まよんち(≧∇≦)ノ

神戸でのしあわせいっぱい、あほいっぱいの日々…♪
かわよいべビィはもぉ3歳(≧∇≦*)そして小さな小さな新しい家族。

・・・ごぶさたしています。。。

2010-10-04 22:06:48 | まよんち
あまりに久しぶりの更新なので、何を書いたらいいのか。。。

まずは、いつも覗きに来てくれる方々に、感謝です。



ももちは、もぉすぐ4歳5ヶ月。
98.5センチの14.5キロ。
ゆうきは、もぉすぐ1歳10ヶ月。
70センチ弱の10キロ。

二人とも小さめさんだけど、ふたりとも、大きくなりました。

ももちは最近、お絵かき、ぬりえ、リカちゃんにはまってます。
お絵かきは、ちょっと前までママの絵をたくさんかいてくれてたんだけど、
ここんとこ、プリキュアばっかりかな。
けど、髪型や衣装、アイテムなんか、結構上手に描けてて。
ももちは、文科系かな?
リカちゃんは、4歳のお誕生日のときに、マサがプレゼントしたもの。
何の相談もなく買ってきたので、
私が欲しかったストレートヘアのいたってスタンダードなリカちゃんではなく、
パーマのかかった、大人っぽいリカちゃん。。。
ついこないだまで、飾ってあっただけなんだけど、
ふと、リカちゃんの商品カタログ見てたら、かわいい洋服がいっぱいで、
私のほうがテンション上がっちゃってっ
で、洋服を追加したら、ももちも遊びだしたってわけ。
でも、私の欲しい洋服と、ももちの欲しい洋服が、
「ママはそれイヤ」「ももは、フリフリがいい」と、まったくかみ合わず、
毎回購入に至るまで、難航します。
ってか、私の意見を通しても、ほとんどその服を着てくれないし。。。


ゆうきの大好物は、車!!!
ももちのお友達から、トミカのやまみちドライブを譲ってもらってから、
トミカも少しずつ増えてます。
救急車や消防車なんかも好きで、外からサイレンが聞こえてくると、
「ピーポーピーポー」って言って、抱っこしてベランダから見るのが日課に。
ここは、消防署の出張所も近く、出動回数も多いので、結構めんどくさい。。。
あとは、レゴも遊び始めたかな。
タイヤのついたのに、ただただ高くつみあげてくだけなんだけど、
ゆうきは、器用なほうかしら?ウフフッ

言葉は、男の子にしては早いほうかなと思っていたけど、そこから進歩せず。
基本的に、語尾しか言わない。
「ごちそうさま」「くるま」「ただいま」→「ま」
「ごめんなさい」→「~しゃい」
「ピタゴラスイッチ ミニ」→「みみぃ」
「いってらっしゃい」→「ってらっしゃい、ちゅぅ~」
意外に、上手に言えるのが「きゅうきゅうしゃ」「ひこうき」。
自分に至っては「き」と呼んでいます。

シャキーンって知ってる?朝7時からの番組なんだけど、
こないだ、その中の「おべとも学園」ってアニメが始まったら、
「ミミミミミミ・・・」って言ってました。。。
知ってる方には、伝わったかな?


二人は仲良しで、ほんとに助かっています。
ゆうきが、わけもなく叩いたり、押したりしても、
意外にももちが寛大で、私に「ゆうきが○○したぁ~」と愚痴る程度で、
やり返すことはありません。
追いかけっこしたり、一緒にお絵かきしたり、レゴで遊んだり。
もちろん、オモチャを取り合ったりすることもあるけど、
とにかく見ていてほほえましい。

おやつを半分こしたり、ひとつのジュースを順番こして飲んだりも。
二人目は、はじめから、そぉいうのに慣れてるから、
こっそりゆうきにおやつをあげようとしたら、
「ももぉ~ももぉ~、おいでおいでぇ」と一緒に食べようと呼びに行ってました。
けど、ふたりとも基本、欲張りかな。


そぉいえば、ゆうきは今まで、人見知り場所見知りなく、ヤンチャ過ぎず、
どこへ連れて行っても、困ったことはなかったんだけど、
ももちのお友達のお姉ちゃまたちに囲まれ、かわいがられているせいか、
同じくらいの月齢のおこちゃまがちょっと苦手。
オモチャを取られたり、理由なく押されたり、叩かれたりってのが怖いのか、
怯えています。。。ちょっと、情けない。

私も、今のゆうきがなんともかわいくって、
わざと大げさに甘やかしていたせいか、
ちょっとしたことで、
くぅ~んくぅ~んと、びしょぬれの子犬のように甘えてくるようになりました。ハハッ

ももちも甘えん坊だけど、やっぱり男の子な分、ゆうきのほうが甘えん坊。
独占欲も強くって、寝るときなんかは、ママは僕のって感じ。
私が、ももちを抱っこしたりしてると、割って入ってくるし、
何なら、ももちを押したり、髪の毛を引っ張ったり。

そんなんだけど、お姉ちゃんと過ごす時間が長いからか、
ももにそっくりなリアクションも。
テンションあがったときなんかは、「キャハハハハッ、キャハっ」
って笑ってるし、私に甘えてくるときも、顔を近づけて「うふっ、いひっ」みたいな。
ちょっと、オカマっぽい。


たまにの更新なので、盛りだくさん書いてしまいました。


P.S.卒乳は、あれから順調に進み、3月にはほぼ完了していました。
おかげで、この半年、私の体重が右上がり。
こちらは日々更新って感じで、困っていますっっ

友達作り

2010-04-21 22:44:48 | ももち
ももちの幼稚園生活が始まって1週間が経ちました。

4月12日(月)入園式。あいにくの雨。

イチオ、ビデオをスタンバイさせたけど、
遠い後ろから、子供の背中を撮るのもね・・・。
結局、入場と退場の一瞬をとらえた程度。


後日談。
入学式当日、子供たちは一旦教室へ、保護者は会場に。
そこで、プレのころからのお友達のパパが、その教室の様子を
ビデオに撮っていて。
ももちが、泣いているそのお友達のところへ行き、
なぐさめてあげてたんだって。

それを聞いて、ぎゅぅ~っと抱きしめてあげました。
ちゃんと成長してたんだなぁと安心しました。


それから1週間、日々、お友達の名前が増えていきます。
通園当初、お友達を慰めてあげたことを褒められ、うれしかったのか、
ほかの泣いてる子にも実践したら、うっとぉしがられたらしぃ。。。
けど、懲りずに慰め、いつしか仲の良いお友達になってるみたい。


ももち、幼稚園生活、滑り出し好調のようです。

新しい生活

2010-04-20 00:49:03 | まよんち
子供たちの記録を綴るのには、さぼりすぎかな?
子供の成長は、ほんっとはやいのに、
日々の生活に追われ、ついついブログが後回しに。。。


ももちは、この4月から幼稚園に通い始めました。
プレスクールも行っていたので、特に抵抗もなく、毎日楽しそうです。

ゆうきは、1歳4ヵ月。
男の子らしくやんちゃっぷりが増し、手が焼けるけど、
二人目ならではの甘え上手なところが、またかわいい。
いろいろんなことを覚える時期に入り、なかなか笑える。



この程度の記録じゃ、おっつかないくらい面白いことがたくさんあるので、
がんばらねばっっ

ゆうき試練 その4 とりあえず

2010-02-18 00:44:43 | ゆうき
卒乳目指し開始したちょい断乳。

10日も過ぎると、夜は泣いてもひとりで寝付くことができたり、
ベッドで抱っこしてあげると寝てくれたりと、思いがけず順調。
ただ、明け方4時~6時の間に1回、大泣きするので授乳。

お昼は、夜が楽になったせいか、お昼寝が足りないせいか、
ぐずぐずがひどく、おっぱいの回数が3回以上。。。
なので、あえておやつとか寝る前とか決めずに、
ぐずぐずで困ったらあげることにしたら、意外にあげる回数が減り、
2週間ほどで、お昼の授乳は無事卒業しました。

お風呂や着替えのとき、
おっぱいが見えるとはむはむ喰いつこうとしてたゆうきとは思えないくらいの成長ぶりです。

このおかげか、お昼寝もお昼過ぎから1時間半~2時間半程度、
まとめて眠れるようになり、生活リズムもいい感じです。


なので、18日現在、一日に明け方1回にまで授乳回数を減らすことができました。
また、完卒したとき、お知らせしますぅ。

ゆうき試練 その3 経過

2010-02-05 23:16:35 | ゆうき
ちょい断乳を開始の翌日から、
泣き続けるゆうきをなだめたり、抱っこしたり、眺めたり・・・。
寝るまでの時間が、ほとんどゆうき対応だった日もあったけれど、
2日目、3日目ともなると、
ぐすんと泣いても、また自分で眠れるようにもなりました。
私が寝てからの授乳も1回きりだったことも。


そして、5日目。

お昼は相変わらず、午前と午後のおやつどきと寝る前の3回。
けどやっぱり眠かったりするときは、
ぐずぐずとおっぱいが欲しそうだけど、
午前も午後もお出かけしていたので、気がまぎれたみたい。

それと今日も、お昼寝がなぜか30分しかしなかったので、
昨日に引き続き、おんぶをはずして、夜の寝かしつけも添い寝に。
ってか、男の子って体力あんのかなぁ?
ももちなんて、お昼寝が少なかったら、晩御飯の最中とかお風呂とかで
ねちゃってたもんなぁ~。

私が隣に寝るもんだから、ももちもうれしいのか私にべったりくっつき、
ゆうきもベストポジションを探し、私のお腹の上でもぞもぞ。
そんなゆうきの頭がももちに当たり「いたいよぉゆうきくぅ~ん」
とか言いながら笑うと、ゆうきもケタケタ笑い、また頭突きしてみたり・・・
ふたりともさっきまで笑っていたかと思ったら、
ゆうきは私のわきにもぐり、ももちは私のうでにしがみつくようにして
いつのまにか寝てるのです。
私は、その温かさに、思わず幸せのためいきが出てしまいました。

その後、1時間ばかりしたころ、ゆうきの泣き声が聞こえたけど、
すぐに止み、また一人で寝付くことができたみたい。
そぉなってくると、夜が楽になるなぁ。
思いつきで始めた断乳だったけど、なんだかいい展開です。



p.s. 12時に泣いて起きたゆうき。
真っ暗なリビングにつれてきても、しばらく泣き続け、
ソファで泣きながら反り返るゆうきを抱きかかえてるところに、
まさんが帰宅。すると、まさんにバトンタッチされると思ったのか、
すぐに泣き止み、私の胸で丸くなって寝ました。。。イヒッ

ゆうき試練 その2 方法

2010-02-02 23:35:36 | ゆうき
いきなり断乳では、昼も夜もぐずぐず、わぁ~わぁ~と大変なので、
今年度中に卒乳を目標に、少しずつ授乳回数を減らしていこうと思います。

お昼は、午前と午後のおやつどきと、寝る前の3回。
8時くらいに寝てから、私が寝る1時くらいまでの間に泣いたら、
おっぱいは与えず、抱っこやおんぶ、
もしくは泣き止むまでそっと見守ることに。
私が寝た後に泣いたときは、しんどいので無理せず授乳
といった感じでやっていこうと思います。

それと、もうひとつ卒業したいものが。
それは、おんぶ。

今、ゆうきの夜の寝かしつけはおんぶなのです。
ももちをひとりベッドに寝かし、
私はゆうきをおぶって寝室の狭い隙間を行ったり来たりといった感じ。

だんだん大きくなるのに、いつまでもおんぶってのもね。
それに、添い寝で寝てくれるようになれば、私も楽だし、
ももちも3人で眠れて喜ぶと思うし。

ただ、今まで2回ほど添い寝をトライしたことがあるんだけど。。。
ベッドの上をもぞもぞと動き、コテンと突っ伏す。
そして、またもぞもぞと動き、コテンと突っ伏す。
眠そうにしているので、このまま寝てくれるんじゃないかと期待をさせるんだけど、
しばらくもぞもぞコテンを繰り返し、結局うまく眠れなくて泣き出し、
大泣きのゆうきをおんぶする羽目になったのです。


泣いてもおっぱいなく眠れるようになるってことは、
自分で眠れるようになるってことなので、
夜のちょい断乳が成功すれば、
寝かしつけの添い寝もいけるんじゃないかという思惑なのですが、
うまくいくかどぉか。。。

ゆうき試練 その1 決断

2010-02-01 23:33:18 | ゆうき
ももちは、1歳前には、
ねんねトレーニングをきっかけに卒乳していました。

それに比べゆうきは、おっぱい大好き星人で。。。
1歳の誕生日を迎えたころは、
日中も5~6回、夜も平均3時間間隔(ひどいときは30分から1時間、10分なんてことも)と
生まれたての赤ちゃん並み。。。


で、行動に出たのは、かなり唐突でした。

今日も寝かしつけ30分ほどで泣いたゆうき。
おっぱいをあげ、寝たかと思いそっと置くと、また泣く。
さんざん飲んだ後だったので、もぉお腹は満たされてるだろうと、
おっぱいは止め、おんぶに。
誰もいないリビングで、泣き続けるゆうきをおぶって30分。
降ろしてみても、抱っこしてみても泣き止まない。。。
そんなんで1時間ばかりしたころ、
おぶさった私の背中で、ヒクヒクしながら寝てくれました。

そんなゆうきの悲しくツライ1時間を無駄にしてはいけない、
これをきっかけに離乳に踏み切ろうと思ったのです。

前から、ももちのようなネントレが必要かもと思ってはいたけれど、
ももちのときとは環境が違い、
ベビーベッドという囲いもなければ、
すでに歩いているゆうきは、ベッドから自分で降りれるし、
ももちが寝ている寝室で、泣いているゆうきを放置するわけにもいかない。。。

けれど、ちょうど今、
まさんは年末から仕事が忙しく、帰りが12時すぎの毎日なので、
気兼ねすることなくリビングを真っ暗にして、
泣き喚くゆうきの対応するのに、環境的には悪くない。

また、2歳近くなっていざ断乳を試みたとき、
どれだけ大変になるかと思ったら、1歳過ぎの今、タイミング的にも悪くない。



1時間もおお泣きしたゆうき、きっと疲れてしばらくは寝てくれるだろうと
期待していたけれど、見事に裏切り、また1時間後には泣き始め。。。

なんとかリビングでやり過ごし、
また1時間ほどで、ソファに座った私に抱かれ、眠りにつきましたが、
この日は、私が寝てから結局3回授乳しました。


よし、がんばろう!と心に誓った矢先だったけれど、先は険しいなぁと不安に。

身内誕生!

2010-01-31 23:19:30 | まよんち
1ヶ月近くも前の話になりますが、
お兄ちゃんのところに、男の子が誕生しました。

予定日から10日以上遅れての誕生だったけれど、
ゆうきとほぼ1年違いなので、
ゆうきの着ていた服や使ったものなんかを、
心置きなく譲れる相手ができました。
それは、やっぱりお兄ちゃんの子だから。
気に入って買って、大切にしたものだから、
心置きなく、というかぜひまた使ってもらいたい。


やっぱり身内って、何か違うよね。
ももちが生まれ、ゆうきが生まれ・・・。
二人はもちろん血を分けた自分の子だけど、
私と同じ血が流れてる甥っ子って、なんかスゴイ。


神戸と横浜という関係上、
生まれた甥っ子をまだ見ることはできないけど、
会えるのを楽しみにしてるからねぇ~♪

歩いてましたっそして、1歳になってましたっっ

2010-01-12 22:20:28 | ゆうき
先月の12月18日、ゆうきはめでたく1歳になりました。

その4日前の14日、ゆうきが歩きましたっ
ももちが歩いたのは、1歳2ヶ月過ぎだったから、ずいぶん早いかも。
11月に入ったころから、おもちゃに夢中になってたりするときに、
ときどき両手を離して、ぽーっと立つことが増えてました。

始めて歩いたのは、ももちに向かって2~3歩。
その日のうちにそんな感じで、3回ほど歩いたんだけど、
それから一ヶ月も経つと、何が面白いのか、
ニタニタと笑いながら、ひたすら部屋の中を歩き回っています。


ほかに1歳を過ぎて変わったことは、食欲がでてきたこと。
それまでは、食べたり食べなかったりだったし、
スプーンの先をついばんでるかのように一口が小さかったのに、
暮れくらいから、スプーンをパクリっ
そのおかげで、食事スピードが増しました。
そして、用意した食事を済ませると、
実家のテーブルにあるふかしたサツマイモに手を伸ばしたり、
レーズンパンを食べたり。
その後も、ヨーグルトやゼリーと、あげればいつまでも食べ続けてます。
お菓子なんかも、去年まではたまごボーロやベビーせんべい、
マンナのビスケットなんてかわいいものを食べてたけど、
最近ではももちが食べてるものの方がおいしいってことに気づき始め、
おっとっとやかっぱえびせんなんかをもらって食べてます。
まぁ実家でも、なんでもかんでも食べさせられ、
ひとり目ベビーと比較したら、ずいぶん適当です。。。


そんなんですが、うちのほんわか王子も、
無事に1歳になることができましたぁ~

・・・明けましたねっっ(*´ェ`*)

2010-01-12 22:06:21 | まよんち
遅くなりました。

皆さん、明けましておめでとうございます。

2ヶ月も音沙汰なしで、すみません。
この2ヶ月の間に、たっくさんの出来事がありましたが、
ときどき振り返りつつ、
基本は前を向いて、今年ものんびり綴ってまいります

ときどき、覗きにきてください。

今年もよろしくおねがいします