三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

議会報告会

2024年04月20日 | 議会
16名の議員を4班に分けて市内各地で議会報告会が開催されています。

昨日は、志染町公民館と吉川町公民館で開催され、活発な意見交換が行われました。
(写真は、開始前)

今日(4月20日)は、別所町公民館と口吉川町公民館で19時30分~21時迄行われますので、宜しくお願い申し上げます。





令和6年3月議会(第379回)

2024年03月04日 | 議会

明日5日、6日、7日と本会議で各議員の質問が行われます。
5日は、大西、初田議員、又吉議員
6日は、戸田議員、西垣議員、板東議員
7日は、内藤議員、大眉議員、おぎはら議員

の順で、10時から各自持ち時間は90分です。
FMみっきぃでもライブ放送を行っていますので、タイミングが合えば宜しくお願い申し上げます。

この度は、神戸新聞が一部抜粋ではありますが、各議員の質問を事前に掲載して頂いていますので、参考に添付致します。

合わせて、私は明日5日トップバッターで10時からです。
質問も此方に掲載していますので、宜しくお願い申し上げます。

 


令和6年度当初予算の概要(一部抜粋)

2024年02月29日 | 議会

2月22日に3月議会が開会され、令和6年度の事業内容も三木市HPで公開されています。一部ですが、ご紹介致します。

3月5日~7日の本会議による議員の質問の後、常任委員会などでも更に議論が行われます。

当初予算については↓ ↓ ↓
https://www.city.miki.lg.jp/soshiki/10/66856.html

高校生世代までの医療費無償化7月から→働いている方も同様です。

省エネ家電の買い替えに最大2万円の補助詳細はこれからですが、申請期間が6年6月~7年2月、市内在住の方となっていますので、もしお急ぎでなければ詳細が分かるまでお待ち頂いたほうが良いかも知れません。


令和5年度丹波・北播地区精神保健福祉研修会

2024年02月24日 | 議会

本日、午後より三木市立教育センター4階にて

令和5年度丹波・北播地区精神保健福祉研修会が開催されました。

大会議室は関係者やご家族及び当事者の皆様で満員でしたので、皆様方の関心の高さが表れていました。

三木市議会各議員にもご案内を頂いておりましたので、参加して学ばせて頂きました。

また、加西市議会議より森元議員、深田議員も研修会に参加されていらっしゃいました。

 

ご講演は、日本福祉大学福祉経営学部教授 青木聖久氏

テーマは、精神障害者の医療費助成について

医療費助成の仕組みや課題を分かりやすくご講演頂き、合わせて、加西市議会での取り組みも森元議員より

ご説明頂きまして、課題や問題点など多くを同僚議員と共有する事が出来、ほのぼの会の新銀会長とも

意見交換が出来ました。

今後は、この学びを次の施策に活かして参りたいと思います。

ありがとうございました。

#青木聖久教授 #精神保健福祉研修会 #ほのぼの会

 


御弓神事 は 人づくり

2024年02月18日 | 日々徒然

建国記念日の2月11日、神戸市北区淡河町の淡河八幡神社にて県無形民俗文化財に指定されている

伝統行事の「御弓神事」が極寒の中、無事執り行う事が出来ました。

 

1月28日の稽古始めから地域から選ばれた青年達は、

お互いの立場を理解し尊重して日に日に目覚ましく成長してくれました。

 

それは、神事として覚える作法のみならず、青年同士の人間関係や地域の方々との人間関係、

青年の人格形成にも大きく寄与したと考えています。

稽古を通して、彼らの表情の変化からも読み取れます。

不安な表情から、期待に応えたい表情になり、本番はこれまでの成果を出し切りたいと言う表情に、

そして、達成した後にはなにものにも代えがたいとびっきりの笑顔に。

私は、彼らのその笑顔を見るのが至極の喜びでもあります。

 

そして、彼らからの感謝の言葉があり、成長を感じています。

私を含め3人の指導者が毎年、氏子地区を回りますが、その達成感が我々を駆り立ててくれます。

 

稽古始から本番まで10日前後の短い期間ではありますが、

私は地域と彼ら、そして関係者が心を一つにして取り組む「御弓神事」は

素晴らしい人づくりの時間だと自負してやみません。

 

本番当日は、場均し(予行)、極寒の滝にて禊、そして、暗闇の中で松明を焚いての神事

と、地域の安寧と五穀豊穣を祈念して真摯に取り組んだ彼らに心より敬意を表したいと思います。

 

最後に、この度は明治安田生命様より協賛を頂いた上、

北神戸営業所の本田様も禊に参加頂きまして誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

(山中にある禊場へ、無言で進みます)

(褌姿で肌を刺す滝壺へ)

(滝行を済ませ、小雨が降り注ぐ中で青年達が神事に取り組みます、

私は後方中央に師範として青年達を見守ります)

(松明が周囲を照らし、静寂の中で作法が進められます)

(2組目の青年達、周囲や親族の期待を背負って、神事に取り組みます。
足元の足袋は雨で濡れていますが、ものともせずに頑張ります)

#淡河八幡神社 #御弓神事 #無形民俗文化財 #滝行 #禊 #明治安田生命 #神戸支社

(青年達が射止めた矢を、子ども達が的前から青年達の元に届けます。

後方に控える二人は百津助教、出逢助教で私と共に指導に携わって頂いています)


令和5年度補正予算並びに令和6年度当初予算の事前説明

2024年02月15日 | 議会

今日は、3月議会に向けての事前説明会
13時から18時30分まで
補正予算並びに令和6年度当初予算について新規事業や拡充事業等についての説明を受けました。

明日は、議会運営委員会が開催され委員長として3月議会の運営について協議致します。
その後、議員総会です。


お楽しみ情報を詰め込みました

2024年02月15日 | 三木市事業
ママがヨガをしてる間に パパとハンバーガーを作っちゃおう!
パパと一緒にハンバーガーを作りませんか?
ママはその間、のんびりヨガ体験。
出来上がったら、みんなで楽しくいただきま~す!
日時
令和6年3月3日(日曜日)
9時30分から12時30分
場所
三木市総合保健福祉センター 2階栄養指導室他
講師・インストラクター
調理指導:NPO法人 ファザーリング・ジャパン関西(Fjk)
ヨガインストラクター:五百蔵 夕陽さん
受講料 
ハンバーガー材料費(実費)
・パパとママは1人600円
・お子さんは1人500円(料理体験参加の小学生とハンバーガーを希望される託児のお子さん)
 
地域の買い物支援対策
口吉川町・細川町・志染町でコープこうべ移動販売車のお試し運行を実施
買い物支援対策に取り組んでいる口吉川町・細川町・志染町でコープこうべの移動販売車のお試し運行を実施します。
1 運 行 日 時 令和 6 年 2 月 21 日(水)、2 月 28 日(水)、3 月 6 日(水)
2 実施事業者 生活協同組合コープこうべ(拠点:コープこうべ三木緑が丘店)
3 運行スケジュール等 別添「移動販売チラシ」のとおり
4 協力団体 口吉川ふれあいまちづくり協議会、細川町豊かな町づくり推進協議会 志染ふれあい委員会、三木市社会福祉協議会
 
ポニー乗馬会 in みきっこランド開催
~白いお馬さんカンタロウ君が再びやってくる!~
令和 6 年 3 月 17 日(日)
午前 10 時~午後 4 時(予約不要)
※雨天中止(予備日:3 月 24 日)
場 所 みきっこランド(三木山総合公園)
体験内容 ・乗馬(引き馬) 500 円 ・えさやり体験(にんじん) 200 円 ・写真撮影 無料 活 躍 馬 名前:カンタロウ、年齢性別:7 歳牡馬、馬種:日本ポニー
主 催 三木市
協 力 一般財団法人明石乗馬協会、神姫 SFM パートナーズ

御弓神事(淡河八幡神社)と人づくり

2024年02月13日 | 日々徒然

先日、2月11日小雨がちらつく中、神戸市北区淡河町 淡河八幡神社で御弓神事が無事執り行われました。
詳細については、改めてご報告いたしますね。
それに先立ちまして、とっても嬉しい事がありましたのでアップさせてくださいね。

神事が無事終了した時に、ある女性の方が娘さんとご一緒にお越しになり、「大西君、大西君」と声掛けをして頂きました。聞くと、「40年前に大西君が神事で射手を務めた時の射技がとても素晴らしかったので覚えてるの。」
と言って訪ねて来て下さいました。
(私、それを聞いて嬉しくて、ありがたくて)

そこで、お年をお伺いすると90歳との事でしたが、90歳には見えませんで、とても若々しい佇まいで感動です。
写真をお願いしたところ快くご一緒頂き感謝です。

この方は、弓道高段者で高段者の段位取得の審査では試験監も務められていらっしゃったとの事で、若さの秘訣なのかも知れませんね。

当時、18歳の私をはっきりと覚えて頂いており、御声掛け頂きました事に感動し、心より感謝申し上げます。

一期一会 人との出逢いの大切さが更に理解が深まりました。

ありがとうございます。

#弓道
#教士
#6段
#一期一会
#御弓神事
#県無形民俗文化財


県無形民俗文化財 御弓神事(淡河八幡神社)

2024年02月10日 | 日々徒然

今年で802年目を迎える、淡河八幡神社の御弓神事

4つある氏子地区で、その年の年番(担当)となった地区が行います。

そして、主役となる青年達や児童もその地区から選出されます。

今年の年番は、三木市志染町三津田・戸田地区で、1月28日から三津田の満田神社で

五穀豊穣と神事の無事を祈り、祈念式典及び稽古御始めが執り行われました。

(今年の奉仕者達)

その後、射手の役を得た青年達に神事の指導を助教の百津(ももず)氏、出逢(であい)氏と

行ってきました。

私が指導者として携わってから約40年になりますが、稽古に取り組む青年達の清々しくも一生懸命な

姿にいつも心打たれています。例年にもれず今年も同様で、若い遊び盛りにも関わらず日夜稽古に参加し、

熱心に取り組む姿には感動さえおぼえます。

初対面の青年もいる中で、いつの間にか緩やかであったかいチームワークが出来上がつています。

人生の一ページとして、この神事に携わる青年達にとってかけがえのない経験になっている事に

感謝しています。

(かがり火を焚いて稽古を行いました、今年の稽古風景)

 

御弓神事は夜の作法である事から、ここ数年は試験的にかがり火を焚いて夜に行っています。

今年も、夜に行います。

先ずは、午前中に神事の場均し(予行演習)を行い、その後、我々指導者を先頭に青年達と

禊場(不動渓谷)で禊を行います。

その後、神社境内で弓道会による射(36人大的射・おおまとい)が行われ、いよいよ夜に近づく頃から

御弓神事が執り行われます。

2組の射手が作法をする中で、後方には4年前に射手を務めた青年が介添え役として、射手の身に何かが

有った時、打って変わって代役を務める事が出来るように、身じろぎもせず待機しています。

 

また、作法中小学生の子どもも矢取りの役として神事に加わり、射手が放った矢を的より射手の許へ持って

帰ってきます。

 

私は、参加された皆様にいつも言う事ですが、極寒の中で日夜稽古に励み本番に臨むと、多くの方々の期待と

声援の声に緊張しながら神事に臨むわけですが、神事が無事終わった後の青年達の表情を、是非、ご覧頂きたいと

思います。

何事にも代えがたい清らかで素晴らしい笑顔を見る事ができます。

(上の写真2枚は以前の物です、禊では、渓谷の水が肌に刺さります)

明日の、御弓神事是非とも応援頂ければ幸いです。

因みに明日、淡河地区では、「ぶるっと淡河2024開催@淡河町各地」も同時開催されています。

https://ogo-go-go.com/parent-news/event/burutto2024/

寒い時期ではありますが、淡河は熱い!

#無形民俗文化財

#淡河八幡神社

#御弓神事

#禊

ぶるっと淡河

 


障がい者展示スペース

2024年01月18日 | 三木市事業
関係者の皆様と行政との橋渡しをさせて頂き協議を重て、僅でありますが、昨年より三木市役所3階プロムナードに障がい者展示スペースが常設されています。この際ですので、ご関心のある方は是非ともご活用下さい。

詳細は三木市ホームページへ






兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768