コジタン-故事譚-

役に立つ故事や春秋戦国、三国志アーンド日常生活についてあつーく語るブログ

梁上の君子

2005年01月24日 | 故事
梁上の君子 (りょじょうのくんし)

意味・泥棒、ねずみ
由来・
後漢末の陳寔が太丘の長官として赴任していた時、泥棒が陳寔の家に忍び込み、梁の上に身を潜めていた。
それに気がついた陳寔は、子や孫を部屋に呼び、話し始めた。「世の中にもともとの悪人はいない。
習慣が身に付いて本性になって悪事を働くのだ。今、梁の上にいる君子だってそうなのだ」と。
泥棒が非を詫びると絹を持たせて帰らせた。

九仞の功を一簣にかく

2005年01月24日 | 故事
九仞の功を一簣にかく (きゅうじんのこうをいっきにかく)

意味・仕上げを怠ったために全部だめにすること
由来・
殷を滅ぼした武王は他国から贈られた人の心がわかるという犬に夢中になり、政治を顧みなくなり、
そんな王を臣の召公が「九仞の高さの山を作り上げるのに最後の一カゴの土を盛り上げないで駄目にする」ようなものだと諌めたことから。

鼎の軽重を問う

2005年01月23日 | 故事
鼎の軽重を問う (かなえのけいちょうをとう)

意味・価値や権威、責任者の能力などを疑うこと
由来・
春秋戦国時代、楚の荘王が洛陽付近の異民族を討伐したときに洛陽で閲兵式を行った。
閲兵式は本来周王のみしかできなく、
周の定王は使者に伝国の宝である鼎(円形で三本足の器)を持たせて閲兵式を行っている楚の荘王の元に遣わした。。
定王の使者は荘王に対し「鼎を持たぬ者がなぜ閲兵式を行うのだ?今すぐに中止せよ」と詰問した。
これに荘王は「鼎など楚の鉄屑を集めてもできる。。鼎の軽重はそれを持つ王の徳によって決まるもの。周の鼎の軽重はどうなのだ?」と問いた。
この故事から権威を軽んじたり、貶めたりする意味になったのである。

諸葛亮は何故不毛の地を狙ったのか?

2005年01月23日 | 三国志
諸葛亮は三回目の北伐で
武都、陰平などを支配下治めました。
魏もそんなこの土地に
固執していたわけでもなく、
難なく攻略できました。

この土地は魏の最先端の辺地で
住んでいる住民のほとんどは
チベット系少数民族で、
これといった産業もなく、
魏に領土としての魅力は無かったのです。

蜀にしても戦略価値はそんなありませんでした。

なぜそんな土地を攻略したのかと言うと、
諸葛亮は今までの二回の北伐では
これといった戦果が挙げられず、
蜀では厭戦ムードが漂っていました。

諸葛亮は士気を挙げるために
この土地を攻略したのです。

諸葛亮の狙いどおり、
蜀は戦勝ムードで浮かれていました・・・

暴君董卓の経済

2005年01月22日 | 三国志
三国志では悪の権化のような扱いを受けている董卓。
虐殺などそういうとこに目が向けられますが、
董卓の政治の面はあまり語られるところがありません。

漢王朝では昔から紙幣が作られており、
経済というものが出来ていました。
しかし、黄巾の乱以降戦費がかさみ、その他色々な要因が
重なり、経済は破綻寸前。
董卓はこの状況を打破するため、
お金を乱造してしまいます。
小学生なみの考えです。
小さいころボクもそんな不景気なら、
お金たくさん印刷すればいいじゃんみたいなことを考えていました。
しかし、今考えればどうなるかはわかります。
そう、
お金の価値はどんどん下がって、
価値がなくなります。
よってどんどん物価が上がります。(いわゆるインフレ)
結局信用が無くなり、使う人がいなくなるわけです。
この政策によって、この経済は崩壊しました。

董卓は根っからの武人であり、
政治的なもの求めるのは無理があったように思えます。

この後始末は魏、呉、蜀の三国に、
担われることになるのです。

人を見る目は無かった諸葛亮

2005年01月22日 | 三国志
殆どもう神格化され、
非の打ち所のない軍師として
描かれている諸葛亮。

彼は人を見る目はなかったようだ。
諸葛亮の好きなタイプの人間と言うのは、
趙雲、馬謖、馬岱、姜維などの
自分の言うことだけを素直に実行してくれる人間なのだ。

反対に嫌いなタイプというのが、
魏延、関羽などの
プライドが高く、自分の言うことを聞いてくれない人間だ。

基本的に彼は、自分の言うことを聞いてくれる
人間を周りにはべらせていたのだ。

馬謖を用いたおかげで、街亭の戦いで見事に負けたのは
周知の事実だろう。

死の間際、劉備は諸葛亮に
「馬謖は実力が伴わないから重用するな」と言っている。
だが、さすが劉備というべきか。
人を見る能力はあったようだ。

今、彼には軍事的な能力は余り無かった
というのが通説になっている。
彼はどちらかというと内政官、
政治家的な人間だったと思われる

蜀の都「芙蓉」とは?

2005年01月21日 | 三国志
蜀の別名として「芙蓉」ということがある。
あるいは成都のことさして、芙蓉城といったりしている。
だが、芙蓉と呼ばれるのは三国志の後の時代からである。

その時代は、晋が二分され、さらに五胡国が興った。
劉備らぼ蜀と区別する為に、後蜀と呼ばれた国があり、
その皇帝に孟昶という人物がいた。
彼は文学を愛し、芸術を好んだ。
その延長で、張り巡らされた城壁に満遍なく、
好きな芙蓉を植えたという。

成都の外観をすべてこの花で覆ってしまったわけだ。
さぞかし壮観だったにちがいない。

しかし、文化誇り高い後蜀は、
強大な兵力を持つ宗によって、
あえなく滅ぼされてしまう。

その芙蓉で覆われた成都の様子から、
蜀のことを芙蓉と呼ぶようになったのだ。

余談だが、
成都には現在もの陰口として、
「あの人はまるで芙蓉のようだね」
というのがあるらしい。
意味は「遠くからみるほど、
美しくはない」ということらしい。
蜀という国は外見とは裏腹に
中身は汚かったのかも知れない。

諸葛亮の発明品

2005年01月21日 | 三国志
諸葛亮は様々な発明をしてきました。
彼は宰相でもあり、軍事科学者でもあったのです。

有名なもので木牛流馬というのをご存知でしょう。
これは、北伐の物資輸送のために開発されたものでした。
そのためには蜀の桟道という非常に
険阻な道を通らなければならなかったのです。

木牛は手押し式の一輪車で、
転倒防止用の足がつけられたものです。

流馬は木牛の改良品で、
四輪車となったもので、より安定性が増したものです。

他にも諸葛亮は
銅弩機というものを開発しました。
これは十本の矢を連射するという
非常に強力な兵器でした。

蜀は三国のなかで一番弱い国でした。
しかし蜀は弱いから、
このような発明品が開発されたのだと思います。
ハングリー精神というのは凄いものです。

諸葛亮のファッション

2005年01月20日 | 三国志
諸葛亮の格好に関して、
三国志演義では
「羽扇綸巾」と表しています。
諸葛亮は戦の時も軍服を着用していませんでした。
士大夫が被るような冠ではなく、
頭巾を被っていました。
昔、頭巾は階級の低い人が被るものでしたが、
だんだん名士の間で被る風潮が出てきました。

あと諸葛亮といったら羽扇ですよね。
これは当時文人たちの間で流行していたものです。
笑う時に口元を覆うときに
使用していたようです。
持つ柄などいろいろ
凝ったものもあったようです。

また諸葛亮は「鶴ショウ」
という鳥羽でできた道服のようなものを着ていました。
今で言うダウンウェアみたいなものですね。
鶴に似ているから鶴ショウというそうです。

諸葛亮は当時のカジュアルの
流行の最先端いっていたわけです。
天才軍師はファッションにも
気を使っていたんですね。

何故魏はすぐに滅亡してしまったのか?

2005年01月20日 | 三国志
後漢に禅譲させてから、魏王朝は45年で
晋に禅譲させられます。
ほとんど魏は無抵抗のまま晋に乗っ取られました。
何故打曹一族の打倒司馬一族の反乱は
起きなかったのでしょうか?
これは曹丕の行った魏の安定化の
政策に問題があったのです。
曹丕は皇位継承権を持つ皇族に力を蓄えさせると、
自分の皇位が危うくなるので、
頻繁に国替えを行わさせ、
皇族間の交際も厳禁とされました。
曹植がいい例です。

しかし、これは諸刃の剣です。
これにより、皇帝を守るべき皇族には力が無く
みすみすは乗っ取られてしまうのです。