Minkeyがちょっと真剣に!

地球環境や動物保護をちょっと真剣に。
気ままに、考えている事をありのままに。
色んな人と意見交換できれば・・・

ちょっとPerthの街紹介(公共交通機関編)ーその①

2009-02-10 12:22:06 | 日記
今日はパース(Perth)の街の紹介を少し。

まずは公共の交通機関についてちょっとだけ。

街の中心街から各街(サバーブsuberb)へのバスと電車が出ています。
それについては別途紹介しますが、今日はパースの街の中(Perth city central)を紹介。

PerthのCity Centralは上のMapのような感じで、Free zoneと言って、街の中はタダで乗り放題。

赤、黄色、青の線が循環しているキャットバス。
それぞれRed Cat, Yellow Cat, Blue Catと呼ばれています。
(嘘か本当か、トトロに出てくる猫バスは、これから取ったのでは・・・と言われています。)

このバスに乗れば、街の中を自由に行き来できてとても便利です。
そしてこれらキャットバスは水素で走っているので、環境にも優しいといわれています。

人気ブログランキング1位目指して頑張ります!
ポチッとお願いします→人気blogランキングへ

きっかけ

2009-01-25 19:36:14 | 地球環境
今日は「きっかけ」について考えた。

物事の始めには多分みんな何かきっかけがあると思う。
私の趣味はダイビング、そのダイビングを始めてもう15年以上になる
しかしダイビングを始める前から、海は大好きで子供の頃からよく海に家族で出かけたりしていた。
そして今もその気持ちは変わらず、生活は何があっても海の近く、すぐ綺麗な海が見られるところしたいと思っている。Perthを留学の場所に選んだ理由も近くに真っ青に輝くインド洋、海があったからだ。
そして、そんな海を通して知り合った仲間は数知れない。日本国内でなくてもここPerthでも海を通しての出会いがある。KIYOは海が大好き(^-^*)/もPerthで出会った大切な友達の一人で大親友
幸せなことにずっと前からお互いのことを知っていたような・・・そんな関係が今でも続いている。
海は、潜って楽しむ場所だけではなく、また環境について考えるきっかけを与えてくれただけでなく、大切な出会いもその運命的な大切な出会いを得る、そんな「きっかけ」になった

そんな海を大切にしたい。守りたい。そんな仕事をしていきたいと思っている。

人気ブログランキング1位目指して頑張ります!
ポチッとお願いします→人気blogランキングへ

ご無沙汰してしまいました。

2009-01-24 17:51:58 | 日記
お久しぶりです。
大変長い間ご無沙汰してしまいました。
ご無沙汰していた数年間(正確には2年&約半年もの間)、色々なことがありました。病気になってしまったり、大学を卒業したり、いいことも悪いことも含めて本当にいろんな事がありました。しかし、無事就職もして、新たな気分で再開したいと思っています。
ヨロシクお願いします

いつも読んでいただいてありがとうございます!
これからも頑張ります!
人気ブログランキング1位目指して頑張ります!
ポチッとお願いします→人気blogランキングへ

Aquarium-U.S.A. LongBeach (水族館)2

2006-07-07 16:23:46 | 生物
今日は先日訪れた水族館を紹介します。

みなさんは水族館は好きですか?
色々これまた議論が分かれると思いますが、水族館や動物園は大切な役目を果たしていると言う見方をしています。

動物園や水族館が無ければきっとダイバーやレンジャーなどで無い限りこの地球上に住む動物をわれわれは知ることができません。
こんな尊い動物達と地球を共有しているんだと言う考えを持って欲しい場だと思っています。

私が訪れたここL.A.の水族館もとても旨くそれらのテーマを持っていろんなディスプレイやアトラクションがありました。



2つのショートムービーが3-D映像でHonda Theaterで別々の時間帯に公開されていました。

一つ目はMONSTER OF THE ABYSS 3-Dというタイトルで、私達観客は全員で深海探検の潜水艦に乗り、深い海を旅するという内容で、私達に海底の地形の構造やどのような生物が棲んでいるかなどを丁寧に説明してくれました。

もう一つはAnimal Vision 3-Dというタイトルで3つの場所に棲む動物の様子をアニメーションで紹介します。北極に住む白熊の親子の様子の楽しそうな生活。しかし温暖化によってそのアイスが溶けてしまって住処がなくなってしまいます。またジャングルに棲む生物の様子をアニメーションで始まりますが、人間が木を切り彼らの住処を奪ってしまいます。そして最後に海に棲む生物、海がめを中心にその楽しそうないろんな動物と共存している様子から、漁師による底引き網で彼らの住処やその綺麗な海のクリエーチャー達は壊されてしまいました。

それぞれ15分程度のムービーですが、とても内容が深くて3-Dなので子供達も飽きることなく楽しむことができました。

次回は他のアトラクションについても紹介しますね。

いつも読んでいただいてありがとうございます!
人気ブログランキング1位目指して頑張ります!
ポチッとお願いします→人気blogランキングへ

Aquarium-U.S.A. LongBeach (水族館)

2006-07-06 19:30:24 | 生物
先日も紹介しましたが、Minkeyは今Los Angelesに来ています

昨日7月4日(独立記念日)にダウンタウンから電車で1時間のLongBeachにありますAquarium(水族館)に行ってきました

ここアメリカに来て良く思うのですが、アメリカは京都議定書から離脱しています、しかし地球温暖化を問題やテーマにした映画などが非常に多いことです。

映画にしても、『Day After tomorrow』はまさに温暖化テーマに異常気象が起きてしまった話でしたし、また最新作の『Ice Age 2』にしてもアイスキャップが溶けてしまうぞ・・・なんて話ですし、実はこの水族館の中のアトラクションの一つも住処を追われた動物達がテーマでした・・・

京都議定書についても色々議論は分かれますが、何か手を打たなくては・・・では?


いつも読んでいただいてありがとうございます!
人気ブログランキング1位目指して頑張ります!
ポチッとお願いします→人気blogランキングへ