i n t h e m i d d l e  o f   l i f e

The answer is blowing in the wind.

横浜の休日

2022年04月22日 | Drifting

3回目のワクチン接種も終わったので、先日、数ヶ月ぶりに会社の友人と、横浜でランチを楽しんできました。
「沼津魚がし鮨」で、握り寿司。お寿司も久しぶりで、おいしかったです。
ちなみに3回目のワクチン接種は、会社の職域接種で受けました。以前は宴会場だった建物が、丸ごとワクチン接種会場に。時代の流れ…。

食べ終わって、横浜を散策。お天気が良くて気持ちがいい。

横浜在住の同僚が、無料の展望室に連れてってくれました。まだあまり知られていないようで、人がほとんどいない!穴場です。
ランドマークをこの位置から見れるって、なかなかないよね。

「ダッキーダック」のケーキでひと休み。ダッキーダックって、学生の頃よく来たよねーと言いながら、おしゃべりに興じ、「MEGABIGで12億当たったらどうするか?」という話題で大爆笑!

帰りは横浜駅まで歩きました。途中、日産のショールームに立ち寄り、カッコいいフェアレディと記念撮影。

横浜駅の夕暮れは、シンガポールを彷彿とさせました。
この日は久しぶりに友人とおしゃべりし、涙が出るほど笑って、楽しかった!こういう時間、大事ですね。



ポンペイ展

2022年02月10日 | Drifting

先日、上野の国立博物館で開催中の「ポンペイ展」を観てきました。
以前は年間パスを買って通い詰めていた東博ですが、コロナ禍で閉館していたりで足が遠のき、久しぶりの来訪。

中は撮影可だったので、写真を撮っている人がたくさんいました。
これはブロンズ製の金庫。紀元前の、しかも火山灰に長く埋もれていたものが、ここまでちゃんと残っていることに驚き!

これは「ブタの形のおもり」だそうです。紀元前からブタの姿は変わらず 笑。

お屋敷にあった大きなモザイク画を、大型スクリーンで見れるコーナーも。
モザイク画は石でできているから、変質せずに残っているんですね。

こちらは、「タコVS伊勢エビ」を描いたモザイク画。お屋敷の食堂に飾られていたそうです。精緻な魚の絵は、なんとなく若冲を思わせる。

観終わって、上野駅にあるカプセルトイのお店に寄り道。上野に来ると必ず覗いちゃいます。
ミニチュア家具のシリーズを集めていて、この日は300円と500円のガチャをやりました。

更に、アフタヌーンティーでいちごスイーツも。期間限定メニューに惹かれてしまいましたが、ドリンクセットが2,200円って、ちょっと贅沢だったかな。
完食したら、お腹いっぱい…。いちごを満喫できました。


誕生日の過ごし方

2022年02月03日 | Drifting

1月の後半は52歳の誕生日でした。自分がもうそんな歳だということに驚愕 笑。
この日は、自分への誕生日プレゼントを買いに、浅草の「kanmi」さんへ。
お目当てのリュックを無事ゲット。誕生日クーポンで1000円引きにしていただきました♪

オレンジ通りには、スターの手形が。三宅裕司の隣が役所広司でした。どういう基準?

「かまわぬ」で手ぬぐいも買いました。家にタペストリーみたいに飾ります。

夕食は、最近ハマっている「ステーショングリル」のチキン南蛮プレート。タルタルと甘めのソース、夢のコラボ 笑。

ドリンクチケットがあったので、食後はカフェオレをいただきました。図書館で借りた本を読みつつ、少しゆっくり。お客さんが少なかったので落ち着けました。

この日買ったのはこのリュック。小さめのシンプルなものを探していたので、条件にピッタリでした。皮だけど軽い!A4が入るので、展覧会のチラシを折らないで済む。
お出かけにどんどん使いたいと思います♪





メルカリで買ったもの

2022年01月30日 | Crazy about

以前から買い物依存症の私ですが、最近はついに、メルカリで買い物する楽しさを知ってしまいました 笑。
欲しいものを探して買うというより、なんとなく見ていてピンときたものを買う方が多く、衝動買い率高め。なので上限はだいたい1万円までと決めてます。
このムーミンのロゴのトートは700円。大きめで生地もしっかりしていて、インテリアとしても使えそう。壁にぶら下がってたらかわいい。

イルビゾンテのショルダーは、出品者の方がフィレンツェで買ったという未使用品で、ちょうど1万円でした。安っ!
皮の色や質感も良く、一目で気に入って、ソッコー購入。

「23区」のツイードのコートは、4950円でした。ゆったりしたAラインで、カジュアルにもコンサバにも着れます。クリーニング代を足しても激安。
でも、襟が大きめで重たいので、歩き回りたい時には着れません 笑。

アラビアとイッタラのお皿。これは、探して買いました。ほとんど毎日使ってます。

朱塗りの丸盆は、1200円くらいでした。マットな質感がいい!ちょっとお茶したり、丼物を食べたりする時に使ってます。

売る方はやったことがなく、今のところもっぱら買う専門。まずは家にあふれている本から、売ってみようかな。



川越さんぽ

2022年01月22日 | Traveling

先日、平日にお休みをいただいて、川越に行ってきました。
到着してまずは川越熊野神社にお参り。御朱印をいただきたかったんですが、並んでいたのでまたの機会に。

お目当てのお店が臨時休業だったので、前にも来たことのある、「とりせい」さんでランチ。

鶏のきじ焼丼をいただきました。鶏は炭火で焼いているようで、香ばしくておいしい〜。
お店の中は広々としていて、一席ずつパーテーションで仕切られ、半個室状態。感染の心配もなく、ゆっくり食事ができました。

お腹いっぱいになったところで、しばらく歩き、川越氷川神社にお参り。

おみくじを模したかわいい鯛がいました。

こちらで、新しい御朱印帳を購入。ちょうど今の御朱印帳がいっぱいになり、前から、この黄色い御朱印帳がいいなぁーと思ってたんです。
ちなみに、こちらの御朱印帳は全部で12色もあります!


蔵造りの街並みを散策。でも、私がイチオシだった芋菓子のお店が見当たらなくなってました…。残念。

TVで観た、ドライフラワーとカフェのお店「une brise」さんで買い物。

駅まで帰る途中にあった、「高級芋菓子 清水」というお店で一休み。デラックスなパフェを食べてる人が多かったけど、まだお腹いっぱいだったので、小さめのスイートポテトにしました。クリーミーでお芋の味がしっかり!

「小江戸 蔵里」でもお買い物。
駅まで帰る途中、ドラッグストアや半額セール中だった靴屋さんなどに吸い寄せられ、帰路は思いがけず大荷物になってしまいました…苦笑。