みおねこの育児日記

2005年11月28日に長女こねこを出産したみおねこの育児日記。2007年9月13日に長男こざるを出産。

こねこ三歳誕生日@育児ブログ卒業します。

2008年11月28日 | こねこの成長
今日で、こねこが三歳になりました。
早いですね。

今日は、朝、一番で近所の小児科にこざるを連れて行き、ヘルペスなのか突発なのか、薬を飲ませるべきかを聞いて。

ブツブツでぐずぐずのこざるは義母に見ていてもらって、きりんくらぶへ。

仲良しのねねちゃんと三輪車に

今日はお誕生会だったので、アンパンマンの王冠も

職業体験に来ていた中学生のお兄ちゃんにかぶせてもらいましたよ。
毎度のことながら、これって、先生の手作りです。
ものすごく喜んで、ずーっとかぶってましたよ。

福島の爺婆からもプレゼントが届きました。


中は、ミニーちゃんの掃除機。

最近、掃除機をかけるとき、かならず、
「掃除機かけたい!」
と、掃除機を奪う、こねこに専用の掃除機を買ってくれました。
こざるはおまけで、新幹線のおもちゃ(残念ながら、N700系「のぞみ」でしたが。笑)をもらいましたよ。

夜、パパを待って、誕生パーティー。
メニューは、こねこの好物。
ハンバーグ・から揚げ・ポテト
バランスとるために
サラダ、付け合せのブロッコリー、トマト、
義母様からのお赤飯。

何度も何度も乾杯しました(笑

ご飯の途中で、こざるはねんね。

ケーキの儀式は、3人で。

待ちにまったので、うれしそう!

今週、買いに行く時間もなかったので、パパにお願いしておいたプレゼント。
私が下見したときにいいなと思った、キーボードがなくて、途中、電話で「どーしよー」と相談してきたりしたけど、パパセレクトのキティちゃんのおかしのおうち。
相当気に入ったみたいだよ。


全部あけてあげたら、昼寝していないのに、10時半まで必死で遊んでた(笑

いい誕生日になったかな?
おもちゃいっぱいで、うれしそうなこねこ。

こざるに無関心…と心配したり、言葉が遅くてあせったり、お友達と遊ばないで一人の世界?と悩んだり、偏食が多くて毎日の献立を悩んだり、生活のリズムをどうやって組み立てればいいのか考えたりの毎日毎日だけど、徐々に徐々に、改善されているように感じます。

歌ったり踊ったりすることが大好き。
絵本で想像の世界も大好き。
お友達と遊ぶのも大好き。
こざるのことも面倒見たり。
お料理やお掃除のお手伝いしてくれたり。
その成長を見ると、なんだか、幸せになります。

やっぱり、この1年も、幸せなお母さんにしてもらいました。

4月には幼稚園生。
まだまだ、心配したり、悩んだりあせったり、叱ったり、いろいろあると思いますが、幸せをもらっている分、それ以上にいろんなことをしてあげたいなあと、改めて思います。

そして、今日、この日記で、この育児日記、卒業です。
本当はこねこが生まれてから1年で、終わろうと思っていたこの日記。
ずいぶんオーバーしちゃいました。
やっぱり、こういう時代だし、防犯上、いつまでも写真を載せておくのは…、と思っていつつ、やっぱり育児日記をつけるなら、かわいい写真を載せたいと葛藤しながら…でした。
こねこの妊娠中から3年半近く。

つたない親ばか日記を愛読していただいた皆様、コメントで励ましたり、楽しませたりしてくれた皆様、本当にありがとうございました。

育児日記はやめますが、mixiで思ったことをちょこちょこ書くかもしれません。
違うところで、私自身のダイエット日記を書くかもしれません。
リアル友達の皆様お会いして遊びましょう。
ということで、今後ともよろしくお願いします。

ヘルペス口内炎

2008年11月26日 | こざるの成長
熱が下がったと思ったのに、また今日39度台の熱。
朝、8時にケータイで小児科の予約取ったのに、午前の予約はもういっぱいで、午後の68番目の予約。
いったい、この辺どんだけ子供いるんだ??

午後の診察は3時からで68人待ったら、
夜7時半ごろようやく診察。

先生、かなりお疲れでしたww


結果、ヘルペス口内炎でした。

子供がいるといろんな病名知ることになりますね。

昨日夜中あたりから、ミルクも哺乳瓶が当たるのか、いつもはぐいぐい飲み干す200mlも苦戦して100ml近く残したし、朝、食パンもバナナも半分以上残したし、昼はおじやも苦戦。おやつのカステラはパクパク食べたけどww

昨日あたりから口の中を気にして指を入れて、ぐずり、よだれも増えてた。普段よだれがひどいので、あまり気づかなかったんだけど。


でもさ、熱が出た、土曜日午後からの食事。。。

土曜日
夜:デリバリのスパゲッティミートソース2/3(1/3はこねこ分)

日曜日
ブランチ(?親が寝坊):マックプチパンケーキ1人分
おやつ;プリン・たまごぼーろ1袋
夜:ベビーフードBIGおじや・バナナ

月曜日
朝:パン・バナナ
昼:うどん(半分)
夜:きしめん結構な量・バナナ

・・・って、口の中が痛いなんて。
疑いもしなかったよwww


とりあえず、ソビラックス顆粒40%を処方され、
『多分、1~2日でよくなるはず』
とのことなので、一安心かな???


同じフォーク使って、一緒にカステラ食べた私は、熱はないものの、口内炎が出来ましたww

テレビ放送

2008年11月25日 | こねことこざる
24日の『おかあさんといっしょ』映ってました(笑)

あれって、客席が映るときって、いろんな日程の客席がランダムに映ってるのね。

最初のほう、
『お!うちらの席がアップになるじゃん!』
って思ったら、別の家族で。

最後のほうに、
『この辺、うちらの席だね!』
と思ったら、こざるがちらり。
まあさもちらり。
私もちらり。
こねこも、ちらちら~。

もちろん、よっぽど注意して、一時停止しながら見ないとわかんないくらい、ちらっとですが、良い記念になりました。

そして、昨日は、それを5回も見せられましたww
今日はこれで3回目~。

熱は下がった@こざる

2008年11月24日 | こざるの成長
やっと、今日の夕方くらいから熱が下がってきました。
夕方まではぐずぐずで、パパか私が抱っこしてないと、ないちゃう感じだったんだけど、
夕飯前に2時間ほど寝て、夕飯がっちり食べたら、熱も下がって、一人で遊ぶようになってきた。

不思議なのは、熱出してから3日間、ご飯食べるときだけは、
『あれ?熱下がった??』
って感じで、熱くなくなり、食欲も普通で、食べ終わると
ぐずぐずに…。

まあ、食べてるほうが安心なんだけど。


こねこは、1歳半までずーっと風邪=嘔吐だったから、
その食欲が怖い3日間でした。

とりあえず、明日からしばらくは様子見かな??

熱@こざる

2008年11月22日 | こざるの成長
どーやら、午後ぐらい熱を出したこざる。

昼ごろまでは、テレビ見ながら笑ったり、ご飯も食べたんだけど、

ソファでテレビを見てるこざる。
普段、色白ボーイなのに、ほっぺがなんだか赤くて、トロンとしてる。
眠いのか??と思ったけど、テレビが終わるとぐずぐずになり。
どんどん甘ったれに。。。
抱っこしてないとだめで、38度台前半くらいに。
眠いのに寝れないのが、きついんだろうな。

外に出られないこねこが、そばで、大声で歌って踊ってるんだから、しょーがないww

熱以外の症状は無いんだけど、、、突発かな??

なんとか、インフル2回打って、後は27日のポリオだけ~とちょっと安心してたのに、、、ポリオ、間に合わないかなあ…。

とりあえず、3連休は引きこもりだわww
早く元気になっておくれ。

試練

2008年11月15日 | なんとなく
あれは、火曜日のこと。
親戚から野菜がたくさん届いたので、おすそ分け…とお義母さんが野菜を届けてくれた。
サトイモとカリフラワー。


そのとき、彼(彼女?わたしの中で彼。)もやってきました。


お味噌の空カップに、大根の葉っぱと一緒に連れられてきた彼…。
カタツムリ。

『大根の葉っぱについてたカタツムリの赤ちゃん。こねこちゃん、かわいがってあげてね』
と・・・・。

がーーーーん。


わたし、人間3人の世話で精一杯です。
虫とか苦手です。

今日までとりあえず4日間一緒に過ごしました。

彼の世話、どうしていいのか、いまだにわかりません。

公園に放してこようかと考えていますが、
どうやら、彼、自然の中ではそろそろ冬眠の時期らしい。

春まで飼うのか(多分、春まで持たないと思うし…カタツムリと同居なんて嫌だ~~)
葛藤中・・・。

男の子の母って、虫とかに強くなるんだろうか…。
ああ、あたし、ダメかも。。。

七五三@こねこ三才

2008年11月09日 | こねこの成長
一大イベントがようやく終わりました(疲

写真撮影、お参り、食事会を一日に行う強行スケジュール。

朝、10時に、わたしとこねこでスタジオ入りし、ヘアメイク&着付け。

前の家族がなかなか終わらず、わたしのヘアメイクが先で、こねこ、大丈夫かなあ??と思ったけど、問題なくいすに座って待っていてとってもいい子♪

20分ほど待って、前の子が終わっていよいよこねこの番。

が、ここで、ほかの家族パパ、こざる、両家爺婆、が場所がわからないというハプニングで、ちょっと、わたしが離れてしまい、戻ったら、こねこ号泣。

メイクもヘアメイクも、抱っこで。

最初に、一人で撮影のはずが、泣いてしまうので、
まずは家族4人で。
そして、爺婆も交えて8人で。(なかなか、こういう写真撮れないので、いい記念かな?と)
泣かなくはなったけど、ひとりの写真撮影も、笑顔が出ません。


こざるがじっとしてるわけも無く、てんやわんや。

個人的には、こういう写真が大好きなんですが(笑


撮影を何とか終えて、近所の神社へお参り。


練習させようと思いつつ、結局できずに本番に至った、草履も意外に履きこなし、
というか、お気に入りで(笑
ここに来て、やっと笑顔が出ました。



そして、親戚を呼んでの食事会でもお子様プレートのハンバーグをもぐもぐ食べて、親戚たちに愛想を振りまき、無事に主役を務めました。

まあ、なんとか、無事に全部済んだなあ。

わたしが、一目ぼれで、選んだ着物も、こねこが気に入ってくれて、
周りにも好評で一安心。
セットについてた足袋まで好評(笑


朝、なんだか張り切って6時半なんかに起きて、がんばったこねこは、
7時前にぐっすり。

ついでに、こざるは、6時前に寝ちゃって、10時ごろ起床。
寝るかなあ??笑


神社でもらった絵本は、結構びっくりもの(笑

おかあさんといっしょファミリーコンサート

2008年11月02日 | こねことこざる
今日は、ファミリーコンサートへ。
昨日から、言っていたので、朝からテンション高めのこねこ。

わたしもうきうきです。
だって、こんなにステージが近い!


ステージのまん前の6列目。
目の前は通路!
ほかのコンサートでこんな席がとりたかった(笑

たくみおねえさん。テレビで見るより、超かわいかった!!!
とりこですよ(笑

BSおかあさんといっしょのおにいさんおねえさんが客席に出てきたんですが、
超目の前に、ゆうお兄さん(BSの若い方)がいて、
おお~~って感じ!
恥ずかしくて、直視できないくらい目の前でした(笑


途中、ちょっと怖い系場面で、泣いちゃったこねこですが、
いつもはスルーなぱわわっぷも踊り、
堪能したみたい。

多分、わたしが一番堪能しました(笑

今回のコンサート、よしお兄さん(体操のお兄さん)、超超超かっこいいです。


でもさ、もうすぐ3歳児位だと、
初めてみるステージは、ぽかーんなんだよね。
帰ってから、喜んで、歌ったり踊ったりするんだけど。

こざるも、前半は喜んでました。
後半は…、バラード(?)系の歌で5分ほど寝てしまったんだけど、
楽しんでるようでした。

ちなみに、こざるのチケット問題でしたが、
ベビーカークロークでベビーカーを預け、抱っこ状態で入ったせいか、
まったくのスルーでした(笑

あ~~、楽しかったなあ~~。
堪能したなあ~~~(笑
やっぱり本物って素敵です!!

11月24日、放映です。
もしかしたら、馬鹿面して、家族4人映ってるかも(笑

きりんくらぶのハロウィン

2008年10月31日 | こねこの成長
きりんくらぶって、かなり、凝っています。
無料なのに。

ハロウィンウィークの日は、
先生たち、全員、仮装してます。
子供たちも、結構な人数仮装してます。
(去年1歳児クラスのときは、仮装を用意してこなかった子に、お面を用意して会ったんですが、それ、今年は無かったなあ・・・)

こねこは、魔法使い猫です。

フォーク折れてるので魔力最弱です(笑

ハロウィン効果か、こねこ生まれて初めてピースできました(笑


児童館内を冒険して、館長先生にシールのプレゼントをもらったり、

わっかをジャンプして、かぼちゃお化け(←こねこ用語?)をぺたんしてもらったり、
なかなか楽しめたようです。

でもって、はろうぃんって、
いつから日本に浸透したの??

で、何すればいいの???

で、夕飯はパンプキンポタージュスープがメイン(笑


靴を履いて歩く。

2008年10月29日 | こざるの成長
靴を履くと、まだまだ、歩くのに苦労するこざるですが、
一生懸命いま練習しています。



まずはハイハイからはじめて、


徐々に


歩く


後ろにいる人は・・・。


歩く。


どんどんあかちゃんから離れていくねえ・・・(寂