子を連れて、
家族4人で旅立つのだそうです。

いいな~~~♪♪♪
今年も訳あって見送りとなる私には、
想像かきたてられる報告でした。

つい、街の光景を頭の奥に浮かべながら、
自分も行った気になって、
あれこれ話しこんでしまいました。

女2人の気ままな旅と違って、
家族で行くとなるとまた違った視点が生まれるのでしょうね。
楽しみにお土産話を待ちたいと思います!





駆け足の5月・・・

2010-05-24 09:24:30 | Weblog
早い、早い・・・
なんだかあっとゆう間に5月が過ぎようとしています。

白馬に行ってから、もう1ケ月。
この5月はいつになく、時間が駆け足のように感じます。
ブログもちょっとご無沙汰でした。
とはいえ、しばらくはこんな状態が続きそうです(笑)。

今日も大雨が降っています。
今から明石で打合せです。
久々にクリニックのお仕事なのですが、
住宅とはまた違った視点で取り組めます。

では、はりきって行ってきます!!

嬉しい時間♪

2010-05-12 16:14:30 | Weblog
先日、昨年末に新居が竣工したお客様から
完成した新居にお招きいただきました。

「すっかり「おうち族」になりました。」と
笑って話しておられたとおり、
木々が生い茂る借景が楽しめ、
なんとも贅沢で心地よいところでした。

こうして実際にお住まいになられたところにお伺いする機会に、
お客様のとっておきの笑顔に会えるのは、本当に嬉しい限りです。

「おうち族」になられたご主人様の手作りのお料理でおもてなしを受け、
居心地良くてすっかりリラックスさせて頂きました。

一番気に入っているところの一つに、「照明がすばらしい!」と。
灯りの漏れ方や配置が絶妙だったらしく、
照明計画にはかなりの思い入れを持っているプラン者としては、
本当に嬉しいお言葉でした。

素敵な時間に感謝です♪


白馬への旅②

2010-05-06 11:12:52 | Weblog
一日目のお宿は、白馬みそら野にある「田園詩」。
1日1組限定のペンション型の1軒屋。
「我が家のように使ってください」というオーナーのおもてなし心。
以前から一度泊まりたかったのが、ようやく実現しました!

インテリアや小物がかわいくて、、、
こちらはオーナーの奥様の趣味なのだそうです。
とっても素敵なくつろげる空間になっています。



赤レンガの前の暖炉と、天井にかかった大きな梁が印象的。



あたたかな灯りに照らされた夜の風景も、
朝日の射し込む朝の風景もどちらも素敵でした。




白馬への旅

2010-05-02 14:34:12 | Weblog
先日、念願の白馬へようやく行ってきました!
白馬には20代の頃、住んでいたこともあって、
私にとっては「第二の故郷」なのです。
家族に会いにいくような気持ちで、白馬に帰ります。
今回は、3年越しの結婚報告もできて、
とても充実した旅となりました♪

お天気にも恵まれて、雄大な景色がたくさん見られたので、
少しご紹介します。
大きな空と大きな山と、フレッシュな空気。
澄み渡る大自然が心と体にしみ渡ってゆきました。

まずは、白馬に到着するまでの道程で・・・

豊科インターを降りるとすぐに広がる風景は、
一面に咲き誇る桜と、遠くに広がる北アルプス。
雪を抱いた山々が、青空の中にくっきりと浮かび上がっていました。
春の訪れを告げる、美しい一枚です。


こちらは光城山。
山の頂まで、桜の路が続きます。
徒歩でひたすら斜面を登ってゆきます。
少し離れてみると、なかなに圧巻ですね。



こちらは池田の夢農場。
陸橋から桜仙峡を求めてさまよっていて辿り着きました。
陸橋の桜は小さな山の斜面にぽつぽつと桜が咲き乱れ、
小吉野と呼ばれているとか・・・。
柔らかなピンク色が心を和ませてくれました。

今年は桜三昧です。
関西で桜を見て、またこうして長野で一味違った桜を見て。
とっても贅沢な春です!

旅はまだまだ続きます(^^)/



2010-04-20 17:46:52 | Weblog
今年の春は、あったかくなったり寒くなったり・・・
なんだか落ち着かないお天気が続きます。

先日、友人に頼まれたこともあって、
久々に絵を描いてみました。
結婚式用のウェルカムボードです。
何にしようか・・と考えながら、
やっぱり大好きなオーレエクセルの原画をもとにアレンジ。



楽しい雰囲気が伝わればいいな、と思いながら。
久々に時間を忘れて没頭?!してしまいました。
たまには、頭と心の刺激に絵を描くのもいいですね♪



春の恒例行事

2010-04-14 10:21:38 | Weblog
今年も行ってきました。
春の恒例行事「山菜採り」。
ちょうどお天気に恵まれて、
春らしいぽかぽか陽気の中、
春を待ち望んだように大地からにょきにょきと頭をだす山菜。

今年はいつもより早い時期だったので、
タラの芽や蕨はまだ芽がでてなくて、
収穫はこごみはたくさん、それとせりと蕨はほんの少し採れました。
それでもみずみずしい緑色の茎が伸びている姿を見つけた時は感動的!
「今年も春がやってきたのね~!」と思わず叫んでしまいそうに(笑)。

こごみはおすそわけしてもまだたっぷり!
天ぷらと数種のおひたしに、
せりはお味噌汁に浮かべ、
蕨は天ぷらと山菜筍ごはんに入れて食べました。

山菜採りの気持ちいい写真も、
山菜尽くしの食卓の様子もすっかり撮り忘れ(^^ゞ
最後に残った「こごみの梅おかかおひたし」を一枚。



春の味覚、ごちそうさまでした<m(__)m>

お花見日和

2010-04-05 17:09:26 | Weblog
週末はいいお花見日和となりましたね!
私達も久々に念願のお出掛け♪♪

朝からはりきって筍ごはんを作って、
(炊飯器の中蓋をとりつけ忘れる・・というハプニングもありましたが(笑))
ささっとお弁当を詰めて、GO~(^^)/

あんまり混んでなくて、桜は満開なところ・・
と夢いっぱいに♪♪



薄ピンクのソメイヨシノと、しだれ桜の濃ピンクの2種類の桜がお見事!!
1本の桜の木の下でお弁当を広げて、のんびりと。
本を読みながらいつのまにかお昼寝・・・
太陽を浴びて桜満開の景色に春を体中にとりこんで、
とってもリラックスした一日となりました。



自然の恵みに感謝です!

2010-04-02 15:44:26 | Weblog
4月になりましたね。
各地に桜の便りが届いていますね。
今週末は仕事もお休みなので、
お花見に出掛けてこようと思っています♪
楽しみです(*^_^*)

春のインテリア。
ストックホルムのカールマルムステンにある
オットマン付のイージーチェア。
北欧らしい大胆な植物柄が春らしいですね。
白地のベースが色の鮮やかさを一層引き立てています。
部屋にあるとそれだけで華やいだ雰囲気になりそうです。




みなさんも、すてきな春を~♪