goo

ありやなしや

夢の中の登場人物が、何をしようが、何をしまいが、そんなのは関係なく、<なにか>の見る夢は続きます。

また逆に、夢の中の登場人物が、何をしようが、何をしまいが、そんなのは関係なく、<なにか>が目覚めれば、夢は消えてなくなります。


これまで「目覚め」や「悟り」というものに、因果や原因と呼べるものはなく、ハプニングとして訪れる、とお話してきたのは、そのためです。

また、「その目覚めや悟りが起こったとしても、そこに<答え>はありません、<問題>や<疑問>がないんです」とお話してきたのも、同様の理由です。

僕たちが目にしているどんな問題も疑問も、夢の中に生じたものです。

<なにか>が目をさませば、「努力」や「解決策」、はたまた「プロセス」を用いなくとも、問題も疑問も、夢ごと消えてしまいます。


『究極的には、何があっても大丈夫』といったメッセージは、そんな背景から語られています。


しかしながら、夢の住人としての僕たちから見たら、問題は相変わらず問題だし、苦悩は変わらず苦悩です。

そこで、それを何とかしようと日々もがいているわけですが、実際に、夢の住人である僕たちが取り組める解決方法はあるでしょうか?


このことを何千年も繰り返し語ってきたのが、宗教やスピリチュアリティ。

単刀直入に結論を話してしまえば、僕たちにできることは、ありません。

それを伝えてきたのが「インシュアラー」や「南無阿弥陀仏」などといった、降参(サレンダー)系の言葉です。

「インシュアラー」は、イスラムの「神の思し召すままに」という言葉。

「我々の運命は神の御心によって定められている」「人間が自分たちの未来を自分たちの意志でコントロールできるというのは思い上がりである」といった言葉で、それが転じて「私(あなた)の願いが、神の御心と一致していますように(そうなりますように)」という風に使われるのだそうです。

「南無」っていうのは、「感謝と尊敬をこめて、すべてお任せいたします」といったようなこと。「阿弥陀仏」は、この夢をみている<なにか>のこと。

イスラムにも、仏教にも、キリスト教にも共通して語られているのが「<なにか>の思し召すままに」なんですね。

『完全降伏のち、完全幸福』と。(←うまいこと言ったでしょ的なドヤ顔で)


が。

「できることは、な〜んにもありません!」なんて言い切られたら、なんか悔しいじゃない(笑)。

「そんなこと言わないでさぁ、ちょっとぐらいチャンス頂戴よ」って思っちゃうじゃない。にんげんだもの。(by みつを)

「なにかひとつでも、夢に見られている我々が、夢を見ている<なにか>を目覚めさせる方法はないの?」って、考えちゃいますよね。

悪夢の最中なら、なおのこと。


と、いうことで。

ここはメッセンジャーではなく、マスターに登場いただきましょう。


「マスター、なんでもいいです。悪あがきでもいいです。僕たちにできること、ありますか?」










【インフォメーション】

お待たせしました!
FeBe!(フィービー)にて、『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』のオーディオブックが配信されました!
ナレーターは前作と同じく茶川亜郎さん。

詳しくは【コチラ】、FeBe!のページにてご確認ください。


【トークライブ・インフォメーション】

ブログタイトルは変えてみましたが、これまで通り、平日のお話会「月イチ☆」は継続してまいります。
4月は、24日(金)東京・27日(月)大阪・28日(火)名古屋で開催予定。
お近くのファミリーマートさん、または、下記リンクの「イープラス」よりお申し込みください。

平日のお話会「月イチ☆」(東京三鷹会場)

◎4月24日(金) 19:30スタート [詳細・お申し込み]【完売御礼】

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪本町会場)

◎4月27日(月) 19:30スタート [詳細・お申し込み]【完売御礼】

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋駅前会場)

◎4月28日(火) 19:30スタート [詳細・お申し込み]【残席わずか】

*****

誰かを元気づけられるなら、「別にスピじゃなくてもいいじゃんね」ということで、これからは「スピリチュアル」や「精神世界」といった限られた枠だけではなく、いろいろな方との出会いを通じて活動の幅を広げていきたいと思っています。

まずはその第一弾として、『3秒でハッピーになる名言セラピー』『あした死ぬかもよ?』『ものの見方検定』などなど、数々の名著を連発しているベストセラー作家、ひすいこたろうさんとコラボイベントを開催する運びとなりました。

平日夜の開催となりますが、ご都合が合いましたら、是非遊びに来てください。

雲黒斎×ひすいこたろう スペシャルトークライブ

◎5月14日(木)18:30~21:00 [詳細・お申し込み]

*****

先日『宇宙シナリオからのメッセージ』を上梓された賢者テラさん。
売れ行きも絶好調なようで、発売からひと月も経たずに、すでに3刷が決定したそうです。
本当に素敵なメッセージが詰まった一冊なので、ぜひご一読ください!

さて、そんなテラさんの出版記念イベントに、僕もゲストとしてお招きいただきました。
今回は出版記念と言うこともあり、なんと、当日会場に『宇宙シナリオからのメッセージ』をお持ちいただき受付でご提示いただくと、その場で500円キャッシュバックとなります。
ぜひ、書籍ご購入のうえお越しください。
両会場ともに、参加費は3,500円です。

賢者テラ 『宇宙シナリオからのメッセージ』
発売記念トークライブ


【東京会場】5月30日(土)13:30~ YMCAアジア青少年センター スペースYホール [詳細・お申し込み]

【大阪会場】5月31日(日)13:30~ 新大阪丸ビル別館 4階 4-1号室 [詳細・お申し込み]

*****


←あなたの思し召すままに
コメント ( 118 ) | Trackback ( )
« この世が夢で... ドリーム・チ... »
 
コメント
 
 
 
マスター? (N)
2015-04-23 12:30:54
この店にマスターはいません。
どうしても何かが欲しいなら自分で作ること。
 
 
 
黒斎さん見てみて (i)
2015-04-23 12:45:06
この世界に知っておくべき、たった一つのこと

っていうブログがあるの。

黒斎さんが出てきたときとおなじように凄いから(今凄くない!っていう意味じゃないよ)

とにかく見てみて

永遠に応援してます!☆~(ゝ。∂)
 
 
 
書くの早すぎたかな (ふらかぜ)
2015-04-23 12:47:10
でも、前のコメントに書いた事、こっちにも書かせて頂きます。
マルチコメントすんません(笑)

多分、そうして、この『夢』で、この『個』を楽しみぬき、生きぬいて、

『あ~、楽しかったっ!!』

と満足して、ようやくこの『個』は終わり、ワンネスに戻るんじゃないか?
そんな気がしてます。

結局、これに尽きるんじゃないかなぁ?て思ってます。
だって、わざわざこうして生まれてきたんですから。
エゴとかなんとか嫌なら、最初っから作らなければいいんです(笑)
でもこうして存在してるのなら、それを楽しみますよ。自分なりに。
 
 
 
デフラグ (ぽんでり(pomderi))
2015-04-23 13:23:14
「悪い夢でもいい夢でも、夢を見るっていうこと(レム睡眠をすること)それ自体が睡眠の中で最も大切なことだ」って聞いたことがあります。

悪夢であっても脳のデフラグがされて必ず何かがスッキリするんですって。
 
 
 
Unknown (YU)
2015-04-23 14:16:49
あ、マスター。お酒飲めないのでソフトドリンクでお願いします…。
飲み屋さんごとにマスターとか大将とか言われてるけど、スピリチュアリズムの世界には
「大将」って居ないのかしら(笑)
何かおにぎり好きそう(笑)

この夢の中の登場人物でしか無いなら、辛いイベント、怖いイベント、難しいイベント…を
「なるほど…こう来るかあ」と、苦笑いを噛み締めながら楽しむしか無いのかなぁと思ってます。

せっかく作った夢のゲームですもの。
攻撃されて「痛っ!」って言ったり、車を運転したら体を倒してしまったり、ヒロインが死んで号泣したりして、
キャラクターの気になって心や体を動かすプレイヤー(ゲームあるある笑)である反面、
でも依存ではなく「くそー、脚本家の思うつぼだなー」とか「難易度高っ!さて作り手ならどう攻略して欲しいのかな?」みたいなプレイヤー視点も残して、ゲーム依存ではなく、良きゲーマーとしてゲームを楽しみたい。
たまに「何だこのクソゲー!!」なんて毒づきながら(笑)
 
 
 
あのさぁ (Unknown)
2015-04-23 14:23:47
オチがわからないのですが。
結局、あるの?ないの?この記事はまだ続くの?
それとも読者をおちょくってんの?
いったい何がしたいんですか?
バカですか?
できることがあるなら教えてください!
ないというなら乱立する覚者ブログの存在意義はなんですか?
自慢?
自己満足?
金儲け?

なんか悔しい。黒さんやテラに対してではなく、自分に腹がたつ。
 
 
 
<なにか>は (はちどり)
2015-04-23 14:38:58
ひとつ なのに、たくさんの夢を見てるのですか?


ひとつのストーリーから目覚めても、全てのストーリーから目覚めるわけじゃないんですね。
なんでだろう?



マスター
何があるのでしょう?
 
 
 
Unknown (けん)
2015-04-23 15:19:33
(なにか)は、無限の夢を見て、無限の体験をしたいのかな?って思った。

何でも有りの!
夢から戻れば、全ては大丈夫なのでは…って感じました。

だから、全体(なにか)に、身を任せてみようと思います!
 
 
 
視点ですかね (慶士)
2015-04-23 16:03:32
「目覚め」や「悟り」や<なにか>に対して決してあらがう事は出来ないのでしょう。

しかし、精巧に出来た
『この世夢ゲーム』の世界の中では無限に(感じられる)可能性があると思います。

ゲーム製作者の<なにか>の域に達してはゲームがただのゲームになってしまいます。

この世夢ゲームを全力で楽しむには「ゲームの中だけが全てだ」と思いこむ必要がありますよね

しかし私は攻略本(スピリチュアル)を少しずつ読みながら楽しんでプレイしようと思います。(笑)
 
 
 
決まってるでしょ (回答)
2015-04-23 16:07:38
「マスター、なんでもいいです。悪あがきでもいいです。僕たちにできること、ありますか?」

黒澤さん「瞑想伝授です。やらない人は、くだらないことにはお金を使うんですよ。」
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-23 18:45:11
黒澤さん、また合間合間の格言的ジョーク?が上手いなぁ~。これだから、黒澤ファンがやめられない^^
でも、マスターのとこで記事が切れとるやないの~(ToT)
続きはあるの?早く読みたい!
 
 
 
Unknown (Wings)
2015-04-23 18:56:12
「あるよ」

いよっ、上手いね。憎いねっ。
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-04-23 19:15:43
色即是空、全ては幻。

すべてあなたに丁度良い。

この言葉に支えられ、流れに身を任せられる。

でも。

無我夢中でやれば、開ける道もあるんじゃないかな。
 
 
 
ありがとうございました (HARU)
2015-04-23 19:30:10
夢物語は信じない事にしました。
 
 
 
Unknown (げっ歯)
2015-04-23 19:39:25
これ、あるよってパターンじゃないですか!
え?ほんとにあるの?
 
 
 
お問い合わせ (Unknown)
2015-04-23 19:42:36
黒澤さん、先日の阿雲の呼吸で、黒澤さんが心機一転する経緯をお話しされたとのことで、阿部さんの方のスピタメで映像配信するようですが、もしそれが無料じゃなくて、有料だと、黒澤さんにお金は入りますか。本音、黒澤さんの話だけを聞きたい(特に心機一転の理由)ので、黒澤さんにお金を落としたいのです。
それともライブで話されているなら、ライブに行こうかと思うのですが…。
可能な範囲で、心機一転の経緯などブログにして頂けたら幸いです。
 
 
 
目が覚める方法 (fumo)
2015-04-23 20:05:46
私は眠りが浅くて、毎晩何度もいろんな夢を見ます
ほとんど夢の中では夢のままですが、
まれに夢の中のワタシと本体のワタシの意思疎通ができる時があります

夢の中で命の危険にさらされるとき

「これは夢だ!!目を覚ませ!!」
と夢の中の自分が 超 本 気 で思うと本体も目が覚めます

この時がわたしとわたしの間のパイプの中のつまりがなくなっているときなんですかね

これを応用してぜひ今の自分に適用させたいけど、
命がけになるんだなぁーと思うとあきらめざるを得ないw
 
 
 
Unknown (Ta)
2015-04-23 20:42:22
黒澤さんのTwitter、格言バージョンのようなの、好きです。
引き続き、宜しくお願いします!
 
 
 
ひすいさんと!! (みち)
2015-04-23 21:17:41

初めてコメントします、黒斎さんのご本に出会い、阿部敏郎さんに出会い、暗闇に光を見たように救われた者です。


黒斎さんに出会う前に、ひすいこたろうさんのご本を読んでいたので、
今日の記事にはびっくり、、、
つながるんだな、、、と、感動しました。
 
残念ながら、乳幼児がおり講演には申し込みできませんが、これからのご活躍ますます楽しみにしています。
 
 
まさに悪夢の最中でしたが、黒斎さんに出会い、
まだ今も、半分悪夢の中にいるような状況ですが、 以前とあきらかに違うのは、悪夢に溺れきってもがき苦しむのではなく、
あー悪夢…けっこうハードで疲れたぁ。。もうそろそろ、次の展開、いっていいんじゃない?
とけっこう冷静に思えるところです。
 
現実に対してパニックを起こさずに済んでいます。
 
ありがとうございます。


 
 
 
Unknown (格言マスターズ)
2015-04-23 21:34:23
幻を追いかけない
 
 
 
あるのかなぁ。 (ガネ子。)
2015-04-23 21:48:37
ほとんどの人が(目覚め)に興味を持たない中
何故自分がそれに惹かれたのか。
惹きつけられたのか。
自分が興味を持ったわけではなくて
興味を持たされた。
そのまま探求していくことが
私の今世で
その後目覚めるかどうかはわからないよね。
それでいいと思ってます。
 
 
 
こんばんは。 (Unknown)
2015-04-23 22:06:01
Unknown(2015-04-23 14:23:47)さん、はじめまして。

>オチがわからないのですが。
>結局、あるの?ないの?

この画像のマスターは「HERO」というドラマのキャラで、どんな注文にも「あるよ」って答えるんです。

だから「あるよ」ってことだと思います。
 
 
 
あるよ (わんこ)
2015-04-23 22:29:10
このマスターにかかっちゃあ、無いもの無いよね。
 
 
 
悟ってなかった時の黒澤さんって・・・ (うるま)
2015-04-23 23:19:17
 このブログ読んで意味分かりましたか?

他のコメントにもありましたが、結局何が言いたいのか分かりません。
全く分からない訳ではないのですが、本当に苦しい時にこれは夢だから一歩引いてみてって言われても、引いたら引いたで「だからなに?」ってなります。

昔は悟りに興味もって少しいい気分になってましたが、今じゃ何も分からなくなっています。

辛い事はもゲームだし、夢だからその感覚を楽しめばいいって言われても、楽しめる訳ないでしょ!!

救いを求めてきてる人の気持ちは黒澤さんは分かってると思いますが、今ひとつピンときません。

まぁ、他の方は分かっている人もいるので自分だけかもしれませんが。。。

なんか、自分の心を騙してまでスピを分かったふりをするのは疲れました。


 
 
 
考えてみました(笑) (マスターになったつもりで)
2015-04-23 23:27:39
「そりゃあれだな

やってきた体験を

完全に感じきることじゃないか?」
 
 
 
Unknown (Wings)
2015-04-23 23:34:05
「気付き」「悟り」「目覚め」という、人間の行為に使う言葉を、神や仏と称される「何か」の行為を表す時にも使い回すから、混乱が起きるのでは?

後者を表現する新しい言葉を作ればいいんじゃないですかね?

黒澤さんのセンスで作ってみては?

新語大賞狙えますよ(笑)
 
 
 
笑っていれば (あめ)
2015-04-24 00:01:51
笑っていればいいのかしら。
思わず笑っちゃったから(≧∇≦)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-24 00:21:26
Unknown(2015-04-23 14:23:47)です。
教えてくれた方、ありがとうございます。ご親切に感謝します。
調べてみたらHEROって14年も前のドラマじゃないですか。そんなの知ってるわけない。
「あるよ」ということは、まだ記事は続くようですね。
黒さんの話は尻切れトンボになることが多々あるので、またかと思ってしまいました。
半ギレしてすいませんでした。
 
 
 
サーバーとクライアントの関係だと分かりやすいかも? (ふらかぜ)
2015-04-24 02:48:42
『何か』がサーバーで、『私』はクライアント。
だから、どっちも自分自身なんです。
このクライアント、ソフト、ハード共に『感覚』というものがあって、時々その『感覚』が過敏になり過ぎてしまうんですよね。
それが、ネガティブとかエゴとかなんだろうなと。

クライアントが壊れても、サーバーは生きてるから大丈夫。
でも、『感じてる』のは『このクライアント』である『この私』なんですよね。
そうそうそんな簡単に「壊れても大丈夫」なんて言われてたまるか、壊れてたまるか、死んでたまるか、てのが正直なとこで。

まーサーバーからしてみれば、クライアントの要求を受信して、その要求に対するデータを送信しているだけなんでしょうけどね。

だから、クライアントたる『私』がすべき事は、せいぜい、この心や体を活用して、サーバーに必要なデータを要求する、て事なのかなと思います。
 
 
 
Unknown (ちっち)
2015-04-24 05:36:33
マスターww

最初、あーこのマスター知ってんだけど…あれ~いつも何て決めゼリフ言うんだっけ~~!???
って忘れてしまい、キムタクが何か注文するところから思い出してみたら
「あるよ。」
ってセリフ出てきました。
で、改めて数行読み返してみたら、えっ待って、あるの??ってw

マスターが「あるよ」と言った後、キムタクが
『あるんだ…』って答える時の心境と同じになりました(爆笑)

>(うまいこと言ったでしょ的なドヤ顔で)
もー、いちいち面白すぎます!!(笑)
本当にうまいこと言われてるだけに、なんだろう、くやしいww
 
 
 
Unknown (ナツメグ)
2015-04-24 07:07:24
黒澤さん語で言う川下りと、ナツメグ語で言う川上りは、
同じ行動を指しているように最近思うようになったのですが、
今日のエントリの内容を読んで、私の理解にもう一つ何かが欲しくなりました。

それを足すのか引くのかはわかりません。

ダルマの流れに乗る、起きたことを受け入れる、というところまでは一緒のはずなのですが…。
 
 
 
Unknown (時代遅れ)
2015-04-24 08:10:54
皆さんが『Hero』やキムタクとおっしゃっているのに、ついていけてません。
マスターの画像見た瞬間、見たことのある俳優さんだなと思った反面、新宿2丁目のバーにいそうなアッチ系のマスターだな、と思った私は頭完全にイカレテル(T_T)
 
 
 
イスラム教 (Unknown)
2015-04-24 08:16:11
イスラム教って、どうなんですかね。
私の中では、イスラム教=テロイメージになってしまっていて、読んだことないですが、
知人に聞いたらイスラム教典は素晴らしいらしいんですが…
 
 
 
Unknown (ゆるりや)
2015-04-24 09:00:07
初めてコメントさせていただきます。
最近、雲黒斎さんのブログを拝見させていただいています。
これまで生きてきた中で、もともと掴みどころのなかった言葉が、もっともっと掴めなくなってしまった様に感じ、それをとても嬉しく思います笑
何か奥深いところで、存在を知らない親の目が見つめてくれているような、ただ包まれて、「何も知らなくてもいい」と言われているような温かい感じです。
悟りを見てみたいというのはありますが笑
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-24 09:35:22

>黒さんの話は尻切れトンボになることが多々あるので、またかと思ってしまいました。
と、コメントされている方がいましたが・・・

すいません、私も同感でした。

続きがないことが多々あったもので。

「で!?なんなの!?その先は?!」って
犬でいう「待て」状態を何度も味わいました(笑)

ということで、黒斎さん、続きをお願いします!
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-04-24 09:44:01
あぁ!思い出した。

いつも『あるよ』って言う、あのマスター(笑)
 
 
 
教えましょう (さんとる)
2015-04-24 10:12:44
いつも楽しいブログありがとうございます

写真の俳優さんは次のように言ってます

「あるよ!」

それが、あのドラマのきめゼリフでした
 
 
 
Unknown (はる)
2015-04-24 13:53:23
あれもこれも全て夢の中って
なんか切ないです(u_u)
あれこれ考えて迷った時
行動すればなにかが導いてくれるって
最近気づきました。
結果が思い通りにいかなかったり
ダメだったとしても
今の私にはこの結果が良かったんだなって
素直に思えるようにもなってます。
行動の先を「なにか」に託すようになってから
どっちがいいんだろうっていう期待がなくなり
どっちでも大丈夫だって思えます。
遠くに離れてた「なにか」が近づいてる感覚もあります。
私に出来ることは…
でしゃばらないことだと思います。^_^
私1人で生きていると思えば思うほど
「なにか」から遠ざかってしまうのではないでしょうか。私が見ている夢ではないのに
「なにか」はとっても謙虚すぎます。
そんな「なにか」をいつも想い続ける事が
私に出来ること。(*^^*)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-24 16:41:09
こんにちは。

以前、私は突然一瞥体験をしました。
そして、見性がすぐ起こるのではと期待し、
それを引きずりました。

自分が葉ではなく、木だと知った体験でした。
世界の全ては自分でした。
それから約5ヶ月、そのような体験は起きていません。

黒澤さんのブログより、
自分は今、何処に居るんだろうという事が
気になって仕方がありませんでした。
預流向なの?!預流果なの?!と。

でも、その体験は単なるストーリーであり、
見性とは全く関係ないものだと気づきました。

ですから、それはもう引きずっていません。
過去のこと。単なる思い出です。

今は、ダイレクトパスを通じ、
色々確認作業中です。

見るとは単なる色と形であり、
目を瞑って音を聞くと、
そこには音を出す対象と、聞く対象がいないなど。。

目を瞑ってイスに座った時、
本当にイスに座っているという
証拠はあるのだろうか?など。。

見性された方々にも
何をやっても無駄だと言う方と、
これをしてみたらどうだろうという方がいます。

本質的には、見性自体が
自分に起こる事ではないようですので(笑)
何かを努力したり実践すること自体が、
自分と言う存在がある前提のことであるため、

ただ手放す、何もしないという表現を
されている方がいるのだと思います。

でも、黒澤さんのおっしゃる通り、
それじゃ悔しい(笑)

実際、パパジというインドの賢者は
4分ほどで人を見性に導いているような動画が
残っています。
https://www.youtube.com/watch?v=H14cQg1jTcs

私は、この動画のやり取りを延々と一人でやっていましたが、
どうもわからない(笑)

見性されたスティーブン・ノーキストという方が言うには、
ショックが必要なんだと、ここに書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/akaruiima/e/327b87a52fceec9ba0fc61c0a5b34baa


できれば、黒澤さんにパパジの動画のようなことを
やっていただきたいです。

一瞥した時に知った事は、
意識を向けると何処からとも無く、
その場所にエネルギーが集まるという事でした。

マスターと目を合わせると言う事が
何かある種のショックになるような気がするのです。

是非今後、こういった機会を持っていただけると
うれしいです。

今後もご活躍を期待してます!マスター!!

本日伺おうと思いましたが、タッチの差で
売り切れてしまいました(泣)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-24 17:30:07
度々失礼します。
先程のコメントの後、もう一度
チケットが買えるチャンスがあったのですが、
何故か申し込みが出来ず
売り切れになってしましいました(泣)

今回はこういう流れなのでしょうか。。

残念ですが、ダイレクトパスでひたすら経験を
みつめてみたいと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-24 17:36:35
度々すみません。
3度目の正直です。

買えました!
伺います!
 
 
 
木の葉の気持ち (匿名)
2015-04-24 22:43:29
本日の月イチ☆で、木の葉の気持ちはどうにもできないのではないかと質問した者です。

最近、自分の思考や感情や行動は動かされているというか、それも含めて全世界が全自動で動いているという感覚があります。

どうしようもないという気持ちと、それなら自分がやりたいことを好きなように生きればいいという気持ちの間で揺れ動いています。後者の気持ちの時はとてもリラックスできるのですが…。

その事と、今日の明晰夢の話で洞察力を上げるとかという部分が自分の中でうまく整理できません。

また機会があればお伺いした際に質問させてください。
 
 
 
一生懸命に生きる (ライオン丸)
2015-04-24 23:07:30
夢だか何だかわからないけど、好きでこの世界を選んできたのだから、もっと現実的になって、汗かいて泥だらけになって生きいたい。

その中にこの世の醍醐味って~のがあるんじゃないのかな。そう、ラグビーのように。

別な言い方をすれば、沼地に根を張り水面に美しい花を咲かせる蓮。ドロドロの沼(現実社会)に一生懸命に根を張って、茎を水面まで伸ばして、そこに大輪の花を咲かせる。そんな生き方が好きだな。

スピは、ちょとだけ浄土思想に似ているところがある。
法然(浄土宗)、親鸞(浄土真宗)が説いた教え。10万億土の西方に阿弥陀尿来、東に薬師如来がいて、そこは黄金に輝く極楽浄土がある。この娑婆世界は厭離穢土(おんりえど)汚れた世界なので諦めが肝心。だから念仏唱えて死ねば、阿弥陀様のいる極楽浄土に生まれ変われるから有難いね。という現実逃避の教義です。だから、今世に早くサレンダーしたくなっちゃって自殺する人が多いんです。また、性格的にも大人しい人が多い。

 
 
 
Unknown (みなみ)
2015-04-25 00:01:28
先週の阿部さんとの講演会に母と参加しました。
やっぱり阿部さんと黒澤さんの掛け合い、すごくおもしろかったです(^^)たくさん笑ってしまいました。

お話のなかでも「そうだよね!」と感じられたのは、夢の例えでした。なぜか分からないのですが、黒澤さんの話しを聞いて、ストンと納得しました。

講演会の帰り道、母とも「あそこ、めちゃくちゃ『なるほど!』って思わなかった?」と話して、「なんだ!夢だってよ!」と2人で笑ってしまいました。

あの講演会に参加して以来、「あぁ、夢なら気楽なもんだわ!」って思えました。「気楽さ」に拍車がかかって気楽です。

また御二方の講演会が開かれるのを楽しみにしています☆
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-25 00:29:14
最近思うのだけど、脱スピリチュアルの領域にいる自分も、まだ大きなスピリチュアルという枠の中に囚われている最中なんだなと思った。結局何ら成長していない。
 
 
 
夢を夢だと確かめる方法 (momomaru)
2015-04-25 00:53:10
今日の月イチ☆参加しました。

睡眠中に、「あ、これ夢だな」と気づいた時に、
風景や建物など、通常は動かない物を見て、ゆっくりマバタキをします。
すると、マバタキの度に風景や建物が微妙に変わります。

例えば、夢の中で水道の蛇口を見て、マバタキの度に形が変わったり。

面白い面白いと繰り返す内に、夢から覚める事もあります。

現実でも思い出すと、ゆっくりマバタキをしています。


 
 
 
 (タコロール)
2015-04-25 07:38:07
上殻もつつかねばならん
下殻もつつかねばならん
出ないと下の世界は死んでしまいます。

酔っ払いのたわごと
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-25 08:54:44
昨晩のツキイチ、とても楽しかったです。

夢を夢と気づくことはできませんでした。しかも黒澤さんは出てこないのに、みつろうさんが出てきました(笑)

ところで悟られた方が見ていたエックハルトのYouTubeはなんていうタイトルでしたか?

覚えていらっしゃる方、教えていただけますか?
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-04-25 09:51:29
泥だらけになって生きたい方は、
本当に土を触って生きるのも良いですよ。

土を触り、植物を育てることは、
なかなか良いですよ。
草取りだって、楽しいものですよ。

心が洗われるようです。
 
 
 
まさにこれ? (きゃさりん)
2015-04-25 13:21:53
黒澤さんは、読む人に答えを教えたいというより、
「あれれ?なになに?どういうこと?」と混乱させて、
自分で考えてもらいたいのではないかな、と思います。
問いかけが絶妙ですもん(笑)

そして、まさにこの、自分で考えるということが目覚める方法のひとつだったりして…(笑)
マスターの答えとは違うと思いますが、私はそう思いました。
 
 
 
早く! (夢見るスラッガー)
2015-04-25 14:32:09
何が出来るのか?じらさないで早く教えてください。
 
 
 
ナイ寿司ョット (ねお☆)
2015-04-25 20:52:47
(初コメです)
コクサイさん、それ、もう、ウマすぎます!!
どや顔は当然でしょう!(笑)

当然でしょ~がぁ~(金八先生)
 
 
 
すごい (mayu)
2015-04-25 23:52:38
ひすいさんと黒澤さんなんて。行きたいけどいけない。大阪でも開催してくださいな。以前講演会に行ったとき、ひすいさんは、あがり症で赤面症で何度も講演会をしているとは思えないほど緊張されてて、それがとてもかわいらしく、がんばれー٩(ˊωˋ*)و ೨*˚と応援したくなるお方でした。5分たたないとエンジンがかからないとか・・笑。お二人の話がどんなのだか興味深々です。お二人のファンなのでコラボ楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (Wings)
2015-04-26 02:04:32
焦らされるの、嫌いじゃないですよ ^_^

でも皆さんお待ちですから、「ねぇお願い、早く。」
 
 
 
つつくもの (タコロール)
2015-04-26 05:56:43
黒斎(黒澤)さnみたいに自○や一○心○中寸前になるのはイヤンなので。善業がつついてくれる可能性が低い。
 
 
 
Unknown (眠り姫)
2015-04-26 08:27:55
親を目の前で看取ると少し人生観変わりますね。

10年前に父を、3年前に母を亡くしました。
二人とも、最期の瞬間、本当に大きく長い息を「吸って」逝きました。

意識不明だったのに、明らかにその瞬間「もう行くよ」というメッセージが伝わりました。

もちろん悲しいのだけど、とても厳かでとても美しい瞬間でした。涙ととともに笑みがこぼれて、素直に「よかった」という気持ちが湧いてきました。

そして思いました。
肉体が死んだら、なぜ人間はすべてが「死」と思い、嘆き悲しむのだろう。確かに肉体の死は目撃したけれど、では、意識はどこへ行ったのだろう。

意識不明と我々はいうけれど、それは我々側の解釈であって、ひょっとしてら、本人はしゃべれないだけで、肉体が反応できないだけで、逆にものすごい意識だけの塊になってるんじゃないか、と。

で、実家や遺品の整理をしてて、また思ったわけです。

一生懸命頑張って貯めたお金も、気に入って買った洋服や食器も、ここにこうして残っている。よく言われることだけど、亡くなった本人は自分の死とともにそれらをあの世にもって行けるわけじゃない。肉体が滅びたら、それまで自分が持っていた「所有物」も(自分にとっては)なくなってしまう。

これって、夢と同じだな、と。
我々が、例えば、お金持ちになった夢を見る、ほしかったものをやっとゲットした夢を見る、片思いの大好きな人と結婚する夢を見る。

夢から覚めたら、実際には、お金も、お気に入りの車も、恋人も、何も得ていないことがわかる。そして、夢の中の自分も自分じゃなかったと思う。夢の中でどれだけいい思いをしても、夢の中の「物質的なもの」は、こっちの世界に持ってくるわけにはいかない。

そして、夢は何層にもなっているのかもしれない。昔見た映画みたいに。

夢から覚めたと思ったら、それもまた夢で・・・

我々は深い深い眠りについているのかな、と。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-26 09:39:24
そもそものお話ですが、<なにか>が目覚めたら夢の中の私はどうなるの?

ふと思いました。

消えるとか観念的に幸福になるとかそういう話じゃなくて、
お金は得られるの?
夢は叶うの?
好きな人と一生添い遂げられるの?
いい生活はできるの?
仕事で出世はできるの?
究極、<なにか>じゃなくて私の思い通りに人生送れるの?

知りたいのはそういうひどく人間的で世俗的なこと。

別に聖人君子になんてなりたいわけじゃない。
楽して楽しく生きたい。

そうじゃないなら悟ることに何の意味が?
っていうのが本音です。

すべては意識が創り出すなら、脳や思考の思い込みを変えたり外したりしてカルマプログラムを発動させなければいい。

そりゃそうでしょ。
だけど、いったいどれだけのプログラムがこの世に存在すると思ってるの?
自分のプログラム解除したって、他人の中にそれがあり続けるなら同じじゃない。
噛み合わなくなるだけだもの。

結局、そんな魔法どこにもないんじゃね?

となると、テラさんやYUさんやライオン丸さんと似た答えを出した自分の生き方に戻る以外、どうすりゃいいんだろ?

欲しいのはスピの定義や役に立たないご高説より、即効性があって目先楽して楽しく生きる魔法です。

あの世視点で希望をちらつかされるより、読者が欲しいものが何かに視点を合わせて展開が進む方が納得いきます。

それがたとえ、そんなに都合のいい話なんざねぇよ、という答えであっても。

資本主義の本質は依存で、この世がそのシステムの上に成り立つ限りそこからは離れられない。
依存させるつもりがなくとも、誰かの生活の糧を守るために結果的にそうなることもあるのが現実で。

キレイごとに何の意味があるのかわからない。
身も蓋もなくても、どれだけ残酷でも、可能性の高いがずっとずっとマシ、だと思うのは、私がある種のカルマプログラムをぶっ壊した後だからですか?

だって、人生そんなに長くない。
あの世の真理w探してばかりでやりたいことやらないままで死んだらつまんないじゃん。

と思うのですが。

眠り姫さんのおっしゃること、わかりますよ。
というより、たぶんみんな知ってます。
だけどそれ、明日のおまんまさえ食べられるかわからない状態で、同じこと言えますか?って話で。

わかってるよ。だから何なのさ?
今は生きてこの世にいる私たちが、あの世的な生き方をすることになんの意味が?
だって、ここはそういう次元なのに。
 
 
 
Unknown (ナツメグ)
2015-04-26 09:41:12
さっきのコメント、名前入れ忘れました。
ナツメグです。
 
 
 
できることあるの? (oh!)
2015-04-26 09:48:29
誰かが見ている夢のキャラクターの私は夢のキャラクターに過ぎず、本当はいない存在なのに、私は私がここにいると思ってしまっていますが…。
私ではない誰かの夢を私が覚ますことはできないし、夢から誰かが覚めたら私はいなくなるんですよね。
私は私がいなくなってもいいと思っていますが、まだ夢の中に居続けているので誰かは夢から覚めていないんですよね。

本当はいない夢のキャラクターの私がだれかに夢から覚めることを促すことなんてできない気がします。

私にとってはそれはハプニングで私の私がいると感じている存在が消えたら、私がいたことも消えたことも私はもういないので分からないんですよね。

だから、南無おまかせサレンダーするしかないと思いますが、これも全部夢の世界のお話ですよね。

黒澤さん達は、夢のキャラクターに何を伝えたいのですか?
夢の中の私は、誰かが夢から覚めて私がいなくなればいいのにと思いますが、それが私を強化してしまい、おまかせサレンダーも、前提に夢から覚めてくれたらという思いの上にあるので、それまた私が強化してしまっている事になりそうです。

この前までは悟りたい、私もワンネス体験をしたいという思いが強く、私が悟る経験ができると思っていましたが、そもそも私は夢のキャラクターで私はいないもので、悟る人なんていないならば、私は相変わらず誰かが夢から覚めずここにいると思っているので、ならばこの夢を楽しむしかないなと思っています。

それはそれで私は幸せで夢のお話を楽しめているので問題はないのですが、黒澤さん達はなぜ何もできない夢のキャラクターに真理をお伝えしようとしているのかが疑問になります。

エックハルト・トールさんの「今ここにある」というのも、私は「今ここに自分がある」という風に勘違いしていました。が、自分がいなくなった時に「今ここに全体がある」ことを誰かが気付くのかなぁと。

今回の最後の画像は、「あるよ」なのですょね?

あるの?できること。
だって、私って夢のキャラクターで幻想でしょ?
 
 
 
Unknown (ナツメグ)
2015-04-26 10:15:56
連投ごめんなさい。

眠り姫さんがおっしゃるような意識でずーっと生きていられたら、それは確かに幸せだと思います。
黒澤さんの言葉通り、執着してないんだから手に入ろうが入るまいが幸せ。
手に入ったらラッキー、と素直に喜べる。

そりゃ、幸せでしょう。

だけど、少なくとも私はそういう幸せが欲しいわけではない。
だからこそ、先ほどのようなコメント内容になるのです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-26 10:22:11
なにか、なんてないでしょ('ε'*)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-26 10:51:04
で?
 
 
 
通りすがり (9707)
2015-04-26 12:31:53
ハッキリ 感じてます御先祖様との繋がり…その先に全体の繋がりがあった事。
「生かしていただいてありがとうございます」の言霊の波動と、未来は白紙で一人一人が救世主な今だということ
日本が神国なのは神言葉か…と。
変なコメントでスミマセン

 
 
 
待てずに (ayno)
2015-04-26 15:40:30
続きが気になって、まだブログを全部読んでたわけじゃないので
「あの世に聞いた、この世の仕組み」
購入してみました。
これから先のお話しを聞くのに役に立つかな、と思って。
 
 
 
むむ (慶士)
2015-04-26 18:35:44
この記事に関して言えば
結論も「僕たちに出来る事はない」と出てるし
最後は洒落で落としてる
まとまったものと私はみているのですが・・

しかし
この世が<なにか>が見ている人間の夢
という事で考えれば
<なにか>が明晰夢を見れば良いのではないか?!

自分のみた明晰夢の経験から
〇夢の中で自分が夢を見ていると気付くので安心して色んな事が出来る。
〇ある程度の事は自分の思い通りになる
〇しかし5%ぐらいはもしかしたら夢でないかも?(笑)という思いもついてくる

という事は「悟り」とは<なにか>が瞬間的に明晰夢をみたという事ですよね。

ならば何か攻略法はあるのではないでしょうか
ただし100%の攻略法は遭ってはならないネタばれ法という事になるのでしょうけど・・・(笑)
 
 
 
僕たちにできること (また考えてみました)
2015-04-27 07:27:39
「そのままでいいんじゃないか


その時その時

思うままにやったらいいんじゃないか」
 
 
 
Unknown (ひよどり)
2015-04-27 08:13:45
まあ、夢を見ているのと違って実体がありますけどね。

あくまで想像のなかで、あちらの世から、こちらをみたら、たぶん、こんな感じなのではないか

と、そういうことですよね。(^_^)
 
 
 
あとは… (僕たちにできること)
2015-04-27 10:18:42
瞑想かな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-27 10:49:11
ひよどりさんに、共感!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-27 18:26:36
「お金は得られるの?
夢は叶うの?
好きな人と一生添い遂げられるの?
いい生活はできるの?
仕事で出世はできるの?
究極、<なにか>じゃなくて私の思い通りに人生送れるの?
知りたいのはそういうひどく人間的で世俗的なこと。
別に聖人君子になんてなりたいわけじゃない。
楽して楽しく生きたい。
そうじゃないなら悟ることに何の意味が?
っていうのが本音です。」


まあ、この類いのこの程度の「本音」は昔からよくある「ご利益信仰」です。

「何かご利益が貰えるのなら実践してもいいけど、なんのご利益もないならどうして実践する必要がある?」

その価値観で生きて来れた、生きて行けている、というのはある意味幸せです。

それで生きて行けるうちはそれでいいんじゃないでしょうか。

それで収まれる人がいる、それでは収まれない人がいる。

それだけです。
 
 
 
Unknown (はなすけ)
2015-04-27 21:05:30
マスター「あるよ」
よかった。あってよかったっす(T_T)マスター
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-27 22:48:26
なんだかずっとずっと、
解けないままのクイズに頭を悩ませ、
似たようなブログや本を転々としているようで、
結句、ここまできて答えがでないのは?
 
 
 
15/04/27 18:26さん (ナツメグ)
2015-04-27 22:52:54
よくお読みになってください。
 
 
 
そういえば (はど)
2015-04-27 23:42:56
最悪な夢を見たとき、あまりにも酷いので、これは夢だ!起きろ~っと一心に思い、ばちっと目覚めた時があったなぁ
逆の夢を見た友達もいました。すんごく良い夢を見ていて、こんな夢のようなひとときがず~っと続けばいいのになぁ~と思った時に目覚ましが鳴って起こされた。
う~ん、目覚ましに合わせて完結する夢も見たことあったけど、あれって結局こじつけな気もする。
夢って謎ですよね~つじつま合わなすぎて笑える時もあります。
 
 
 
Unknown (YU)
2015-04-28 01:48:24
>だって、人生そんなに長くない。
あの世の真理w探してばかりでやりたいことやらないままで死んだらつまんないじゃん。

なるほどー。確かに、スピリチュアルジプシーってすごく勿体無い時間の使い方してますしね。
ただ、私は「あの世の真理探してばかりでやりたいことやらない」ってのはむしろ逆で、「今までやりたいことやれてなかったことに気づいてスピを覗いた」って感じでした。
「私が思う"私らしさ"に不満がある」「優先順位が、"私"より"社会"(一般論・常識)」「自分はもっと頑張るべきだ。じゃないと自分に不満だ」
そんな思考を言いかげん捨てたくて。

だから、今はむしろ以前よりやりたいことやりまくってます。一言で言えばスピを学んで「自分に素直になれた」「自分を愛せた」っていうそれだけなんだけど、
「自分を慈しむ・愛する」事で生まれた副産物ってが凄くて。

「私を慈しんで愛する」事を、【母親の行為】に言い換えると分かりやすくて、
ひたすら甘やかすダメ親とは全く違って、「挑戦を見守る」「信じて応援する(成功というよりは良き糧となることを)」「不安で視野が狭まっている時に、そばについてるから怖くないと落ち着かせてくれる」「もし頑張って疲れたらお母さんの所に戻っておいで」
そんな理想の母親のような自分が、自分の中にいる。
(その母のような自分と感じてる部分が、いわゆる「神」や「あの世」と言われる存在かなーと感じてます。
死の概念も、以前と違い「ずっと応援してくれてた優しいお母さんの元へ休みに戻る」みたいな感じに今は認識してます)

何に挑戦しても自分(母)は応援してくれる。
何に失敗しても自分(母)は傍で愛して見守って、立ち直るのを信じてくれる。
失敗して大恥かいても自分(母)は頑張る私を喜んでくれる。
だから、何にでも挑戦するし、恥や失敗も怖くない。そしたら不思議と以前に比べ楽に生きられるし、なぜかやりたいことは素直にやれてるし、どういうわけかやってみた事に成功がついてきたりしました。

今までの私の思考は「あんたの本音なんかどうでもいいの。大事なのは建前、外面、社会に媚びること!」
「そんなことしたら恥かくかもよ」「失敗するかもよ」「もっと頑張らないと無価値」「やりたいこと?そんなくだらない事より"やるべきこと"!」って感じで、
これ母親だったらものすごい毒親!(笑)
それを自分で自分に何十年も言い聞かせてきたって結構ヤバイ…。
その毒親に出ていってもらうのが、スピだったりあの世の力だったりするのかな、と思ってます。
どこにでも付きまとうこの毒親のもとで、人生楽しんで実力発揮なんて私には無理だもの。

長くなりましたが、そんなわけであの世の仕組みって、「毒親持ち」が多いこの世で十分助けになると思います。
 
 
 
臨死体験 (mint tea)
2015-04-28 03:43:46
死んだら全て消える〈わたし〉と共に。と、先日の木内鶴彦さんとのトークライブでお話しされてましたけど、臨死体験で見るモノは、また新たな夢なんでしょうか?

でもその臨死体験をした木内さんも、死んだら全て消える、と言ってましたよね?なんだろう?彼の見た時空を超えた体験も夢のまた夢でしょうか。

あと、幽霊とか、あれも夢ですか?いわゆるストーリーのひとつなんでしょうか。幻覚みたいな。
 
 
 
仮に阿弥陀の夢(ゲーム)ならば (タコロール)
2015-04-28 05:39:20
仮に阿弥陀の夢(ゲーム)ならば

四十八誓願コンプリートが必要です。
それまで輪廻が続くということですか?

絶対他力は鎌倉時代の人の心が荒んでいくのを
防ぐための上からの方便だとおもいます。

コーランも同様と考えます。

早く更新お願いします。
酒の量が増えてしまいます。
 
 
 
YUさん (ナツメグ)
2015-04-28 09:51:46
私の言葉が上手くなくてごめんなさい。

私はYUさんと似た答えを出した、と書きました。
それがすべてです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-28 10:30:40
>ナツメグ
>よくお読みになってください。

まず、人に理解してもらいやすい文章を身につけて下さい
 
 
 
15/04/28 10:30さん (ナツメグ)
2015-04-28 10:48:43
あなたと同じことを、私も昔、黒澤さんにコメントで言ったことがあります。

黒澤さんもおっしゃるように、分からない人には分からないのだから、
分からないなら諦めてください。
 
 
 
Unknown (ナツメグ)
2015-04-28 10:53:25
他人さまのところでこれ以上やりとりしたくないので、これで終わりにします。

元々私のコメントは黒澤さんに宛てたもので、他の方とやりとりするためのものではありませんので。

黒澤さん、失礼しました。
 
 
 
なんか、たった今物凄いヒントを読ませてもらった (ふらかぜ)
2015-04-28 12:25:07
はどさんの

>最悪な夢を見たとき、あまりにも酷いので、これは夢だ!起きろ~っと一心に思い、ばちっと目覚めた時があったなぁ

色々最悪だと思った時、「あははは、しーらない」みたくそこから逃避して別の事してると、視点が変わったりする事ありますね、そう言えば。
その時一瞬、「目覚めてる」のかも?で即また寝てる(笑)
その繰り返しでいいのかも?
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2015-04-28 13:36:27
10:30さんはテラさんですか?こういう捨て台詞するのって、テラさんの特徴だから。人を見下して、ネットスピオタクして、偉そうにキャバクラだの言ってないで、自分の島で遊べよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-28 13:37:36
ナツメグさんに座布団100枚!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-28 14:06:23
このブログの、言葉に落とし込みにくい世界をあえて言葉に落とし込もうとするがゆえに生まれる「わかりにくさ」と

独りよがりの文章が生み出す「わかりにくさ」は

全く違いますよ。

現に、あなたから見ると近いことを語っているはずのYUさんにさえ、あなたの言わんとすることが伝わっていないではないですか。


>他人さまのところでこれ以上やりとりしたくないので、これで終わりにします。


そうしたほうがいい。


>私の言葉が上手くなくてごめんなさい。


あなた自身がそう言っているのだから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-28 16:19:15
>10:30さんはテラさんですか?

違います。

>こういう捨て台詞するのって、テラさんの特徴だから。

そうですか。

>人を見下して、ネットスピオタクして、偉そうにキャバクラだの言ってないで、自分の島で遊べよ。

こういうのを典型的な「捨て台詞」というのじゃないですか(笑
じゃ、あなたもテラさんですね。
もっと自分の行為を自覚しましょうよ。
 
 
 
意味不明な10:30さんへ (通りすがり)
2015-04-28 18:57:40
10:30さん
新興宗教特有のオウム返しのオウム鳥ですね。どこのセミナーや宗教で修得されたのですか?あなたみたいな人間が、精神世界に張り付いて、一般人に二次被害が及んでおりますので、止めといた方がいいです。
日頃のストレスが溜まってるんですか?寂しい、こういう形でしかコミュニケーション出来ないんですね。
良かったですね、スルーされるところを構ってもらって(爆)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-28 19:26:06
まさか、この世界(人間界・地球・意識してる自分の周り)の全てを悪夢に変えれば、うなされて、目を覚ます可能性があるとか?

実行したくはないが
 
 
 
脱スピの矛盾 (レモン)
2015-04-28 19:50:19
何となく復活してみました。
記事とは全然関係ないんだけど、最近脱スピとか、よく聞きます。
でも、見ていて不思議なのは、脱スピして現実に根付いているなら、精神世界はもう関係なく現実の話になるはずなんですよね。
それが、脱スピといいながら、スピや精神世界がああでもないこうでもないとおっしゃっている。つまり頭の中、考えていることがスピという…。思い切り心を精神世界に関っている。脱スピじゃなく、反スピだと思うんですが、どうなんでしょう。
いつも笑っちゃうんですが…。
 
 
 
ふらかぜさん (はど)
2015-04-28 20:04:08
別の事し視点変えるって、すごい高度なことしてますな。

この前、夢の中で解決できなかった問題にぶち当たって、叫んで起きました。むっちゃ疲れました。その問題は未解決ですが、今の私は解決するつもりはないです。変わりにその問題のど真ん中にいるわたし。問題解決している私。そもそも問題が発生していない私。今の私は今を選択中。
ここは遊び場。楽しむか、苦しむか、自分で選択できるって幸せなのかなぁ。と思っています。
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-04-28 21:38:27
ブログの主が居ない所でバトル・・・

面白いです(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-28 21:43:48
ずーとコメント読んでいると、頭の中の途切れない思考のようですね!
 
 
 
今日はありがとうございました! (たま)
2015-04-28 23:08:09
今日は名古屋の月イチ
ありがとうございました!

最近ワンネス体験をしてから
黒澤さんに色んなことを
話したくて話したくて
たまらなかったんですが

いざ会ってみると
特に話すことも思いつかず
ノートにサインだけもらって
帰ってしまいました。

この仕事、とっても大変だと思います。
でも、黒澤さんに感謝してる人
たくさんいると思います。
ぜひ、めげずに悪足掻きを
続けてほしいなって思います。

今日は本当にありがとうございました!
 
 
 
Unknown (サコロリ)
2015-04-28 23:26:27
あるっちゃあるし
ないっちゃない
なるように なるんやろな~

『水曜どうでしょう』の旅みたい(笑)



気温の変化が激しいので
体調崩さないよう気をつけてくださいまし~


 
 
 
unknownが増 (ケンキチ)
2015-04-29 01:11:27
誰が誰だか分からないunknownが増えていて、無意味な揚げ足取りしていて鬱陶しい。精々最初に書いたコメントの時刻で名乗るか、ハンドルネームつけて絡めよ。そんなんでコメントされたところで、ろくに読まれもしないんだから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-29 01:38:59
まるでブッダ涅槃後のサンガだな。
 
 
 
投げ入れられたもの (タコロール)
2015-04-29 02:03:50
黒斎(黒澤)様

お疲れ様です。いつもありがとうございます。
早目に模範回答のご提示の方、よろしくお願い致します。

また、酒が入ったので投稿いたします。

西洋文化・精神の根っことなってしまった、
彼の人の言ったように、

国対国
民族対民族
親対子
夫対妻

の悪夢にうなされることによって、目覚めが促されるとか?
本来、ここに智慧が必要らしいのですが。
国対国についてはどいつの人によって実験が行われ、
その産物は引き継がれ、
世界的同時的悪夢発生の基礎準備は整っております。

めるきつぇでく様よろしく、お願いいたします。

はるまげどんてG7とかのことですかね?

掲載不要
 
 
 
竹彩ちゃんありがとう (タコロール)
2015-04-29 02:20:45
竹彩ちゃん達が幸せでありますように。
いい女になって、男たち悩ませてください。


 
 
 
夢の構造 唯心論 (黒川 銀河)
2015-04-29 07:32:37
夢の中の物質も、人物も、全ては自分の心から発生してますよね??

これってある意味、ワンネスの構造(?)そのものですよね?

あと、夢の全てが心なら、物質より心の方がより、確かにあることになります。



また、黒斎さんは、哲学者ヘーゲルの大論理学などは詳しいでしょうか…??
 
 
 
Unknown (ぷみこU+2661)
2015-04-29 08:27:05
「でら☆月イチ」今回で3回目の参加でした。とっても楽しかったです!(o^▽^o)ありがとうございました!
私この前、難病を抱えて、精神疾患もある大切な友だちに「あの世」シリーズ2冊送りつけてやりました。そしたら「すっごく良かった。気が楽になった。私も買うわ
!」「(もともとプレゼントするつもりで新たに買ってた分だったので)もらってもらってー(^^)」ということがありました。
私、メッセンジャーだったら
やっぱり黒斎さんが1番良いです!!!またお話聞きに行きたいです!が、私海外に行ってしまうのでなかなか難しいですね。。今回踏み込んださらに先の話が聞けて本当に良かったです。ブログは海外でも見れるので読みに来ますね(o^^o) 本当にありがとうございました!
 
 
 
はじめまして (もんた)
2015-04-29 11:37:37
はじめまして。
数ヶ月前からブログを読み始め、ようやく更新に追いつきました。


そして少しずつではありますが
自我にのまれず自我を観察できるようになってきました。


夢から覚める
なにか(神)が神だと完全にrealizeする
ってのはこの世ではできないんですよね?
いわば明晰夢が限界ってことですか。

それでもこの世がマトリックスだと気付いて生きるのとそうでないとでは全く違いますね。

自分はまだ知識を持っているレベルで
理解しているよーなしてないよーな
うむ。。。ってかんじです。

それでもたまに周りが酔っ払いに見えてしまいます。
でも、自我に主導権握らせちゃダメだよ!とは言えないもので。
特にイスラームなのど宗教に執着しすぎている人に声をかけるのは難しいいですね。
 
 
 
Unknown (maridon)
2015-04-29 12:15:55
こんにちは

久しぶりに来てみたら、コメント欄は開いてるわ名前もタイトルも変わったわで、少し驚きました。

少しまえのブログに池田さんの文章が引用されてありましたね。
 2、3年ほどまえにコクサイくんのブログで池田晶子さんの本を紹介されていて、読みました。
わかったようなわからないような、でも、池田さんってなんか面白い。そんな印象で本を閉じ、月日が経ち、義父の病気や死をきっかけに、再び池田さんの本を手にとっていました。

「14歳の君へ」がとっかかりとして読みやすかったです。読みやすいといっても、すごいな!と感じては一呼吸おいて本を閉じて休んで、再び開いて、読み始めてを繰り返す、←わたしにとっては大切にしたいと思わせた本の読み方なんです。

「死と生きる 獄中哲学対話」読み中ですが、池田さんの少し違った面が垣間見えます。睦田さんの文がほとんどです。池田さんにより睦田さんの書かれるものが際立ち、研ぎ澄まされ、睦田さんにより池田さんの普段、たぶん書かれないだろう、「命を大切にしてください」は、睦田さんに書かれたものだから、よりいっそう、なぜ命を大切にしなければならないか、お2人の往復書簡で、考えざるえなくなります。

なんかね、彼女の本を閉じてぼんやりしていると、せめてヘーゲルとソクラテスは抑えておきなさいよ!って罵声が!笑、とんできそうな気がします。

「悟りたい」なんてぬかす奴がいたら、私が蹴っ飛ばしてやるわ。←哲学に関する本で、身体をくの字にして笑ったのは、この人がはじめてです。

コクサイさん、池田晶子さんをブログで紹介してくださり、ありがとうございます。

新しくだされる本、楽しみにしています。






 
 
 
ハチ (ももはな)
2015-04-29 13:19:13
極楽飯店2回目にして最後まで読みました。
感情移入できる登場人物がいなくて・・。
知りたかったことをオネエの?閻魔が言ってました。
執着、未練がないこと。ないない全然!・・??
これもこっちのわたしじゃない?
えーー。
ということで、素晴らしいタイミングで
マスターのあるよをまってます。
 
 
 
えーい、こうなったらこれか? (考えてみました)
2015-04-29 20:12:16
「マスター、僕たちにできることなにかありますか?」



・・・ない。
 
 
 
Unknown (もんた)
2015-04-29 23:28:00
初めてまともにコメントみたんですけども

なんかくだらないことで喧嘩してる人たちのようで面白くなっちゃいました(笑)
(10:30の件)

でもこーゆーこと結構ネットいがいでもありすよね。

こーゆーのは客観的に、テレビからは離れてみましょう!って本人たちができれば問題ないんだろーなー
って思いました( ̄▽ ̄)
 
 
 
在るべき形 ()
2015-04-30 01:33:30
雲黒斎さん

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。書店で、あの世で聞いたこの世のしくみを読んで興味を持ち、このブログに辿りつきました。

雲黒斎さんが般若心経をわかりやすく翻訳してくださった投稿は大変面白かったです。あれで心が楽になりました。

過去のブログを読んで、なんとなくワンネスについては納得出来るのですが、ワンネス又はナニカが目覚めるという表現がまだ解せません。

宇宙が誕生し、地球が誕生し、単細胞生物が誕生し、進化して人間となった。元は単細胞生物だから他人なんていないし、もっと言えば元は全て宇宙又は宇宙を誕生させたナニカ。
と、ワンネスについては物理的に解釈しており、人が死ぬという現象は、人と呼ばれる意識のあるモノ(宇宙)から意識のないモノ(宇宙)に変化しただけ(氷から水に戻るように)。人の誕生という現象はその逆。だから人は生まれてないし死なない。

今の解釈ではナニカに意識がある必要がなく、私は悟り体験もないのでナニカに意識があること(寝たり目覚めたりしていること)を確信出来ておりません。なので、こういう話になるとスピリチュアルが胡散臭く感じ、もどかしいです。


悩んでる人は、まずは「本当は全てのモノに価値は無い」ということを受け入れてみてはどうかと思います。

価値はその物に最初から備わっているのではなく全て人間が後付けしたもの。

お金に価値があるのは、昔の人が物々交換の効率を上げるために「お金という物を作って価値があるということにしよう」と決めたから。

極端な話、人を殺してはいけないという価値観は、自分の身を守るために昔の誰かが押し付けたもの。逆に小さい頃から人を殺すように教育すれば野菜を収穫するように何も感じず人を殺せるでしょう。

別に悲観しているわけではありません。

全てのモノに価値が無いということを理解しておけば余計な柵に囚われなくて済みます。

人が人を尊敬したり、見下したりするのは、有りもしない自分の価値を他人と比べるから。
人を軽蔑したり虐めたりするのは、その人と同価値に扱われるのが嫌で、その人よりも自分のほうが価値があると相手又は周りに認めて欲しいから。


厄介なのは、雲黒斎さんの瞑想の投稿にあったように「人間は自分の意識を100%制御できていない」という点。

相手に対する理不尽な行為の理由が「他人に認められたいから」ということに自分でもなかなか気付いておらず、適当な理由を付けてそれを正当化しようとしてしまう。

だから「本当は全てのモノに価値は無い」ということを理解し、比較は無意味だということに気付き、承認欲求を捨てれば生きやすくなると考えます。

私の好きなアーティスト「UVERworld」の「在るべき形」という歌にこういう歌詞があります。

「誰に期待されなくてもいい。誰もが貴方の願いに絶望を抱いていたとしても、構わず進んで行けばいい恐れないで何もかも。君自身が終わらせるかどうかだろ、在るべき形を」

この世には善悪も正義もルールも本当はないのだから、結局、ただ自分の好きなように生きれば良いんですよね。

私は人からよくアスペだと言われますが、結構気楽に楽しく生きてます(笑)

取り留めの無い話ですみません。
 
 
 
Unknown (鈍宮)
2015-04-30 04:01:58
このマスターなら必ず「あるよ~」って答えてくれそうですね^^

あと、ドヤ顔していると思われる黒澤さんを、そのドヤ顔をおもいっきりふっ飛ばしたい衝動に駆られました。

おかしいな、相手は覚者なのに・・・尊敬してるのに・・・?;;

まあでも、たとえどつき倒しても、夢だから多分平気ですよね、覚者だもの(ミツオ

インシュアラーという言葉、初めて知りました。
最初英語かと思ったのですが、イスラムの言葉なのですね。
英語でインシュアランスは「保険・保険金」という意味があるので、「何が起きても大丈夫だよ~」的な、そういう意味につながるのかと思いました。
言語が全然違うから、全く関係はないですがw
でも、そんな、アラーにお任せと保険が偶々つながってたら面白いなぁって思いました。
 
 
 
Unknown (ナツメグ)
2015-04-30 10:31:01
悩みのすべてが、抽象化作業の途中のものだと、どうして思い込んでしまえるのでしょうか。

抽象化作業は終えてしまって、具体化、具現化しようとしている段階の人もいるのに。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-30 11:50:06
胡蝶の夢はなぜか頭から離れないキーワードです。

> <なにか>が目覚めれば、夢は消えてなくなります。
また、
> 悪夢の最中なら、なおのこと。
ということは、文脈からすると、悪夢から覚めるために消えてなくなることを
選択するということでしょうか。


そもそも何を夢見てこの世に生まれてきたのだろうとか、ふと頭をよぎります。

小学校に入学するときも、中学も高校も大学も就職のときもなにを夢見ただろう。
ファミコンで遊んだ時も、スマホで遊ぶ時もバーチャルで遊ぶ時も何を夢見たかったのだろう。
これから何を夢見ていくのだろう。
だったら何を夢見て生まれてきたのだろう。今何を夢見ているのだろう。
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-04-30 19:29:23
ニクズクの多量摂取は毒になるそうです。
 
 
 
なるほど (慶士)
2015-04-30 20:00:59
皆さんのレスを読んでいたら認識が深まりました。

『この世夢仮説』かなり自分なりにピンとくるものがあります。

夢:自分  自分が夢:<なにか>
で考えると<なにか>の想像が出来そうです。

夢は背景その他に至りその全てが自分の創造したものである。
時には主人公も自分ではない場合もあるし様々なシチュチエーションの夢を見る
殆どの場合現実の自分を忘れて夢の中の登場人物及びシーンに没頭する。
夢の中の世界は現実より少し希薄で思考能力も少し劣る気がする。
全ての夢は目が覚めた瞬間から忘れ始めると言うが、強い印象に残る夢もある。
目覚めれば夢は消えてなくなるが夢を観た意識は存在する。

『万能の神大いなるなにか』が存在すると仮定して
100%なんでも出来るなんて事になっているとしたら・・
それはある意味『無』と同じと思います。

人間だって同じ事繰り返しやってたら殆どの事飽きますからね・・どんな楽しみな事でさえ

だからあれやりたい、これやりたい、こうなりたい、もっとこうしたいと希望や欲望、反作用として必要な絶望や無欲の中でこその自由体験がしたいと考え

この世の夢を創造したみたいな?(笑)
 
 
 
宙さんと似た事考えてます (ふらかぜ)
2015-04-30 22:14:50
多分本当は、価値どころか、全てが『無い』んだろうなと
私は最近、そう思い始めています。
つまり、実は『有る』という定義も含め、『有る』と思う全てが、本当に夢であり、幻なんだろうなと。

物の定義とか、全部人間による後付けだよねと気付き、
それどころか、この体、この心、仮にカルマやエゴがあるとして、それら全て『後から』できたもんだよなぁ、と思い、
そしてつい最近、
『何物でもない根本の自由』
が『有る』んだろうなと思い、疲れたらそれをイメージしてそこに逃避し、エネルギーをもらってました。
そういうイメージてだけですが、実際、背筋がジンジンと熱くなり、元気になれるんです。

でも、なんとなく、その『何物でもない根本の自由』が『有る』というのも、違うんだろうなぁ。『無い』が全てなんだろうなぁ、
そう思うようになりました。

かと言って、べつに悟った訳ではないし、論理としても、なんかもうちょっと・・・と思ってたんですが、

それは、04-30 11:50さんが書かれた
>> 悪夢の最中なら、なおのこと。
>ということは、文脈からすると、悪夢から覚めるために消えてなくなることを
>選択するということでしょうか。
このへんなんですよね。
『何か』が『悪夢』と思ってるんでしょうか?
『この夢』の住人たる、私達ではなくて?
『何か』は『悪夢』と思うのでしょうか?
『夢』たるこの世界がどうなっても、『何か』は困らないのに?
それとも、やっぱり『何か』が困る事はあるのでしょうか?
そのへんなんですよね。

色々「したらいけないと言ったところで、そうしてしまったらできる事は、全てできてしまう」じゃないですか?
それで『何か』にとって都合の悪い事とかはあるんでしょうか?
うーん・・・なんか頭がモヤモヤしてるので、
多分潜在意識では何かしらの答えが出ていると思うんですけどね・・・

まぁ、ともかくです。
『無い』が全てで、『有る』が夢とか幻とか妄想とかだとすれば、答えは物凄くシンプルじゃないですか?
好きなように、妄想すればいいんじゃないですか?
良い言い方するなら、好きなように、創造すればいいんじゃないですか?
ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、好きにすればいいんじゃないですか?
何があろうが、

『 自 分 の 好 き に 創 造 し て い る 』

その思いだけが、全てじゃないですか?
きっと、そうしたくて、生まれてきたんだろうなぁ、と改めて思っています。
 
 
 
のんびりかめさん (ナツメグ)
2015-04-30 22:45:02
ありがとう。
ですが、「それ」じゃないんで。
 
 
 
そういえば、落ちゲー、スゲかった (タコロール)
2015-05-01 07:01:14
そういえば、落ちゲー、スゲかった

早く更新してください。

元広告屋の手法ですか?

この世で落ちてくるもんは、多分なくならんのよね?

いつぞやのエントリーの漸悟と頓悟の落ちゲーすごかった
まだ動画残ってるのかな?

どちらもゲームの上級者

初級者は、コマンドにも選択肢は少ない。

六祖を敢え選んだのも、生き残らせる為だったのかも
 
 
 
Unknown (スガキヤスガコ)
2015-05-01 12:37:34
ナツメグさんに、個人的にヒットしている件。痒い所に手が届くような表現、上手いわ。
 
 
 
Unknown (みかん缶)
2015-05-01 12:39:07
なーんにもできることはない
ってことは
なにかをしようとすることをやめるってことですか??

みーてーるーだーけー
になればいい?
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-05-01 18:47:44
コメント欄って面白いです。

みなさん書きたい事を書いている。

どうでもいいけど、面白いです(笑)

黒斎さんはまだブログを更新されないのですか。

楽しみにしています。
 
 
 
わかります (ゆうじ)
2015-05-10 20:26:31
頭での理解はもう十分。後は体感のみなんですがねぇ~。
絶賛、「自我持参」中なんですよねぇ。。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。