みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

お久しぶりです

2019年10月20日 | 雑感~ひとりごと
すっかりインスタ(リンク先は私のページ)に以降してしまいました・・・

久しぶりにログインしてみました。
まったく更新していないにもかかわらず、毎日100以上のアクセスがあるようで、びっくりしていますw

ブログは更新していませんでしたが、それなりに楽しく過ごしています。

今回の台風19号はかつて我が地域を襲った狩野川台風級ということで、狩野川台風が最初の記憶という親からいろいろ聞いていた私は、今にも溢れそうな狩野川や支流の写真や動画を見て、これはヤバイのでは?と思いましたが、幸いなことに何も被害はなく済みました。これも先人の犠牲と努力の上に成り立っていると思います。恐らく狩野川の放水路がなかったら、被災地になっていたことでしょう。(自宅はたぶん大丈夫だろうけど)

台風の前の週は、観艦式の事前公開で横須賀基地の一般公開へ行ってきました。



港内クルーズは若者(募集対象年齢の)限定でしたが、空きがあったので乗れました。小さい掃海艇ですが、1時間ほどのクルーズへ。



沖合に停泊している護衛艦かが(いずもと同型艦)に接近!!遠目から見ると、米空母が来てるのか?と思うくらい(望遠で日の丸を確認し、日本の護衛艦だと分かりましたw)

台風でもかがは災害派遣に出動されているようです。

改めて、このように一般人が参加できる行事が行えるということは、平和な証拠なのだと思いました。




近所でも災害派遣の車両を見かけました。



今年もあとわずか。仕事もありますが、仕事以外は「いかに遊ぶか?」ということを中心に生活していきます(笑)

2018を振り返って

2018年12月31日 | 雑感~ひとりごと
今年初投稿かつ最終投稿です。はい、お久しぶりです!果たして御覧くださっている方がいらっしゃるかは謎ですが(笑)生きていますwすっかりご無沙汰してしまっています。某SNSの方は活発に活動しています。映画、観劇・・・すっかり遠のいてしまっています。(見たいのですけどね~・・・)仕事もほどほどに(良い意味で)がんばれたかな?嫌なこともあったけど、それを忘れるくらいに楽しいこともたくさんありました!



年明け早々、初めて皇居へ、初めて一般参賀へ行ってきました!(年明け、また行ってきます)



水上バスに乗ったり・・・



ブルーインパルスを見たり(写真は静浜基地航空祭)




初めて護衛艦いずもを見学・・圧倒されました・・・



今年も室屋さんのフライトを見たり・・・



スーパーGTもだんだん面白さが分かってきたり・・・




もちろん総火演も。(今年は予行に行ってきました)



初めて観閲式の見学もしてきました。

今年になってから、新たに鉄道系のお出かけも増えました?!



初めてロマンスカーしかも展望席に乗ってしまい(笑)その後度々展望席しかも最前列でお出かけもしました。(画像は年末に乗った際のもの、グッドデザイン賞受賞記念マークがついています!)



大宮の鉄道博物館へも行きました。



0系新幹線とも久しぶりのご対面。





久しぶりに鎌倉に遊びに行きまいた(^^♪





年末のクリスマスシーズン(クリスマスは仕事ですよ~)の東京も楽しかった(^^♪

これ以外もいろいろ楽しいことに出会えました。

皆様、良いお年をお迎えください(^^♪


お久しぶりです

2017年12月23日 | 雑感~ひとりごと
お久しぶりです。久し振りに先日ログインしました。すっかりフェイスブックとインスタのほうばかりの更新になっています。

四月にアップしてから全く更新していませんでしたね・・・初夏に風邪をひいてからなんと2か月半も咳が治らず続いてしまったという苦しみがありましたが(検査しても問題なかったのよねぇ・・・)、とりあえずなんとか生きています(爆)自分でも「私は仕事が嫌いなのになんでこんなにがんばっているんだ?」というくらい頑張っています(笑)仕事柄、不規則な生活ということもありますが、年齢のせいもあるのか、休みはヘトヘト状態・・・でもアップしていませんでしたが、遊びは遊びで楽しんでいたかな?相変わらず自衛隊のイベントに行ったりしていました。静浜基地(ブルーインパルス!)、横須賀基地、清水みなと祭り(こちらもブルーインパルス)、総合火力演習などに足を運びました。自衛隊関係では協力会関係の行事もマメに参加できませんでしたが…いろいろ勉強になることばかりです。また今年はレース(スーパーGT)観戦デビューもしました。あとは水曜どうでしょう関係のイベントにも参加したりしましたよ。

ということで(?)今年を振り返ります・・・・




GWに富士スピードウェイに連れて行ってもらって、スーパーGTを初観戦!!迫力に圧倒されました!



同じくGW,静岡のデパートで北海道物産展をやったときにHTBコーナーもあり、水曜どうでしょうの嬉野Dのサイン会でサインしていただいたり、onちゃんショーを楽しみました!



静浜基地では久しぶりのブルーインパルスを楽しみました!



横須賀YYのりものフェスタに行ってきて潜水艦の上に初めて乗りました!!この後、軍港クルーズに乗ったり、戦艦三笠にも訪れました。



清水みなと祭りにはブルーインパルスがやってきて、護衛艦の上を飛びました。私は都合により予行に行きましたが、本番は静浜や浜松からも所属航空機が飛んできてプチ航空祭だったようです(^^♪





その翌日、またまた富士スピードウェイのスーパーGTに連れて行っていただきました。この日はあのエアレースで世界チャンピオンになった室屋義秀さんのフライトがありました。スポンサーであるレクサスの関係でしょうね(笑)スタンドに座っていた私と同じ高さで目の前を飛んでいったり、ものすごい動きに圧倒されました!(動画ばかり撮ったので、写真はあまりりませんw)これを見て、すっかり室屋さんファンになってしまいました(笑)







今年予行と本番へ。初めて本番の総火演へ行きましたよ。天候に左右されますが、本番は空挺もF2も全部見られました!!F2は今までで一番低いところを飛んだ!!



あとどうでしょうキャラバンというイベントに行ったり・・・



超久しぶりに歌舞伎を見に行ったり・・・(11月歌舞伎座)



地元のシネコンに大泉洋が映画のキャンペーンで舞台挨拶とバイトしにやって来るというイベントがあって、仕事があったし舞台挨拶は無理でしたが・・・大泉さんを間近で見たり(すらっとしていて顔が小さくて声もよく通っていて・・・素敵でした。でも超面白くて・・・サイコー!)

映画は、先週やっと『最後のジェダイ』を見に行きました。映画もお芝居もすっかり遠ざかってしまいました。なんか大変なことばかりだったとも思いますが・・・こうやって振り返ってみると、結構楽しんでいますね(笑)


駒門駐屯地57周年記念行事 とりあえずご報告

2017年04月23日 | 自衛隊イベント
ご報告がすっかり遅くなりました(汗)今月2日、陸上自衛隊駒門駐屯地記念行事に行ってまいりました。今回も協力会関係の席で拝見しました。今年は久し振りに雨が降らない駒門となりました!74.90.10式の戦車勢ぞろいしている数少ない駐屯地でもあります。

最近、インスタにアップばかりですが、こちらにもご報告まで(;・∀・)

富士地区は4月に各駐屯地の行事が集中しています。天気がよければ翌週の滝ケ原も行くつもりでしたが…雨だったし断念。(標高が高いからね・・・寒いだろうなと…)

写真はたくさん撮りましたが…インスタなどをご覧ください(笑)

桜から教えてもらうこと

2017年03月11日 | 雑感~ひとりごと
すっかりブログをサボっていますね(;・∀・)

仕事の忙しさは少し落ち着いたものの、身内の結婚式があったりバタバタしていましたが…(とくに前後して愛犬の調子がよくなく…一泊入院していて・・いまは元気になりましたが)特段ネタにする生活も送っておらず…です。

でも、小さな春の数々に気が付くようになったこの頃。近所の河津桜はもう終わりましたが、別の種類の早咲きの桜が見ごろになりました。この桜、家業の仕事場に植えておりまして…とても綺麗だったのです。これもきれいで、というか綺麗に戻ってきたのですが、数年前に工事をしたとき、業者が重機で誤って木を折ってしまいました。もうだめかもと思ったけど、まだ木が生きているから様子を見てみようということで、そのままに。そしたら、少しずつ枝が生え(伸び?)少しずつですが花が咲くようになってきました。そして今年はここまで咲くようになりました。

3.11のこの時期、生命の力強さ、あきらめないことなど…いろいろなことを、この桜から教えられている気がします。


『君の名は。』

2017年01月15日 | 映画(DVD含む)
夏に公開されたのに、まだ上映中。しかも、一日に何本も上映されている。気になってはいたものの、忙しかったし、アニメはDVDでもいいよねと思っていたのですが、友人からお誘いがあり(招待券の恩恵にあずかる)鑑賞してきました。

東京に住む男の子と田舎に住む女の子が入れ替わって…単にそういうお話かと思ったら、もっと奥の深いお話でしたね。お話はもちろんなんだけど、糸守町の風景、神社のシーン、組みひもの謂れ、人と人のつながり、目に見えない何かへの思い…日本の原風景的なものも詰まっているような気がしました。

詳しく書くと、ネタバレみたいになってしまうので控えますが…本当に感動してしまった。へその緒からの流れで泣きじめました。

もう一度見るか…DVDは買おうと思っていますw

そして聖地巡礼をしている人たちの気持ちが分かりました。行きたくなる・・・そんな風景でしたから。見終わった後、思わず検索している自分がいました。実行するかはわかりませんが、やるならまずは東京からでしょうかね?!

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

2017年01月08日 | 映画(DVD含む)
やっと見てきました!スター・ウォーズ好きなのに、公開日及び直後は忙しかったり、たまの休みはバテていて…今日になりました。エピソード4の直前までを描いた作品です。たしかにデス・スターの設計図を手に入れる…という話は面白いだろうなと思いましたが、予想以上に面白かったです!!

さて…冒頭にディズニー…はないのは『フォースの覚醒』もそうでしたが、やはり20世紀フォックスファンファーレからの流れがないとやはり気分が乗りませんwそのかわり、ラストは「!!!」でしたが(^^♪音楽も、あれをアレンジしたのかな?というものもあったり、随所に「4」とつながる描写があったので、「なるほど~」と思いましたし、旧作ファンにも嬉しい話でしたね。特に最後のアレ…ああ、ああやって繋がるのね。そして、年末のキャリー・フィッシャーの訃報があっただけにあれは…かなり感動でした。

物語の主軸であるローグワンの面々も魅力的でした。献身的で人間くさいドロイド、盲目の棒術使い(?)の人が結構お気に入りです。

ということで、簡単になりますが、見てきたという報告です。

新年あけましておめでとうございます

2017年01月03日 | 雑感~ひとりごと
今年もよろしくお願い申し上げます。

三が日は穏やかに過ごすことができました。(大晦日、胃痛で寝ていたというのもあるんですがw)どこ行っても混んでるし、のんびり過ごすのも良いでしょう。そして、また現実に戻るのが嫌ですが…

今年は、どんな一年になるでしょうか?

まずは一日一日を健康に生きること。って何歳だろう?という内容ですが(;・∀・)そして、いろいろと余裕のある生活をしたいですね。

毎年書いているかもしれないけど、ダイエットもしないとねぇ(昨年、ジーパンがハマらなくなり、夏の間はプール通いをしたのに、9月以降はしなくなり、忙しくなり…で…)

そして余裕とは…カメラでじっくりと撮影することも、その一つでしょうかね?



2日の月と金星。コンデジ(とはいえ高倍率)で撮影ですが、地球照も撮ることができました。




今日の月は火星と。

それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。

2016年、お世話になりました

2016年12月31日 | 雑感~ひとりごと
すっかりブログの更新が滞ってしまっていますね…(;・∀・)それでも訪問してくださり、ありがとうございます。

結構忙しくなって…溜まっているネタを小出しにしていけばよいのですが、気分も乗らず…な日々でした。スマホでお手軽にインスタグラムにアップということをしているからかもしれません。ちなみに「miyu.hiyo」のIDで検索していただければ、見られますので、興味のある方はぜひ!

休みも結構少なかったですが、それでも浜松の航空祭や京都旅行に行けたのはよかったです(京都旅行の日は本当に休みを死守しましたw)

そしてひとこと…

今年もあっという間だった(笑)

ということで、お世話になりました!

秋の京都 その1~2016.11.12 清水寺~

2016年11月19日 | おでかけ
忙しいのもあり、ブログ更新が滞っています…(インスタグラムは最近ボチボチやっているんですが…)忙しいけれど、1年近く前から計画していた京都へ一泊旅行に行ってきました。お目当ては能関連なのですが(笑)紅葉の時期と重なるといいな~と思っていましたら、ちょうど重なりました(^^♪一面真っ赤というわけではないのですが、色とりどりのグラデーションの紅葉も好きなんですよね~。新幹線に乗って、しばらくすると一番綺麗に見えるポイントから富士山が見えました。家を出るころは曇りで見えなかったんですが、綺麗な雪化粧の富士山は今シーズン初!良いこと起こりそうと思い一路京都へ。とくにどこへ行くかは決めていませんでしたが…とりあえず清水寺方面へ。



人多すぎです(笑)まあ、自分もそのうちの一人ですが。舞台からの景色。



本堂の蔀。検非違使忠明の話を思い出しました(笑)



地主神社。いわゆる神仏習合の名残で境内にある神社です。縁結びで有名です。もちろん参拝!!(笑)石の占いはやらなかったけど…おみくじは引きましたよ~!



舞台と市内を一望できるポイントから。



舞台全体と紅葉を(^^♪紅葉の時期の京都は初めてなので感激!



まだ青い紅葉もあれば、真っ赤に色づいているものも…



お地蔵様にほっこり(^^♪ちなみに音羽の滝は大行列だったので却下(;・∀・)



舞台の下から。すごいものを昔の人は作りましたね。



毎年恒例の今年の漢字。応募してみました(^^♪



境内のお茶屋さんでお昼(うどん)を食べました。そこからこんな景色が!!




三重塔と紅葉。お天気もよかった!

散策はまだまだ続くよ!

このあたりは歩くのに最高なところですもの(^^♪

エア・フェスタ浜松2016 ~その2・ブルーインパルス

2016年11月02日 | 自衛隊イベント
大変遅くなりました…半月経ってしまいました…ということで、エアフェスタ浜松のブルーインパルスをアップします。



1区分?!と思ったものの、3区分?垂直系はほとんど見られませんでした。雲は低いけど、久しぶりに青空のブルー・インパルスを見ることができました。










今回はこのあと垂直に上昇はありませんでしたが・・・これ好きなんですよね。ワイド・トゥ・デルタループ・・・じゃなくて何になるんだろう?



久しぶりにバーティカルキューピッドを見た!これは望遠つけた一眼では収まらないので、コンデジで。↓のサクラもですが。しかし、設定を間違えて色彩がちょっと変かもしれません(笑)



このあたり・・・ちょっと順番が違うかもです・・・





タッククロス。角度がちょっといつもと違う?!



コークスクリューを見て、バス列に並びに行ったところで、新技(芦屋でも披露されたようですが)フェニックスなんとか・・・がありました!

というわけで駆け足なうえに遅いレポですが・・・

また気が向いたら(?)小ネタ編をアップいたします!

富士山初冠雪基準の怪

2016年10月31日 | 写真~富士山
またまたお久しぶりです。忙しいですが、9月に比べれば体調的には調子が良いです。さて、先日、富士山初冠雪で1956年と並んでもっとも遅い初冠雪という報道がありました。我が家方面から初冠雪の富士山を撮るのがここ何年かの習慣にしていて、ブログにもアップしていますが、今年は忘れてしまいました。でも写真は撮っています。あれ?!9月にも降ったじゃん!!と不思議に思いました。ちなみにトップ画像がそれ。9月25日の朝に撮影したものです。

しかし今年の初冠雪は報道では10月26日。一か月も違うのはなぜ?と疑問に思いました。

なんでも初冠雪の基準とは、山梨の甲府気象台から肉眼で「山肌に雪が積もったことが見えたとき」だそうです。ちなみに前日、富士吉田では雪が見えたけど、甲府では見えないからノーカウント。

ということは、9月の初冠雪は我が家からは肉眼で見えたけど、甲府からは雲の関係で見えなかったということなんですかね?

とある基準があって観測し続けるというのとか、その大切さは分かるんですけど…一か月も前に確認できたのに、史上最も遅いとか言われると、軽くイラっとするのは静岡県民だからでしょうか(笑)そして、実はもっと早く降っていたけど、雲で見えないとか・・・そういうこともありそうですね。

ということで、今年の公式初冠雪は10月26日かもしれませんが、みゆみゆ的には一か月早い9月25日にも白くなったということを強く訴えたいですw

ちなみに今日の富士山。



うっすら…

明日から11月。これから富士山も真っ白になるんでしょうね。

エア・フェスタ浜松2016 ~その1

2016年10月23日 | 自衛隊イベント
一週間経ちました。ようやくレポです。

まず…行くまでが大変でした。今年は前泊ではなく、日帰り。前泊にすればよかったかも。浜松駅に着いたら、ものすごい行列!バスに乗るまで1時間半かかりました…しかも待機しているバスも少なく…バスが何台も来たら、一気に列が捌けたという感じでした。さて、並んでいる間に航空祭もスタート。頭上で爆音がするのを聞き(屋根があるところだったので確認できず…)バスの中からAWACSとかF-15を見る。そのF-15は基地近くで見たのですが、ちょうど旋回地点だったので、会場とはまた違う迫力を車窓からでも感じることができました。



車窓からコンデジでパチリ(笑)そして、乗客の皆さんは目的が同じだから、やはり見ていましたね(笑)



基地に入ると、離陸待ちT-4が!テンション上がってきます。



バスを降りて会場に向かうと、救難団のデモが行われていました。

教官パイロットによるT-4編隊飛行が。





富士山フォーメーションです!結構おなじみですね。青空は嬉しいけど、ド逆光だなぁ(笑)



ダイヤモンドフォーメーション!きれいですね!



ド逆光だけど、あえて太陽の光線と重なる感じで。



お帰り!パイロットさんのお手振り!

ブルーの時間まで、分解T-4(?)の作動展示を見ていました。



整備員さんのアナウンスとイルカを使った説明で、とても分かりやすいし興味深かったです!



エアブレーキの動くところや、車輪が出たり引っ込んだり・・・というのも見ることができました!毎回やっている気がするけど、今回じっくり見ました。

さて、続き(ブルー)はまた!たぶん…今回はそんなに長いレポではありませんw(楽しみましたよ!)

マクロレンズで金木犀

2016年10月02日 | 写真~風景・植物
今日も雨。そしてまた台風が来るらしい。なんか、こうスカッと晴れた青空と太陽を最近あまり拝んでいないような気がする…

けれど・・・大雨でない雨の日は、面白い写真が撮れるチャンスでもある。

ということで、今日はマクロレンズで撮影。マクロでがんばって撮ったの…6月以来かも(;・∀・)

金木犀の木に蜘蛛の巣ができていました。





蜘蛛の巣についた雨粒が綺麗すぎます。蜘蛛ってすごいなとも思いました。

そして、こちらは・・・



蜘蛛の巣についた金木犀の花びらと雨粒。



花びら・・・やはり可愛い!!



そして、昨日より増えた散った花びら…散ってしまうのは残念だけど、散った姿もまた可愛い…こう思うのは日本人ならではの感性なんだろうなぁ。



おまけ。金木犀じゃないけど、コスモスさんとハチ。

秋の香り、金木犀

2016年10月01日 | 写真~風景・植物
またまたお久しぶりです。あっという間に9月が終わり、あっという間に自分もまたひとつ歳を重ねてしまいました・・・はっきり言ってビビってます(笑)おかしい!ついこの間正月だったのに!!9月はなんだかんだで忙しくて終わりましたw

さて、この時期は自分の誕生日近辺だからというのもありますが、一番好きな時期です。暑さも和らぎ、過ごしやすいです。(時間的に忙しいのは置いておいて…)この時期、外を歩いていると、漂ってくる香り・・・そう、金木犀が今がちょうど盛りでしょうか?気をつけてみると、あちらこちらのお宅のお庭に金木犀が植えられています。我が家もその一つですが。

そして、生憎の雨が続くこの頃・・・(青空とか太陽を9月はまともに見ていないのではないだろうか?)金木犀の花びらが散って落ちていました・・・なんか風情があるな~ということで、一眼で撮影。レンズは50mm、f1.8の通称撒き餌レンズを久しぶりに稼働ですwというか一眼自体稼働率が落ちているのですが(;´・ω・)

小さい花びらが可愛い。色も形も。香りだけでなく、形にも癒されます。

そして、これよりも前にiPhoneのカメラでも撮影。



意外と綺麗に撮れるな~と思っています。

これから、写真を撮るには良い時期ですね。いろいろな秋を見つけたいです。