見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

第32回ペスタロッチー教育賞受賞報告

2023年12月27日 | その他

12月21日(木)、広島大学教育学部において第32回ペスタロッチー教育賞の授賞式が

執り行われ、見晴台学園から田中、藪の二名が授賞式に出席しました。

構内には朝降った雪が薄っすらと残る寒い一日でしたが、広島大学学長、実行委員の

もみじ銀行頭取、そして教育学部の教員・事務の皆さんの暖かい歓待を受け、これま

での見晴台学園の学園づくりと教育実践に対し共感と賛辞の言葉を頂きました。

講堂にお集まりのおよそ100名の関係者、教員、学生の前での表彰式、続く記念講演では

見晴台学園の教育実践とその理論について1時間ほどお話させて頂きました。

今回の受賞では、前日にNHKで報道されたこともあって思いがけずたくさんの方々から

お祝いや激励のメッセージを頂戴し、授賞式が終わってじわじわと賞の重さを感じています。

授賞式でも話してきたことですが、今回の受賞はこの間見晴台学園に関わったすべての

人の上に輝くものです。配送して頂いた記念品は梱包をほどいたものの、どこに飾るのが

よいのか嬉しい悩みも出てきました。生徒・学生の目に日常的に触れる場所に置きたいと

思いますので、学園にお立ち寄りの際は皆様にもご覧いただけると嬉しいです。

また、いずれペスタロッチー教育賞授賞と関連させて広く学園の教育実践を紹介する何らかの

機会を持てればと考えています。その折には、ぜひご参加ください。

 


第32回ペスタロッチー教育賞受賞のニュースがNHKにて放送されました!

2023年12月20日 | 学園行事

第32回ペスタロッチー賞受賞のニュースが2023年12月20日(水)NHK朝のニュースで放送されました。

下のリンク(URL)をクリックしていただくとNHKのニュース記事がご覧になれます。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagoya/20231220/3000033357.html

 

 


第32回ペスタロッチー教育賞受賞が報道されます

2023年12月19日 | その他

今回のペスタロッチー教育賞受賞は中國新聞で記事掲載されました。

この地域ではNHK名古屋放送局より電話取材を受け、

明日12/20(水)朝6時、7時台のローカル枠でスポットで紹介される予定です。

中國新聞11月28日朝刊

 


第32回ペスタロッチー教育賞を受賞することになりました

2023年12月02日 | その他

嬉しいお知らせです。

この度、見晴台学園が第32回ペスタロッチー教育賞を受賞することになりました。

12月21日広島大学での受賞式が予定されています。

詳細は後日またお伝えしたいと思いますが、

これまで学園が大事に取り組んできた教育実践が評価されての受賞です。

在校生、卒業生、関係者のみなさんとともにこの受賞の意義と喜びを

分かち合いたいと思います。

 

広島大学ウェブサイトトップ「第32回ペスタロッチー教育賞表彰式・記念講演の開催案内」

 

 

 


M☆SPO ステージ企画出演者募集!

2023年10月11日 | 学園行事

10月28日(土)にオータムフェスティバル「M☆SPO」を開催いたします。

卒業生のみなさん、学園関係者の皆様、ぜひご参加ください!

 

M☆SPO実行委員会よりお知らせです。

M☆SPOのステージ企画に出演したい方を募集しています。

締め切りは10月16日(月)までです。

チラシ(↓) を見て、必要事項を添えて学園までご連絡ください。

【必要事項】

・申し込み者氏名 ・所属・立場  ・参加人数 ・内容

・連絡先(かならず連絡のできる電話番号)

・準備してほしいもの(例:マイク、CDで音を流したいなど)具体的にお書きください。

 注意:音源(カラオケやBGMなどのCD)はご自分でお持ちください。

 

ご参加お待ちしております!

 


秋のイベント(10/28)開催のお知らせ①

2023年09月26日 | 学園行事

ようやく朝晩涼しさを感じられる季節になってきました。

見晴台学園では、来る10月28日(土)に柳森公園を会場に

秋のイベント開催を予定しています。

名称は、「オータムフェスティバル M☆SPO」です。

学園移転に伴いいろんなものを処分したこともあり、

以前のような大がかりな行事はできませんが、

スポーツの秋ということで、体を動かしてみんなで楽しむ

そんなイベントを生徒・学生実行委員を中心に準備しています。

詳細はまもなくお知らせのチラシができるので、HP上でも掲載

しますのでお楽しみに。

OB・OGの方、関係者のみなさん、10月28日はM☆SPOで

お会いしましょう!


10月~12月オープンスクール・オープンキャンパス開催します

2023年09月26日 | 生徒募集・入試情報

見晴台学園では下記の通り、学園の授業・講義等を体験していただける

オープンスクール・オープンキャンパスを開催いたします。

事前お申し込みの上、お気軽にお越しください。


2022年度研究論文発表会ならびに卒業式のご案内

2023年03月10日 | 学園行事

2022年度の研究論文発表会と見晴台学園卒業式を下記の日程・場所で行います。

 

2022年度研究論文発表会・見晴台学園卒業式

日にち:2023年3月12日 

場所:名古屋港湾会館3階第2会議室

時間:14:00~14:45 研究論文発表会

   15:00~15:40 卒業式

   15:40~16:30 卒業生を送る会

 

 

※当日は名古屋港ガーデンふ頭でイベントが開催される関係で駐車場は混雑が予想されます。

※公共交通機関でお越しください。


2023年度二次募集のお知らせ

2023年02月02日 | 生徒募集・入試情報

見晴台学園では下記の日程で2023年度入学選考(二次募集)を行います。

事前の見学ね体験入学も受け付けていますのでお気軽にお問合せください。

 


今年度の「みはらしだいまつり」は行いません

2022年10月27日 | 学園行事

日頃から見晴台学園へご支援ご協力をいただきありがとうございます。

見晴台学園は2022年9月1日に旧校舎から新しい場所(板倉ビル3階)へ引っ越し・移転しました。

引っ越し・移転したことで、まつり準備が整わないこと、また新しい場所でのまつりの在り方について模索中につき、今年度のみはらしだいまつりは行いません。

この間、卒業生や関係者の方々から「今年のまつりはいつですか?」との問い合わせが多数ありました。

たくさんの方々に気に留めていただき大変ありがたく思います。

また楽しみに待っていただいた方々へは大変申し訳なく思っています。

現在、見晴台学園は見晴台学園大学と一体となって新しいスタイルの「NEW見晴台学園」を目指しています。

来年度以降、その新しいスタイルの中で「みはらしだいまつり」のような学園らしい取り組みが行われていくことを

私たち教職員も楽しみにしています。

いつの日かまたそのお知らせができることを楽しみにお待ちください。

よろしくお願いいたします。