アフリカサッカー情報局

アフリカ各国のあらゆるサッカー情報について集めているブログです。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年03月09日 | Weblog
コートジボワールリーグはプロリーグであると確認
1部リーグの選手の月給は5万5千円くらい

ひさびさに見た

2010年08月23日 | ガーナ
SBS杯で日本U-19代表はガーナU-19に4-1で見事勝利

中心DFが欠場へ

2007年06月18日 | ウガンダ
■中心DFが欠場へ
ウガンダは中心DFのIbrahim Sekagyaがアフリカネーションズカップ予選のアウェイで開催される重要なレソト戦に出場できないことを明らかにした。
SekagyaはアルゼンチンのArsenal de Sarandiからオーストリアのザルツブルグへ3年契約の移籍を決めたばかり。
SekagyaはCAN予選のナイジェリア戦での2-1での奇跡の勝利では1ゴールを決めている。
彼は新たなクラブでのスタートに備えてクラブでの練習を優先させた。
ウガンダ協会はザルツブルグにFIFAに訴えると圧力をかけている。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/africa/6757261.stm

ディアラとカヌーテがリーガ最終節出場へ

2007年06月18日 | マリ
■ディアラとカヌーテがリーガ最終節出場へ

 アフリカ・ネーションズ・カップ予選のため、現在マリ代表に招集されているレアル・マドリーのディアラとセビージャのカヌーテが17日に行われるリーガ最終節に出場できる可能性が高まっている。

 レアル・マドリー、セビージャの両クラブはFIFA(国際サッカー連盟)に対し、2人のリーガ最終節への出場を認めるよう申請していた。それを受けて、FIFAからマリサッカー協会に両名の代表からの離脱を認めるよう働き掛けがあったもよう。

 プント・ラジオの取材に応じたマリ代表監督は「確かに彼らは(最終節出場のため)クラブに戻らなければならない。FIFAからサッカー協会にコンタクトがあった」と認めている。だが、当然ながら「FIFAの対応は信じられない。試合の4日前にクラブへ戻ることを許可したことで、私のプランは台無しだ」と怒り心頭の様子を見せている。

 一方でディアラとカヌーテ以外にも、コパ・アメリカ出場のために多くの南米選手がリーガ最終節を前にチームを離れて各国代表に合流していることも事実で、5月中に全日程を終わらせなかったリーガのカレンダーに批判が集まっている。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070615-00000021-spnavi-socc.html

ドログバらの移籍で嫌疑残る=5クラブに不正の可能性-イングランド・サッカー

2007年06月18日 | コートジボワール
■ドログバらの移籍で嫌疑残る=5クラブに不正の可能性-イングランド・サッカー

 【ロンドン15日時事】サッカーのイングランド・プレミアリーグは15日、選手の移籍に関する取引で不透明な金銭授受がなかったかどうかを調べていた調査機関の最終報告を公表し、チェルシー、ボルトンなど5クラブが不正の疑いを指摘された。
 同機関は2004年1月から06年1月までに同リーグで成立した362件の移籍を15カ月かけて調査。最終的に17件の移籍が嫌疑対象となり、チェルシーはドログバ、エシエン、チェフの主力選手の獲得に際し、疑いが残った。そのほか、ボルトンとニューカッスルが各4件、ポーツマスが3件、ミドルズブラが2件、1件はクラブ名が伏せられている。
 また、前ボルトン監督のアラーダイス(現ニューカッスル監督)、元ニューカッスル監督のスーネスの両氏と15人の代理人が不正の疑いが晴れなかったとされた。いずれも裏金の事実など具体的証拠はなかったが、調査報告は今後、イングランド協会(FA)と国際サッカー連盟(FIFA)に送られ、さらなる調査や処分検討が行われる。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070616-00000043-jij-spo.html

アンリとエトーのトレード実現か

2007年06月18日 | カメルーン
■アンリとエトーのトレード実現か

 アンリの一件は劇的な結末を迎えようとしている。バルセロナがエトーとのトレードを申し出たというのだ。フランスの『レキップ』紙の報道によれば、バルセロナとアーセナルの両クラブは、ようやくアンリのバルセロナ移籍に向けた交渉をスタートさせたらしい。

“ガナーズ”(アーセナルの愛称)はもはや、それほどアンリの引き留めに固執してはいないが、エースストライカー放出の代償としてかなりの金額を要求している。アンリの移籍交渉のベースとなる金額は3000万ユーロ(約48億9000万円)前後。新スタジアムの建設に多額の出費(4億1500万ユーロ/約676億4500万円)を強いられたアーセナルは、これである程度の現金収入を得ることができる。

 しかし、ここから2つの展開が考えられるようだ。30歳の選手の移籍金としてはかなり高いこの金額をバルセロナが支払うか、あるいはアーセナルにサミュエル・エトーとのトレードを提案するか、である。ライカールト監督はもはやカメルーン人FWエトーを重要な選手だとは考えていない。両選手の評価額はおおむね同程度で、差額なしでのトレードが実現する可能性もある。

 この状況で最も損をするのは、来シーズンに向けてこの2人のFWのどちらかを補強することを最大の目標としていたミラン。アンリをめぐる騒動は夏の終わりまで続くことになりそうだ。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070615-00000012-spnavi-socc.html

ドゥイスブルクがIshiaku獲得

2007年06月18日 | ナイジェリア
■ドゥイスブルクがIshiaku獲得
ナイジェリア人FWのMannaseh Ishiakuがドイツブンデスリーガに昇格したMSVドゥイスブルクと4年契約を結んだ。
ベルギーのクラブ・ブルージュからの移籍で130万USドルの契約になる。
Ishiakuにはボルシアドルトムントも関心を寄せていた。
Ishiakuは2000年にナイジェリア、カドゥナのアマチュアクラブAde Shooting Starsからベルギーのラ・ルヴィエールへ移籍。
その後クラブ・ブルージュへ移籍した。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/africa/6751917.stm

バルセロナのエトー、ミランへの移籍を否定

2007年06月18日 | カメルーン
■バルセロナのエトー、ミランへの移籍を否定

 バルセロナのFWサミュエル・エトーは、ミランへの移籍の可能性を完全に否定した。この発言によって、交渉には終止符が打たれたようだ。

 12日の朝に宣伝のためのイベントに参加したエトーは、自らの未来についてもコメントしていた。いつも通り、何も包み隠すことはなかった。
「僕の未来を決めるのは僕自身だ。クラブが僕をクビにすることはできないからね。バルセロナに残りたいということは前にも言ったし、代理人もそう言った。それ以外に何を言えばいいのか分からない」

 そう語りながらも、エトーはもう一つの言葉を付け加えた。ティエリ・アンリの加入を歓迎するという重要な言葉だった。
「実際に、彼を自分の目で見るまでは信じない。一緒にプレーすれば、信じられないほど強力な攻撃陣を作り上げることができるかもしれない」

 おそらくそれは不可能だろう。アンリの加入は、エトーの放出と切り離して考えることはできないはずだ。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070613-00000007-spnavi-socc.html

ラジャ・カサブランカにフランス人監督

2007年06月18日 | モロッコ
■ラジャ・カサブランカにフランス人監督
モロッコの強豪ラジャ・カサブランカがフランス人のJean-Yves Chay監督と契約を結んだ。
Jean-Yves Chay監督は59歳で契約は1年間。
アルゼンチン人のオスカール・フローネ前監督から職を引き継ぐ。
フローネ前監督は国内リーグの不信で解雇された。
Chay監督はアルジェリアのJSカビリエを2002年のCAFコンフェデレーションカップで優勝に導いた。
またチュニジアリーグのGabesやMonastirを率いたキャリアがあり、代表ではニジェール代表を率いた経験もある。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/africa/6745513.stm

カンガ・アカレがランスへ移籍

2007年06月18日 | コートジボワール
■カンガ・アカレがランスへ移籍
フランス1部リーグ、オーセールでプレーするコートジボワール代表MFのカンガ・アカレがランスに移籍することになった。
ランスによると26歳のアカレはランスと4年契約、移籍金はゼロだという。
ランスの新監督ギールーはアカレが2003年にスイスのFCチューリッヒからオーセールへ移籍したときの監督である。
カンガ・アカレはコートジボワール代表として昨年のドイツW杯に出場し3試合全てでプレーした。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/africa/6746335.stm