宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

楽しく学んで♪人生をより豊かに!より幸せに! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう! @takken_miyazaki

2022宅建試験 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

2022-08-13 06:44:30 | 2022宅建みやざき塾

※8月13日 東京会場

 講義を開催いたします。

 台風が接近しますので、御参加ご予定の方は決して無理はなさらないでください。

 

 

2022宅建試験 絶対合格へ!

 

9月頃より、ブログ上での御案内・連載などを再開予定です。

 

2022宅建試験受験対策教材は

STORES 宅建みやざき塾で取り扱っております。

 

https://miyazakijuku.stores.jp/

 

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

みやざき塾 宮嵜より

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宅建合格体験記 美帆さん 2021宅建みやざき塾 プレミアムフリーパス生

2022-02-22 12:47:40 | ☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆
2021宅建みやざき塾 プレミアムフリーパス生
合格体験記 美帆さん
 
 
宅建みやざき塾 プレミアムフリーパスにご参加いただき感謝申し上げます!
合格おめでとう!!
これからのご活躍を応援しております♪
 
楽しく学んで♪
ステップアップ!!
 
   
 
 
宮嵜先生のおかげで
長年の宅地建物取引士資格試験との戦いに
やっと勝つ事ができました‼︎
 
そして、宅建士証を発行したことで
自分のできる仕事を増やすことができました。
 
そのため現在身軽に動けるようになり
これまで以上に精力的に仕事に
打ち込むことができております。
 
合格した!という達成感だけではなく
今の充実感は、
宮嵜先生と、一緒に講義をうけてきました
同期の皆様のおかげだと感じます。
本当にありがとうございます。
 
私は30代を前にして不動産業界での仕事も長くなり
今後の自身のキャリアを考えると
宅建士は何としてでも取得したい資格でした。
そんな状況にも関わらず、目の前の仕事を言い訳にして
ずるずると時間を経過させてしまいました。
 
自身の中で、勉強をして挑んだ令和2年試験の自己採点では
明らかに点数が足りておらず
悔しいという勢いのまま
動画を見ていた宮嵜先生に連絡をして
ご相談の機会をつくっていただきました。
 
しかし、定期的に講義に参加することは
これまでの生活では現実的ではありませんでした。
(休みでも仕事をしていましたし、朝9:00に会社へ行き、
日付が変わる前後に帰宅していた事が多くありました)
仕事のウエイトを軽くする事で
職場での立ち位置が変わる事が怖かったです。
 
本物の先生とお会いして
今後の試験傾向や受験生レベルについて見解や
塾に対する熱い思い聞く中で
宅建試験の攻略だけではなく
何か学べるのではないかと思い
すぐにフリーパス生になる事を選びました。
 
机に座って勉強する時間というのはあまり取れなかった事と
私は、音で勉強のスイッチが入る事がわかった為、
もっぱらみやざき先生の動画をみて
生講義にはなるべくに参加できるように仕事を調整をして
講義が終わった後に、復習を兼ねてテキストを読みました。
 
GW過ぎ頃まで権利を重点的に学習し
法令、税、価格をイメージが浮かぶように学ぶ事で
難しい用語が多いですが理解を深められました。
これは重説をする際に、とても役立っています。
宅建業法を合宿で叩き込んでいただきました。
 
試験直前期には、旦那とみやざき先生のモノマネをしながら
テキストの解説を行うようにして
メンタルコントロールを行いながら過ごしました。
 
宮嵜先生にご指導いただき
特に効果を感じたことは次の3つの点です。
 
・私の勉強のスイッチの入れ方と、どうしたら憶に定着できるのかを
 発見していただきました。
・知識が混ざってしまうところを、正確になるように矯正していただきました。
・問題を解く時に、どのようにアプローチするのかを具体的に教えて頂きました。
 
模試や過去問で殆ど正解できなかった使用貸借、借地借家は取りこぼさずに
全て正解できました。
おかげで業法と法令での、うっかりミスによる取りこぼした分を
権利で補う事ができて合格ラインにのせることができました。
 
11月の賃貸不動産経営管理士は1発合格でした。
 
宮嵜先生
資格だけではなく、一生使える勉強手法と
今まで知らなかった新しい価値観を教えてくださり
本当にありがとうございました。
 
美帆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和3年12月19日宅建試験結果の概要 と 2022年宅建試験を受験されるみやざき塾生へのアドバイス!

2022-02-11 15:17:50 | 2022宅建みやざき塾

令和3年12月19日宅建試験結果の概要 と 2022年宅建試験を受験されるみやざき塾生へのアドバイス!

 

祝! 宅建みやざき塾プレミアムフリーパス生 12月受験組

   2020年、2021年 2年連続全員合格!

  ※諸事情で受験が困難になった受験生は除きます。

 

 

令和3年度 宅建受験生のみなさま、おつかれさまでした。

 
受験生レベルがここ数年でかなり上がり難関資格となった宅建試験。
 
12月受験の受験生のみなさまお疲れさまでした。
10月に受験できなかったうえ、めっちゃ寒い会場で受験しなければならなかったり
…ほんとうにしんどかった…ですよね。
 
受験された方はがんばった自分を褒めてあげましょう!
 
合格を願っております!

 

令和3年宅建試験結果の概要 

https://www.retio.or.jp/exam/takken_shiken.html 

 

令和3年度宅建試験(10月実施分)

https://www.retio.or.jp/exam/pdf/result.pdf

 

令和3年度宅建試験(12月実施分)

https://www.retio.or.jp/exam/pdf/result_002.pdf

 

◇合格率

 15.6 %*

 

合否判定基準

50問中34問以上正解 (登録講習修了者45問中29問以上正解)

合格者のみなさま おめでとうございます!!

 

※問44は、誤植があったため、『2または3』が正解となっています。

 問44の正解が、『3』1つだった場合、

 『2』を選んだ受験生が推定で45%程度いる(合格ラインが1点上がった可能性が高い)ことから

 合格基準ラインは、33だったのか、34だったのか、はとても気になるところです。

 

 1

 問44の正解が、当初の出題趣旨通りに『3』1つだった場合、

 合格基準ラインが33(合格率推定17.0-18.0%程度)だったのであれば、

 問44の正解が『2または3』&合格基準ライン『34』になったことにより、

 もともと、33点 問44『3』の方が合格できなくなってしまった。(合格者が減った)

 

 2

 問44の正解が、当初の出題趣旨通りに『3』1つだった場合、

 合格基準ラインが34(合格率推定13.0-14.0%程度)だったのであれば、

 問44の正解が『2または3』&合格基準ライン『34』になったことにより、

 もともと、33点 問44『2』の方が合格できるようになった。(合格者が増えた)

 

 確かめようがないことなので、

 2020年12月試験の合格率と比較して

 合格者が増えた状況(2の状況)と考えることにします。

 

 

2021年みやざき塾フリーパス生 12月受験組は、

2020年みやざき塾フリーパス生 12月受験組に引き続き

全員合格ラインを超えることができました♪

※諸事情で受験が困難になった受験生は除きます。

心より感謝申し上げます!

 

 

宅建みやざき塾の自宅学習生の方からは、

41点前後の合格の報告が最も多く寄せられています。

宅建みやざき塾の教材セットは、12月試験相性がバツグンに良いのかもしれません。

この相性の良い傾向が2022年の宅建試験に継続してくれることを願います!

 

 

2022年の宅建試験を受験されるみなさまへ

 

今の宅建試験は本当に合格をするのが難しい試験になってきました。

本気で学ばないと、

『わかった♪』を大切にして学ばないと、

ヤル気をうまく持続させて学ばないと、

普通の受験生ではなかなか合格することが難しい試験です。

 

みやざき塾では、高得点合格をしていただける教材・講義をいろいろな形で提供させていただきます。

ぜひ合格にお役立てください!

 

受験生を応援させていただけるよう、

生放送質問会・講義を 毎週水曜日21:00~ に開催しています!

水曜日 21:00頃~

YouTubeスマ百貨 チャンネルにて

https://www.youtube.com/channel/UCdGHpmZw3VBP4UbCuzL_g2A

 

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

みやざき塾 宮嵜より

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【みやざき塾合格体験記】大阪イルカJump!

2022-01-08 13:30:57 | ☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆

宅建みやざき塾発祥の造語『イルカJump!』

イルカJump!

その発祥は、みやざき塾生OG合格者への学習アドバイスの場面でした。

 

合格おめでとうございます!

今まで何をやっても合格できなかった…

最後の砦 宅建みやざき塾

にて、見事合格!

ありがとうございました!

 

    


【みやざき塾合格体験記】大阪イルカJump!


2021みやざき塾にどっぷりお世話になり、合格することができました!
宮嵜先生、本当に本当にありがとうございました!

忘れもしない2020年末、みやざき塾にお世話になることを決意、お正月から学習をはじめました。


今まで大手スクールにもついていけず、暗記の学びをしてみたりしましたが、うまくいきませんでした。
考え方を教えていただける宮嵜先生だけが私の最後の砦、もう必ず合格を勝ち取ると意を決しました。

志高く学習をはじめましたが、宮嵜先生だけを信じて進めていきましたが、やはり苦難はありました。
それは、私の甘えや集中が途切れるというものでした。
学習計画は遅延気味になりましたが、宮嵜先生のサポートをいただき、怠けたくなっても5分だけでも宅建をすると誓い続けました。

こんな調子の私でしたが、振り返ると3回喝がはいった機会があり、今考えると感謝しか残りません。

【喝1】大阪真夏の猛特訓
       朝から晩まで宮嵜先生の講義&自習もご一緒してくださいました
       ここで、悩みは解決と思いましたが、周囲の方のレベルが高く正直焦りエンジンかかりました

【喝2】大阪合宿(模試)
       点数が思うようにのびず、涙を流しました
       周囲は40点以上をとられていました
       ここで、宮嵜先生に私の悪い癖イルカジャンプを見抜いていただき、丁寧に丁寧にを心がけ取り組みました

【喝3】試験1か月前の自宅学習
       宮嵜先生に残り1ヶ月で、何をどれだけ学習すればいいか、私にあったプランを伝授いただき、
       藁をもすがる思いで、その通り実施しました
       朝パジャマを着たまま、まず宅建、寝るぎりぎりまで宅建、宅建漬けの毎日を過ごし、
       寝ても覚めてもみやざき塾で、やっと先生がくださる教材をやりこなすことができました
       当時は、熟すという気持ちでしたが、しっかりと私の身になってくれていました
       テキストと動画の繰り返しが基本で、過去問セレクションはじめ、最強の構成となっていました!(※振り返り感じること)

そして、試験当日。
正直、難しいな、これだけ勉強しても、私が太刀打ちできる試験ではないんだと、受験会場をでた後に泣きました。
自己採点ドキドキ。
採点してみると、間違ったと思っていた問題が正解となっていて、36点。
宮嵜先生に報告すると「合格おめでとうございます!」とのこと!
今まで悔し泣きばかりでしたが、嬉し泣きに変わりました。

数年落ち続けたので、自信がなかなかもつことができなかった宅建試験。
宮嵜先生を信じ、余計なことを考えず邁進したことが、点数につながったと思います。
宮嵜先生のご指導なくしては私の合格はなかったと思います。
本当にありがとうございました!!!!!

合格後は、世の中の景色がちがってみえます笑(ほんとにほんとです)
とても幸せだと実感することができています。
もう40半ば、色んな苦楽を味わってきましたが、無理だと諦めかけ自信がもてなかったことを乗り越えることができ、
私の人生に中でも宝物になった宅建受験体験の1年でした。
更なるチャレンジを続けていきます!!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年の挨拶♪ ~ 感謝の思いを込めて ~

2022-01-01 13:17:19 | 2022宅建みやざき塾

新年の挨拶♪ ~ 感謝の思いを込めて ~ 2022.1.1

 

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

宅建受験生のみなさまに、よりよい教材、講義等を提供できるよう、精一杯頑張ってまいります。

 

昨年のみやざき塾の予想通りに 
※昨年1月1日のブログ記事より:宅建試験の問題の傾向がガラッと変わるそんな可能性のある年かもしれません。

2020年までの高得点決着を意識して、

合格ラインを引き下げにきたと思える2021年宅建試験。

過去問に出題の無い内容、過去問題では見たことの無い表現が多く出題されました。

 

過去問題の以外の問題でも解くことができる力をとことん強化する

みやざき塾生(特に有償講座ご利用の方)には、宅建合格の大きなチャンスとなりました!

 
2021年12月試験で、法令・税・価格11問中10問ズバリ的中!
 
を達成できたように、今の傾向をみやざき塾はしっかりととらえています。
 
受験生正解率30%程度の『宅建試験初登場の問題(固定資産税)』も
全く同じ予想問題(しかも9月、11月2回出題!!)にてズバリ的中しています!
 
初めて見る問題に弱い宅建試験受験生の大きな力になれます!
 
 
2022年の宅建試験受験対策は、
 
どんなに難問ぞろいとなっても、
 
宅建業法、法令については、ほぼ満点をとって重要な得点源とし、

民法(権利関係)においても、高得点を取り、

軽く42~45点くらいを決めていただく予定です♪

 

みやざき塾ご利用の受験生全員で

本物の実力を身につけ、

高得点合格を勝ち取りましょう!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

宅建本試験では、本試験問題を解くための教材対応率が90%を超える教材を提供させていただくことができました。

43問以上正解できた受験生も多く誕生しました♪

※生講義に継続的にご参加いただいたみやざき塾生の多くの方が高得点合格できました!

 

2020年(令和2年度)宅建みやざき塾生・合格者インタビュー 
【勉強大嫌い!最終学歴:中学卒業】からの超高得点合格!【成績証明書あり:45問正解!】若月智子様

https://youtu.be/hIiBKUuUY1Y

 

R3(2021年)の合格者インタビューは、まだ撮影しておりません。

2月9日 12月試験の合格発表後に予定しております。

 

 

楽しく学び、高得点を獲得できる教材を提供できたことがほんと幸せでした。

いろいろな合格への道はあるけれども、

みやざき塾に通っていただいた受験生でなければ、

なかなか出会うことのない体験をしていただけたのではないでしょうか?

※YouTube上で提供させていただいている内容、水準だけでも大手スクールの教材の水準以上のものかと思いますが、

 有償教材生限定で提供させていただいている教材や、

 生講義で提供させていただいている内容は、

 さらに高得点をとりやすい高水準の教材・講義を提供させていただいております。

 生講義では、宅建試験合格は当然のこととして、

 合格のその先にある『人生をより豊かにするアドバイス』等も、多くさせていただいております。 

 

 

 

◇2022年の抱負◇

教室ご参加の受験生

合格率 85%~100%(100%達成は、12年間で2回のみ)

を達成してきましたが、

わずか数名でも不合格になってしまうことは本当に申し訳なく思っております。

 

教室ご参加のプレミアムフリーパス生の100%合格!

全員合格を必ず達成させます!

 

そして同じ教材・講義を全国どこでもご利用いただけるように

自宅学習教材セットを提供させていただきます。

※オンラインサポートを通じて、同様のサポートを可能な限り行います。

 

水曜日21:00~ 生放送

定期不定期に開催予定の ZOOM質問会

メール、DMを活用した質問対応、学習相談

等を通じて、

いつもそばにいて受験の応援をさせていただきます!

 

より高得点をとりやすい!より合格しやすい!教材、講義を提供させていただけるよう、

2022年は、みやざき塾のオリジナル教材(宅建総研合格テキスト等)を大幅にバージョンアップさせていただいてのぞみます。

 

★2022みやざき塾 全員合格へ!

1人1人で学習の課題が少しづつ異なることをふまえて、『個別の学習サポート』をより充実させてまいります。

学習計画、学び方、1人1人にとってより適したものとなるようサポートさせていただきます。

『生放送』による質問対応、学習アドバイス、ココで差がつく重要ポイント講義等を提供させていただきます。

Twitter(ツイート、DM)などを活用した『迅速な質問対応』。

御質問から、『数分以内、数時間以内、遅くても24時間以内』での回答を目標にいたします。

必要に応じ、『個別の学力』を考慮した1人1人にとって最適な学習アドバイスをいたします。

など、

他のスクールなどでは提供していないより合格に役立つサポートを提供させていただきます(有償教材ご利用の方優先)。

 

その他、いろいろな試み(合宿講座、特別講座、無料模試等)も予定しております。

宅建試験に合格したい方を応援させていただけるよう精進してまいります。

 

 

わかりやすい! わかるから楽しい!

楽しいから学びがはかどる! ドンドン問題が解けるようになる! 

楽しんでいるうちに得点が伸びる!

気が付いたら、宅建試験で40点以上とれる! ようになっている!

学んだことが合格後にも役立つ!

そんな教材、講義を提供させていただけるようにより一層頑張ってまいります!

 

2022年は、全員合格!

を決められるようさらにバージョンアップしてのぞみます。

 

☆みやざき塾の教材・講義が大手スクールと大きく異なるところ☆

他の大手スクールなどと大きく異なる点として、

重要なテーマについて、

『理解することなく、単に覚える(←ただの〇〇)』 ようなことはせず、

必ずわかりやすい具体例で、理解していただいてから身につけていただきます。

また、それぞれのルールとその解決方法の『考え方を理解』していただいて、

初めて出会う問題を解決する手掛かりとなる考え方を身につけていただきます。

『制度の趣旨(そのルールは、誰を守るために、どのような目的を達成するために、つくられたか)』、『考え方の筋道』などを身につけていただくことにこだわるのが、みやざき塾の特徴です。

学んだことは、合格後に役立つ活きた知識です!

 

 

☆自宅学習用教材セットをご利用の方も、生講義を撮影した講義をご視聴いただけます☆

https://miyazakijuku.stores.jp/

みやざき塾生講義、自宅学習用教材(生講義を撮影したものをインターネット上のストリーミング動画としてご視聴いただけます)を御利用の方は楽しみにしてくださいヽ(^。^)ノ

 

☆40点以上獲得の高得点合格者続出! 

☆ほんの数日、数週間など超短期合格者も続出!

 みやざき塾のメイン教材ラインアップ!

・みやざき塾オリジナルテキスト 図表をかなり多く使用し、わかりやすくイメージで理解できる! 

・みやざき塾オリジナル基本を学ぶQ&A

・みやざき塾オリジナルまとめテキスト 『たったの115ページ!』 で、合格に必要な知識を網羅! 

・問題集 現在、最新の傾向を踏まえて、バージョンアップ中!

などなど

 

みやざき塾(生講義、自宅学習用教材)をご利用の方に、

より確実に合格を勝ちとっていただけるよう、仕上げております。

 

どのテキストよりもわかりやすく、どのテキストよりも得点効率が良く、

確実に合格ライン+5以上 を超えるテキストです。

 

より合格しやすい教材構成へ

知識を習得していくインプット講義は、スタジオ版をより充実させ、自宅学習・繰り返し学習に適した内容といたします。

生講義は、問題を解くための問題文の読み解き方、図の描き方、迷ったときにどうやって選ぶべきか等、問題を解くために役立つことを中心に扱ってまいります。

本試験で45問以上正解できる方が毎年続出しておりますが、より多くの方に高得点合格していただけるよう工夫を重ねてまいります。

 

実際にご利用いただいた方の合格体験記(みやざきのブログ記事に掲載しております。)もぜひご覧くださいヽ(^。^)ノ

★すべて実話です。いただいたメール、DMをそのまま掲載させていただいております。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

☆宅建試験を受験される方へのメッセージ☆

 

数年前から、みやざき塾LIVE生講義や、日建学院での講義(ガイダンス講義など)でも強調している、

『丸暗記には、もう価値がない!』 

良くわからないことを丸暗記するだけの人はもういらない時代にまもなく突入する!

『基本を理解し、考えて問題を解決する力に価値がある!』 

お客様の悩みなど目の前の課題に対してより良いサービスを提供する者だけが残る時代になる!

ということが、いよいよいろいろなメディアでも紹介され、社会的にも導入されるようになってまいりました。

繰り返します。

『丸暗記には、もう価値がない!』 

良くわからないことを丸暗記するだけの人はもういらない時代にまもなく突入します!

『基本を理解し、考えて問題を解決する力に価値がある!』 

 

実際、私自身、2人いる子どもにどのような学びをしてもらって、どのように成長してもらうのが良いのか、かなり真剣に考えています。

生講義では、いろいろな未来予測図、将来につながる学び方などもお話しさせていただいております。

 

いまどのように学ぶかで、自分の将来がかわるのです。

自分の将来は、いまの自分の選択、行動等によって大きく変わることでしょう。

5年後、10年後、『こんな世の中になるとは夢にも思わなかった…』

とならないように…しなければなりません。

 

まだまだ、宅建受験界の常識では、良くわからないことをそのまま覚える丸暗記を支持する考え方が多く、とても残念な状況です。

注意! 

暗記することがダメなのではなく、

用語意味も考え方もよくわからないままに、具体的な例を1つも知ることなく、

ただムリヤリ覚えることがダメなのです。

 

宅建の受験指導者として、貢献させていただけることは、ほんと限られております。

でも、できることがあります。

みやざき塾に出会えた方が、これからの時代の学び方を身につけ、

本物の力が試される時代(AI、ロボット、コンピュータの時代)で勝負できるための

『本物の力を伸ばしていくきっかけ』 を提供させていただければと思っております。

 

どのようなことができる者が生き残ることができるのか?

それを見抜き、準備できるものが勝ち残ることになるのでしょう。

 

みやざき塾で学んだ方が、将来仕事や不動産投資などで成功できることを願って、微力ながら応援させていただきたいと思っております。

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

☆学ぶということ☆

 

大人になると、学ぶ機会というものはほとんどなくなってしまう方が多いと思いますが、

私の知っている限り、経営、仕事で成功している方には、『学ぶ』ことが好きな方が多いように思えます。

 

自分の知らないことを1つ1つ理解し、未知の課題を解決しようとすることは楽しいものです。

新しい価値を世に提供していこうとすることは、ほんと楽しいことなのです。

(ささやかながら、YouTube宅建みやざき塾は、私にとってのそのチャレンジの1つなのです。)

 

良くわからないことをムリヤリ覚えるのは、『学び』ではありません。

単なる罰ゲーム、ガマン大会です。

もう、やめましょう!

 

YouTubeのみやざき塾は、要点解説の講義が多いのですが、

生講義では、もっと質の高い 講義内容を提供させていただいております。

 

あまり上手く学ぶことができず、受験や仕事でいい結果を出すことができなかった方は、ぜひみやざき塾にご参加ください!

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

みやざき塾では、一緒に学び、一緒に考え、問題を解決する力を育てて行きたいと思っております。

一緒に楽しく学んで、将来の人生をより豊かなものにしてまいりましょう!

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする