ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

この年末年始の旅行は、バングラデシュとバンコクへ行ってみようかと思う

2024-04-23 00:00:00 | 旅(インド・パキスタン・バングラデシュ・ネパール・スリランカ)

まだ予約とかは当然していませんが、今年末から来年初めの旅行は、バングラデシュの首都ダッカとタイの首都であるバンコクを旅行したいと思います。

あまり長い時間がとれないので、たぶんこの二か所くらいしか旅をできないと思います。私は、インドの系統の国というのは、2017年に訪れたインドのコルカタ(旧称カルカッタ)のみです。その旅行記については、下からご覧になっていただければ幸いです。

コルカタ紀行(あと昆明・上海)(2017年9月)(3)

ダッカで(若干)ハードな旅をして、バンコクでグータラ先進的に遊ぶということにします。バンコクに行ったあとダッカに行くよりは、帰国後の仕事に差しさわりがないように、バンコクでグータラな時間を過ごす方がよさそうです。

実際には、私が足しげく通っていた(2019年を最後に行っていない)ミャンマーは、英国植民地でもあったし、住民にインド系も多く、私が郊外のガイドで雇ったこともある顔見知りの女の子は、インド系でした。

ヤンゴン紀行(2016年1月)(3)

コルカタは西ベンガル州にあり、ベンガル語が公用語です。英国からの独立時西はインドに、東側が東パキスタンとなり、その後バングラデシュになったわけです。なかなかバングラデシュのガイドブックというのもありません。「旅行人」が出していたガイドブックと「地球の歩き方」くらいかなあ。新しい「地球の歩き方」も10年くらい前の発売です。あとは観光でなくビジネス案内書です。ネットの情報に頼ることになりそうです。可能なら海外のガイドブックを買ってもいいかもです。

最近行ったことのない国へ行っていないので、バングラデシュに行くとするとしばらくぶりに未知の国ということになります。インド以来かな? もし行くとなると、以下順不同ということで、英国、アイルランド、フランス、ドイツ、スウェーデン、デンマーク、モナコ、ロシア、ウクライナ、ハンガリー、クロアチア、オーストリア、米国、韓国、北朝鮮(板門店だけどね)、ベトナム、インド、ミャンマー、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、中国、香港、マカオ、台湾(以上の3つは、便宜上「国」とします)、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、カンボジア、ラオス、レバノン、シリア、キプロス、ほかにあったかな? ないと思いますが、これらの次に1つ国が追加されるわけです。トランジットで着陸したヨルダンとカタールは数えないこととします。北朝鮮は、ほんとわずか中に入っただけですが、いちおう北朝鮮領には入ったわけです。

2回続けてバンコク単独の旅行(23年~24年も、台北に1泊、香港に形式的に入国(入境)はしています)をするのも、ちょっと気が進まないところはあるので、バングラデシュへ行ってみれば、いままでにない経験ができるのではないかと思います。実際に決まったらまたご報告しますので、乞うご期待。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロ野球選手は美女と結婚する人が多いので、娘も美女率が高い(ほかのスポーツの事例も紹介)

2024-04-22 00:00:00 | 美女探求

こんな記事がありました。写真も同じ記事より。


ロッテ・小野コーチ長女の立大・馨子マネジャー 場内アナウンスデビュー「本当に幸せ」
[ 2024年4月21日 05:00 ]

東京六大学野球・第2週第1日   立大1―0法大 ( 2024年4月20日    神宮 )

 ロッテ・小野投手コーチの長女である立大・馨子(けいこ)マネジャー(3年)が法大戦で、リーグ戦の場内アナウンスデビューを果たした。
 2時間9分の接戦を声で彩り、試合終了時には「この試合は1―0で立教大学が勝ちました」と自チームの勝利をアナウンス。「神宮は目指してきた場所だったので本当に幸せでした」と振り返った。

当方野球に詳しくないので、小野氏という人も名前は聞いたことがあるかな程度のことしか知らないのですが、彼女なかなかの美女ですね。これはもちろん元プロ野球選手(現コーチ)の娘さんという点での注目もありますが、彼女が美人でなければたぶん取り上げられないでしょう。

で、私の知る限りでしかありませんが、プロ野球選手だった人の娘さんは、わりと美人が多いと思います。たぶん世間一般より美女率は高い。それはなぜなのかと考えるに、つまりは奥さんが美人だからです。プロ野球選手には、いろいろな女性が寄ってきますから、自分の好みの女性と結婚することができます。そうなるとその女性は美人である可能性が高く、となれば奥さんが美人だから遺伝的に形態がにて美女あるいは美男が生まれる可能性は高くなります。幾人かご紹介。なお上の小野さんの写真をふくめて写真の大きさに他意はありません。また以下については敬称を略します。

秋山幸二の娘である秋山真凜です。出典は、こちら

久慈照嘉の娘である久慈愛です。出典は、こちら

新井宏昌の娘である新井貴子(稲垣貴子)です。出典はこちら。彼女は姉(新井寿枝)も美人。

ほかにもいろいろいますが、きりがないのでこの辺りで打ち切ります。プロ野球の選手などは基本大柄ですから、必然として子どもも大柄な系統を受け継ぐ人が多く、そうなるとモデルなどとしても有利になります。新井貴子は身長177㎝とのこと。

で、こういった人たちは、またスポーツ選手としても非凡な能力を持っている人もいますし、また父譲りであろうその運動能力が芸能活動などに役立ったりもしています。秋山真凛は、アマチュアゴルファーでなかなかの人でしたし、上の久慈愛も、引用した記事でミュージカル女優として活動する際にそのことが役立っている旨を述べていますし、また大豊泰昭の娘のひろ香祐は、宝塚歌劇団の現役男役です。野球選手は大柄であり運動神経もよく、また踊りなどのレッスンも当然金銭に余裕があるからとても有利です。新井貴子は、ラグビーの日本代表である稲垣啓太と結婚していますので、となると彼女らに子どもができたら、あるいはすごいアスリートになるかもです。

もちろんこれは、他のスポーツのアスリートでも言えます。松岡修造は、奥さんの田口恵美子も美人だし、彼自身も美男子ですから、娘の稀惺かずとも宝塚で活躍するにはうってつけです。まあ宝塚自体松岡も身内だし(阪急東宝グループだしね)母親の千波静も宝塚出身者ですから。美女の再生産?

また相撲の北天佑勝彦(故人)に関しては、娘がモデルをしていて、貴景勝と結婚しました。北天祐の奥さんがすごい美人であるのは知られた話です。ほかにもいろいろな人がいます。

というわけで、これからもアスリートの子どもさんのなかには、将来「!」というような美女が出てくると思います。要チェックしていきたいと思います。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あまり桜を楽しめなかった関西紀行(2024年3月~4月)(Day-2-4 )(5)

2024-04-21 00:00:00 | フォトログ

定宿のホテルへ向かいます。

シティプラザ大阪」です。

部屋です。

この日はだいぶ暑かったので、冷房を強めに掛けてしまいました。

あまり景色のいい部屋ではありません。

ホテルを出ます。最初は谷町四丁目駅へ向かいましたが、踵を返して堺筋本町駅へ向かいます。

堺筋線に乗ります。

阪急電鉄の車両です。

扇町駅で下車します。

この盛況ぶりです。

日曜日の5時頃とはいえ、人でにぎわっています。

箕面ビールの直営店である「ビアベリー天満」に行きます。

ヴァイツェン1パイントをいただきます。うまい。なおこちらから引用すると、

他のヤード・ポンド法と同じように、アメリカとイギリスで1パイントの基準値が違います

アメリカのUSパイントは1パイント=「473ml」
イギリスのUKパイントは1パイント=「568ml」

とのこと。この店はどっちですかね。やっぱりUKパイント?

今回は金がないので、1杯でがまんします。最近金欠で、昔ほど豪勢な食事はしていません。周囲の写真を撮ります。

私が自慢するようなものでもありませんが、なかなかいい光景でしょう。

カエルの置物に驚きます。

駅に向かいます。

こういうところでうなぎを食べてもいいかもしれません。なお「食べログ うなぎ 百名店 2022」では、北限の店が栃木(あるいは長野)ですね。つまり北海道と東北の店は選出されていない。うなぎというのは、やはり西日本を中心とする食べ物なのでしょう。この連載が終わった後に発表する予定の「宮崎グルメ紀行」では、その百名店に入った店をご紹介する予定ですので乞うご期待。

(つづく)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あまり桜を楽しめなかった関西紀行(2024年3月~4月)(Day-2-3 )(4)

2024-04-20 00:00:00 | フォトログ

神社を周ります。

どうも桜がなさそうなので、時間もないので今日は引き上げることにします。3度目の正直はあるのか?

巫女さんがいました。白人の観光客とアジア系の観光客が、建物が中国系だ(白人)、いや全くの日本様式だ(アジア系)と話をしていました。

引き上げます。

帰ります。

クレープなどを商う自動販売機です。これは、前回来た時も印象に残りました。

よくできた相撲取りの像です。

三輪駅のホームです。私も反対側のホームに行きます。

電車が来ます。

高田駅で乗り換えます。王寺駅へ向かいます。

ここから天王寺駅へ向かいます。

無事到着します。

天王寺駅のこのホーム、私大好き。

駅の近くにある甘蘭牛肉麺の店に行って、牛肉麺をいただきます。「甘蘭牛肉麺 大阪天王寺店」です。

台湾の魯肉飯も食べましたが、あまりおいしくありませんでした。

(つづく)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本における「方向音痴」の位置づけをかんがえるうえで、なかなか興味深い論点ではないか

2024-04-19 00:00:00 | Weblog

先日

登山でも(海外)旅行などでも、1人になってしまっても何とかできるだけのスキルは持っていたい

という記事を発表し、その中でかなり牽強付会に方向音痴についての話をしました。登山の単独行をする人で極端な方向音痴の人はいないのかもですが、日常生活でひどく苦労する人はいます。前記事で書いた山本弘先月お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします)の奥さんは、山本によればあまり苦にしていないようですが(山本は、その件について


 僕にとって道に迷うというのは大変なことで、何としてでも避けたい事態である。だが、妻や娘にとってはそうではない。迷うのが当たり前になっていて、まったく苦にしていないのだ。

「適当に歩いてればそのうち着くやん」「迷うのも楽しいよ」と妻は言う。苦にしていないのだから、「努力して方向オンチを治そう」などと思うわけがない。

 僕の身の回りの少数のサンプルだけで断定するのはためらわれるが、方向オンチの人にはどうも楽天的な性格の人が多いような気がする。

 彼らは方向オンチであることを楽しんで生きているようだ。

と書いています)、それは確かにそうなのかもですが、もちろんみながみな、そういう人ばかりではない。困っている人たちもいます。山本の奥さんだって、緊急に移動しなければいけない場合は、そんなのんきなことを言ってもいられないでしょう。

で、方向音痴について検索していて、面白い記事を見つけました。福井県の開業医の書いた記事です。元は、福井県の医師会の会報に掲載されたものが、日本医師会のサイトに転載されたもののようです。

方向音痴と海馬

一部抜粋してご紹介。


 大きなショッピングセンター内でトイレヘ行くと、待ち合わせ場所へ戻れず電話を掛ける。広い駐車場では車を止めた場所が分からなくなる。地下の駅から目的地への案内表示に従って歩いても、違う出口へ出てしまう。大きい病院の中で迷う(さすがに白衣を着て、人に尋ねるわけにはいかない)。学会会場へたどり着けず、分かっているふりをして学会に参加しそうな人に付いていく。電車やバスで目的地と反対方向に乗ってしまい、慌てて降りる。初めて入った店で食事をして店を出ると、帰る方向と必ず反対方向へ歩き出す。ホテルの部屋を出てエレベーターホールへ行こうとしても、たいがい反対方向へ踏み出してしまう。
 このようにいつも逆方向へ行ってしまうということは、ある意味方向感覚は一定しているのではないかと思われ、"思った方向と反対方向に行けば良いのではないか"と言われることがあるが、右か左かを迷っているのではなく、反対の反対に行っても必ず反対の方向になるのである。


先月、認知症で受診が困難になった患者さんから往診の依頼があり、2回目の往診へ行くことになった。「明日は、私が一人で往診に行ってくる」と看護師に言ったところ、「一人で行けるかどうか心配なので、一緒に付いて行きます」と言われた。クリニックから10分ほどの距離で、8号線から右に入ってすぐの家だったので「何を心配しているのか」と内心少し不機嫌になった。
 翌日昼の休憩時間を利用して、しぶしぶ看護師を助手席へ乗せて往診に出掛けた。8号線を直進し、次の信号を右折して、すぐの四つ角を"左折"しようとした瞬間、「先生、右折です」と言われて急いでハンドルを右に切ったところ、目の前に患者さんの家が現れた。何事も無かったかのように家の中へ入ると、「先生、暑いところご苦労様。すみませんねえ、わざわざ往診してもらって」とニコニコした認知症の患者さんが待っていた。
 家族が「2カ月前までは、自分で運転して通院していたのに、道を間違えたり車の運転も危なくて......」と言った時、隣の看護師がこちらを見て笑った。診察を終えて、「近い所ですから気になさらずに、いつでも往診に来ますよ」と家を出て、車を発進させたところ、8号線とは反対方向に走り出していた。午後の診察時間にギリギリ間に合ったのは、同乗してくれた看護師のおかげであったのは言うまでもない。

この医者は開業医ですから、医者なので一定レベルの頭の良さは当然あるし、また開業医である以上看護師ほかスタッフを雇用しているわけで、つまりは一定の経営能力ほかの社会常識も備わっている人でしょう。が、それでもこの始末なわけです。つまり知能指数とか社会常識といったこととはあまり関係ないわけです。

方向音痴の人の話を見聞すると、ほとんどギャグのような気がする

の記事でもご紹介したように、水谷豊片平なぎさもかなり極端な方向音痴らしい。お二人ともドラマで主演をはれるレベルの役者のわけで、ってことはこれまたいろいろな点で優秀でしょう。そういう人たちも、方向感覚は非常に悪いということです。つまりは、これも前掲の医者と同じようなものでしょう。頭の良し悪しとは関係ないということです。

で、この件についていろいろ検索していたら、面白い記事にぶち当たりました。

方向音痴は治るのか? その方向音痴、実はあなたの心が原因かも?

筆者の方は、日本人における方向音痴の特性として、


【方向音痴の原因?】方向音痴はチャームポイント?
 
ここまでは、方向音痴を、人が持つ(もしくは「備える」)認知機能の面から考えてきました。しかし、日本人に限っては、どうも認知的側面からの研究では不足しており、社会的側面から方向音痴の原因を解き明かす必要があることが、分かってきました。
 
ある研究グループは、Web上の方向音痴に関する書き込みを研究しました。
すると、本来、方向音痴とはネガティブな要素のはずなのに、「私は方向音痴です」といった、方向音痴を自ら宣伝する書き込みが多く見受けられたのです。
 
実は、この研究は2000年に行われたものです。だいぶ昔の話ではありますが、でもきっと、今でも同じ調査をすれば、同じ傾向が出ることが推測されます。
 
 例えば、日本のマンガ/アニメ文化では、いわゆる「ドジっ子」は軽蔑される対象ではなく、かわいらしく愛されるキャラクターとして、ステレオタイプな表現のひとつとして定着しています。
「ドジっ子」が愛されるのは、他者を必要とすることもひとつの要因です。「ドジっ子」の面倒を見てくれる、お兄ちゃん/お姉ちゃん的キャラクターとの対比の中で、「ドジっ子」は愛されるわけです。
 
 これも研究の結果、自称方向音痴の人たちには、「自ら地図を確認することをしない」「誰かに依存して後を付いていく」傾向が強いことが分かりました。
 
方向音痴を自称する人たちの中には、そもそも「道を覚えよう」という意識が欠如している人が多いことは、なんとなく、読者の皆さまも思い当たるフシがあるのではないでしょうか。
 
なぜならば、彼ら/彼女らは、方向音痴を自分のネガティブファクターだとは、本気で思っていないからです。そして、日本文化の中に、方向音痴を容認する傾向があるからこそ、彼ら/彼女らの存在も容認されていくわけですね。

としています。上の引用での、方向音痴の人は、道を覚えようという意識の欠如というのは、山本の記述と一致します。で、これ読んだとき、私「なるほどなあ」と思ってしまいました。上の山本弘の奥さんの珍発言などはそれにつながるし、またその珍発言への山本の解釈も、そういう部分に対応しているというものでしょう。またマンガのキャラクターなども、確かにそういうところがあるかもです。『ドラえもん』の野比のび太などは、まさにその典型でしょう。アジアでは『ドラえもん』が高い人気があるのに、欧米ではさほどでないという背景には、のび太があまりに依存度の強いキャラクターであることもあるはず。欧米の映画やアニメで、あのような依存度の高い人物が主人公であるものは観た記憶がありません。『ドラえもん』も映画にかんしては、さすがにあれほどの依存度ではないですが。

それでWikipediaでは、この記事を執筆している時点で、他言語で「方向音痴」という項目はありません。これは、前の記事でも確認していましたが、やはり現在も不変です。英語で「方向音痴」というのをどう表現するかというのを確認してみても、日本語のようにそのものずばりの表現というわけでもない。

そう考えてみると、日本という国は、方向音痴に関して世界的に見てもかなり特異に容認している、あまいという傾向はあるようですね。それがなぜなのかというは、私のような素人ではなかなか解明できなさそうですが、ともかく、ジェンダー意識とかの観点からしても、そういう女性の依存気質みたいなものは是正すべきだし、それと並行しての「女性=方向音痴の人が多い」みたいなバイアス観念は排除すべきものなのでしょう。私もそういう偏見にとらわれていないという自信はないので、ここは私も今後注意したいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高級車「センチュリー」も、安く購入することが可能である(私も買おうか)

2024-04-18 00:00:00 | Weblog

(私にとっては)ちょっと面白い記事がありました。昨年9月~10月の過去記事であることは乞うご容赦。


議長車のセンチュリー買い手募る 五所川原市が一般競争入札
杉田基2023年9月22日 10時45分

 青森県五所川原市は、市議会議長が使う公用車として使用していた「センチュリー」(トヨタ、2000年式)を公募型一般競争入札で売却すると決め、買い手を募集している。市は今後、議長車をリースに切り替える予定という。

 入札される車は、オートマチック車で、総排気量4990cc。走行距離は約17万7888キロメートル(7月24日時点)に達し、車検は切れている。入札は10月17日に実施し、49万5千円以上の最高額を提示した人に売却する。

 入札希望者は10月6日までに申込書の提出が必要で、希望者は同日まで実車を見ることもできる。問い合わせは市管財課管財係(0173・35・2111、内線2172)。(杉田基)

で、その結果がどうなったかというと・・・。

「宝くじが当たった感じ」 市議会議長の公用車「センチュリー」を一般競争入札で購入した男性は・・・ /青森・五所川原市


購入価格約1000万円の最高級セダン約50万円で落札 青森県・五所川原市の議長車センチュリー入札参加はただ1人

青森テレビ
2023年10月17日(火) 16:11

青森県五所川原市が市議会議長の公用車として使用してきた最高級セダン「センチュリー」の一般競争入札が17日行われました。購入価格約1000万円の高級車の落札価格は?

五所川原市が全国から買い手を募っていたのは23年前に五所川原市と合併前の旧市浦村が村長の公用車として購入した「センチュリー」です。市によりますと入札は17日10時半に始まり、事前に申し込んでいた人は複数にいましたが実際に参加したのはたった1人だけ。

「センチュリー」は市が示していた最低価格の49万5000円で落札されたということです。個人情報保護のため落札者は明らかにしていません。

市は管理・維持費のやり繰りが厳しいことから車検が切れたタイミングで買い手を募集していました。市の担当者は「落札された方に大切に乗っていただければと思います」と話しています。

上の記事では、落札者名が伏せられていますが、こちらによると、


五所川原市議会議長の公用車「センチュリー」 一般競争入札で売却
2023.10.17(火) 18:45

青森県五所川原市の市議会議長の公用車として使われていた、トヨタのセンチュリーです。市は、この車を一般競争入札で売却することを決め、17日に入札が行われました。センチュリーの行方はいかに…。

センチュリーの印象を街で聞いてみると…。

【女性】
「総理大臣が乗っていて、周りは護衛がいてという、そういうイメージです」

【男性】
「高級車じゃないでしょうか」
「選ばれた人しか買えない車っていう感じですね」

センチュリーは、1967年に初代がデビュー。現在のモデルは、およそ2000万円する高級車で、天皇陛下の御料車や、自治体の公用車としても使われています。

【大熊ちひろ記者】
「シートはとてもフカフカしていて、乗り心地は良いですし、足も十分に伸ばせるほどの広さがあります」

このセンチュリーは2000年式で、走行距離はおよそ17万8千キロ。テレビや座席のヒーターも付いています。

五所川原市は、市議会議長の公用車として使ってきましたが、ここ3年、毎年平均でおよそ20万円の維持費がかかっていました。

そこで、一般競争入札、最低価格はおよそ50万円で買い手を募集したのです。

そして17日、入札にやって来たのは…。

青森県六ケ所村在住の木村良雄さん、75歳。自動車整備士として15歳から東京で働き、今は不動産の賃貸経営などをしています。センチュリーに乗るのが昔からの憧れで、すでに1台所有しています。

最低価格の50万円について、青森市の中古車販売会社に話を伺うと…。

【MYカーセレクト 宮本和人店長】
「車屋(中古車販売店)で購入となると、100万円以上は間違いなくする車ですし、市の公用車っていうことで、メンテナンスとかもちゃんとしていると思うので、乗る方からすれば、良好な状態で安く手に入る良い車だと思いますよ」

競争相手がいなかったため、木村さんが最低価格でセンチュリーを手にしました。

【木村良雄さん】
(Q.どうですか、センチュリー入札終えて)「良いね。良いね」「良いでしょ。見るからに良いでしょ」

エンジン音を確かめたり、ボンネットを開けたりするなどして、愛らしく隅々まで確認していました。

【木村良雄さん】
(Q.今どう映っていますか)「私から見たら3000万円ぐらいの宝くじが当たったという感じ。宝物ですね」

やや長い記事で申し訳ないですが、センチュリーについての基本的なことなども書かれていますので、全文引用しました。木村さん、落札おめでとうございます。

まずは、Wikipedia「トヨタ・センチュリー」をご参照ください。

それで五所川原市のHPにこの件の公売のサイトが残っていましたので、乞うご確認。表 はスクリーンショットとします。


不用品売却のお知らせ(車両)
売却済み ※今年度の申込は終了しました。


売却方法
一般競争入札により売却します。

※予定価格以上の最高額で入札した方に、その金額で売却することを決定します。

物件の公開
期間 令和5年9月4日(月)から令和5年10月6日(金)まで (閉庁日を除く)

時間 午前9時から午後4時まで

場所 五所川原市役所 公用車駐車場

写真を。

上の写真の出典はこちら

上の写真の出典はこちら。五所川原市の公売のページにあるPDFです。

出典はこちら。2枚目の写真の、左上のものと同じ写真ですね。こちらの方がアップですね。

センチュリーに関しては、拙ブログでも数回記事にしています。

ついに私もゴールド免許を持てる

私がかつて乗った車も、ものすごい走行距離だったはず

上の記事で私は、


でもどっかからトヨタの「センチュリー」でもゆずってもらってのってみるのもいいかも。周辺から特異な目で見られそうです。


私は車を持っていませんが(免許は持っています)、たとえばセンチュリーのような車に乗ってもいいかなと考えています。もちろん中古車です。

と書いていますが、今日にいたるまで私は、「センチュリー」を購入はしていません、今回五所川原市が公売したセンチュリーは、2000年式というので、2代目 GZG5#型 (1997年 - 2017年)ですかね。初代は、初代 VG2#/3#/4#型 (1967年 - 1997年)で30年続き、2代目は20年、現在の3代目は3代目 セダン UWG60型 (2018年 - )です。今回公売されたセンチュリーは、走行距離178,888㎞だそうですので、年式2000年7月で、車検満了が23年7月となると、平均すれば1年あたり7,777kmくらいですかね。

というわけで、トヨタのHPを拝見しますと、いろいろなデータが書かれています。どっちみち新車を買う気はないので、私が興味があるのが中古車です。新車の価格は、トヨタのHPによれば、


価格20,080,000円(税込)

だそうです。そんな金ないし、あったって違うことに金を使います。もっとも私がこのブログでくりかえしとりあげている元予備校講師である佐藤忠志氏(故人)は、家を売った金で(自称)1億円の高級車を購入、激怒した奥さんが家出、まもなく近所に100円を借り歩くようになり、生活保護の受給をするようになってしまいました。その数か月後に自宅で孤独死(死体がすでに傷んでいる状態だったとのこと)する始末です。それはご当人の不徳のいたすところということであり、私としては同情はしませんが、極端な発達障害やおそらくは過度の飲酒などによる認知症の発症(これは私の勝手な意見ですが、少なくとも精神的に購入を我慢ができない状態だったと思います)は、氏の非常識な浪費癖をさらにひどくしたと考えられます。彼には、たぶん財布を強力に握ってくれる人が必要だったのでしょう。佐藤氏が、自分の収入を好きに使えるようにし続けたのは、最終的に文字通り致命的に彼の首を絞めました。

“年収2億カリスマ予備校講師・金ピカ先生…朝からビールの日々「生きる屍です」”

金ピカ先生・佐藤忠志さんは、なぜ絶望したか

話がやや極端な方向へ走りましたが、当方仮に車を買うとしたら、センチュリーを買えば、それが人生最初で最後の車の購入になるかと思います。5年~10年くらい乗れば、手放してしまえばいい。中古でどうかといいますと、この記事を書いている2024年3月9日午後8時50分~9時20分くらいの段階では、次のような状況です。

以上のような価格から考えるに、やはり五所川原市の公売価格はかなり安いですね。車検切れというのが大きな理由でもあるでしょう。こんな記事も過去に配信されています。
 

2021年1月14日注目記事
公用車センチュリー40万円
でネットオークション 長野

自治体の高額な公用車に批判の声が出る中、長野県は、公用車として使ってきた高級車「センチュリー」を、インターネット上のオークションサイトに40万円で出品しました。

出品されたのは、長野県が平成12年に1134万円で購入した高級車「センチュリー」で、市場価格を踏まえて最低落札価格は40万円に設定したということです。

自治体の公用車をめぐっては、兵庫県で採用された「センチュリー」のリース費用が高額になっているという批判が出ていて、長野県にも、使用する理由などを尋ねる問い合わせが寄せられていました。

県によりますと、ほかの公用車に比べても使用頻度が低く、購入から20年が経過していることなども踏まえて出品に踏み切ったということです。

オークションへの参加は来月3日まで受け付け、来月中旬に入札を行うということで、下見会も3回予定されています。

売り上げは、県の一般財源として新型コロナウイルスの対策費用などに充てるとしています。

県では、平成27年にも別の「センチュリー」を出品していて、最低落札価格18万円に対し、落札価格は44万4444円だったということです。

長野県財産活用課の中村嘉光課長は「県にもいろいろな意見が寄せられたが公用車として大切に使ってきたので、ぜひ高い値段で落札してほしい」と話しています。

それでこの時の落札価格は、こちらによると、
 
公用車『センチュリー』165万円で落札 最低落札価格の4倍 購入から20年で走行距離6万キロ 県「予想上回る金額でありがたい」

長野放送
2021年2月26日 金曜 午前11:07

長野県がインターネットオークションに出品していた公用車「センチュリー」が、最低落札価格の4倍にあたる165万円で落札されました。

県が出品していたのは、2000(平成12)年に1134万円で購入したトヨタ「センチュリー」です。知事公用車として導入されましたが、その年に当選した田中康夫知事(当時)は「高級すぎる」として乗らず、部局長の共用車として使われてきました。

ただ、部局長も車内が広く打ち合わせもできるミニバンタイプに乗ることが多く、走行距離は20年で6万キロ程度と使用頻度も低かったことから売却することになり、最低落札価格を40万円に設定してインターネットオークションに出品していました。

県によりますと、今月18日から25日までに25の個人や団体が入札に参加し、165万円で落札されたということです。落札者とは近く契約を結ぶ予定で、売り上げは、県の一般財源にあてられるということです。

長野県財産活用課では、「予想を上回る金額で落札していただきありがたい」としています。

というわけで、五所川原市よりはだいぶお高めですね。たぶん7万キロと18万キロ弱という走行距離の差もあるのでしょう。またこの公売では、25もの参加があり、単独参加の五所川原とはずいぶん違います。

というわけで、新車はさすがに手が出ませんが、中古ならお買い得の物件もあるはず。ここはねらい目かもです。

仮にセンチュリーを購入したら、乗る際はなるべく黒い服を着て、サングラスをかけて運転したいと思います。高速道路のサービスエリアなどでは、相当に嫌がられそうです。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井上ひさしの予想に反し、日本人の米の消費量は、漸減の一途である(ただしそれは、日本人が米から精神的に離れていることを意味しない)

2024-04-17 00:00:00 | 書評ほか書籍関係

先日地元の図書館で、こちらの本を見つけました。

どうしてもコメの話

1993年11月の出版で、帯に「緊急出版」とあるのは、この年が冷害で非常に米の生産が悪く、その関係での出版という意味合いもあったのかと思われます。文庫オリジナルです。この前の年に、こちらも出版されています。

コメの話

本日は、続編の本の話で。著者(井上ひさし)は、次のように主張しています。なお下の数字は、1989年ごろの数字です。


日本人が1年に1人食べるコメの量は、約70キロである。

(中略)

日本人のコメ消費量は、ぐんと減っており、今後もさらに減り続けるだろう考える人もいる。しかし私は、これ以上減ることはないと思っている。なぜなら、日本人は箸を手放していないし、今後も当分は手放さないであろうと信じているからである。また、お客さまにご馳走を出そうとするとき、パン食にする家庭はまだごく少ない。箸をもっているかぎり、日本食をご馳走と考えているかぎり、いくら消費量が少なくなったとはいえ、日本人はコメに愛着をもち、コメから離れることはないはずである。(P.238~239)

以上漢数字は算用数字に変換しました。また振り仮名も省略、段落の一字下げはせず。

著者は、同趣旨のことをほかのところでも語っています。なお下の引用中「去年」とは、1992年のことではないかと考えられます。


日本人1人当たりの年間米消費量は年ごとに減ってきている

(中略)

がしかし、50年以上もつづいたこの傾向も去年あたりから変わってきた。とくに若い人たちの焼きおにぎり好きはたいへんなもので、これ以上米消費量は減らないだろうと、わたしは見ている。(ページ数記載なし。巻末の「参考資料集 <資料25>国民一人1年あたりの純食料供給量」につけられたコメント)

つまり井上は、この89年ごろの70㎏くらいが、日本人の米消費量の底打ちではないかと予想したわけです。で、井上がこの本を出して31年たった今日の数字はどうか。引用はこちらから。グラフも同じ記事より。

> 
消費量が減っても日本人はお米好き
株式会社ナビット

2022年9月22日 17時20分

年間消費量はピーク時の半分以下
農林水産省によると、お米の1人当たりの年間消費量は約50kg。ピークだった1962年(昭和37年)が118kgですから、半分以下の水準に落ち込んでいます。これに伴い、最近ではお米の1世帯当たりの消費金額は、パンより少なくなってしまいました。

というわけで、井上の予想は大外ししたわけです。井上が亡くなったのは2010年であり、晩年彼は、あまり米の問題について語らなくなったかと思いますが、あるいは日本人が彼の予想(願望)を裏切ってどんどん米の消費量を減らしたことに嫌気がさしたということもあったか?

で、井上は、同じ主張を、この2年前に発売された本(続 井上ひさしのコメ講座)でもしています。岩波ブックレットです。これが、この本の最初の章に収録されています。引用を。


いまの70キロもっと減るかどうかは議論があるようですが、私はこれがドン詰まりだと思います。70キロ以下にはならないだろうと思います。(P.56。漢数字は算用数字に変換)

井上がそう考える論拠は、最初の引用とおなじなので引用を省略します。

上の井上の主張も、その論拠は、前者は日本人の米への愛着を指摘しており、また後者は、若者の焼きおにぎり好きなどという「え、そんなことあったの」という程度の話でしかありません。しょせんは、そんなものは流行りものでしかないでしょう。たぶんですが、井上も、自分の主張は、かなり願望が前に出ているということを意識していたのではないか。2024年の今日では、日本人の米消費量は、50㎏を割り込んでいるでしょう。

で、私も、井上が主張する、大要「日本人は、米に対して愛情がある」という意見には賛成します。ただそれは、米の消費量の減少と完全に両立しうることです。まさに私が引用した記事にあるように、

> 
消費量が減っても日本人はお米好き

ということだと思います。上の記事から引用すれば、


お米は「好き」と「どちらかといえば好き」を合わせると94.3%と、回答者の9割を超えました。「好きではない」と「どちらかといえば好きではない」の合計は、わずか1.4%でした。お米の消費量は減っていますが、お米と日本人は切っても切れない関係にあることがわかります。

ということです。グラフを引用します。

そもそも人口が高齢化すれば、どうしたってトータルの消費量は減りますし、1人当たりの消費量も漸減は避けられません。。井上のいう米消費量の現状維持というのは、いわば人口の高齢化に抗うことであり、それはできない相談というものです。また時代の変化とともに、主食なりおかずなどの嗜好にも変化が生じる。主食ではありませんが、こちらの記事によれば


2023年9月13日、韓国・ニューシスはこのほど「韓国の成人の1日のキムチ摂取量が15年前に比べ男性は3分の2水準、女性は半分以下に落ち込んだ」と伝えた。

(中略)

成人男性の1日平均キムチ摂取量は2005年の94.4グラムから20年には61.9グラムに減少した。成人女性は70.1グラムから34.6グラムと、約半分に落ち込んだ。男性のキムチ摂取量は女性の約2倍に達している。

同期間、野菜の摂取量も減少を続けている。女性の果物摂取量は14年の184.4グラムから20年には134.7グラムに減少した。野菜の摂取量は男女間の差がほとんどなかったが、果物摂取量(20年)は女性(134.7グラム)が男性(106.7グラム)より多かった。

キムチの摂取量が年々減少していることについて、研究チームは「キムチの主な摂取場所である家庭での食事率の低下」「食習慣の欧米化」「正しい食生活に影響を与える配偶者がいない1人世帯の増加」を原因に挙げている。配偶者など家族と同居している人はキムチ、野菜、果物のいずれも摂取量が多かったという。

とあります。たぶん日本における米消費の動向も似たようなところが大きいのではないか。そして、数年前の記事ですが、


韓国人の7割はキムチが好き、人気のキムチ1位は?
  
 韓国人にとってキムチはどんな意味があるのか。キムチなしにご飯は食べられないと言われるほど、われわれの食卓にキムチは欠かせない。しかし最近では、キムチがなくてもご飯をしっかり食べられるくらいさまざまなおかずがあるので構わないという人たちも増えている。ある調査によると、10ー50代以上の男女10人のうち7人は「キムチが好き」と答えたが、「普通」という回答も20.8%を占めた。

とあります。グラフも同じ記事より、さすがに主食である米の日本人に対する態度ほどではありませんが、それでも韓国人もまだまだキムチへの愛着は強い。しかし消費量が減っていくのは、これもおそらく避けられないことだと思います。おそらくですが、韓国のキムチ離れにも、韓国社会の高齢化などによる小食化というのも、相当な要因としてあるはず。世界的に、いいとかわるいとかはともかく、おそらく似たような事態は広がっていくのだろうと思います。

なお井上ひさしは、「コメ」という表記を主としていますが、拙記事では「米」と漢字で表記していることをお断りしておきます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これはほんとの病気(依存症)でんな

2024-04-16 00:00:00 | 社会時評

記事を、これはけっこうすごいよ。


盗撮未遂の疑いで鹿児島県庁職員の男(49)逮捕 盗撮容疑で今年2月に逮捕 不起訴処分から11日後に

2024年4月11日(木) 19:35

県内の商業施設で女性のスカートの中を盗撮しようとした疑いで、県庁職員の男が逮捕されました。男は今年2月にも盗撮の疑いで逮捕、送検されその後、不起訴処分となっていました。

性的姿態等撮影未遂の疑いで逮捕されたのは、鹿児島県庁の監査委員事務局監査第二課の主査、久木田進容疑者(49)です。

警察によりますと、久木田容疑者は先月23日の午後1時半ごろ県内の商業施設で、10代の女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮しようとした疑いがもたれています。

警察の取り調べに対し、「盗撮したのは間違いない」と容疑を認めているということです。久木田容疑者は今年2月にも盗撮した疑いで逮捕されていて、先月12日に不起訴処分となっていました。

監査委員事務局の五反田晃一事務局長は「再び逮捕されたことは極めて遺憾。事実関係がはっきりした時点で、厳正に対処したい」とコメントしています。

2月に逮捕されて不起訴になった11日後にまたまた逮捕ですか・・・。

だから許すとかそういうことを言っているのではありませんが、これはほんとの病気ですね。まさに万引きして逮捕された後執行猶予中だったり保釈中だったりする人間がまたまた万引きをしたりする姿に酷似していないか。起訴されるか、懲戒免職になるか(停職×か月などですむか)といったことはとりあえず置いておくとして、これは治療が必要ですね。治療できるのかどうかもわかりませんが、これ役所をクビにすればいいとか、そういう次元でもないと思います。このままですとまたまたこの種の事件をしでかしそうに思います。

いずれにせよこれは、ご当人だけでは対応できませんので、家族がいるのであれば家族の協力が、いないのだったら、NPOとか医療スタッフなどの協力を必要とするかと思います。それにしてもこのブログでやたら言及している元プロ野球選手の堂上隼人は、社会人野球をしていた時代に性犯罪をして(家宅侵入だった模様)会社を追い出されたりドラフト会議で忌避されたり、まとまりかけたMLBへの話も流れました。そのあと独立リーグで頑張り、スカウトからもすっかり更生したと認められてNPBのドラフトにかかったのに、その後在籍中にまたまた複数の性犯罪をしてしまい、逮捕、今度は一発クビで実刑判決になる始末です。ドラフト会議の前に当然球団側は、「本当に大丈夫か? またトラブルを起こしたら責任とれるのか?」とスカウトにさんざん確認したはずで、それをスカウト側は必死に説得したはずですが、この有様です。依存症とかいろいろあるのでしょうが、いずれにせよ何らかの病気でしょうね。堂上が契約解除になろうか刑務所に行こうがそれはご当人の不徳のいたすところですが、周囲の人間の迷惑や失望、挫折感は、世の中ここまで裏切られた気分にさせられることもめったにないというレベルでしょう。「去勢」とまでは私も言いませんが、なんらかの薬物治療をすることも必要ではないか。こういっては最高レベルにみもふたもありませんが、残念ながら世の中、その人間の人権を守るために、その人間の人権の一部を侵害せざるを得ないこともあります。堂上は、おそらく現在は刑務所を出所して一般人として生活しているはずですが、また性犯罪をやらかす危険は一生続くでしょう。他人は彼を、いつまでも「危険な奴」と考えるでしょう。それはご当人が悪いので、仕方ないことです。

性ばかりでなく万引き依存や他人への暴行や暴力への依存など、他人に迷惑をかける依存というのは本当に困ったものです。心底からそう思います。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍晋三も、首相を辞めても「中国との敵対関係も辞さない」ということはなかったらしいが、岸田政権もあまり成果は期待できそうにない

2024-04-15 00:00:00 | 社会時評

あ、すみません。この記事は、別ネタの記事として執筆していた(しかし途中で完結しなかった)ものでしたが、その後安倍晋三殺害(暗殺)というまさに想定外の事件が起きたので、長きにわたって中座していました。が、昨今の動きを加味してあらためて完結させようと考えましたので、いろいろなことをアップデートして記事を発表します。

安倍晋三が殺害された3か月前の記事(すでにリンク切れ)より。

岸田首相、安倍氏と会食
2022年04月10日21時45分

 岸田文雄首相は10日夜、東京都内のホテルで自民党の安倍晋三元首相と会食した。関係者によると、主に対ロシア、対中国関係などをめぐり意見交換。安倍氏は中国が日本にとって最大の貿易相手国であることを踏まえ、外相会談を実施して意思疎通を図るよう助言したという。萩生田光一経済産業相、松野博一官房長官が同席した。

シンプルな記事ですが、私にちょっと興味深いのは、こちらですね。

安倍氏は中国が日本にとって最大の貿易相手国であることを踏まえ、外相会談を実施して意思疎通を図るよう助言したという。

つまりは、これをそのまま字句通りに解釈すれば、安倍としては、日中関係を悪くするというのは得策ではないと考えていたということですかね。現段階実現していないとはいえ、習近平国家主席を国賓として日本に迎えたいという意思表示をしていてそれで首相をやめたら即中国批判に宗旨替え(原点回帰?)するというわけには、いかなかったということなのか。そうだとすれば、大変いいことです。

ただマジ論すれば、岸田という人が、そんなに積極的かつ極端な反中路線に動くというのは考えにくいと思いますが、それでも安倍晋三からそういう話をしてもらえたというのであれば、これは岸田としても非反中路線へ動くのもよりやりやすいということにはなるのでしょう。私は、日本が中国と敵対関係になったとして日本が得することはないと考えていますので、これもよいことだと思います。

ところで上の記事では、日韓関係についての言及はありませんね。共同通信配信の記事を確認します。引用は、京都新聞(すでにリンク切れ)より。

岸田首相、安倍氏と会食
対ロ、中韓外交で「助言」
2022年4月10日 21:29

 岸田文雄首相は10日夜、東京都内の鉄板焼き店で安倍晋三元首相と会食した。関係者によると、ウクライナ危機を踏まえたロシアへの対応や中韓両国との外交方針を巡り、安倍氏から助言を受けたという。物価高騰に伴う経済対策のほか、夏の参院選についても意見を交わしたもようだ。

 両氏の会食は1月11日以来で、ロシア軍がウクライナ侵攻を開始した2月24日以降は初めて。首相から開催を呼びかけた。会食には松野博一官房長官、萩生田光一経済産業相も同席。両氏はいずれも自民党安倍派に所属している。

 首相は安倍氏の議員会館事務所を不定期に訪れ、政権運営に関して意見交換している。

安倍が韓国との関係について、どのような話をしたのかは記事には書いてありませんが、やはり「強硬な態度」「政権交代があったので、より日本側の立場を強調する」っていうようなことを主張したんですかね。最近の韓国国会選挙〈2023年4月)では、現大統領の与党が敗北しましたが、日韓関係強硬意見という意見が述べられたという仮定は、そうでない可能性よりは、そうである可能性のほうが高そうです。ただこれは、安倍の話よりも現首相である岸田の態度のほうが重要なのですが、こういうことについて岸田がそんなに自分の考えを前面に打ち出すということは少ないのではないか。韓国に限らず、対北朝鮮関係も、安倍、菅といった前任者と同様、岸田も平壌に連絡事務所を設置することすらもできていません。たぶん今後も設置に動いたりはしなそうです。

しかしこと安倍についていえば、より問題なのがロシア関係でしょうね。inti-solさんの記事から引用させていただきます。

あまりに面の皮が厚すぎる

「ポロシェンコ前大統領とは5度の首脳会談を行った」そうですが、以前の記事でも書きましたが、プーチンとはその5倍の27回も階段を行っているわけです。
しかも、その当時のプーチンが今と違う振る舞いをしていたわけではありません。安倍とプーチンの会談は2013年から始まっていますが、翌2014年にはロシアはクリミア半島に攻め込んでこれをウクライナから強奪し、更に東部に実質的なロシアの傀儡政権をでっち上げて「独立」を宣言させるという蛮行を行っています。日本も国連決議においてはロシア非難決議に賛成しています。
それなのに、それ以降も安倍はプーチンとの会談を繰り返しています。それが積もり積もって27回。会談だけならともかく、そこには200億円の経済支援という手土産までついたわけです。

(中略)

北方領土問題を解決するためというのが言い分ですが、結局解決しなかったことは言うまでもありません。それも、安倍が四島返還から二島返還に舵を切った(これ自体は、それ以外に解決の策などあろうはずもない、英断だったと思いますが)けれど何ら進展がなかった時点で、誰がどう見たって無理筋なのは明らかでした。それでもまだ、悪あがきのごとく会談を重ねたわけです。

安倍は、自分が他人を攻撃するとき(民主党政権に対する批判)は「政治は結果だ」と叫んでおきながら、自分自身は結果責任を一切認めない。落ち度も非も認めない、とにかく無謬の人なわけです。

というわけです。つまりは安倍の対ロシア外交なんてのはこの始末のわけです。前に私は、次のような記事を書きました。

安倍政権の外交というのも、ほぼ失敗に終わっているといっていいのではないか

内容については、ご興味のある方はお読みいただければよいとして、今この記事を読み直して再検討してみても、特に問題はないように思いますね。上の記事を執筆したのが2019年4月であり、安倍の首相辞任が20年9月(辞任表明は8月)、その間これといって安倍外交にいうほどの成果はないでしょう。

で、これは、安倍だけの問題じゃないですよね。安倍の外交政策なるものはもちろんご当人だけの問題ではなく日本政府や自民党の問題でもあります。で、第二次安倍政権なるものが7年半以上続いて外交面であまり成果がなかったとなると、ポスト安倍政権の今日では、それをどう改革していくことが必要かということですが、そういうことを政府といい自民党といい、まともにやっているようにも思えませんしね。先日岸田が米国を訪問して、それをご当人も誇らしげに語っています。


岸田首相 訪米の成果強調 “日米両国連携の重要性を発信”
2024年4月13日 11時24分 

総理大臣としては9年ぶりとなった今回の国賓待遇でのアメリカ訪問について、岸田総理大臣は、日米首脳会談や議会演説などを通じ、日米両国がグローバル・パートナーとして連携していく重要性を発信することができたと成果を強調しました。

今月8日からアメリカを訪問している岸田総理大臣は、バイデン大統領との日米首脳会談や、議会上下院の合同会議での演説など、現地での一連の日程をすべて終え、日本時間の13日午前、記者団の取材に応じました。

この中で岸田総理大臣は、「日米がグローバルなパートナーとしていかなる未来を次の世代に残そうとしているのか。首脳会談や議会演説などを通じて、こうしたメッセージをアメリカの議会や国民、世界に向けて伝えることができた」と述べ、訪問の成果を強調しました。

一方、今月10日の韓国の総選挙で、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領を支える保守系の与党が大敗したことによる日韓関係への影響について問われ「日韓関係は去年から政治、経済、文化など、さまざまな分野での協力が質・量ともに充実してきている。引き続き、韓国とは首脳のみならず、あらゆるレベルで意思疎通を図っていくことが重要だ」と述べました。

岸田総理大臣は、14日、政府専用機で日本に帰国します。

現段階、日本国民(有権者)が、岸田訪米による成果(?)を高評価しているということもないのではないかと私は考えますが、私の考えの妥当性はともかく。

これけっきょく日米同盟とかの継続でしかなく、安倍政権というより戦後の自民党統治の外交政策の継続ですよね。民主党政権時代も特に外交で独自の政策があったものでもないですが、たとえば田中角栄による日中国交正常化とか、小泉純一郎による日朝平壌宣言、あるいは鳩山一郎の日ソ共同宣言などのような画期的なものではない。いい関係にある相手方との関係強化なんてことは、こういっちゃなんですが、そんなに難しいことではない。悪い関係の相手との関係改善こそ後世評価される外交成果です。岸田(あるいはポスト岸田)が、日朝国交正常化や北方領土返還などを成し遂げれば、たぶん後世は「すごい」「大したものだ」「歴史が変わった」と評価してくれます。田中角栄も、ロッキードで逮捕・起訴・有罪判決(上告中に死亡)されたって、日中国交回復だけは評価されます。拉致被害者を北朝鮮から取り戻したことは、小泉純一郎の成果としてこれまた永遠に語り継がれるでしょう。

で、安倍晋三はそういうことができませんでしたし、そのほかの自民党と民主党(当時)の首相たちもこれといったことができなかったわけです。現状いまあげたような懸案事項に日本の政府や政治家がこれといって有効な対応ができるようにも思えませんが、正直誰が首相をしたって同じことしかしないしできない日米関係強化なんかよりは、もうすこしのちの世で「すごい」と評価されることをしてもらわないといけませんね。これは日本以外でも同じでしょう。北アイルランド紛争だって、とりあえず武装対立やテロなどを鎮静化させた人たちはやはり評価されてしかるべきだしそうされていると思います。私たち日本人も現段階、自民党の外交などというものは、前例踏襲以上のものではないとクールな判断をしていませんかね。そうであれば、日本人もそれ相応の自民党外交政策評価をしているのかもしれません。自民党に1票を入れたり世論調査で自民党を支持している人も、おそらく外交政策を支持している人はそんなに多くないのではないか。外交は票にならんというのはもちろんそうだと思いますが、それ以前の話だと思います。

昔書いた記事と現状との折衷記事ですのでかつて引用しようとした記事がすでにリンク切れになっていたりとやや問題ありですが、そんなに私の考えも筋違いではないのかなと考えながらこの記事を終えます。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あまり桜を楽しめなかった関西紀行(2024年3月~4月)(Day-2-2 )(3)

2024-04-14 00:00:00 | フォトログ

そろそろ乗る予定の電車が出る時間です。

こちらに乗ります。

三輪駅 で下車します。大神神社で桜を(もしみられるのなら)観ようと考えたわけです。下の記事の続き?

大神神社で桜は見られなかったが、橿原市で宮崎市の観光親善大使の女性を見ることができた(前編)(4月15日更新)

駅前です。

外国人が駅前にいるのは、2018年では見かけなかったと思う。

駅自体はこじんまりとしています。

大神神社へ向かいます。

ここを歩きます。

JR西日本のもの。実際には、三輪駅は、青でなく赤がシンボルカラー。

なかなかいい絵です。

いい建物があります。

神社へ向かいます。

踏切で写真を撮ります。

いよいよ神社の中に入ります。

(つづく)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする