みゅう'ずみゅうじあむ

猫2匹とダンナとご隠居と共に宮崎で暮らす主婦が個人的好み全開で語るブログです。時々アマ劇団員として暗躍しています。

GW最終日。

2015-05-06 | 日々のアレコレ
お天気はうす曇りだけど暑くもなく寒くもなく

宮崎山形屋でやってる「ふれあい猫展」が最終日なので行ってきました。義母への母の日プレゼントと頼まれ物も買わないといけなかったので、ついでも兼ねて(笑)


毎年GW期間中に開催されるこの猫展、何回か行ったことあるんですが、珍しい種類の猫達がケージの中に一匹ずつ入れられててそれを外から眺めるのと(これ、どうしてもケージが狭そうで可哀想になるんですがね…)、部屋の中で15分単位で直に猫とふれあいが出来るコーナーがあります。今年は猫カフェ仕様になってる(カップのドリンクがある)部屋もありましたが、買い物の都合で時間がなく今回は普通のふれあいのみで。せっつくと猫が疲れるだろうなぁと思い、床に座ったまま通りすがりの猫にタッチしたり寄ってくる子だけを抱っこしたり。親子連れに混じってのんびり過ごしました(笑)

ふれあい後はダーッと駆け足でケージを見て、出口から出るとそこは魅惑の猫グッズコーナー…。万年金欠の私には誘惑が多すぎましたが何とか衝動買いをセーブ♪

とりあえずなんか心惹かれたこれだけ購入~。


1枚100円のステッカー2枚です(笑)
あとは、友達にお見舞いのお返し代わりにちょこっと小物を買い、後ろ髪引かれながら会場をあとにしました

その後、頼まれ物と義母へのプレゼントを物色して無事買い物も終了~。プレゼントは本人希望で靴にしました。サイズ小さいのでなかなかいいのが売ってなくて結構探し回ったなぁ(笑)

GW最終日の夜は早目に食事を済ませ、のんびりまったり過ごしました
旅行はできなかったし短かったけど楽しいGWでした

「龍三と七人の子分たち」観た。

2015-05-05 | TV・ドラマ・映画・本
今日もいいお天気
風も少し吹いてて暑さもちょうど良い感じ。だけどまたしてもインドアな娯楽に(笑)

「龍三と七人の子分たち」
観てきたよー!


高校時代藤竜也さん大好きっ子だった私にとってはもうなんか冒頭から嬉しくて切なくて面白くてクスクス笑いっぱなしでした。ネットのレビューとか観ると賛否両論みたいですが、今日観に来てた年配の方々には凄く受けてました。多分あのジイさんたちの昔のカッコよさをリアルで知っている人ほどウケる要素があるのかも…と思ったり。ラストも確かにあっさりというか全体的に肩透かしなところもあったけどそれが逆に老いの切なさを感じられて良かったなぁと。自宅で親の面倒見てる私はひそかにそう思ったのでした(笑)

兎に角ジジイたちサイコー!
(敵役のヤスケンさんも良かった!笑)

そう言えばこないだA-studioに藤竜也さんが出てて、カッコ良くて懐かしくなってネット巡りをしていたらこんな本を見つけてしまい、Amazonでポチりました♪




プロハンターの水さんにマジ惚れしていた高校時代。懐かしい

ゴジラ展。

2015-05-04 | TV・ドラマ・映画・本

GWも後半。お天気は上々
絶好のドライブ日和♪

でも今日は朝からストレッチのパーソナルトレーニングの予約をしていたので、お昼からドライブする時間はなく、予定どおりダンナと二人で「ゴジラ生誕60周年記念ゴジラと特撮美術の世界展」行ってきました







撮影できるコーナーは限定されてるので、殆ど写真撮れないんですが、色んな資料や原画などが沢山展示されてました。
美術さんたちの仕事ってやっぱり凄い!想像の世界を形にする為に緻密な設計図を描いてあるのを目の当たりにするとすっごく感動します。美術監督さんによってはその設計図の余白に材料費などの予算見積もりとかも書いてあって、なんかホントにその当時の息遣いとか感じられました。図面も絵コンテももちろん全部手書きだしね~。美術監督さん達それぞれに絵コンテとかも個性が出てて面白かったです。

チケット買ってくれたダンナ、ありがとう

ちなみにこの後はとっとと家に帰り、少し昼寝して(笑)夕飯の支度をして、夜は友達と飲み会行きました♪我ながらタフだわ


たまにはブログも書こうかね。

2015-05-03 | 日々のアレコレ
お久しぶりです

もう5月。GWに突入しました、早いなぁ…。

家の都合で遠出は出来ませんが、近場でGWを少しでも味わうべく、日南海岸をドライブしてきました。

お天気は朝からあいにくの雨…

日南細島港のそばの「ひびんや」で鰹炙り重が食べたかったので、朝イチで入ろうと9時に家を出発!
10時に到着したのですが、なんと予約で満席ということで、11時の開店から更に空くのを待たないといけないということで断念…。

急遽、道の駅めいつで念願の鰹炙り重を食べることが出来ました
ここは10時半に開店なのですが既に10組以上名前が書いてありました。昼ぐらいに行くと相当待たないと入れません(笑)

鰹炙り重~うまうま。



その後はなんとなく遠出したくて、志布志湾のイルカランドまで足を伸ばしましたよ。




お天気は小雨

ペンギンの赤ちゃん見れました(時間限定)


ペンギン親さんたち


奥の方にいるこのペンギンはドアがどーしても気になるらしくここから動かない、なぜだ(笑)


イルカショーも見ました♡






イルカかわいいよイルカ。
申し込めばふれあいも出来たのですが、時間ないので諦めた。

小動物コーナーにはポニーもいた。


そこにペンギンのお散歩の一団が。






ランドセル邪魔そうだけど、かわいい。

まぁなんとか小雨程度でおさまって、ゆる~く楽しめましたよ。他にもマンボウとかいたらしいけど、今回はこれで退散。

帰り道、いつも寄る道の駅なんごうでマンゴーソフトを食べました。
ホント美味しいんですよこれ。


これで近場ドライブ終わり~!
あっという間の1日でしたわ。
でも楽しめました







ついに抜釘しました。

2015-02-26 | 日々のアレコレ
ご無沙汰しております。
ブログ半年以上放置してて、気がついたら年が明けておりました(^^;
その間に再就職したり、色々ありましたがなんとか元気に過ごしています。

さて、この度1年3ヶ月前に骨折した左足首のプレートとボルトを抜く手術(抜釘)のため入院しました。
自宅でプチ介護している義母は行きつけの病院が預かってくれるということになり、2週間の予定で入院させています。父とダンナには3日分位のおかずを作り置きして、その後は夕食のおかずだけ宅配弁当を頼みました。朝昼は自分達で好きな物を買うか作るかしてくれるというので助かります。

今週の月曜日に無事抜釘手術終わりました。前回と同じく、硬膜外カテーテルでの下半身麻酔と全身麻酔のコンボで、術後もカテーテルから鎮痛剤が入っていたため殆ど痛みも感じませんでした。

昨夜抗生剤の点滴も一応終わって、自由な状態になり、痛みが酷くなければ歩いていいよとドクターの許可も貰ったので早速歩いてみました♪痛みは多少ありますがちゃんと歩けます。骨折した時の手術後とはえらい違いです(笑)まぁ骨は繋がってるので当然なのですが。

術前に、抜いたボルトとプレートは貰って帰りたいと伝えてあったので、昨日看護師さんが綺麗にして持ってきてくれました。

これです(笑)


比較対象に標準的なティーバッグを置いてみました♪
思っていたより大きかったΣ(゜д゜;)
レントゲンで見てたので形は把握してたけど、大きさはイメージ出来てませんでした。
この1年間、見えない所でしっかり骨を繋いでてくれたんだなぁと思うと、とても感慨深いです。
記念に取っておこうと思います(笑)

昨日、部屋の移動があって窓際のベッドになりました


血液検査でまだ炎症反応があるらしいので、また点滴が始まるか内服で出るか分かりませんが、来週には退院出来ると思います。数日自宅療養して再来週から職場復帰する予定です

ただ、まだ骨にはボルトを抜いた穴が残ってるので1ヶ月は走ったり捻ったりしないように気を付けてと言われたので、焦って転んだりしないように気をつけなきゃな~