海の向こうで暮らしてみれば

フロリダでの大学院生活とCPAを目指して!

飽きてきた。。

2007-07-12 03:57:27 | CPA
毎日30問の3セットをしているが、どうも飽きてきた。まださぼらずにちゃんと毎日この問題数をこなしているけど、なんかなぁ。。。って感じ。結果もまぁまぁだし。時にはすごく悪かったりもまだあるし。。

今はAuditingだけ勉強しているけど、BECも来月ぐらいからはじめようと思っているけど、近いうちに始めたほうがいいのか。。。悩むところだよねぇ。AUDの方がもう少し出来てきてからの方が良さそうだよねぇ。。。もう少しの辛抱!がんばるぞ!
継続は力なり!!!私の好きな言葉!

今日の結果は
1:80%
2:90%
3:77%
平均 82%

1日最低90問

2007-07-09 04:27:30 | CPA
自分の中での計画では1日最低でも30問の問題を3回、合計90問を解くようにしている。

別に深い意味はないのだが、実際のテストで、30問の3セッションだからそれと同じぐらい毎日やりたいと思ったからだ。

今日の成果は今までで一番良かった;
1-80%
2-90%
3-90%
平均87%である。

でもまぁ問題がFewer than x timesからなのでそこまで難しくはないんだろうけど。。まぁ成績もあがってるみたいなので、この計画をそのまま毎日がんばっていきたい!

でもいつになったらこのカテゴリーから脱出できるのであろうか??コンピューターが勝手に選ぶので自分ではどうしようもない。。早くテストモードや他のカテゴリーに行きたいなぁ。。

2000問題達成

2007-07-06 09:35:28 | CPA
AuditのMCを2000問解きました!

と言っても全部で750問題があるので、それを2回ぐらいしただけなんだけど。

私の使っているCPAのソフトは勝手に問題を選んでくれる。1度間違えると次にその問題がまた出たりと。。まだx回しか見てない問題、トラブルな問題などなど。。もちろん自分で選択もできるのだが。。。

まだ全体の正解率は60%とあまり良くないので、もっともっと問題を解いていけばいいかと。。でも覚えるのではなく理解をしていかないと。でも何度も問題を解いていくと、同じ答えを違う問いで聞いてきたりと。。

何問ぐらい解けば結構理解できるのであろうか???1万回ぐらいやればいいのかなぁ??先はまだ長い!まぁ地道ががんばるぞ!

毎日コツコツと!

2007-06-21 02:23:31 | CPA
当初の計画では1日30問Auditの問題を解く予定であったが、それを3セットにした。つまり、1日90問Auditの問題を解く!

時々60問になってしまうことがあるけど、できるだけ90問解きたいなぁっと。

明日今大学院で取っているクラスのテストがあるので、そっちの勉強をしないといけないけど、それがすめば、AUDITの方にもう少し時間が割けるかなぁ。

でももうひとつ大学院のクラスがあるので、100%AUDITに時間は費やせないけど。。でも逆にあまり時間がないほうが集中してできるかも。

今日は朝30問解いたので、午後から2セットとテスト勉強。。。

早くテストが終わるといいけど。まぁ明日までの辛抱だぁ!がんばるぞ!

全然まだまだ

2007-06-17 23:28:51 | CPA
今日も早速30問CPAの問題を解いてみました。

前回は50%であったけど、今日はな、なんと27%!!!

全然駄目でした。

まぁまだ全然頭に入ったない問題が多いし仕方ないかと。。

いつか平均して85%以上、90%ぐらいになる日が来るのであろうか。。

継続は力なり。。毎日がんばれば少しずつでも上がるであろう。。

Exam Matrixは私にあわせて30問を選んでくれる。だから今日はどこを勉強とかいうのではない。カテゴリー別にそれぞれ問題が出ている。

多分もう少し復習に重点を置いたほうがよさそうだ。。1度間違った問題も出てきてるけどまた間違えているのもあるみたいだし。。

今週は今取ってる大学院クラスのファイナルがあるので、あまりCPAの勉強に集中できないけど、テストが終わると、もうちょっとCPAの勉強に集中するぞ!まぁ言い訳なんだけどね。

でも午後からもう一度30問解いて、今回よりもいいスコワーが取れるといいなぁ。

Exam Matrix

2007-06-15 22:42:46 | CPA
超久々の更新です。
夏セミスターは今までよりも1つクラスが少ないのでCPAの勉強もすることにしました。

私が今使っているのはExam Matrixという教材。多分日本ではあまり(全然?)聞いたことがないと思う。BeckerやWileyなどが日本では多いみたいだけど。

しかしこのExam Matrixはアメリカでは結構使われているみたい。

まぁどうであれ私はExam Matrixを使ってCPAの勉強をすることにした。前はBeckerを使っていたのだが駄目だったんだよねぇ。

でもまぁどの教材であれ最後まで何度もやれば受かるのだと思う。。。

今の所結構このExam Matrix気に入っている。後々このExam Matrixについていろいろ書いて行こうと思う。

計画では平日最低30問Auditの問題を解くことである。

今日の30問の正解率は50%。。。今の所いつもこんな感じである。。
それぞれのセクションで見てみると
A1 50%
A2 50%
A3 40%
A4 80%
A5 33%

A4 (Review the Engagement to Provide Reasonable Assurance That Objectives Are Achieved and Evaluate Information Obtained to reach and to Document Engagement Conclusions)は結構できてるけど、A5 (Prepare Communications to Satisfy Engagement Objectives)が全然だめみたい。
んー。がんばらないと。

継続は力なりかなぁ?
今からテニスの練習があるし、午後からは今大学院で取っているクラスのFinal Testがあるのでその勉強をしないと。。でも時間があったらまた30問AuditのMCを解いて行きたいなぁ。。

勉強、勉強、勉強

2006-11-15 23:43:24 | 留学
後1ヵ月後にFinal Testがやってくる。もうすでにFinal Testの勉強をしているが、勉強が山のようにあるのでいつ終わるのかと思うと先が本当に遠くなる。

毎日少しずつがんばるしかないだろうなぁー。

特にFinalは3つのテストが同じ週にあるので大変だぁ。中間テストは2つが同じ週に重なっていたけど、もう1つは別の週に2回に分けてだったので少しは楽であったが。。。しかも2つ目の中間点とは最初の中間テストがよい点数だったので、2回目の中間テストを受けなかったし。2つの中間テストの平均点ではなく、どちらか良い方ということだったので。。。良かった良かった。

月曜日に無事にプレゼンテーションも済んだし。。。来週月曜日のそのプレゼンテーションの結果と提出したペーパーの採点が戻ってくる。緊張。。まぁもう済んだことなのでいまさら考えても仕方がないので、良い結果が戻ってくることを祈ろう!!!

あともう1つ長~いペーパーを書き終えてないのでそれを今週、もしくは来週までには済ませたいなぁ。。そうするとFinalの勉強だけどいいので。。

毎日毎日勉強だけど、後1ヶ月。無事に最初のセミスターが終わるといいなぁー。がんばるぞ!

今日も勉強

2006-11-10 22:26:00 | 留学
今日は祝日で、3連休。でも相変わらず勉強です。

先週からレポートを書き始めているので、これを終わらせたいのだが、、、どうなるぬかなぁ。。ひとつセクションで分からないところであるので教授にメールしないと。。。って思ってるので、当分時間がかかりそうだ。。。

このレポートの他にも違う教科の勉強もあるし。。。。テストまであと1ヶ月。。。やばい。しっかり勉強しないと。。。

このセミスターが無事に終わるといいなぁ。。。がんばるぞ!

後半

2006-10-31 02:20:24 | 留学
最近ずっと更新をさぼってました。すみません。まぁそんなに誰も見ていないだろうけど。。。

クラスのほうも前よりは順調に進んでるかなぁ。。。先々週に中間テストも無事に終わったし。。。。後半がスタートです。

でも来週の月曜日にはもう一つ中間テストがあるし。その次の週にはプレゼンテーションがあるし。。。レポート15枚を書き上げなければいけないのもあるし。。。あぁ勉強はまだまだいっぱいあるって感じ。

でも前よりも勉強するペースも分かってきたし、少しは気分的にも落ち着いてきたかも。

テストまであと何週間だろう?7週間???7週目がテストだから、実際あと6週間だぁー。ひぇー。ちょっと緊張。がんばって勉強しないと。

今日は夕方クラスがあるので、それまで来週のテスト勉強をするぞ!

初クラス

2006-08-29 03:17:46 | 留学
今日この秋とっている3つのクラスの一つのクラスの授業が夕方からある。

このクラスは1週間に1回、約3時間のクラスだ。

一応テキストの第1章は読んだけど、、、どうだろう。
なんか緊張してきた。

クラスは夕方だけど、これから図書館に行ってもう一度第1章を読んで問題でも解こうかなぁって思っている。

3週間ぶりのクラス。でも夕方のクラスは初めてだし、大学院のクラスもキャンパスで受講するのは初めて。すごく楽しみ!

一体全体どんな人がいるのだろうか。結構大学院のクラスは年がバラバラなんだよねぇ。

がんばっていってきます!