Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

お久し振りです。。。(滝汗)

2018-12-10 | 自サイト情報
どうも、ほぼ一年ぶりでございますね。
久しぶりに、我がサイトを開いてみましたら、先回の更新が12月10日。
って、本当にちょうど一年!

今もお越しくださっている読者様、おられましたら本当にありがとうございます。


我が家も、ようやく落ち着きを取り戻してきました。

この一年、実家の三重とソウルの家と、大阪を往復していましたが
結局、時々実家に帰りつつ、大阪にて定住方向で決まりました。
夫と次女は、次女が卒業まであと2年ほどソウルですが、
そのあとは日本に来るということで、意見がまとまりました。

10,11月と2か月ほど、ソウルに居たんですが、景気が本気で悪いので
皆さん、いい顔していませんね。
企業の労働組合は、相変わらずデモばかり繰り返していますし…。
来年はさらに混乱の日々が始まりそうで、当分期待は持てないでしょう。
大統領は北の大将しか見えてない感じですしね。

まぁ、日本でのリ・スタートでいいんですが、
サイト、あと少しの【ある夜明け前】を一年も音沙汰なく放置してしまい
申し訳ありませんでした。

今、少し時間的に余裕があるので、ちょっとでも進めていければと思います。

まだラストが書けていないんですが、まったくね、身辺落ち着かないと、
小説なんか、考えるのも難しいですね。

また落ち着いて考えられるようになるといいのですが…。


そのうち更新できるよう頑張りますので、もう少しお待ちくださいね。

いつもありがとうございます…。

御無沙汰しています~。

2018-03-10 | 雑記
どうも、すっかり御無沙汰しております。
3ヶ月も音沙汰なし状態で、申し訳ありませんでした。

この3ヶ月は実に色々なことがありまして……。
状況が激変してしまいました。

まず、12月下旬から体調不良を訴えていた実家の父が
正月早々に倒れてしまい、
連休明けに病院にかけこんだところ、脳内出血!

ありがたいことに、硬膜下出血だったので、手術で一旦よくはなったのですが
出血止まらず、引き続き注意が必要と言う状態から脱していません。
おまけに、退院前にA型インフルエンザまでもらってくると言う念の入れ方で…。

そのため、私も1月中旬から2月下旬まで、1ヶ月半ほど
介護しに日本の実家に帰っていました。

いやー、介護も大変ですねぇ。。。

おまけに、80になった母も、体は元気ですが
もう健忘症と難聴がひどくなって、昨日あったことも忘れてしまうし、
弟は居ますが、仕事もあり手に負えないので、
(彼女さん、付き合いきれないと思われたのでしょうね、実家に帰ってしまわれて…)

なんだか、踏んだり蹴ったりな我が家でした。。。


お蔭様で、父は一旦回復し、普通に暮らせるようになったのですが、
母の物忘れがひどくなっていくのが心配で、
家事もだんだんできなくなっていくようだし、
いつまで二人にしておけるかと、弟と話し合ったり…。

そこへ、日本に就職を希望していた娘が、
3月はじめに大阪に仕事が決まったので、
もう、わたしも一緒に大阪に行くことにしました。

次女がまだ大学2年生ですので、卒業まではソウルにいるとしても、
今の韓国情勢では、卒業後は旦那も次女も、みんな
大阪に来たらいいんじゃないかと考えています。

もうちょっとね…、この先、北とどうなるか知りませんが、
韓国自体、社会主義的な憲法改正を模索しているし、
あのろうそく革命が起きてから、ついに来るべきものが来たというか、
社会主義国家になっていきそうで、特に日本人的には、
この先暮らしていくのもちょっと恐い感じです。
ソウルの大韓門の前では、今もずーっと、政治闘争のデモが続いています。

なので、わたしも一大決心をしまして、
とりあえず大阪で住みながら、仕事も探して、
実家に様子を見に行ったりしながら、
こちらで落ち着けるよう、しばらく孤軍奮闘してみたいと思います。

サイトが止まったままで、申し訳ありませんが
こういう事情ですので、御理解いただければと思います。
おいでくださる皆様には、心から感謝申し上げております。

☆メリークリスマス~~☆近況です。

2017-12-21 | 雑記
お久しぶりです~。

壊れかけたPCをだましだまし使っていましたが、
娘達も使うし、もう限界だ~~、ということで、ようやく、
ソウルの秋葉原、竜山電子街まで出かけて行って、おニューのパソコンをゲットしてきました。

気が付けば今年ももう終わりですねぇ。


今年は「ある夜明け前」を延々と再掲してきましたが
お付き合いくださって、本当にありがとうございます。

あと残り少し、、、なんですが、実は今、正直、気持が小説どころじゃないんですよね。
世界は、事実は小説よりもなんとやら、を地で行く感じになっていますが、
ただいま、我が家も「今後の方向性」を、割と真剣に検討中でして…。

まぁ、ご存じのとおり、韓国と北朝鮮をめぐる情勢が本当に深刻になっています。
下手すれば第三次世界大戦の引き金? とまでも言われるような状況で、無関心ではいられないですね。

先日、韓国の文大統領は、冷遇と言われ属国扱いとまで言われながらも、
一生懸命に某大国のご機嫌を取り結んで、何とかしようとしているようですが
もともと、あの国はあんまり期待できそうもないですし、
また韓国自体がそっちへ行ってもらうのも、ちょっと困るような、
かといって、頭上でどんぱちやりだされて、命からがら逃走しないといけないのは一番困りますが。。。

日本大使館に、大丈夫でしょうか、とお尋ねしても、そこは自己判断ですよね、というお返事でして
まぁ真にごもっとも、ですね。<まだ何も起きてないし、それしか言いようがないでしょう


幸い、我が家のちび1が、短大を来年の春に卒業するので、
実は就職を日本に考えているのですが、
この機会に、家族で日本に帰ろうかとも話している今日この頃。。。

私達はどこでもいいので、娘の就職先の近くに行く?
ですが、じゃあ次女の大学はどうする? とか、
また、これはこれで一世一代の大変な決断になるので、このままとりあえず何も起きなければいいのに、
などと思ったりもしますし、非常に複雑な気持です。

という感じで、なんとなく混乱したまま、今年の師走です。
さて、来年はどうなることやら。
先行きがこんなに不透明になるのは初めてです。

サイト連載も何とか終わらせてしまいたいのですが
ここまで来て、文が急に適当になってしまいそうで、それも嫌で、更新できずにいます。
申し訳ありません。
もう少し落ち着いて、また文章に向かえるまでお待ちいただければと思います


来年は、来るべき時がついに来るのかもしれませんし、
さて、どうなるんでしょうか。
平和は空気と同じで、ある時はあることさえも感じないものですが、
生活の一番基本なんだなぁと実感しています。

来年も無事にサイトに携われますように、祈りつつ。。。

では皆さま、メリークリスマス~。
少し早いですが、よいお年をお迎えくださいませ。






【ある夜明け前】 最終ラウンドです~

2017-09-29 | 執筆関連
どうもです~。
まったり構えていましたら、もう9月末。
来週は旧盆連休、なんと10日間なんですよ。
長いですよね~。
その間、どこにも行かないので、ひたすら飯炊きババです。。。


さてさて、お待たせいたしました。
パトリシアが待ちに待った、ロイからの手紙です。。。

これ、ロイが本当にパトリシアに語りかけている様な雰囲気の中、
本当に、ごくごく自然に湧き出てきた内容なんですよ。
時に小説の世界って、書き手を越えてしまうこともあるのかもしれませんね。
さて、次はパトリシア、どう動きますか。。。


って、ここから【ある夜明け前】もいよいよクライマックスに入っていきます。
手元では、大戦の資料を眺めながら、あまり進んでいませんが…
まぁ、そんなに戦争描写を詳しく書いてもナニでしょうし。

とか思い悩んでおりますが、そろそろラストシーンを考えないといけない感じです。
<ははは、まだ決まってないんですよね~。

身に余る作品を、構想も練らずに無謀に書き出してから、13年半も経ってしまいました。。。
途切れ途切れの中で、それでも応援してくださる読者様のおかげで
やっとラストが見えてきましたよ。
書き終わりました、と早く言えるように頑張りたいと思います。


お隣の大将の動きも気になりますが、
いよいよ危なくなったら、ソウルから逃げるつもりでおりますが、
とりあえず週二回ペースで、またしばらくよろしくお願いいたしますね~~。


アフィリエイトのクリックや御利用も、いつもありがとうございます~。
  

正常性バイアス張りまくりの韓国

2017-08-12 | Korean Life
どうも~。
猛暑継続中の韓国、ソウルです。。。

さて、ご存知の通り、北の大将がいよいよご乱心、もとい、背水の陣?
ついに、戻れない橋を渡りそうな予感に、
毎日はらはらしながらニュースを追っかけていますが、
不思議なのは、韓国の皆さんのご反応です。

変化なし。。。


韓経:【社説】同族の命を担保にした金正恩の核いたずら、容認できない


この韓国経済新聞は、日本で言うなら産経新聞、
論調がダントツ保守路線の新聞ですが、まぁ素人目で見てもですよ、
ココまで来ちゃってるのに、政府も国民もこぞって、見猿・聞か猿… 
本当に何もしようとしないので、イライラしてきます。。。
<その上、暑い!


韓国でも物申す人も居るんですよ。
たとえば、以前ここの論説委員長(主筆)だったジョン・キュジェ氏という人などは、
(この方、朴クネ判決の前後に、あまりにも保守的意見が過ぎるというので、
論説委員長は辞め(させられ)ていますが)
その後、独自のユーチューブチャンネルなどを作って、
日々、せっせとニュース解説配信してる中で、
今からでもサード配備を完了して、ソウルなどでも、
ミサイル避難訓練を始めるべきだ、とか
ごく常識的な主張しておられましたね。

まったくその通りだと思います!!!

でも。。。

不思議なことに、全くそういう動きはないです。
サードも配備すると言っておいて、また環境アセスメントやってますし。

個人的なことでは、私が夫に、
貯金など多少でも円かドルに替えておいた方がいいんじゃない? 
と訴えても、今は率が上がったからしない、とか、
ヲイ、なぜ急にレートが跳ね上がったのかわかっているのか?  
と怒っても、夫も娘達も、
「マァ大丈夫だよ、オンマ、血圧上がるよ~」
ってな感じでして、一人でワーワー言ってるのがアホらしくなるくらい、
今回も、必ず普段どおり何事もなく過ぎていくであろう、と信じていますね。

正常性バイアス、と言うんでしょうか。
おそらく、韓国国民全体がこんな感じなんだと思います。

これでいったんソウルにミサイル一発でも落ちたら、もうパニック。
また政府に責任とか、ワーワー訴えるのでしょうかねぇ。。。

さて、どうなることやら。

一応、今月の22日から日本に約一週間ほど家族皆で行くことになってるんですが、
どうぞ、単なる家族旅行で済みますように。。。



いつもアフィリエイトご利用やクリック、ありがとうございます。
ウェブ拍手も感謝です~。