Do It Yourself

いろいろ自分でやってみます。

猫ドアをつけてみた(二個目)

2016年02月07日 23時09分30秒 | DIY
あまりにも快適なので、先週のリビングの猫ドア(猫ドアをつけてみた)に続いて、寝室のドアにもつけてみました。
商品は前回と同じもので、今回は段差がないのでスキマカバーは無しです。




今回は段差がないので簡単。


前回同様、下から10cmくらい空けて、商品についてきた台紙をドアに貼り付けます。


台紙の周りを鉛筆でなぞります。


台紙の四隅に点があるので、そこにキリで穴をあけます。後のドリルでの穴あけの中心になります。


鉛筆なぞりと、キリでのしるし付けができた状態。


キリであけた穴を3mmのドリル刃でしっかり穴あけします。前回も言いましたが、まっすぐ反対側まで通すのが大事。

IKEA(イケア) FIXA 30203256 スクリュードライバー、リチウムイオンバッテリー



3mmのドリル刃で四隅を穴あけした状態。


次は12mmのドリル刃でしっかりあけます。
が、これも前回同様、3mmの穴とは異なり反対側までは突き抜けさせずに、一方の面の穴をあけたら、もう一方はドアをひっくり返してあけます。

スターエム プラスチックドリル12.0MM



12mmの穴があいた状態。


反対面も3mmドリル刃であけた穴を中心に12mmドリル刃で穴をあけます。
ここで、事前にあけておいた3mmドリル刃がきちんとまっすぐにあけておけたかが大事になります。


裏面の12mm穴があいた状態。えんぴつのなぞり線がありません。


ドアをひっくり返して、ジグソーで鉛筆のなぞり線に沿って切っていきます。
本当はここで、前回のように養生テープを貼るべきでしたが、今回は調子に乗って忘れてしまいました…。
幸いなことにドアに傷はつきませんでしたが、やっぱり貼ったほうがよいと思います。

新興製作所 変速ジグソー SJS-400


ダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 25mm×25M Y-09-GR



ジグソーで切ったあとの状態。
木のくずがだいぶでますから、きちんと吹き飛ばしてきれいにしましょう。


ここまでできたら、猫ドアのとりつけです。トンネルの長いほうを付けて、四隅をネジで止めます。


片面をネジ止めした状態。


もう一方の面の作業のためにドアをひっくり返します。


反対面の四隅もネジ止めします。


最後に、ネジ止めした箇所に、付属でついてくるネジ穴のカバーを取り付けます。


完成。


段差がないので簡単にできました。

段差がないのと二個目だったのでさすがに簡単にできました。

これでやっと、猫の出入りの度にドアを開け閉めする手間から解放されました(笑)。

猫ドア(ペットドア)最高です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする