Cafe de MOSSA

気が向いたときだけぼちぼちと日記のようなものを。
最近食べ物日記になっている気がしないでもない...。

ニコチン

2007-10-29 18:04:56 | memo
どっかのニュースより転載。

米シリコンバレーの研究所で、タバコに含まれる猛毒ニコチンにパーキンソン病予防の効果があるとがわかった。ニコチンを投薬したマウスは、それ以外よりも運動障害の発生が50%抑制されたそう。ニコチンは毒性が強い為、更なる研究が待たれる。

だってさ。
よいこともあるじゃん。

亀田興毅記者会見

2007-10-26 10:07:50 | memo
亀田の親父と次男はともかくとして、
厳しい会見になることは容易に想像できただろうに、
長男としてひとりで臨み良く頑張ったとおもう。
それより記者の質問のセンスのなさが鼻につくわ、
ボクサー相手にフラッシュたきすぎだわ、
見ているほうが具合悪くなった。
結局、謝罪記者会見としては亀田家側の大成功かなと。
亀田の親父もここまで読んでの行動ならたいしたもんだ。
ただ少なくともボクの中での亀田興毅の評価は上がった。

STREET FIGHRTER IV

2007-10-19 18:35:20 | memo
ボクはいい年こいてゲームセンターに通い、
バーチャファイターというゲームにうつつを抜かしています。

もっぱらバーチャ以外の格闘ゲームは一切やらないんですが、
今度発表された STREET FIGHRTER IV の予告ムービーは面白いですね。
エフェクトが絵画エフェクトというのか、書道エフェクトというのか、
要は墨が滲んだり飛び散ったりするようなイメージなんです。

文字で説明するよりも実際に見たほうがわかると思うんで、
URLを置いておきますね。
http://www.streetfighterworld.com/

ゲームにこのリアルさを想起させる手法をもってきたかと。
ちょっと前に『モノノ怪』という浮世絵版画をそのままアニメにしたようなものがありましたが、
なんかそれを観た時の感覚に似ているように思いました。

実際アレがゲームとして動くのかどうかも今のところよくわからんのですが...。

テイキング・ライブス

2007-10-15 16:51:06 | movie
DVDにて。

24のからの流れで、キーファー・サザーランドがジャック・バウワー以外のキャラを演じるのを見てみたくて。
それなのに30分過ぎてもキーファーはでてこない(笑)
おまけに声優が小山力也ではなくてがっかり...。

プロローグの作りは好きな感じだったが、
その後はいたって普通だった。
見所はアンジェリーナ・ジョリーのみ。
そのためだけに観てもいいくらい。
あのスタイルのよさ(エロさ)加減はブラピも落ちるわな。

映画として作るよりドラマとしてそれぞれの人物をもっと掘り下げると面白くなりそうだなと思う。

と、あんまり面白くなかったように書いているけど、
気軽に見る分には十分楽しめた。

--
テイキング・ライブス
監督:D.J.カルーソー
出演:アンジェリーナ・ジョリー,イーサン・ホーク,キーファー・サザーランド,ジーナ・ローランズ
星★★★☆☆(Aジョリーに★2つ)

亀田

2007-10-11 22:08:45 | memo
やっぱりお笑いでした。
ゴキブリ以下が決定したのに、
切腹しない言い訳が楽しみです。

負けたら切腹

とにかく内藤よくやった。

24とプリズンブレイク

2007-10-11 21:29:01 | movie
プリズンブレイクを週末にちょこちょこ観ていたわけですが、
ようやくシーズンIをクリアしシーズンIIに突入しました。
それから平日深夜に24のシーズンVがやっているおかげで、
ここ半年くらい睡眠障害で夜眠れないボクは強制的に観る事になっています。

どちらの米ドラマも圧倒的に面白いのですが、
プリズンブレイクの完成度(特にシナリオ)はすばらしいですね。

プリズンブレイクのシーズンIIも今のペースだと年内に観終える事ができるかな?
って感じなんですけど楽しみです。
24もどのシーズンも結構穴あきで見ちゃっているので、
補完しなければならないな。

ボクは連ドラを穴あきで観たり、
映画の結末知っちゃってから観るの平気なんですけど、
みんな嫌みたいですね。

あと困った事が...。

♪俺はジャックバウワー常に大ピンチ~
♪俺はジャックバウワーそしてみんな巻き添え~

このところ頭の中回りっぱなしです。
CTUの電話の着信音が欲しい今日この頃。

思ったこと適当に書いたんでなんかめちゃくちゃな文章ですが、
面倒なので直しません(笑)

ひさびさのBlogでした。

the EYE

2007-09-08 04:54:17 | memo
フジテレビ深夜やっていた映画。
なんとなく最後まで観てしまった。
トム・クルーズがリメイク権をとったってやつ。

2歳で失明し20歳で角膜移植を受けた主人公の女性。
見えていいものと見えなくていいものの判別が次第についてゆく描写がよく出来ているともう。
最後の爆破シーンは金掛けてある割りに強引な感じでちょっと...。
主演女優は本上まなみっぽくてちょっと好み。

the EYE2も観てみたい。


--
the EYE
出演: アンジェリカ・リー, ローレンス・チョウ
監督: オキサイド・パン, ダニー・パン
星:★★★☆☆(3つ)

橋下弁護士

2007-09-05 20:12:08 | memo
ちゃらちゃらしたタレントかと思っていたんだが、
まともな発言もきっちりしているのね。
少し見直した。

それにしても最近狂ったニュース多い。

「悪ふざけ注意、高校生殴った巡査長逮捕」
とかどう考えても悪いのは高校生だし。
日本じゃなかったらその場で銃殺されかねんよ。

パラサイト

2007-09-03 17:43:03 | movie
DVDにて。

B級ホラーにしては出来がよかった。
CGが少しチャチいけど、素直なストーリーで楽しめる。
キャスト陣が結構豪華だったりする。
ジョシュ・ハートネットが主演かと思ったら違ってびっくり。
ジョーダナ・ブリュースターがものすごく可愛い。

--
パラサイト(The Faculty)
出演: イライジャ・ウッド, ジョシュ・ハートネット, クレア・デュバル, ジョーダナ・ブリュースター, ショーン・ハトシー
監督: ロバート・ロドリゲス
星:★★★★☆

雷狼号

2007-08-27 17:03:20 | memo
週末実家山梨へ帰省してきた。
姪っ子の1歳の誕生日のお祝いと、
この夏の猛暑に耐えられず死んだ愛犬雷狼号(享年19歳オス)の墓参りを兼ねて。
両方とも8月12日だったというのはどんな奇遇だろう。

雷狼はボクが高校2年の時に生まれた甲斐犬。
嬉しくてボク名前をつけた思い出深い犬。
甲斐犬は天然記念物に指定され、飼い主以外の人間には心を開かず唯一人の飼い主に一生忠誠をつくすことから一代一主の犬といわれている希少犬種。
走る姿は本当に黒い弾丸の様で、引き綱無しで散歩しても何のいたずらもしない奴だった。
もうここ3年くらいは目と耳が不自由になってしまっていた。
人間の年齢に換算したら92歳だもんね。大往生だよ。
お墓の前で「長い事生きてくれてありがとう。本当にお疲れ様。」と言ってきた。

本当にバカみたいに暑い山梨で久しぶに過ごして東京へ帰還です。

朝青龍

2007-08-21 22:01:33 | memo
論外。
相撲を舐めすぎ。

八百長疑惑の時は、
「強すぎる横綱はいろんなことを言われるのが宿命だよね」
とおもって同情もしたが...。

「日本の王道」vs「モンゴルの覇道」違いか。

桑田真澄

2007-08-21 17:17:33 | memo
彼がPL学園で投げて打っていた時から大ファンな訳ですが、
今年の桑田が一番かっこいい。
絶望的な局面での前向きな気持ち、野球を語る嬉しそうな笑顔、そして今の悟りきった修験者のような面持ち。
彼が野球をどれだけ愛しているのかが伝わってくる。
諦めないで続けることの大切さを伝えようとしている。
きっと野球史に名を残す名監督になるだろう。
ボクは野球ファンでも巨人ファンでもなく、
ただの桑田ファンです。

--
桑田真澄オフィシャルブログ
Wikipedia 桑田真澄

もつ八

2007-08-20 22:09:15 | eat
渋谷宇田川町のもつ焼き屋さん。
前から気になっていたので3人で特攻。
見た目は赤ちょうちん。
店内入ると結構若い人が多い。
メニューは結構安めに設定されているせいかな?
味は普通だけどこの安さなら満足レベル。
飲んだジョッキにビール足してくれるとかいい感じ(笑)

ユッケ
煮込み
串焼き10本くらい?
あさりの焼きうどん
あと何食べたか忘れちゃったけど飲んで8000円くらい。

焼きうどんは結構味が濃い目になっていてのどが渇くので飲み物がすすむ。
厚切りのレバ刺しが旨いみたいなので今度行ったら食べてみよう。

9月頭くらいに道玄坂上に移転するみたい。
近くなるので嬉しいんだけど、家賃が上がるはずなんだけど値段はこのままでいけるのかな?


--
もつ八
渋谷区宇田川町37-1渋谷プレイングビル1F

レディ・イン・ザ・ウォーター

2007-08-20 21:24:43 | movie
DVDにて。

M・ナイト・シャマランの監督作品。
パッケージを見る分にはホラーかと思ってました。
少し変わったSFファンタジーの描き方をする監督なんで評価が分かれると思う。
でもボク的にはかなり好きな部類です。
最後まで結論を見せないシナリオ構成や観客の焦点の誘い方、エンディングでの水の中からの構図をはじめとするカメラアングルはさすがと思う。
ストーリー的にはだいぶ強引なところがありますけど、あくまでもおとぎ話なんで目をつぶります。
最後、シャマラン扮する若者の思想に触発された指導者が作り出した世界を垣間見たかった。


--
レディ・イン・ザ・ウォーター
出演:ポール・ジアマッティ, ブライス・ダラス・ハワード, ジェフリー・ライト, ボブ・バラバン
監督:M・ナイト・シャマラン
星:★★★☆☆(3.5)

おふくろの味 菜や

2007-08-14 21:39:24 | eat
松戸稔台商店街から少し外れ、住宅街に一角にぽつんとあるお店。
日替わりの大皿料理、おでん、刺身、煮魚、焼き魚。
そしてなんといっても自家製ベーコンを使った炒め物や串焼き。
とにかくどれも丁寧な仕込みで旨いしほっとする。
近くにあったら当たり前のように毎日食べに行きたい。
いろんな料亭の裏方を経て開業したんだって。
もう少し遅い時間までやっていたらいいなとも思うけど、
ママには長く頑張ってほしいのでその辺は我慢。

--
おふくろの味 菜や
住所:松戸市稔台1-15-19
電話:047-346-7824
営業:17:00~23:00
定休:日曜日