文香草

日々に起こる有象無象の中で、気ままに文を起こしてみようと思います。

5月20日水曜日

2009-05-21 01:20:21 | 雑記
おひさしぶりです。
いよいよ豚インフルエンザが関東に出てきたなぁという感じですが、
おそらく、関西から移ってきたのではなく、海外からやってきたウイルスなのでしょう。

ところで、今年の毎週水曜日は、授業が1つもない“オフ日”になったので、
月火で登校、水曜日がお休み、木金で登校、土日がお休みという、
3日サイクルで毎週動いているので、だいぶ身体的にはラクな1週間になっています。
しかし、いくらラクとはいえ、今までと同じように時間は過ぎていくので、怠惰にならぬように、
これからしばらく、毎週水曜日の記録を付けておこうと思います。


10時半 
電話で起こされる。しかも電話機をとった瞬間、切れる。間に合わなかった。
夢を見ているところから一気に起こされたので寝起きが悪い。
机の上を見るとご飯が用意されていたが、12時から日吉で早慶戦のチケット販売があるので、食べる時間はなかった。

10時57分
南武線に乗る。ファミマで買ったおにぎりを電車で食べて後悔。海苔がパリパリ過ぎて、慎ましく食べるのに一苦労。

12時
早慶戦のチケットを16枚購入。

13時半
健保委員会室で漫画:クロサギを初めて読む。
スピーディーな感じで面白かった。また読もう。

15時半
本当に日照りが強かった。汗をかきながら帰宅。
南武線電車を降りた瞬間は夏のにおいがした。Fxの口座を開設しつつ、
映画館に行くまでの時間を家でつぶす。

17時半
立川のCINEMACITYで「ぐるりのこと。」を鑑賞。
今まで見た邦画(アニメを除く)で、一番落ち着いて見ることができた映画だと思う。
始まりの方を思い出せないほど、中盤から後半にかけて、屈折した感情が順化していく姿が自然でとても美しかった。
夫婦を描いているだけあって、その2人(リリーフランキー・木村多江)は、
パートナーのリズムをうまく生み出しているように見えた。
「現実って確実なものではないなー、不確実だなー」と、劇中思ったのをよく覚えている。

20時
帰宅。脂がのり過ぎたまぐろの刺身と、ビール、それと豚肉とたまねぎの炒め物が夕食。

そのあとは、中東研究の書籍を読んで今に至る。就寝。おやすみなさい。

これはひどい

2009-03-01 22:48:53 | 雑記
昨夜、携帯を開くと、待ち受けの大隈講堂がじわじわと黒くなって消えてしまいました。
しばらく調べているうちに、ある角度を越えて開くと、電力が液晶に供給されなくなってしまうことに気づき、
今朝、おととい開店したドコモショップ国立店に行きました。


待つこと数分、店員さんに症状を説明すると、
「うわ、これはひどいですねー!」
とのこと、ありえねえ接客(笑)

同型機は「すいません、最近開店したもんで古い機種置いてないんですよー」とのことだったけど、まだ買ってから1年経ってないぞ…
バックアップを取っているうちに、
「画面が消えていく」から、「画面がつかない」に症状が悪化…

無償修理となりました。


どうして代用機というのはこんなに使いづらいのでしょうか…
ただ、いままで使っていたものより新しい機種を使っているので、
価値としてはトクなのでしょうが、今までのカスタマイズという評価不能の価値を失ったことが痛いです…

おひさしぶりです。

2009-02-07 22:46:35 | 自転車
木曜日、ディズニーシーに行ったんですが、
その時、朝、国立駅前の無料駐輪場に自転車を置いたのを忘れて、
夜の1時ごろ、駅から歩いてそのまま家に帰ってしまいました。
(まあ、大きな理由は飲み会だったんですが。笑)

金曜日、歩いて国立駅に歩いて行ったら、
「あ、そうだ友達の誕生日プレゼンント忘れてたわ」
「大学通りから家まで自転車で戻れば、まあ時間も大丈夫か」

と思い、自転車を出し、漕ぎ出すと、

ガガガガガガリ ガガガガガガ ガガガガガガリ

ん?、フンッ

ガガガリ

あれ、フンッフンッ

ガッシャーン パリーン ボォーン


ディレーラーは変形、
チェーンは落ちて、もとに戻らず、
レリーズもおかしくなるという萎える結果。
無料駐輪場やべえわ。

バーミヤンの横で呆然としていました。

後輪を外してかついて、サドルを持ち上げて、歩いて家に帰る・・・
人の視線が痛い。。

修理しようにもまた結局その格好で自転車屋に行かなきゃいけないけど、
かといって自力で直せるほどのテクもないし、
しかも、新しく買うほどの余裕もない。


困ったことになった…ということを言い訳にして、
今日は12時起床、18時から寝て、20時に夕食という、とてもぐうたらな生活をしていました(笑)



これからたまーに更新していきます!(たぶん)

チャームポイント

2008-05-29 01:15:03 | 雑記
「自分の魅力ってなんだろう」

と、考え始めたら全然思い浮かばなくて、


「いま欲しいものってなんだろう」

と、考えても買えないものばかり思い浮かんで、


「どこを変えたらいいんだろう」

と、考えてもいまいちピンとしないまま、

今日、南武線を往復して、大学にいました。



今日、家庭教師で初任給をゲットしました。
「先生へ 5x2h=10h 27000円」

よかった(>_<)
教えてる子は結構恵まれた子なので、やる気を引き出すのが大変です。。
リビングにPS3が無造作に置いてあって、
吹き抜けの階段で部屋に行くと、机の上にVAIOの最新モデル(テレビっぽいパソコン)があるといった感じです。

夏休みは、タイのどっかの島に行くらしいです。
「プーケット??」と聞いたら、
「いや、プーケットは前行って、今度は別のトコらしいです」とのこと。


おやつにはバナナのロールケーキが出てきました。

お金がなくてお昼ごはんをおにぎり1コしか食べていなかったので、
「うまいうまい」言いながら、がっつり食べたら笑われました。(^^;)

7月支給の6月分バイト代は40000円台に乗るか~?
6月は厳しい財政が続きます。しばらく床屋にも行けません。。


まあ、こういう格差もいいです。世の中っぽくて。

あー、

2008-04-30 00:18:07 | 雑記
井上康生引退かぁー。
うーん、スカッとする内股ができる後進を育てて欲しいです。

サークルどうしようかな

2008-04-25 21:34:38 | 雑記
いま、自転車サークルと模擬国連と学生健康保険委員会に参加してるんですが、
自転車が微妙な感じなんですよね・・・

いい人もいるんですが、なんか馴染めないというか・・・

健保はパソコンも電子レンジもテレビも六法も部室にあって幸せです・・・
う~ん、絞るかなぁ・・・

あ、家庭教師が決まって、結構もらえそうです^^
早く始まらないかなぁ・・・

>chimumuさん
いや、美容室行くのはもう8年ぶりくらいですよ。
近所に新しいのが出来たので偵察しに行くんです。

気のせい

2008-04-24 00:16:13 | 雑記
今日は慶応義塾の創立記念日。
京成電鉄の社長が商学部らしくて、
そのコネで、慶應義塾がTDSを貸し切ってパーティーを開催しています。

チケットが4300円なので、私は行ってません。
舞浜から国立まで帰るのに1時間半くらいかかるので・・・

たまに、異様にムラムラするときありません?
なんか今日はそうでした。
あんまり詳しく書くのは、ちょっとはばかられるのですが・・・


書かない割にこんなこと書いてすいません。笑
大学生活は多忙で、美容院に予約を入れる時間もないくらいです。

24日 健康保険委員会のローテ
25日 模擬国連勉強会orサイクル部
26日 サイクル部deみなとみらい
27日 未定
28日 健康保険委員会の新入生コンパ
29日 家庭教師
30日 家庭教師
1日  健康保険委員会のローテ
2日  模擬国連勉強会orサイクル部
3日~ 伊豆大島でサイクル部合宿

19歳 20歳

2008-04-16 23:56:00 | 雑記
明日になって自分が別人になっているとは思わない。
慣性、惰性、柔軟性が1晩で変化するとも思えない。

ただ、気持ちの面で天井が外れたというか、
補助輪が外れたという爽快感はどこかにあるし、
その気持ちよさが、きっと私の行動を少しずつ良かれ悪しかれ変えていくに違いない。

明日は私の20回目のバースディ。

入学式。

2008-04-03 22:52:54 | 雑記
とりあえずサイクル部入ろうかなぁと前のめりになってるなかじぃです。
今日は慶應の入学式でした。そのあと新歓の嵐。
まあ、それはいいんですが、その後16時半からTOEICを2時間やるんですよ。

慶事だか弔事だか分かんなくなりました(笑)


てっきり慶應のサークルって100ないくらいだと思ってたけれど、
「新入生案内」を見てみたら、400近くあるんです!
そのうち45はテニサーという、テニス学校と化してます。キモっ。

あと「大学のうちに、スキーもやってみたいな」と思ってるんですが、
あんまりスキーの勧誘ビラをもらえなかったので、(スキーサークルは10くらいあるのに!)
明日もらえなかったら、縁が無かったと思ってあきらめます。

慣れないうちは、とにかく雰囲気がヘンです。
内部生のクオリティが低すぎる。中2かと思うくらいに。
まあ、みんながみんなとは思わないけど・・・

それと、父兄の人も、「あたしを撮って」と言って、
お母さん1人が入学式会場をバックに写真を撮ってて、
(お母さんも入学ですか)
と密かに思ったり、
あと法学部長の冗談もヘンだったし、まあ、慣れるまではヘンです。


免許ゲットしました!

2008-04-01 14:07:07 | 雑記
ムサコ(武蔵小金井)からバスで行こうと思ったけど、
往復で600円かかるので自転車で府中の試験場に行きました。

学科は無事通過。ちょっと危なかったと思う。
「合格番号を見て合格」は7年ぶりだこりゃ。
前後の人は残念…な結果に。遺憾な気持ちと優越感を同時に感じる。

実技講習場に行ったら、風が強くて実技試験がはしょられてしまって、
バイクもロクに立てられないまま帰ってきたので、怖くて道路で運転できません〓

まあ原付だけの免許だからラクでした。
府中の試験場は桜が大変キレイで、税金とはいえ素晴らしかった。
大学通りもキレイだけどね。でもあそこはもはや観光地。
足湯のひとつでも置いたらどうかと思う。

浪人生最速の免許取得を自負したいが、
きっと誰かもう普通免許を取っている気がする…。

ヒマだったので、

2008-03-28 18:17:48 | 雑記
お昼に起きて、
国立で美容院を探してみようと思い、出かけたら、どこも満で、ダメで、
大学通りは桜が美しすぎてダメで、
家に帰って、多摩川競艇の中継を、はじめて見ました。

そのレースの合間に、広尾の床屋の予約をして、
またレース観戦。

未成年なので舟券が買えるわけではなく、手段も無いので、
データとか特設サイトとかを見て、合間にレース予想してたらあっという間に12Rが終了。
私の収益はトントンってとこですかね。
収益単価が低いので、あまり大儲けはできない競技。ある意味で平和。


多摩川競艇、一回だけ外から見たんですが、結構ボロい。
あれじゃあ府中競馬に流れちゃうよなぁ・・・と思った記憶があります。

近隣には立川や京王閣もあるし、これから先、あの競艇場はどうなるかワカリマセン。
それまでには1回行ってみようかな。

箱根へ。

2008-03-27 19:18:04 | 雑記
予備校に通っていた頃に気になっていた女の子と、おととい箱根で遊びました。
メアドをゲットしたのは3/11。2週間後、一緒に遊べるとは思わなかったワ。

小田原生まれ、下町育ちの私が案内できる数少ない場所、それは小田原。
というわけで、小田原でご飯を食べました。
小田原城址公園のソメイヨシノは三分咲き、
日本史選択の子なので、小田原城にも忌憚なく行かれた。
2人で、80円の豆汽車に乗ったのが楽しかった。

パスタを食べた後、少ししゃべって、13時ごろ芦ノ湖へ。
箱根神社に行って、その後ボート。
その2日前、たまたまテレビで見た「伊勢神宮式年遷宮」のネタが役立ちました。
ボートを、ためしに相手の子に漕がせてみたのも楽しかった。
なんかあやつり人形を観てるみたいで。

しかし、ゆっくり遊びすぎて、VSEの時間までに箱根湯本に戻れず、新宿までの特急料金870円をフイに。(泣
箱根新道経由の急行バスが湯本に着いた瞬間、
「ロマンスカー、ドア閉まりま~す」

気まずい空気を心なしか感じ、相手の子が「ごめん、バスで酔っちゃったみたい」と言う。
乗り物酔いを経験したこと無いことで、かえって苦しみを味わう。

それでもなんとか、気分も良くなったようで、
帰りの快速急行で一瞬ムフフなこともあり、
ロマンスカーにも町田から乗れて、相手の子も満足していたので、大団円で新宿着。


しかし、そろそろお財布の具合が・・・
バイトしようかなぁ・・・バイトしたことないので少し緊張しています。

来る~きっと来る~

2008-03-23 10:54:10 | 雑記
今日はせっかく天気がいいので、相模湖あたりまで乗ってみようと思います。

と思ったんですが、
もし事故ったら、せっかくの入学式が身体ごと吹っ飛んでしまうので、
自重して、相模大野までとします。

同じ相模原市ですが、まあウォーミングアップということで。


>chimumuさん
スペシャ重いんですよね。日吉は二子玉川より遠いので、
多摩サイも登戸で渡って左岸に行かなきゃならないし、
たぶん往復で2時間じゃ効かないと思うので、土日限定ですね。きっと。

でも申請はしますよ。とりあえず。

>よっしー
えええ、なに??

メモ

2008-03-20 12:56:02 | 雑記
いま、小田原の6番線(上り本線)を、
客のいる踊り子が通過してたけどなんだったんだろう。
しかも5両くらい。
謎すぐる。いろんな意味で。

スイマセンね

2008-03-18 17:05:25 | 雑記
13日から四国旅行、
今日から神奈川の田舎と、叔母の家に泊まって、
20日か21日に東京/国立に戻ります。


コメントレスできなくてスイマセン。
東京戻ったらレスします。