三角芳子 YoshikoMisumi

yoshikomisumi-blog

みんなのうた「森の小さなレストラン」 放送あと少しとなりました。

2023-05-24 | プロフィール


NHK みんなのうた 「森の小さなレストラン」

4,5月の歌。なので放送も残り少しとなりました。
HPの方でも1分まではご覧いただけます。見逃し配信もありますので、よかったらみていただけるとうれしいです。
ぜひ感想などありましたら聞かせてください。


インスタにもちょこちょことのせていますが、ミスミのアニメーションは「コマ撮り」という手法を使っていて、
素材を1枚1枚、少しずつ動かしては写真を撮っていく。という方法で作ったアニメーションです。
素材は小さくてこんな感じで手より随分小さい感じ。
アニメの中だとこのくらい↓になります。

素材は紙で出来ていて、たくさんたくさん素材を作るので、撮影中はあっちこっちに素材が置いてあります。
小さいので、撮影しながら手や足についていって、、ベットや外で発見されることも。。
なかなか大変です。
1つのアニメーション作業が終わると、1つの箱に入れてしまえるほどですが、いつもしまうときは寂しい気持ちになります。


「森の小さなレストラン」
とてもステキな曲だったので、どう表現するかとても迷いましたが、、今回はまっすぐに、そして中にちょっとした不思議や怖さを内包しているような、、そんな物語のようなアニメーションを想像して作ってみました。
楽しんで観てもらえていたら嬉しいです。

所々、手乗りのクマちゃんや不気味な影が動くところなど、、みつけてもらえるとうれしいです。
あと放送は残り少しですが、どうぞよろしくお願い致します。
気に入っていただけましたら、どうかNHKさんの方にリクエストや感想など御寄せいただけると嬉しいです。(そんなみなさんのお声からまた再放送などあるかもしれません。)


ミスミはまた新しいアニメを作っております。またかきますね。
ミスミヨシコのインスタでも日々の作る事等アップしています。よろしければこちらもみてみてください。
ミスミヨシコInstagram:

インスタはじめました。

2023-04-05 | プロフィール


ミスミヨシコ。インスタ。はじめました。

ミスミヨシコ Instagram
https://instagram.com/misumiyoshiko?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今まで、やったほうがいいかなーとはずっと思いながら…SNSが苦手で…
古くはmixiもスルー、Twitterもfacebookさえもスルーしながら生きてきました。
作品はたくさんの人にみてもらいたい。
でも、アップしたり写真とったり繋がったり…そんなことが多くなりすぎるのが苦手で…
コツコツと作品を作り続けていればいいかな。と思ったままここまできてしまったのでした。
Instagramは個人的アカウントではアップしていたのですが、
今回作家としてアカウントをとってやっていこう!と決心。
Instagramは写真が主体なので、作品作りのことなどアップしていければと思います。
作品だけだとつまらないので、ブログのように日々のことも徐々にアップしていければと思います。
ブログもですが、なんせ日々に追われて時々きままになるかもですが…
よかったらフォローお願いします。
がんばります。

庭づくりなどもやってるので、そんなことも増えるかもです。
よろしくお願いします!

NHKみんなのうた「森の小さなレストラン」4、5月の歌で放送中です。

2023-04-03 | プロフィール

NHKみんなのうた「森の小さなレストラン」
ミスミのアニメーションのみんなのうたが今日から放送されます。
森山直太朗さんの曲で手嶋葵さんのステキな歌声のものがたりのような歌です。
是非ご覧ください。

「みんなのうた」は10年ぶり??くらいでしょうか。久しぶりの「みんなのうた」でした。
「みんなのうた」HPから1分までご覧いただけます。
NHKみんなのうた「森の小さなレストラン」

初めてこの曲を聞いた時、ふと目にとまった古い本を手に取って読んだような、そんな気持ちになりました。アンデルセンの物語や不思議の国のアリスのようにかわいらしいのにどこか不気味で滑稽で。出て来る主人公は自分自身?自由な旅人?それともどろぼう??作りながらもいろんな物語が思い浮かんできました。不思議の国に入り込んでしまったのは、私自身なのかもしれません。3拍子のかわいらしいテンポに乗ってぜひこの曲に迷いこんでみてください。誰でも出会えるわけではないそのレストラン。何が起こるかはお楽しみ。

また制作のことなど近々書きたいと思います。

「みんなのうた」制作しました。4、5月放送されます。

2023-03-30 | プロフィール
またまた久しぶりの投稿となってしましました。。見に来てくださった方すみません。
ブログ移行が上手くいかないまま制作漬けの日々です。。しばしお待ち下さい。

「みんなのうた」を制作して昨日納品してきました。
4月に情報解禁されますので、また情報のせたいと思います。

NHKみんなのうた「森の小さなレストラン」
3月中はまだ情報が解禁されていませんが、4月に入ったら絵と動画もでてきます。しばしおまちください。

4月はミスミのお仕事インスタをはじめようと思っています。ブログも移行します。
また情報のせたいと思います。

2023年あけましておめでとうございます。

2023-01-01 | プロフィール
2023年 あけましておめでとうございます。
震災やコロナなど大変なことが続いていますが、、皆様にとって素晴らしい一年となりますように。
ミスミも笑顔をつくれるような作品作りをしていけるよう今年もがんばって参ります。
皆様どうぞ今年も宜しくお願い致します。

「王さまものがたり」「プップとパッパ」の番組NHKの「プチプチ・アニメ」にて新しい企画をやっています。
コマ撮りがきになる方、作っていらっしゃる方!どうぞチャレンジしてみてください!
優秀作品の方はプチプチアニメを作れるようです!すごい!


NHK プチプチ・アニメ「KOMADORIチャレンジ」

そして、プチプチのコマ撮りの世界を紹介する番組が1/2に放送されます!
ミスミも少しですが出演しております。よかったらのぞいてみて下さい。


NHK プチプチ・アニメ「KOMADORIチャレンジ」
特番!2023年 1月2日 朝9:30〜 Eテレ
(ミスミも3分くらい?出演します。コマ撮りのこと。話しました)

今年もたくさんよき作品がつくれるようがんばります。よし。
皆さんもステキな一年になりますように。

ミスミヨシコ

「プップとパッパ」第2話 11/2も放送されます。

2022-11-01 | プロフィール

「プップとパッパ」第2話 明日も放送します!
NHK Eテレ プチプチ・アニメ
11/2(水)8:45〜8:50

ミスミヨシコの新しいお話。「プップとパッパ」がまた放送されます。
第2話は「プップとパッパともふもふちゃん」
もふもふした何かが出てきます。
みてみてください!

「プップとパッパ」
大きなヘンテコの木にすんでいて、楽しいことが大好きなプップとパッパ。変身が得意。工夫してどんなことでも解決しちゃう。さあ、朝ごはんを食べて今日も元気に出発!

「プップとパッパともふもふちゃん」
NHK+にご入会の方はプチのHPからだとしばらく見逃し配信でみれるそうです。
みなさんご感想などありましたらよろしくお願いします。

ミスミ

「プップとパッパ」新しいお話しが放送されます。

2022-10-20 | プロフィール


NHK Eテレ プチプチアニメ 「プップとパッパ」

新しいお話し「プップとパッパともふもふちゃん」が放送されます。

プチプチ・アニメHP
初回放送予定」:10/26(水)8:45〜8:50

今回はモフモフした何かが登場します!
プチプチアニメは何度も放送していただけるので、また放送あると思いますので、見逃した方もどうぞまた見ていただけたらうれしいです。
最近はプチプチアニメのHPで最近放送されたものは見逃し配信『NHK+』で放送以外の時間でもご覧いただけるようです。(1週間くらいかもしれません)
よかったら放送時間でなくてもみてもらえるとうれしいです。
(「プップとパッパ」第1話も現在みれるようになっています。)

プチプチ・アニメHP

よかったらコメントよろしくお願い致します!
(最近はNHKの方もツイッターやインスタなどチェックしてくださっているようなので、投稿も大歓迎です。よろしくお願いします![プップとパッパ][プチプチアニメ]などを入れてください)

*現在ここのミスミのブログが他に移行中で、投稿がものすごい久しぶりとなりすみません。。移行したらまた再開しますので、しばしお待ち下さい。
元気に毎日制作しております!




「かおかおばあ」絵本 新作発売!!!!!ミスミヨシコ

2019-11-14 | プロフィール

「かおかおばあ」 ミスミヨシコ:絵

11/14本日発売されました!!!!!
2年くらいかかってようやく発売された「あかちゃん研究からうまれた絵本」です!

あかちゃんの目線、感じる世界
顔認知のトップランナー山口真美先生(中央大学文学部心理学研究室教授)。絵本の実験を監修したのは金沢創先生(日本女子大学人間社会学部心理学科教授)。認知心理学と乳児の視覚発達についての専門家であるお二人が監修された絵本です。
ミスミも実験など立ち会ったり、お話しをじっくり聞いていっしょにつくっていった絵本です。


生まれてすぐのあかちゃんに、世界はこう見えている。『あかちゃん研究からうまれた絵本 かお かお ばあ』が0歳0か月からおすすめな理由

0歳はじめから読める絵本です。
どうぞ手に取ってみていただけると嬉しいです。
2歳くらいまで変化しながらみることのできる絵本だと思います。
よろしくお願いします!

「かおかおばあ あかちゃん研究からうまれた絵本」
山口真美/作 金沢創/実験監修 ミスミヨシコ/絵

王さまものがたり 今月から毎週木曜日プチプチアニメにて放送中です。

2019-11-01 | プロフィール

「王さまものがたり」
今月から毎週木曜日プチプチアニメにて放送中です!
10/31,11/7,11/14,11/21,11/28 (各木曜日)

本日10/31は「王さまとさかなちゃん」でした。
ちいさな池に一匹で住んでいたおさかなちゃん。ある日王さまと出会います。
おなかがグーっとなったおさかなちゃんに王さまはごはんをあげますが、おさかなちゃんはなんでもぱくぱくぱく!おさかなちゃんと王さまはどうなっていくのでしょう?


ミスミはこの夜のシーンが撮影していてお気に入りでした。
3人とも大きな鼻提灯でぐーぐーと寝ています。

来週11/7は「王さま地下へ行く」です!
地下の素材は本物の砂を使っています。いろんな生き物が隠れていますので、みつけてみてください(^^)
ご意見ご感想お待ちしています。

いつも不定期更新ですみません。。ちょくちょくチェックはしていますが、お返事おそくなったらすみません。
「王さまものがたり」も今年も何度か放送していただきました!今年はこれが最後かな?と思います。
よろしくお願いします。
今月は新しい絵本も出ますので、また記事をかきたいと思います。

--------------------------
NHK Eテレ プチプチ・アニメ
「王さまものがたり」
午前8:45〜8:50 / 午後15:40〜15:45
Yoshiko Misumi HP
--------------------------

おかあさんといっしょ 「いっしょにつくったら」ミスミヨシコ

2019-08-02 | プロフィール


NHK Eテレ おかあさんといっしょ
「いっしょにつくったら」
作詞:谷山 浩子 作曲:谷本 新
アニメーション:ミスミヨシコ


おかあさんといっしょで今日8/2から私のアニメーションの放送がはじまりました。
「いっしょにつくったら」という歌ものです。
ゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんの時の昔の歌を、今のゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんが歌っています。

形くんと色ちゃんのお話しです。
形くん

色ちゃん

2人が出会うと世界が色でいっぱいに広がります。

これから随時放送予定です!
楽しんでいただけると嬉しいです。

しばらく投稿できていなくて、、見に来てくださったみなさんすみません。。
子育てしながらで毎日があっという間!!ひー!
でも変わらず楽しくいろんなものを作っております。アップできていないものがたくさんありますので、順にまたアップしていければと思います。
これからもがんばっていきますのでどうぞまた見に来てください。
よかったら感想などよろしくお願いします。


-------------------------------
「おかさんといっしょ」
NHK Eテレ
毎週月曜~土曜 午前8時 | 再放送 毎週月曜~金曜 午後4時20分 | 再放送 毎週土曜 午後5時

「いっしょにつくったら」
作詞:谷山 浩子 作曲:谷本 新
アニメーション:ミスミヨシコ
-------------------------------



「王さまものがたり」新作「王さまとおかし」放送です!

2018-11-29 | プロフィール


「王さまものがたり」新作「王さまとおかし」
11/30(金)いよいよ放送です!

おかし好きですか?
(笑)
わたしはおかし昔から好きでもうもうどれだけお菓子をたべてきたことか。。笑
いつかお菓子を王さまでたくさーん出したい!と思ってアイデアを考えてきましたが、今回やっと出すことができました!

改めておかしを研究するため、おかしを買いまくり、粘土や樹脂や、紙に描いたり、、今回はどうやって王さまに合うお菓子にするかが課題だったのでいろーん方法でおかしを作りました。
たくさんのおかしが出て来る王さま。どうぞみてあげてください☆

よかったらご感想等お聞かせいただけるとうれしいです(^^)

-----------------------------------
プチプチアニメ「王さまものがたり」

11/2(金)「王さま雲にのる」
11/9(金)「王さま地下へ行く」
11/16(金)「王さまとひつじちゃん」
11/23(金)「にわとりさんの恋」
11/30(金)「王さまとおかし」   ←最終週です!
-----------------------------------
NHK Eテレ プチプチ・アニメ
朝/午前8時45分〜
夕/午後3時40分〜
-----------------------------------
よろしくお願いします。
今月は「王さまものがたり」金曜日月間でしたがお楽しみいただけたでしょうか?
また制作の事等かいていこうと思います!これからもよろしくお願いします。

プチプチ・アニメ「王さまものがたり」の感想はNHKまで!ぜひぜひお願いします。
→こちらへ

プチプチアニメ「王さまものがたり」今月金曜日は王さまです!

2018-11-02 | プロフィール

「王さまものがたり」今日は7話目「王さま雲にのる」放送です!

いい秋晴れですね。
秋はすかっと高い空がきもちいいですよね。
ご飯もおいしくていかんです。笑

今月はNHK プチプチアニメ「王さまものがたり」月間です!!
毎週金曜日に放送していただいております。
今月末には新作「王さまとおかし」がいよいよ放送です。お楽しみにです。

今日放送の7話目「王さま雲にのる」
はカナダで半分制作した思い出深い作品です。
シャボン玉と雲を面白い素材を使って撮ったので、撮影も楽しかったです。
シャボン玉はいろーんな素材をためしましたが、透明のカップがいい動きをしたのでそれで撮影しています。コマ撮りで撮るとフワフワ柔らかそうな動きができました。(固い素材が撮影だと柔らかく見えるから不思議です)
シャボン玉ってなんかいいですよね。
「雲が食べたい」ってのはよくあるネタっぽいですが、これ私も小さい頃ほんと思ってたんです。どんな味がするのかなぁ?と。笑。
甘かったら最高なんですがね。。

楽しんでいただけると嬉しいです。
感想等ありましたらぜひぜひNHKの方にコメントいただけると嬉しいです!
みなさんの声でがんばれているミスミです。

また来週も、今月金曜日は王さまですよ!
よろしくお願いします。

-----------------------------------
プチプチアニメ「王さまものがたり」

11/2(金)「王さま雲にのる」
11/9(金)「王さま地下へ行く」
11/16(金)「王さまとひつじちゃん」
11/23(金)「にわとりさんの恋」
11/30(金)「王さまとおかし」
-----------------------------------
NHK Eテレ プチプチ・アニメ
朝/午前8時45分〜
夕/午後3時40分〜
-----------------------------------
よろしくお願いします。
次は「王さま地下へ行く」!またプチ話など書きたいと思います。

プチプチ・アニメ「王さまものがたり」の感想はNHKまで!ぜひぜひお願いします。
→こちらへ


秋ですね。

2018-10-18 | プロフィール

久しぶりの投稿となってしまいました…皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
ミスミはいろんなことしながら元気に過ごしています。制作もバリバリしております!
しかし…子育てしながら仕事は減ってないので、手一杯気味です…
ブログ更新がなかなかできず見に来てくださった方すみません。また更新していきます!

さて、仕事いろいろ報告もしていかなきゃです。
「王さまものがたり」は新しい物語が完成しました!!
春すぎ〜夏一杯は王さま一色。がんばりました。放送日程出たらまたお知らせします。
今回は王さまも私も大好きなアレがたくさんでてきます!お楽しみにです。

絵本も同時に2冊ほど進んでいます。
今月はCMもやっています。また報告解禁したらお知らせさせてください。

写真は先週末いってきた品川の水族館のクラゲさんです。
クラゲはいいですよねーゆーらゆーらゆーら
たくさんクラゲが泳ぐ王さまもやりたいなぁ

みなさまよい秋を。
また投稿しますので、飽きずに時々みていただければ嬉しいです。

「FOLLOW MY DREAMS」 えいごであそぼ with Orton 6月の歌

2018-06-04 | プロフィール


「FOLLOW MY DREAMS」 えいごであそぼ with Orton 


ドタバタでだいぶ久しぶりの更新となりましたが、、すみません。皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
ミスミは通常制作モードに戻っております。色々と作っていますので、また更新していきたいと思います。年内は既にお仕事うまっております。。がんばります。

えいごであそぼ の6月の歌のアニメーションを作りました。
今日から放送はじまりです。
「FOLLOW MY DREAMS」
子供たちの夢の歌です。
たくさんの夢がでてきます。ぜひご覧ください!

えいごであそぼ with Orton 
番組すごく好きなんです。日本人の苦手とする英語の発音(いや私が苦手なだけか、、)これをみていると英語の発音って面白くて、口や舌をよく使うんだな。と気づかされます。日本語とつかうところが違うんですよね。
子供の頃にこういう番組を見ていたらもっと英語が好きになったんじゃないかな??と思ったりします。英語って楽しい!

若い人の歌う軽快な歌声なので、絵もポップに子供の夢を表現してみました。
今回はほぼ原画コマ撮りで作りました。
原画がものすごいあって大変でしたが、、やっぱり原画は楽しい。
原点回帰な今日この頃です。


「I have a lot of wonderful dreams. I’ll be whatever I wanna be.」
「私にはたくさんの素晴らしい夢がある。何にだってなりたければなれる」

「I’ll follow my dreams. I’ll find my way if I try.」
「私は夢を追いかける。 挑戦したなら、私は自分の道をみつける。」


YES!!
いつだって何にだってなれる。子供でなくても。
「if I try」が大切なところですよね。。

よかったら感想などお待ちしています。
------------------------------------------
「FOLLOW MY DREAMS」
NHK Eテレ えいごであそぼ with Orton 

放送時間
Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 6時45分~6時55分(10分)
再放送
月~金曜日 午後 5時10分~5時20分(10分)
------------------------------------------


「もくもくふゆーん」明日で一旦終わりです。「おかあさんといっしょ」にて

2018-01-30 | プロフィール


『もくもくふゆーん』 
「おかあさんといっしょ」の1月の歌

1月も明日で終わりですね(;;)早い早い。。。
毎年1月はほんとに あっ! というまに終わってしまいます。。

『もくもくふゆーん』 も明日で一旦終わりです。
「おかあさんといっしょ」の月歌だったので、1月は毎日のように流れていたのですが、さみしいなぁ。。
またふゆーんくんが出てくる季節になったらお目見えするかもしれません。

ふゆーんくんには「はーっ」としたらまた会えます。
そんな寒い季節もあと少し!みなさん風邪に気をつけてお過ごし下さい。

--------------------------------
『もくもくふゆーん』
おかあさんといっしょ
Eテレ(教育) 月~土曜日 午前8時~8時24分(24分)
再放送     月~金曜日 午後4時20分~4時44分(24分) 土曜日 午後5時~5時24分(24分)
--------------------------------

1/31(水)でいったんふゆーんっと消えますが、またお会いしましょう!