JP1DHGの気ままな日記

つれづれなるままに、気ままにその日の出来事を書いています

JARLの臨時社員選挙に立候補しました

2011-08-11 22:50:24 | 無線
まだまだ若輩者ではありますが、この度JARLの臨時社員選挙の関東地区選出枠に立候補しました。

社員の立場で出来ることはあまりないのですが、会員の代表として皆さんの意見を総会に反映し、JARLが少しでも良い方向に迎えるように1票を行使したいと思います。

永年会員の取り扱いや、カード転送費の負担公平化を始め、現在のJARLは様々な問題を抱えています。これらの解決案が会員の望まぬ方向に進まないように、総会の場で意見を出していくつもりです。

また、若者に無線に興味を持ってもらうきっかけとして、各種イベントでのPRと並んでARDFの重要性が言われています。(もちろんARDFの意義はそれだけではありませんが)
しかし、JARLの理事やスッタフの中にもARDFを正しく理解していない人が少なからずいるようです。総会を通して、多くに会員にARDFを理解していただけるよう働きかけて行きたいと思っています。

投票用紙が送られてきましたら、JP1DHGに投票していただけるようお願いします。

上記に対し、ご意見ご感想等ありましたら、jarl.com宛にメールを頂ければと思います。

やっちまった

2010-03-08 13:08:08 | 無線
PICにAPRSのソフトを焼こうと、PICライターを引っ張り出し、ACアダプターを接続。するとPICから煙がモワモワと立ち上ってきたので、あわててACアダプタを取り外しました。
ACアダプタを確認したら24V用。そりゃ煙も出ますわな。
PICライタの制御用PICは見事に焼けており、あおりを食ったICソケットも融けてました。

代わりのPICはマルツに発注しましたが、ICソケットの交換がなかなか手間な作業です。

電源電圧はちゃんと確認せねば。

台風一過

2009-10-08 23:21:39 | 無線
各地に被害を残しながら台風が過ぎていきました。
我が家では強風にあおられ、V型ダイポールの向きが変わってしまいました。2mの同軸も接触不良を起こしてるようだし、メンテしなければなりません。
まぁ、この程度で済んでよかったというべきなのですが、ルーフタワーが倒れたりした日には大騒ぎになってしまいますからね。

防災訓練

2009-08-29 20:35:48 | 無線
県の防災訓練に、赤十字アマチュア無線奉仕団として参加してきました。といっても、とくに何かをしたわけではなく、訓練の様子を見ていただけなのですが。

警察、消防、自衛隊などはきびきびと救助訓練を行っておりさすがだなという感じです。民間の各団体は手際面では劣りますが、それぞれの役割を着実にこなしており、災害時の備えは確実でしょうか。
医療関係や赤十字など、実際の災害時に一番身近に接するであろう人たちのありがたさも、実際に感じることができました。

近くでこのような訓練が行われる機会があれば、ぜひ参加されることをお勧めします。

陸自の重機による災害復旧や、空自の航空救難隊の救助活動を見て、災害時における自衛隊の存在の大きさを感じます。
今回の選挙で、どこかの党がマニフェストで、自衛隊をサンダーバード隊に改めて災害救助に専念させるというようなことをいっていましたが、これには大賛成です。ここまでいかなくても、自衛隊に対する派遣要請をもっと簡単に行えるようにすることは必要だと思います。
山岳とくに冬山の遭難には、早い時期から陸空両面からの自衛隊の捜索、救助活動が行われれば救助率が上がることでしょう。
救難における最後の砦といわれる航空救難隊の出動が増えることによって、より多くの命が助かるよう望みます。

パドル作製

2009-08-26 22:29:42 | 無線
ハムフェアで買ってきたパドルを組み立てました。時間的には30分くらい?
使いながらバネの強さなどは微調整することにします。

あとは、メモリーキーヤーのケーシングをして、CWの練習に励まないと。