仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

リアル宝探し『うたうラプラスと5つの宝石』

2022年02月14日 | スタッフ日記
お久しぶりです。むすび丸の部下の コンクリートガール です。

みなさんは、宮城県制150周年プロジェクトのひとつ リアル宝探し『うたうラプラスと5つの宝石』 にはもう挑戦されましたか?



こちらの企画は2月28日(月)まで開催されており、宮城県内に設定された5つのコースそれぞれについて
①地図上の 手がかりポイント を巡って得られるヒントを集める
 (手がかりポイントの場所がわからない・謎が見つからない!という場合は ヒント提供ポイント へいこう!)
②謎を解く
③秘宝を見つけに行く!
と実際に足を運んで謎を解き、秘宝を見つけるリアル宝探しです。

今回は、『うたうラプラスと5つの宝石』に挑戦する際に是非立ち寄ってみてほしい個所をご紹介していきたいと思います。

****************************************************

≪三陸エリア≫

☆南三陸さんさん商店街


飲食店やお土産屋が軒を連ねる、南三陸町の大型観光施設です。
新鮮な海産物や南三陸ならではのお土産が揃います。

そんな南三陸さんさん商店街などで10月~2月の冬季限定で提供される「さんこめし」はご存じですか?
「さんこめし」は、タコ・穴子・鮭の3種類の出汁を使用した炊き込みご飯をベースに、はらこ飯、穴子飯、たこ飯を一つの丼にした
「南三陸キラキラ丼」に次ぐ新名物です♪


噛むほど味わいが増すタコとふっくら穴子がはらこ飯と合わさってとても美味しかったです!!!!!
冬季に南三陸に行った際にはぜひ食べてみてくださいね♪
※南三陸町観光協会 南三陸さんこめし 

☆道の駅おながわ


2021年4月に、JR女川駅前にある シーパルピア女川、地元市場ハマテラス、女川町たびの情報館ぷらっと、女川町まちなか交流館 を含むエリアが道の駅に認定されました。
女川港から水揚げされた新鮮な魚介類の購入や海鮮丼などのグルメから、スペインタイルや手作り石けんなどの購入など、お土産雑貨も充実している施設です。
ちょっとした休憩はもちろん、目的地としても楽しめる場所ですよ♪


ちなみにこちらにはラプラスマンホールもありました。

≪県南エリア≫

☆道の駅かくだ


こちらは今回のイベントの ヒント提供店 にもなっている道の駅で、
“米・豆・梅・夢・姫のまち 角田の新交流拠点”である角田市の魅力がぎゅっと詰まった場所です。

こちらの道の駅かくだに立ち寄ったら是非食べていただきたいのが、

ソフトクリーム です!!!

こちらのソフトクリームは地元「角田・丸森」産の牛乳にこだわって作られており、濃厚な味わいがとっても美味しいんです♪
ソフトクリームの他にもフードコートには角田産にこだわったメニューがたくさんありますので是非チェックしてみてください。


ちなみに、宝探しをしていたら、とある場所で素敵な夕日を見ることができました!
こういった出会いがあるのも楽しいですね♪


なんか食べ物の話が多くなりましたが、ここでバトンタッチします!!!!!
楽しい旅をー!

****************************************************

こんにちは、部下のお団子です。同僚のコンクリートガールからバトンを受け取り、引き続きチェックしてほしい個所を一部ではありますが、ご紹介させていただきますね!

≪仙台・松島エリア≫
★万葉おおひら館


地元大衡村で採れる”安全・安心・新鮮”な農産物をはじめとした様々な商品が販売されていて今回のイベントの 手がかりポイント の一つになっています。
周辺には「昭和万葉の森」や「万葉パークゴルフ場」が整備されており、自然豊かな大衡村の魅力に触れることが出来ます。



ちなみに部下は万葉おおひら館で「大衡村PR大使 ひら麻呂」さんのクッキーを発見し、思わず購入してしまいました。・・・かわいい。

★福浦橋 ★五大堂

「出会い橋」とよばれステキな出会いに恵まれるとされる松島町の福浦橋の入り口にある「カフェ・ベイランド」も今回のイベントの手がかりポイントになっています!


さらに、周辺には松島湾を巡る観光船乗り場や松島のシンボルと呼ばれる「五大堂」があります。
「五大堂」へ渡る際に通る透橋(すかしばし)は、わかっていても足元を意識してドキドキしてしまいます。どんな風になっているかは訪れた際にたしかめてみてください!


風光明媚な松島の景観は訪れるたびに新鮮な気持ちで楽しむことができますね。


≪県北エリア≫
★城山公園(涌谷町立史料館)

涌谷町にある城山公園は春になるとソメイヨシノやしだれ桜などの桜が咲き誇る宮城県内の桜スポットとしても人気の高い場所です。
城山公園も今回のイベントの 手がかりポイント になっています。


4月の第3日曜日には例年「東北輓馬(ばんば)競技大会※」が開催されており、満開の桜の元で人馬一体となって障害物を乗り越えていく勇壮な馬たちの姿を楽しむことができます。
※令和3年「東北輓馬競技大会」は中止となっています。

ちなみに涌谷町役場近くにある「くがね創庫」には、ばんばポケモンの『バンバドロ』が描かれたラプラスマンホールがあり、コチラも要チェックです!


★食の蔵「醸室」 ★あ・ら・伊達な道の駅

大崎市、食の蔵「醸室(かむろ)」にある「駄菓子や かむろ」も今回のイベントの ヒント提供店 になっています。


食の蔵「醸室」では酒造や飲食店、大崎市観光物産センターのDozoなど様々な店舗が、蔵であった建物を活用しており訪れる人たちを楽しませてくれます。


ちなみに食の蔵「醸室」にもラプラスマンホールがあります!どの辺にあるのかは探してみてくださいね!


最後に、大崎市鳴子温泉郷の入口にあり、年間300万人以上が足を運ぶ大人気の道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」のご紹介です。

こちらでは、人気の一斗缶販売の「かりんとう」や採れたて新鮮な野菜をはじめ、名産のひとめぼれやササニシキを使ったおむすびやお餅・お団子などオススメ商品が盛りだくさんの道の駅です!鳴子温泉郷と合わせて寄ってみてください!

****************************************************
こちらのリアル宝探し『うたうラプラスと5つの宝石』は2月28日までの開催です。
宝を探しながら、新しい場所や気になっていたお店にぜひ立ち寄って、仙台・宮城の宝を探してみてくださいね!

※お出かけの際には感染症対策へのご協力をお願い致します。
 プレゼントへの応募は宮城県民限定になります。

『うたうラプラスと5つの宝石』

むすび丸課長の最近のお仕事+宮城巡りスタンプラリーなど

2021年11月18日 | スタッフ日記
こんにちは。むすび丸課長の部下です。

11月も後半に入り、木枯らしに冬の訪れを感じる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は宮城県内を巡る際にオススメのスタンプラリー情報と、むすび丸課長の最近のお仕事の様子をいくつかご紹介させてください!

***********************************************

まずご紹介するのは2021/10/15(金)~2022/1/31(月)まで開催している、みやぎ応援ポケモンの「ラプラス」が目印の

『宮城巡りスタンプラリー』です。



宮城県内36ヵ所(県内各市町村に各1ヵ所+ポケモンセンター トウホク)にあるスタンプラリースポットでスタンプを集めて応募すると、宮城県産品やラプラスのオリジナルグッズが抽選であたります!

景品は
A賞(スタンプ5個) ラプラス×仙台箪笥特製ラプラス金具の「仙臺の刻(せんだいのとき)~仙台時計~」 ※非売品 【企画・制作:こけしのしまぬき】 抽選で10名様
B賞(スタンプ5個) 宮城の特産品 詰合せ 抽選で10名様
C賞(スタンプ3個) ラプラスグッズ詰合せ 抽選で30名様
D賞(スタンプ3個) どこでも消毒!ラプラスオリジナルデザイン 携帯スプレーボトル ※非売品 抽選で500名様

と、とても豪華です!



スタンプ設置箇所にスタンプ専用台紙が配布されているので、どの設置箇所からも気軽に参加できますよ!



部下もむすび丸課長にスタンプを押してもらいました!(@道の駅村田)

宮城県内をご観光の際には『宮城巡りスタンプラリー』に是非ご参加ください!

***********************************************
また、もうひとつ、NEXCO東日本で2021/10/1(金)~2022/1/31(月)まで開催している

『旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー』もオススメです!



スマートフォンから参加が可能なこちらのスタンプラリーは、東北6県の対象観光施設と高速道路の休憩施設(PA・SA)全272スポットで行われており、獲得したスタンプに応じて、東北の厳選された特産品や東北のホテル・温泉宿の豪華宿泊券などが抽選で当たります!

その他の賞品や参加方法、対象スポットの場所などの詳細はリンクからご確認ください→『旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー』



因みに!↑↑の画像のように「道の駅村田」など、前述した『宮城巡りスタンプラリー』のスタンプ設置箇所と『旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー』の対象スポットが同じ場合もあるので、併せて楽しんでいただきたいです♪♪

***********************************************

最後に2021年10月のむすび丸課長のお仕事中の様子をご紹介いたします。


★仙台・宮城の魅力を再発見イベント!

利府町にあるイオンモール新利府南館ライブスクエアで行われた観光PRイベントステージに出陣しました。

ステージでは宮城県内各市町村の魅力あふれるさまざまなコンテンツを紹介してもらいました。


左から村田町観光PRキャラクター【くらりん】(敬省略、以下同)、蔵王町観光PRキャラクター【ざおうさま】、七ヶ宿町観光PRキャラクター【源流ぽっちょん】大和町イメージキャラクター【アサヒナサブロー】達をはじめ、たくさんのキャラクターの皆さんにも出演していただきました。

皆様ありがとうございました!


★宮城・山形合同観光PRキャラバン

福島県にある安達太良SA(下り)で行われた山形県との合同観光PRに出陣しました。


課長が「見て!」と左手でしめしている先には虹のかかった安達太良山の姿が見えております!キレイですね♪


川崎町観光PRキャラクター【チョコえもん】や


蔵王町観光PRキャラクター【ざおうさま】、山形県DC推進監【きてけろくん】、蔵王温泉観光協会から【じゅっきーくん】たちと一緒に宮城・山形の魅力をPRしておりました。
・・・むすび丸課長がこの写真を撮ってくれたんですが、、【ざおうさま】に若干指がかかっちゃってますね。【ざおうさま】ごめんなさい!


みなさんと協力して宮城・山形合同の観光PRキャラバンは大成功でした!おつかれさまでした!


★イベント列車のお出迎え・お見送り


≪風っこ女川号≫
女川町公認キャラクター【シーパルちゃん】と一緒に♪


≪風っこ号の体験乗車≫
JR仙台駅公式キャラクター【トキムネくん】と一緒に♪


≪奥州平泉菊まつり号≫


≪奥州平泉紅葉号≫


以上、さまざまなイベント列車のお出迎え・お見送りを行いました♪♪

ということで、むすび丸課長の最近のお仕事の様子を一部とスタンプラリーについて紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか。

また機会があればブログでご紹介させていただきますのでよろしくお願い致します!

部下:だんご

***********************************************

=引き続きお出かけの際には、マスクの着用、咳エチケット、手指消毒などの基本的な感染症対策へのご協力をお願い致します=


ラプラス+宮城巡りPresents:『宮城巡りスタンプラリー』
NEXCO東日本:『旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー』
H  P:笑顔咲く旅伊達な旅
Twitter:むすび丸

むすび丸課長の最近のお仕事

2021年08月11日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。むすび丸課長の部下です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

むすび丸課長は、ここ2年ほど楽しいおもてなしができず悲しんでおりましたが
お出迎えやイベントで会えるみなさんの笑顔に、とても元気をもらっているようです!!

そんなむすび丸課長の最近のお仕事をいくつかご紹介します。


**************************************


★2021年4月 むすび丸ジェット新デザインお披露目セレモニー


新しいデザインに大興奮のむすび丸課長


反対側はこんな感じです


ちょっとどこ見てるんですか……? ※危ないので機体の下には入らないでください


むすび丸課長が撮った渾身の一枚!! ※上下逆さまで手も映っていますが……


★2021年6月 2021がんばろう東北デー


東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地・楽天生命パーク宮城にて、宮城県ブースを展開しました


たくさんのお友達と会って、挨拶したり写真を撮ったりして、とってもとっても楽しかった様子


さらに(左から)【クラッチ】【クラッチーナ】【スイッチ】(敬省略、以下同)も遊びに来てくれました


また、東日本大震災の犠牲となった子供たちへ鎮魂の意を込めた『青い鯉のぼりプロジェクト』も行われていました


★2021年7月 三陸自動車道宮城県内全線開通記念イベント


オープニングセレモニーに参加して


気仙沼市観光キャラクター【海の子 ホヤぼーや】と仲良く休憩


★2021年7月 南東北産直市


(左から)福島県復興シンボルキャラクター【キビタン】、山形県DC推進監【きてけろくん】と一緒にソーシャルディスタンスを保った写真撮影


★2021年7月 オリジナルフレーム切手「笑顔咲くたび 伊達な旅」贈呈式


【ぽすくま】と切手の贈呈ごっこ


たくさんの友達と会う機会がありました♪


★2021年7月~8月 イベント列車のお出迎え


なごみ


海里


Pokémon with YOUトレイン(隠れていますが、車体にはポケモン【ピカチュウ】がいっぱい描かれています)


フルーティア仙台七夕号


以上、なかなか宮城では見られないイベント列車のおもてなし♪をしました。


**************************************


ということで、むすび丸課長の最近のお仕事の様子を一部ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

現在、むすび丸課長がおもてなしをする際は、
①ふれあいの自粛
②ソーシャルディスタンスを保った写真撮影
で行っております。

むすび丸課長に会った際は、ご協力をお願いいたします。


むすび丸課長の今後の活躍にもご期待下さい♪(【きびたん】隠れられてないよ!かわいいぃ!!)


H  P:笑顔咲く旅伊達な旅
Twitter :むすび丸
C  P:東北デスティネーションキャンペーン(2021年4月~9月開催中)


部下 コンクリートガール

むすび丸課長の最近のお仕事

2020年10月05日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。お久しぶりです。むすび丸課長の部下です。

むすび丸課長の最近のお仕事の様子をいくつかご紹介したいと思います。

********************************************

●7月7日(火)仙台城跡でのグリーティング



むすび丸課長久しぶりのお外への出陣(約5ヵ月ぶり!)で張り切っていましたね!



むすび丸課長は仙台城跡で、
宮城の観光・宿泊施設・飲食店を対象としたクラウドファンディング「愛する みやぎドットコム」(外部リンク)※クラウドファンディングは終了しました。
宮城県内の方に向けた観光情報として「せんだい・みやぎ絆の宿キャンペーン」(外部リンク)※せんだい・みやぎ絆の宿キャンペーンは終了しました。
のPRを行いつつ、グリーティングの再開を発表しました!

奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊(以下、伊達武将隊 敬称略)の皆さんにも協力していただきました。ありがとうございます!

********************************************

●8月1日(木)伊達武将隊十周年出陣式



いつもお世話になっている伊達武将隊の皆さんが、仙台城跡で結成十年目の出陣式を行うということでむすび丸課長も会場へお邪魔しました。



むすび丸課長は喋れませんので、特製の海苔巻き型巻物(?)に書いてあった祝辞を部下が代読し、お祝いの言葉を武将隊の皆様に伝えました。



さらに、仙台・宮城の観光PRやおもてなしを引き続き一緒に頑張って、仙台・宮城を盛り上げていきましょう!と伊達武将隊の皆様と約束し、政宗様に感謝状をお渡ししました。

伊達武将隊の皆様、結成十周年おめでとうございます!引き続き、よろしくお願い致します!



********************************************

●9月2日(水)~4日(金)宮城県内で関係者向けお出迎え・お見送り

来年2021年4月1日(水)~9月30日(木)まで

「巡るたび、出会う旅。東北」のキャッチコピーのもと、東北6県が合同で行う東北DC(デスティネーションキャンペーン)がスタートします。

DCとはJR6社と地方自治体、観光関係者などが一体となり行う大型の観光キャンペーンです。

今回はそんな東北DCに向けて、宮城県をより知っていただこうと関係者向けに行われた体験型見学会の場で、お出迎え・お見送りを行っておりました。



東北DCの成功のために、仙台・宮城観光PR担当課長として少しだけキリっとした表情をしていますね。

********************************************

●9月11日(金)~13日(日)2020がんばろう東北シリーズ復興商店街での観光PR ※12(土)は荒天のため中止



楽天生命パーク宮城で行われた楽天イーグルスVS日本ハムファイターズ戦に合わせて

2020がんばろう東北シリーズ復興商店街が開かれ、むすび丸課長は仙台・宮城観光PRブース周辺に出陣しました。





13日(日)にはむすび丸課長の新衣装である羽織・袴バージョンで登場しました。



新しい衣装を皆さんの前で披露することができてご満悦な様子のむすび丸課長でした。

********************************************

●9月26日(土)むすび丸と行く「地元の魅力を再発見!」バスツアー【三陸編】

むすび丸課長はバスツアーのお客様をお出迎えするため、石ノ森萬画館へ向かいました。

石ノ森萬画館は「仮面ライダー」や「サイボーグ009」などの作品で知られる漫画家・石ノ森章太郎の世界観を楽しむことができるマンガミュージアムです。



バスツアーの皆様を正面玄関前でお出迎えしてしばらくすると、天井から石ノ森作品に登場したキャラクター達がのったからくり時計が登場しました!

1時間ごとにからくり時計が天井から登場するらしく、その様子をむすび丸課長は食い入るように眺めていました。





次にむすび丸課長が登場したのはホエールタウンおしかです。



↑むすび丸課長なりのくじらポーズらしいです。

ホエールタウンおしかは「観光物産交流施設Cottu(こっつ)」、牡鹿半島の様々な情報が得られる「牡鹿半島ビジターセンター」、7月にリニューアルオープンしたクジラの生態や特徴・牡鹿半島でのクジラ文化を紹介する「おしかホエールランド」の3つの施設が大屋根の下で一つにつながった施設です。



「おしかホエールランド」にはマッコウクジラやコククジラの標本があり、むすび丸課長はその大きさに驚いていました。



最後に、むすび丸課長はシーパルピア女川にある「みなとまちセラミカ工房」が行っているスペインタイルの制作体験をバスツアーの皆様と一緒に楽しみました。

シーパルピア女川は女川駅から真っすぐ海まで続くレンガみちにある商店街です。テナント型の施設には様々な業種が揃い、存分に女川町を堪能することができます。

制作体験は女川町まちなか交流館で行われました。



先生のお話をしっかりと聞き、まずはシートを使ってタイルに下書きしていきます。



下書きを終えたらどんな配色にしていくかを選びます。



皆様、集中してスペインタイルを作成しておりました。が、


・・・ちらっ

下書きを終え、配色を決めた後「あとはよろしくね!」とばかりにむすび丸課長は体験会場から出て行ってしまったので、部下が代理で最後まで作成いたしました。



むすび丸課長の下書きと配色を忠実に反映させた結果できたものがコチラです。・・・これはこれでそういうアートっぽくて良し!ですかね?

焼成には2~3週間ほどかかるとのことでした。出来上がりが楽しみですね!

以上、むすび丸と行く!「地元の魅力を再発見」バスツアー【三陸編】の様子を一部ご紹介させていただきました。

バスツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

2020年10月17日(土)には、むすび丸と行く!「地元の魅力を再発見」バスツアー【大崎編】(外部リンク)も予定しておりますので、コチラもどうぞよろしくお願い致します!!

********************************************

●7~9月 むすび丸によるお宿おもてなし

むすび丸課長は7月から9月の間に様々なお宿へお邪魔させていただき、おもてなし活動をさせていただきました。

活動の様子を写真にまとめて掲載させていただきます。



たくさんのお宿でお客様のお見送りやお出迎えを行わせていただきました。ありがとうございます。

ブログ序盤で紹介した「せんだい・みやぎ絆の宿キャンペーン」は終了いたしましたが、

来年1月31日までは、小規模宿泊事業者を支援する「仙台・宮城すずめのお宿キャンペーン」(外部リンク)が開催されております。

詳しくは上記リンク先をご確認ください。

**************************************************

以上がむすび丸課長の2020年7月~9月までの最近のお仕事の様子でした。

また機会があれば、むすび丸課長のお仕事の様子をお伝えしていきますのでよろしくお願い致します!

最後までご覧いただきありがとうございました!

部下:おだんご



**************************************************
「宮城応援ポケモン ラプラス+宮城巡り 宮城図鑑」オリジナル動画【伊達な宮城巡り】全8種を公開中!
「仙台・宮城すずめのお宿キャンペーン」~おかえりなさい あなたのお宿に~ キャンペーン期間2020年9月1日(火)~2021年1月31日まで
「伊達なバス旅」2020年4月~11月 事前申込制
「むすび丸と行く地元の魅力を再発見!バスツアー【大崎編】」 2020年10月17日(土)出発予定
※上記全て外部リンク
**************************************************








丸森町に行ってきました!

2020年03月04日 | むすび丸旅紀行
こんにちは。
むすび丸課長の部下です。

今回は、むすび丸課長が宮城県南部の丸森町に行った際の出来事を、つらつらと書いてみようと思います。
丸森町も前ブログ同様、昨年の台風第19号で大きな被害を受けた地域です。

過去のブログはこちらからどうぞ。
大郷町】(内部リンク)
大崎市東部】(内部リンク)
角田市】(内部リンク)

*****************************************

丸森町と言えば何度もお邪魔している『蔵の郷土館 齋理屋敷』(外部リンク)がありますが、
こちらは江戸時代後期から昭和初期にかけて、地元豪商が使っていた品々を、屋敷とともに『蔵の郷土館』として開放しています。


何度来ても良い雰囲気なので、むすび丸課長も大のお気に入りスポットの一つなのだとか。


この日は、某ツアーでいらしていたお客様の『シルク和紙紙漉き体験』を見学したり、


丸森和太鼓集団「旅太鼓」のみな様、伊達武将隊「茂庭綱元」様と一緒に太鼓体験をさせていただきました。
むすび丸課長の太鼓は……動画が載せられないのが残念です……
最後のポーズだけはしっかり決めておりました。

「旅太鼓」のみな様、「茂庭綱元」様ありがとうございました!

『齋理屋敷』は一年を通して様々な特別企画展が行われており、夏に開催される一夜限りの光の祭典『齋理幻夜』には、昨年のむすび丸バスツアーでお邪魔しましたね。


そんな企画展やイベントの他にも、『シルク和紙紙漉き体験』の様な体験をすることも出来るみたいです。(要問合せ)



さらに、むすび丸課長は『蔵の郷土館 齋理屋敷』の周辺施設も楽しんでいました。

お隣の生タピオカ専門店『どっと堂』(むすび丸課長は外から羨ましそうに眺めるだけ)


道路向かいにある丸森町の地場産品や特産品を購入することができる『丸森産いちば八雄館』


写真はありませんが、徒歩10分位のところにある、季節ごとに豊かな色彩楽しめる『阿武隈ライン舟下り』にも「行きたい!」と若干駄々をこねておりました……

また今度行きましょうね。

*****************************************

ということで簡単ではありますが、以上となります。
むすび丸課長が、冒頭に記しました昨年の台風第19号で大きな被害を受けた地域を、お仕事の隙間をぬって訪問してきた様子を4回に分けてお伝えしてきました。

気になった地域や場所がありましたら、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

お読みいただきありがとうございました。


部下:コンクリートガール