「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

あけましておめでとうございます

2024-01-17 11:22:24 | テスト

あけましておめでとうございます。

最近投稿せずにすいません。


画像投稿テスト

2023-09-05 14:20:56 | テスト
画像投稿テスト


















長井健司さんのビデオカメラをご遺族と一緒にお墓に供えました。

2023-04-29 00:46:56 | 長井さん殺害の事実関係




2023/4/28の金曜日夕刻に、
長井健司さんのご遺族とご一緒に
ミャンマーで発見されたカメラを
お墓に供えて報告しました。
ここには他の人はおらず、
長井さんの妹さんと私の二人だけです。

私は長井さんの友人という立場と、
長井さん殺害に抗議し署名を集めた
「ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会」代表であることから、
長井さんの故郷今治に急遽伺いました。

どういう背景があるとしても、
長井さんのカメラが奇跡的に見つかったことは本当に良かったと思います。
署名をされた13万人以上の方々や署名ボランティアの想いも稀なことですが、
リアルな形になったことは間違いありません。それは素晴らしい。

ご遺族の妹さんは皆さんに感謝したいと強く言われました。

動画も撮影していますが、編集の都合で後日アップする予定です。

まずは四国からの画像と報告でした。



長井健司さんのビデオ発見について(ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会)

2023-04-27 00:23:43 | 長井さん殺害の事実関係
私は26日夜のテレビ朝日報道まで何一つ 知らなかったのですが、私の友人でもある長井健司さんのビデオを、ミャンマーのジャーナリストたちが入手し、それがバンコクで遺族に渡されたようです。

映像について色々思うことはありますが、彼の顔を久しぶりに見てあまりにも 懐かしく思う気持ちだけが強まりました。

「ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会」を代表するものとして(休眠状態ですが)、ビデオカメラを戻すようにミャンマー 政府に求める署名に10万人を超える人々が協力してくださいました。そうした流れが、16年近くが過ぎても途絶えていなかったことが、今回のビデオ 発見に繋がったのだろうとも思います。

ミャンマーの国内状況は以前よりも更に厳しいままですが、長井さんの映像の発見が、この状況を少しでも改善する手がかりのひとつになればと祈念します。

長井さんのビデオカメラと映像を、見つけてくださったミャンマーの人々に深く感謝いたします。

3/25開催【 原発事故から12年が経過して我々はどう進むべきなのか 】

2023-03-07 08:34:34 | 福島第一原発と放射能
〈拡散希望〉
3/25(土)20時〜21時
【 原発事故から12年が経過して我々はどう進むべきなのか 】
「311子ども甲状腺がん裁判」井戸謙一弁護団長と 私、木下黄太(ジャーナリスト・放射能拡散阻止委員会)によるクロストークイベントをオンライン開催します。有料イベントになります。

申込は下記をクリック!
原発事故から12年が経過して我々はどう進むべきなのか - パスマーケット

原発事故から12年が経過して我々はどう進むべきなのか - パスマーケット

スマホで簡単 Yahoo! JAPANのデジタルチケット

PassMarket


収益の半分は甲状腺がんは裁判支援に寄付します。
残りは主催団体活動費になります。


新宿御苑除染土持込阻止に協力できる新宿区民は連絡を下さい!

2022-12-23 23:00:00 | 福島第一原発と放射能
新宿御苑の除染土持込問題です。

これを止めるためには、新宿一丁目二丁目が近隣地域として環境省が勝手に設定しているため、この地域の中で一定数の反対の人をおさえないとなりません。

おそらく160軒ほどあると言われている一戸建てを中心に、ポスティングをして、このテーマの勉強会を四谷地域センターで開催するしか方法がないと思います。

環境省が何処まで急いで来るかが分かりませんが、こちらは早くした方がいいです。

このため、新宿区民で我々と一緒に反対の活動する人を探しています。
少しでも参加協力可能な人がいたら連絡してください。区民がいないと出来ないこともあるのです。

nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

これはインターネット上の活動のことではありません。現実に新宿でする作業があるので、それをできる人を探しています。

放射能拡散阻止委員会のホームページを設置しました!反対署名ページにもリンクしています。ご覧下さい。

放射能拡散阻止委員会

除染土実証実験に反対します

放射能拡散阻止委員会




新宿御苑に除染土を持ち込むな!反対署名に賛同を!21日17:45に新宿御苑前に集え!

2022-12-13 22:21:47 | 福島第一原発と放射能

今月21日水曜日の17時45分から新宿御苑に除染土を持ち込ませないための 抗議行動が行われます。場所は新宿御苑のインフォメーションセンター前です。

放射能懸念する一般の女性の人が声を上げる人が少ないので私が行きますと言って始めました。

首都圏にいる人は現地へ行きませんか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〔Live動画配信〕
いろんな変化に迅速に対応したいため、木下黄太のLive動画配信を続けています。
1ヶ月間で最低一回、現在は毎週末に近いペースです。
毎週水曜(月4回)メールマガジンを配信中。木下がリアルな問題を考えます。

===================================
除染土持ち込み反対の署名を
私が代表の「放射能拡散阻止委員会」で
始めています。500人位が署名しています。
遠隔他の方はまずは署名を行い、拡散するしかありません
あなたの声がチカラになります

あなたの声がチカラになります

放射能除染土を新宿御苑や所沢等に持込ませるな! 環境省「実証実験」に反対する署名

Change.org

環境省が除染土の実証実験を、埼玉県所沢市にある環境調査研究所、茨城県つくば市にある国立環境研究所、さらに新宿御苑でも強行しようとしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 新宿御苑と所沢と筑波に環境省が放射能汚染土持込という画策、
除染土実証実験という暴挙を貴女は止めることが出来るのかと
自問自答せよ! 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんなことに
国民に何のプラスがあるのか
さっぱり分かりませんが、
一つはっきりしていることは
全て環境省が管理している敷地内で
行おうとしていることです。
環境調査研究所と国立環境研究所は、
その名前の通り環境省の下部組織ですから、
その敷地内で行うのであれば敷地所有者である
環境省が OK をすれば
他が手を出しづらいという状況を
考えているのだろうと思います。
しかしながら、これはもちろん福島県外に除染土という名の放射能汚染土を持ち出したという実績を作ろうとするためのパフォーマンスに過ぎません。
何がポイントかと言うと、福島県外に持ち出しているという実績作りが大切で、それ以外の意味はほとんどありません。
これが今どうして起きるのかということを考えた場合に、一つには原発再稼働に関して岸田総理自身が率先してのめり込んでいる構図にあり、そうしたことも含めてこの政権が官僚が要求してくることを丸呑みする構図にあります。
しかしながら政権の支持率はかなり下がり始めていますから、いつまでこの政権がもつのかということは極めて危ない状態にあります。
そうした時にずる賢い官僚が考える本当に嫌な手口なのですが、終わりつつある政権の終わりの前に、自分たちがやっておきたいけれども、
なかなか社会が認めてくれないようなことを無理苦理入れてしまって、
その政権が駄目になっていくことで批判はされても、
それが官僚の方に来ずに、岸田政権の方に行ってしまって、
その政権が終わるものですから、責任が曖昧となり、国民が非難するようなことを平然と達成してしまうという構図を考えていると思います。
こうしたことを目論む環境省の役人というのは本当に人間のカスしかいないことを改めて認識できます。
元々の状況と事態が変化してきている事もあると思います。
福島第一原発の事故のことを、色々考えた上でどうするかというふうな思考をしてきたようなタイプの人達から、官僚ももっと若い世代に主力が移っています。
そうなると、精密なことを考えずにとりあえず実証実験をしてしまえば、
除染土を福島県外に出すことで事をおさめられるのではないかと
いうような妄想を抱くタイプの官僚が、中枢の中に誰かいるのです。
だからこんな馬鹿げた話が起きているのだろうと思います。
しかも、16日に所沢、21日に新宿で
住民説明会を開催すると言っていますが、
周辺住民がわずか50人程度しか入れないものらしく(コロナも理由に利用)、他の人は排除される可能性が極めて高い開催です。
しかしながらここで反対の声がきちんと行わないと
環境大臣は強行するように言っていますから、極めて危険な状況であることは間違いありません。
少なくとも一つの方法としては、
区長や市長が反対をすれば、
除染土による実験の強行はかなり難しくなる可能性がありますから、新宿区長、所沢市長、つくば市長へ反対するように呼びかけを
して下さい。
所沢やつくば以上に
新宿御苑も対象にしているということは本当に許せない話です。
新宿御苑は環境省が管理しているだけであって、元々は国民の
公園という場所ですから、
子どもを出入りするこうしたところで
除染土の実験を試そうとすることこそ、
つけあがるのもいい加減にしろという話です。
コロナと戦争によって、エネルギー事情が混乱し、世界的な物価高に
ある中で、一般国民が思考が停止している状態を利用してこうしたことをしようとしている。
ただ、悪質な話にすぎません。
彼らの中では平然とごまかすことを公に仕掛けようとすることで
何か自分たちのおかしさをごまかせると考えていることに過ぎません。
私たちはこれを許してはならないのです。
特にこれに対して、我々が意識を立ち上げて反対できるのかどうかと
いうことがものすごく問われている状況だろうと思います。
特に政治的には、地域の首長が原発などに反対しないようなタイプの
政治家で、その場所に環境省が所有権を有しているとみられる
(新宿御苑は管理権まではともかくそれ以上は相当疑わしいですが)
場所で展開しようとしていることは間違いないと思います。
まずは16日に集会のある所沢でどういう戦いをするのかということが
出来る範囲内で私たちには求められていると思いますし、
埼玉在住の人たちであれば直接声を上げるべきだろうと私は思います。
所沢市民であれば言うまでもありません。
ただし全国的な戦いとなってくると、おそらくは新宿御苑が象徴的な
意味合いになるだろうと思います。
こうしたことに私たちがどこまで意識を高めて再び立ち上がることが
できるのかということが試されている話だろうと思います。
これは、ここまでの除染土の問題とは異なってきており、
本当に話が始まり始めたと考えなくてはならないということです。
貴女がその意識を持って戦えるのかということが試されていることになってきましたから。

【日本崩壊】統一教会との蜜月を隠さなくなった安倍元総理が、統一教会元関係者に暗殺される異様な構図

2022-07-10 07:19:48 | その他


白昼堂々、銃撃をされて安倍元総理が殺害されました。


政治家の銃撃事件は2007年長崎市長殺害事件や1992年金丸副総裁狙撃事件はあるものの、元総理大臣暗殺を目的とする銃撃事件というレベルだと考えると、右翼による戦前の浜口総理銃撃事件まで遡るレベルの事案かと思います。

崩壊。

そして文春等の記事などが
スタートポイントと思いますが、
統一教会より分派した団体で、
別のネット上の発信者たちが
山上容疑者が
所属したと主張していた
「日本サンクチュアリ協会」に
私が確認取材したところ、
「過去も現在も
山上容疑者が所属したことはありません」と返答がきました。

勿論、山上容疑者の供述どおりに
本人がカルトの子どもという環境で、
母が統一教会信者で
献金で家族が追い詰められた事が
動機ならこの案件は更に異様なことに。。。

勿論、安倍元総理と統一教会が蜜月なのは
常識です。
祖父からの3代の繋がり。
勝共連合とのからみから根深い。
しかし昔はあまり表に見せなかったのですが、近年はその関係があからさまになっていました。

例えば、統一教会の現在トップである
韓鶴子氏に敬意を表し、
統一教会系イベントで
オンライン演説を去年9月にした
安倍晋三元総理。
政治家がカルト的問題を起こす宗教団体と、距離感を間違えた事例と思います。
支援される側と密な関係を隠さなくなる
脇の甘さは
色んな意味で大きいリスク要因なのに。


安倍元総理はむしろ反対者でなく、
支援者に近い側に殺された構図と
思います。
ありがちなこと。
政治的動機ではないとの供述もありますし。

このあたりは本日夜に元々予定した
トークイベントまでに更に
その時点の最新情報で話します。
ぜひ申込下さい!
参加申込→https://t.co/SshCWq02u1

参議院選挙投票終了前後
7/10(日)19:30〜21:00に開催予定。
イベントは元々の内容と色々変化中です。

美談としてマスコミ報道されたあとで、ウクライナ避難者を労働力として食い物にするウクライナ支援団体(内実は企業)

2022-06-02 15:39:50 | ウクライナ
ウクライナ避難者を迎え入れ
美談として
民放などが報じた
団体(実態は企業)が、
避難者に
清掃仕事を無理矢理させ
トラブルになっていると
先程僕は聞きました。

避難者に来日して
同意なく仕事をさせるのは 
どう考えてもおかしい話です。


私は当初から、
この団体とその企業を
警戒しかしていませんでしたが、
あまりにもあからさまな
わかりやすい展開に
寧ろ驚く話となりました。

ここまであけすけに
常識があればやりませんから。

当局が法的措置を適切に行い、
他のウクライナ避難者に
更に被害が出ない事を願うだけです。

5/26【子ども甲状腺がん裁判  第一回口頭弁論】東京地裁に関するお知らせ

2022-05-24 08:33:18 | 福島第一原発と放射能
【311子ども甲状腺がん裁判 
第一回口頭弁論】東京地裁に東京地裁に出向ける方は、入廷前の行進や傍聴整理券で協力を!集会の参加も!



【311子ども甲状腺がん裁判 
第一回口頭弁論】東京地裁

13時 地裁正面から入廷行動

13時20分~13時40分 
☆傍聴整理券配布 

14時開廷

日比谷コンベンションホール大ホール 
14時 支援集会(ウクライナ演奏家の演奏あり)
15時15分 報告集会

僕は残念ですが
当日都内に行けなくなりました。

特に傍聴整理券を取る人が多いほど、支援者は助かるので、それが可能な方は僕にメッセージして下さい。

集会は自由参加できますから!

5/21ウクライナコンサート&情勢講演in京都 開催報告

2022-05-23 11:37:28 | ウクライナ
5/21ウクライナ支援コンサート&情勢講演を
京都で開催しました。
「ウクライナ・ジャパン」のイベントですが、実務的には「放射能防御プロジェクト近畿」が主催しました。
放射能防御プロジェクトの名前で活動残存しているのは、京都市などの施設に登録がある「放射能防御プロジェクト近畿」と岡山のみと思います。
本体の「放射能防御プロジェクト」は「放射能拡散阻止委員会」に変化し、団体拠点は大阪です。

会場に60名の方(招待含め)にご来場頂きありがとうございました。またオンラインでも20名以上の方が参加頂きました。感謝しております。

会場内募金箱に68388円、
チケット代から必要経費を除いた残額が58000円、
あわせて126383円を寄付として今後使用させていただきます。

場内で説明した通りに、各々の募金箱投入額に、この残額58000円をほぼ三等分して追加します。
皆様のご厚意を感謝します。

今後の動向は各々のページでおねがいします。

ウクライナ・ジャパンのサイト
https://ukrainejapan.org/

バス避難支援のサイト
https://sites.google.com/view/ukrainejapan2022/home

バンダジェフスキー博士関連サイト
https://bandazhevsky.jimdofree.com/

あなたのお金がウクライナ危険エリアから女性や子どもの命を救うガソリン代にダイレクトになります!

2022-04-17 01:50:44 | 戦争
【拡散依頼!】

危険が高いウクライナ南部(ハリコフやオデッサ)→国境への避難バスをボランティア運行する
ウクライナ&スイス団体寄付の支援目的で、
我々「ウクライナ・ジャパン」が日本人専用に立ち上げたサイトです。
ウクライナ避難民支援

ウクライナ避難民支援

チャーターバスを組織しているボランティアからのメッセージ皆様、私たちはオデッサのボランティアです。私たちは、戦争が始まってから、ウクライナのニコラエフとオ...







可能な方はウクライナ人の命を
一人でも多く救う為に寄付されて下さい!
ガソリン高騰で資金枯渇。バスと運転手いるのに、バスが十分動けていないのです。
寄付はPayPal対応が現実的!
スイス団体の担当アカウント。
直接先方にわたります。 
このことを含めてかなり現地とやり取りをし、確認しています。
なおもちろん寄付控除はありません。

例えば最新情報。



こんなふうに危険の高まるエリアから、
老人、子供、女性たちの生命を、
あなたのお金が救います。
こんなシンプルな人道支援はなかなかありません!
あなたのお金が他人をこんなにリアルに助ける経験ももう出来ないかもしれません。
ぜひおねがいします!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウクライナからの避難民の移動

チャーターバスは、ウクライナのボランティアグループYourBus1によって、NPO Human Front Aid ヒューマンフロントエイド(スイス)の援助で運行されています。バスの運行が始まったのは戦争が始まってから数週間後のことです。YourBus1は、軍事侵攻以前よりウクライナ国内および国外へのバス運行サービスを行なってきた民間バス会社を利用し、人々を安全な地域に避難させています。バス会社は自社停車場を持っているため、住民の都市間移送を円滑に行うことができます。住民は国外の避難先に合わせてグループ分けされ、国境を越えた後はさらにそれぞれの目的地に向けて移動します。YourBus1のバスは各地のチェックポイント通過の許可証を持っているため、移動もスムーズです。

戦況がどのように変わるかを予想するのは困難ですから、希望する住民(女性、子供、高齢者)は一刻も早く安全な地域に移動する必要があります。しかし、残念ながらバスを走らせる資金が不足しています。バスとドライバーはいますが、ほとんどのバスが燃料代の不足から運行不可能な状態です。

日本の皆様からの援助によって、より多くの住民の避難が可能となります!

新団体「ウクライナ・ジャパン」設立、新キャラのウクライヨン登場!

2022-04-10 11:30:10 | ウクライナ
 新団体「ウクライナ・ジャパン」立ち上げました。私、木下黄太が代表です。

 URLは日本に避難されたいウクライナ人支援を現段階の目的とする団体「ウクライナ・ジャパン」のFBページとなります。ウクライナと日本が社会的かつ文化的な協力関係の構築を願う非営利団体です。

ロシアに侵略されたウクライナ人を支えたい参加希望者はメッセージ下さい!!

WEBサイトは現在作成中。
公開住所は大阪連絡事務所。
基本的にメッセージやメールのやり取りをおねがいします。

すでに5/21京都のイベント告知もあります!要チェック!
ウクライナ・ジャパン

ウクライナ・ジャパン

ウクライナ・ジャパン - 「いいね!」8件 · 7人...

 
そして新キャラはウクライヨン!!!

UJマークのウクライヨンは「ウクライナ・ジャパン」マスコットキャラクターバージョンになります。どこかでみなさんが知っていた様なキャラが、ある日深い眠りから目覚め、ひまわり(ウクライナの国の花)の精として転生したのかも。

ウクライヨンの活躍もご期待下さい!!





リアルタイムではじめて世界が直視した虐殺を貴女はどう理解すべきか

2022-04-09 20:02:59 | 戦争
僕のライブ動画配信ほぼ毎週末開催
facebook非公開グループ限定ライブ動画配信
その後で録画映像をVimeoでも限定配信。
参加希望者は次のサイトからおねがいします。

本日4/9(土)21時〜
 
リアルタイムではじめて世界が直視した虐殺を貴女はどう理解すべきか

更に本日9日(日)22時 

Twitterスペース音声→これは録音は後で聞くことが可能。

「我々が動画&画像で見せつけられた初めての虐殺」
「ウクライナ避難支援第4回」





ウクライナから日本への避難者支援 Twitterスペースは第3回は4/2 22時開始

2022-04-02 21:47:19 | 戦争
ウクライナ→日本の避難者支援を具体的にどうやるのか(第3回)
本日4/2 22時 Twitterのスペース開催。
録音も残すためポッドキャスト的に 
聞くことが可能。