「こちら、庶民派グルマンズ!!」

将棋にお酒、飲食&労倦。庶民派グルマンズリーダーがお送りする飲食中心の徒然ブログ。

移行

2010-08-14 | 外食(麺類)
http://blog.livedoor.jp/lux_m/

カウンター

2008-07-08 | 思うこと

<script type="text/javascript" src="http://ct2.toumoku.com/sc/1097778"></script>
<noscript>
カウンター

[PR] ポイント</noscript>

ブログ移行です!!!

2008-06-30 | 外食(麺類)


ブログは、スティンガーミント「飲食で経営学」に移行しました!!

興味ある人は、下記リンク先で、ブログをお楽しみください!!

http://blog.livedoor.jp/lux_m/



渋谷 立ち喰い第3福ちゃん で色々食べてきたよ!! 写真一杯撮りました!!

2008-06-22 | 外食(魚・刺身等)
いやー、本日も立ち喰いの第3福ちゃんに来てしまいました!!なんというか、この店は今の私にピッタリの店でして、ついつい利用してしまいます。なにせ、安くて美味くて量が多いでしょ!そして、この店には「1時間限定」と言う鉄の掟があるんですが、パッと聞いた感じでは制限内容に聞こえますが、実は、この方が案外良かったりします。

例えば、飲みに行った席で、なかなか「帰る」って言うのを言い出せなくて、ついついズルズルと終電間際まで飲んでいた・・そんな経験ありませんか?こうなると、次に飲みに行くときに、「飲みに行くレベル」って、言うんですかね?飲みに行くときに、かなり気合を入れていかなくてはなりません。逆に、1時間限定と決まっていれば「ちょっと寄ってく?」って感覚で自分も誘いやすいし、誘われた方も1時間限定が分かっているので、軽い気持ちで、「お、いいねー」と、了解できるわけです。

もしかして、こういうのがあるから、最近、立ち飲みバーとか、立ち喰い寿司とかが増えているんでしょうかね・・そういえば、先日書いた「すしざんまい」ですが、なんと渋谷に立ち喰いの「すしざんまい」がOPENしたそうですね・・こりゃー、近くいかなければいけませんね・・http://www.kiyomura.co.jp/shop/shop21_01.html

とにかく、学校近くにも、ワインバーの立ち飲みでしょ。焼酎とかの立ち飲みでしょ・・そんなのが2件もあります。現在、どの業界も2極化が進んでいますが、飲食業界も、「安い」か「高い」か。と、言う2極化以外に、「軽く飲む」「落ち着いて飲む」の二極化も進んでいるような感じです。(散髪屋なんか、最近完全に2極化だよね。10分1000円で駅の構内にもあるし、そうかと思えば美容院で男性が髪を切ったりもしています。そう考えれば、鍼も、もしかして、駅の構内で、パパっと15分、肩こりの治療をして、「いってらっしゃいー!」なんて未来があるのかも知れませんねー。)

さてさて、と、言う事で、立ち喰い第3福ちゃん!!

ガラッ

早速入る!

初めて入るときは緊張したものだが、最近は結構慣れてしまった。店の雰囲気が、雰囲気なので、最初は扉をあけるのに躊躇してしうかも知れませんが、勇気を出してみてください。その向こうには、めくるめく魚ワールドが待ち受けています!

ミゾベー「こんばんわ!ここ、いいッスか?

店のオバチャン「いいわよー、何にするー?」

ミゾベー「とりあえず、ビンビール!

店のオバチャン「はいよ!」

と、簡単なやりとり。

でもって、一緒に来たクラスメートと乾杯。

ミゾベー「では」

クラスの友達「では、では!」

ミゾベー&クラスの友達「フランツ・フォン・シュトレーゼマンに幸あれ!!

(のだめカンタービレは面白い。やはり漫画が一番かな・・個人的には、留学するまでの学園物の時のが面白い気がするが、皆はどう思う?http://nodame.yahoo.co.jp/chara/index.html

まずは、本日オススメのホワイトボードから、「岩ガキ」840円です!

来ました。おおー、身がプックリしています。

ミゾベー「では、いかさせていただきますー!!」 パチリ←割り箸割る音、今宵も夜空に響きけり・・

岩ガキを

イワガキリィーー!!

ミゾベー「う、う、う、美味いぞー!!

ムッハー!!でました、「う」3つ!!いただきました!!http://www.tbs.co.jp/chubaw/index-j.html

とにかく、味わいが濃厚です。そして、ほのかな海の香り・・あああ、地元広島を思い出す・・

母ちゃん、元気にやってるか?息子は今日も食ってます。

でもって、次が店のオバチャンオススメの、「イワシの梅シソ沢庵」なんと、新メニューらしいです。これが、確か・・500円ちょっとだと思った。なにせ、酔っ払ってるので、正確に覚えていません。すみません。

ミゾベー「では、いかさせていただきます!!

ミゾベー「バクリリリー!!

ミゾベー「う、う、美味いぞー!!

いやあー、これも美味い!!まず、イワシが美味い。まあ、たぶん、これでも、刺身用のイワシが余ったから、それをこういう料理にしているんだと思いますが、それでも十分に美味しいです。梅とシソの味がイワシと相性バッチリです。でも、ここまでなら、結構ありそうな料理。この料理の凄いのが、このほかにタクアンが入っているんですよ!!そして、そのタクアンが一番、この料理にアクセントを加えています。食べていくと、所々で、「コリッ、コリッ」と、心地よい歯ごたえがするんです。これが、非常にGOOD!!。なにげに、タクアンはイワシとの相性も良いようで、非常に美味しく食べさせてもらいました。色々な意味で、上手い料理だと思います。

次。

定番のサザエです。540円です!!まるまる1個!!以前食べた、郷土料理熊吉では880円なので、リーズナブルです。http://blog.goo.ne.jp/mizobe-/e/3c705b50bfebb2af0684dc3bfddbd740

いきます。

バクリリリー

う、う、美味いぞー!!まあ、何回も食べているので、予想通りの美味さです。でも、やはり生ものなので、「個体差」は存在しますね。多少の当たりハズレはあるように思います。それにしても、サザエは夏が旬なので、美味い!!!やはり、東洋医学的に考えても、旬の物を食べるのは、体にいいんですよね。自然と共に生きる!BYサントリー・・じゃ、なかった・・自然の摂理どおりに、生きていけば、人生は健康・・そんな気がします。日が昇り起きて、日が沈んで眠る。旬のものを食べ、よく働き、よく遊び、よく眠る・・現代病がはびこる昨今、暮らしのリズムがズレてしまっているのも、要因の一つなのではないでしょうか・・

そして、「カレイの姿作り」840円です。

来ました。

ウオオオーーー!!

丸々1匹やんかー!!

なんというボリュームでしょう。皿からはみ出しています。まるまる1匹ですね!!私がよく利用するスーパーの鮮魚コーナーでは、これぐらいの大きさのカレイで800円前後ぐらいの価格なので、それを考えるとすげー安さです!ちなみに、よく飲食店で、姿作りとか出されると、実は半身しか使っていない事があります。結構平目やカレイは薄作りにすれば、量がたくさんあるように見えるんですね。なんで、半身を使って出したりするんですよ!んでもって、食べ終わった後のカレイは洗って取っておき、また注文があったら、その上に半身の刺身を乗せるんです。こうやって、1匹で、2回「姿作り」を出すんですね。こういう内情を知っているので、この店が、1匹丸まる出してくるのに感激を覚えるわけですよ!!(リンク先の最後の方でも同じ事が書かれていますね。http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-category-37.html

ミゾベー「バクリリリー!!

ミゾベー&クラスメート「う、う、う、美味いぞー!!!

いやあー、美味い!!味は濃厚!!そして、コリコリした歯ごたえもある!!白身の魚はある程度寝かせたほうが旨味が出るんですが、それだと今度は歯ごたえがなくなります。でも、ここまで厚く切ったら、歯ごたえも旨味も楽しめるってもんです。本当に、凄い厚切りですよ!!ここまで、厚く刺身を切ってくれる店も珍しい・・渋谷では、他にはないんじゃないでしょうか・・

思わずクラスメートとカレイを秒殺してしまいました。

ちなみに、クラスメートは私よりも年下のナイスボーイだったので、魚を気に入ってくれるかなー?と、思ったんですけど、「美味いッスよ、ここ!」と、気に入ってくれたよう。

良かったです。肉にしようか、魚にしようかと悩んでたんです。

もしかして、魚嫌いのお子様とか、本当に美味しい魚を食べたことがないから・・なんてのもあるかも知れませんね。

そのほか、アナゴ500円。ブリのアラ煮370円。メンチカツ300円ぐらい?・・を、バクバクと平らげましたー!!

2人でビンビール3本飲んで、写真全部の物を食べて、ちょうど一人3100円。もし、お酒をまったく飲まなくて、食べることに専念したと仮定したら、一人頭、約2300円ですよ。これだけ、新鮮な海の幸を堪能して、この値段は凄すぎです。これが、渋谷駅からほど遠くない位置にあるんですからね・・・

また、絶対に行きますー!!



渋谷 ラーメン すずらん に、また、行ってきたよ! 平麺面白いね!

2008-06-18 | 外食(ラーメン)
ヤンガーズA「ヨーヨー、ラーメン食べに行こうよー!!

ヤンガーズB「ヨー!!

ヤンガーズは、クラスの20代達だ。最近、よくラーメンを一緒に食べに行ってる。今のうち彼らを良くしておけば、私が将来路頭に迷った時に、ベンツ乗った彼らが私を助けてくれるのではないか・・と、言う壮大なビジョンを持って、彼らにラーメンを振舞っている・・

すまん、それは冗談だ。

私が20代前半の時、居酒屋でバイトしていたんですが、お客さんが残したものをタッパに詰めて持って帰ったりしたのもです。そんな時に、良く奢ってくれる方がいて、非常に助かりました。その方も「自分が若い時は、先輩に良くしてもらったから・・」と、言っていたものです。なので、自分も、出来る限りは、そんな風にしたいなー・・と、思っています。

すみません、エラそうに書いてしまいました。

年は離れているけど、ある意味同級生なので、先輩後輩ではない・・・難しい所ですよね。

でも、まー、難しい事はよくわからないので、年の差を基準でやっちゃってます。

でも、鍼灸学校・しかも夜間って、結構難しいですよね。同級生だけど、高校卒業ぐらいの年代から、上は50歳、中には60歳超えた方までいる。しかも、南は沖縄、北は北海道・・と、田舎の人もいれば都会の人もいるわけで、そんな人達が60人机を並べているわけです。どういう対応や接し方をすればいいのか、私はいつもアタフタしています。

お、そういうえば、都会と田舎の違いで思うのが、田舎の人って、例えば「デート」でも、「これからデートだから!じゃ!!」って、友達にあまりいいません。でも、都会の人は、「これからデートですから、失礼します」って、言って誘いを断るんですよね。感覚の違いですかね・・私の地元では「一人でショッピング」とか言って断りますが、本当に一人でショッピングするわけないので、相手方もそれに気づいているわけです。

京都の人なんか、そういう会話がよくあるみたいですよね。http://blog.dabu.jp/kyoto/03/437.html

お茶を出されたら、「もう、そろそろ帰ってよ!」って、意味だそうですし、何か否定する時も「そうですなー・・私も若い頃は」と、相手を全否定せずに、「でも、最近はなー・」と、こういう言い回しをするんです。

東京の人は、どちらかと言うと、会話の最初に「それは違うでしょ」とか「それはどうかと思う」って、否定から入る傾向が多いように思います。まー、どっちがいいかどうかはそれぞれでしょうね。

ただ、私の地元の広島も関西なので、どちらかというと京都方面の雰囲気に感覚が近いように思いました。私なんか、ほとんどの場合、「それはダメやろ!?」とか否定から入りません。ある意味回りくどいですかね・・で、そういうのを優柔不断とか、自分の考えがしっかりしていない。って、取る人もいるみたいで、場所が変われば、話し方もかえなければいけないのかもしれません。

でも、以前、広島に戻って話したら、「ミゾベーが、都会っぽいしゃべり方になった!」って、驚かれました。

やっぱり、ちょっとづつ変わっていってるのかな?

まあ、いいでしょう。

ヤンガーズA「ヨーヨー、なに考え込んでんだヨー!!

ヤンガーズB「ヨー!!

ミゾベー「なんでも、ないヨー!!じゃー、ラーメン喰いに行こうヨー!!

ミゾベー&ヤンガーズA&B「ヨー!!!

と、言う事で渋谷の「すずらん」へ。http://www.geocities.jp/ramenjiyuku/m.shibu.suzuran.html

つけ麺で「平麺」を注文。前回が「味噌」味だったので、今日は「醤油」味。650円に、平めんが+100円なので、750円です。

ミゾベー「俺は平麺食ってみるヨー!!

ヤンガーズA「じゃー、俺は大盛り、乱切りヨー!!

ヤンガーズB「こっちは大盛り、平麺ヨー!!

ミゾベー&ヤンガーズA&B「ヨー!!!

そして、

ミゾベー「ついでに餃子を食べちゃうヨー!!

ミゾベー&ヤンガーズA&B「ヨー!!!

でもって、ラーメン来るまで時間を計測。

約10分でした。やはり、それぐらいかかるみたいではあります。特に平麺は時間がかかる見たい。

それにしても、ここは、色々な麺があって、面白いですね。「乱切り」と言う、細い麺や太い麺が入り乱れているやつとかも、非常にユニークです。

来ました。

ミゾベー「なんじゃ、こりゃー!!」←松田優作見たいに言いましょう。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%84%AA%E4%BD%9C

写真を取り合えず見てください。

もはや、これをラーメンと呼ぶ方が難しいような・・・

ぶっとくって、ビラビラで、刀削麺に近いような印象ですね。http://homepage2.nifty.com/tsukijigo/tosho02.JPG

では、

ミゾベー「いかさせて、いただきます!!」 パチリ←割り箸を割る音

ミゾベー「・・・

ミゾベー「ほら、やるんだよ!!

ヤンガーズA&B「・・・

ヤンガーズA「恥ずかしいヨー

ヤンガーズB「ヨー

ミゾベー「そんなこと言ってて、芸人になれると思ってんのか!!

ミゾベー「ほら!

ヤンガーズA&B「・・・では、いかさせていただきます!!」 パチリ←割り箸を割る音。

ミゾベー「よし!!

ミゾベー「ちなみに、箸は縦に割るんだぞ!

ミゾベー「それが、大人のマナー!http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311688283

でもって、この平麺を、

バクリリリー!!

ミゾベー「う、う、ぅ、美味いぞー!!

うわ!!なんだ、これは!!この触感!!モチモチ、ツルツルしていて、かみ締めた時の弾力感!!新感覚、未体験ゾーンに突入やー!!!

なんというか、刀削麺とパッと見た感じは似ているのですが、実際食べてみると、ラーメンの麺ということがわかります。刀削麺がダイレクトに練った小麦を連想させるのに対して、すずらんの麺は、ツルツル感が非常に強いです。

ミゾベー「う、ま、い、ぞー!!

うん!!これは、「すずらん」に来るなら、一度は平麺を食べないと「すずらん」は語れないな・・・

ヤンガーズB「この平麺の感覚、凄いヨー!!

ヤンガーズA「乱切りも美味いヨー!!

ミゾベー&ヤンガーズA&B「ヨー!!!

ヤンガーズA「でも、ちょっと、スープ濃い感じもするヨー!!

おおー、私が前回来たときに感じた感覚と同じだ!!確かに、醤油も味噌も、ちょっとだけ、濃いような気がしたのです。

でも、

ミゾベー「平麺だったら、あまり気にならないヨー!!

ヤンガーズA「どれどれ、ヨー!

と、言って、平面をちょっとあげる。

モグモグ

ヤンガーズA「本当だヨー!!

確かに、平麺の方がスープのカラミが乱切りほどではないでしょう。なので、平麺の方が合っている感じではあります。ちなみに、醤油の方は写真を見てもらえばわかりますが、あまり醤油が前面に出ているタイプではありません。どちらかというと、酸っぱ辛い。って、印象です。でも、これも、少し濃い感じがしました。

そして、餃子。

ギョザリリリリー!!

ミゾベー「う、う、ぅ、美味いヨー!!

ヤンガーズA&B「ヨー!!

これは、この皮も自家製ですね!!皮が分厚くて歯ごたえがあり、モチモチしていて美味いです。一般の餃子がもう少し皮が薄いのを考えると、存在感を放っています。好みにもよるかも知れませんが、皮が美味い餃子だと思いました!!あ、具も十分美味しかったですよ。ラーメン屋はたいていが業者からの冷凍餃子なので、それを考えると、素晴らしい味だと思います。

そんなこんなで、バクバク平らげてしまいましたー!!

ミゾベー「どうだったか、ヨー!!

ヤンガーズA「美味かったヨー!!

ヤンガーズB「ちょっと、平麺、感動したヨー!!

ミゾベー「また、来ようヨー!!

ミゾベー&ヤンガーズA&B「ヨー!!!!