矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

午前9時から開始のカレー屋(間借り営業)

2023-03-31 21:00:00 | カレー
ポークビンダルはヨーグルトとかラッシーみたいな風味
チキンカレーはやさしい味わい
画像の右上角にある香草ビネガーを加えて酸味を調える。
ライス大盛も同料金
SPICE POST の系列店 LAMP by MORISLABO が瑞江に

三代目店長源太郎さんのスープ

2023-03-19 18:00:00 | リピートしたい店
見出し画像:ラーメン 780円
麺のかたさは 普通 でオーダー
店内は臭くないけれど、目の前に運ばれ対面した瞬間
ふわぁ~と豚骨スープの smell に vibes 上がる。
泡が意外と多い。スープの量が多くて嬉しい。これは良いなぁ!
極細麺もうまかった。1枚の面積が大きいチャーシュー。
主役はスープ。
源太郎さんは総本店で研修を積まれたそうだ。
総本店のスープのタネに、毎日大量の豚骨を足す呼び戻し製法。
脈々と受け継がれてきたノウハウを源太郎さんが継いでいる。
白めし 150円
骨粉のザラッとした感覚(特に後半)

いちさんろく

2023-03-18 20:00:00 | 埼玉ネタ
見出し画像:中華そば 950円
TRY(2022年10月発行)名店 にぼし部門 第6位
4年5か月ぶり通算2度目の訪問
スープの印象がガラリと変わった。
動物系材料は豚ガラのみというスープ。
動物系の濃度が力強さを増した。
煮干しもしっかりと効かせつつ、
いわゆるセメント系とは全く異なる着地。
これはこれは良い意味で固定観念を裏切られた。
温かい状態で提供されるチャーシューも美味い!
メンマは味変として効果的。

黒胡椒と胡麻油の風味が強めのメンマ。
刻みタマネギの大きさが不揃い。
一つ一つの狙い、意図が伝わって来る。
食券を渡した時に、背脂の量 普通 で頼んだ。
塩かども無く、マイルド。

自家製麺。極太で縮れが強い。ゴワとした食感。
麺は僕的にはもう少し茹で時間を長くされた方が
その方が麺のかたさがジャストな気がするのだが
しかしながら、麺の表面が溶けたら溶け出したで
スープに悪影響が及ぶ(ぼやける)リスクを考慮
その上で現状の茹で加減に落ち着いた気がする。
濃厚さの度合いが年々上昇の豚骨スープ

店ごとに別の仕様

2023-03-16 15:30:00 | 進化系
見出し画像:しおらーめん 900円
5か月前にオープンした話題の新店
看板商品はしおらーめん
麺は関口信店主が店内で製造。店ごとに別の仕様らしい。粉も配合も。
多加水の手揉み麺。さほど強くつぶしていないが、凸凹のメリハリは強め。
嚙んだ時に歯を押し返す力、しっかりした強度。適度な粘りコシも兼備。
食感が単調ではない。噛んでいて、飽きない。味わい深い。個性的な麺だ。

スープは、先ず香りの良さに、思わず笑みがこぼれてしまう。
ベースの動物系出汁が力強い。
パワフルだが、とは言え過剰ではない。何か特定の食材が出ることなく
前述の個性が強い麺との一体感。この一体感を生むために、既存店よりも
相対的に動物強めにされたのかな。

角々しくない、塩のマイルドなスープ。そしてキレも感じられる。
線が細すぎることなく、厚みがあって、質量とも過不足なし。

吊し焼きのチャーシューがこれまた高品質。特に香りが秀逸。
焼豚のうまい店として記憶に留めておきたい。食後しばらく余韻に浸る。

前評判通り、2022年にオープンした新店の中でダントツ。流石の仕上がり!
他のレギュラー(背脂生姜、つけ麺)や限定の背脂焼豚まぜそばも気になる。


エビ感が強い濃厚スープ&かたいかたい麺

2023-03-14 18:00:00 | リピートしたい店
見出し画像:ラーメン 880円
TRY(2022年10月発行)名店 MIX 部門 第9位
海老油の香りに感動した!一口目から濃厚な味わいに感動。

豚足のゼラチン質も多く入っていそうな厚みのある動物系と
魚介系を合わせた濃厚なスープ
ハッキリした塩味がスープを引き立てている。

麺は私見だと賛否が分かれるのではないか?
やわらかめ できますか? と聞いた。すると、できる
という事なので、やわらかめ でお願いした。
実際のところ、通常のラーメンよりも長く茹でていただき
お手数をおかけしたのは事実なのでその点は恐縮なのだが、
それでも えっウソだろ? というくらいに かたかった。
茹で加減でどうこうなる麺じゃない、そもそもそういう麺。
昔はべんてんみたいにあまり寝かせないタイプの麺だった
と記憶している。
昔より麺がハードにシフトした。脱気した締まりのある麺。
もう少しソフト(茹で加減というより麺の性質そのもの)でも
良いのにな、と。個人的には思う。

ところで今から21年前の3月8日は
TVチャンピオン第8回ラーメン王選手権の放映日だった。
矢守は第2ラウンドの新店問題で
町屋に当時あった勢得で沖本さんとの勝負に勝たせて頂き
3番目に抜けてかろうじて第3ラウンドに進む事ができた。
2001年12月下旬に町屋に当時あった勢得で収録した。
その時と今も変わらない風貌の店主の姿。実に感慨深い!