M.T氏日記

アーケードに限らず、最近の出来事等色々

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第99回

2007-09-06 00:45:18 | Weblog
先日1ミスで321.9万点出ました。
2-4途中で死んだものの2-5以降の後半面はかなりうまくいきました。
残ボム9で死んで-7.8万点、立て直し用にボムを1発使ったので-1万点。
死んでいなければと皮算用すれば、330万点出ていたことになります。

2-4終了220万 → 2-8終了308万
だったので後半面で88万点入りました。
繋がっているときにもこのぐらいできるように修行中です。
今はまだその自信はありません。
うまくいけば後半面のボムボーナスが4回入るので、92万点くらいはいきそうです。

2-4終了221万 + 後半面92万点 + クリアボーナス17万 = 330万
が今のところの大きな目標です。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第98回

2007-09-04 01:59:50 | Weblog
6月に出した震電の330万のスコアはアルカディアに送られていなかったようです。
もう一度送っていただけるようにゲーセンでお願いしてきました。
アルカディアに掲載されるのは次々号以降になりそうです。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第97回

2007-08-31 01:26:35 | Weblog
フォッケウルフで325.31万出ました。

1周目は158.1万
使用ボムは5発。海ボス第一形態、街面15門砲台で2発、2-5ボス最終形態、2-8道中。
2周目臨死は海でボム2パワー1回収、空でボム1パワー1回収、列車で全回収。

2周目ランダム面終了時は221.2万。
2-5の復活砲台は9個。
2-5以降はびびってしまい、かなり点数が落ちました。
特に2-7がひどくて金塊地帯でLV3を使ったにもかかわらず、金塊の取り始めが2周期以上遅くなってしまい、ボムボーナス有りで19万点くらいしか入りませんでした。
フォッケはLV3を使えれば1周目に近い取り方ができますので、毎回20万点くらいは期待できそうです。
2-8の道中はまだ安定していないので、決めボムで行きました。

フォッケもとりあえず330万を目指していこうと思います。
まずは2周目後半面でもびびらずにいつもの動きができるように修行したいと思います。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第96回

2007-07-25 23:13:52 | Weblog
フォッケウルフで初クリアできました。
ボムはたくさん使ったものの、ノーミスで、311万点でした。
使用ボムは12発、残ボム4でした。
1周目は156万、2周目の臨死は海、空、列車で狙ったものの海のみ成功。
1周目、2周目ともにまだまだパターンが不安定で、金塊をしっかり見ている余裕がありません。
2周目では千点ですら取れていない金塊が多数ありました。
この辺は、これからたくさんプレイして体に覚え込ませていこうと思います。

街面の15門砲台は4ボム(笑)
フルランクのこの場所はやはり難しいです。
この場所でボムを連打して判ったことは、フォッケはボムの硬直時間が終わったあと、次のボムが撃てるようになるまでにかなり時間が掛かることが判りました。
硬直時間が無い疾風やパンケーキのボムは、短い時間で連続して使うことができます。
また弾消し効果時間の長い、震電、モスキートではボムを連打する必要性が薄いです。
ボムを連打する必要がある機体はフォッケとライトニング(笑)だと思います。
宙返りが終わったあと2秒くらいは次のボムが撃てないので、その間はしっかり敵弾を誘導して避けていかないと死亡します。
特にフォッケのボムは攻撃力は強いものの、弾消しの効果範囲が狭いので注意が必要です。

一応皮算用としては2周目もノーボムの予定ですが、パターンを安定化させるにはまだまだ時間が掛かりそうです。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第95回

2007-06-27 23:36:53 | Weblog
先日、震電の目標だった330万点を出すことができました。

3,304,100 使用ボム5発 (2周目列車面1発、街面2発、6面1発、8面1発)

1周目 159.3万

空臨死 1.4万回収
海臨死 2.8万全回収
列車臨死 2.8万全回収
街ボス最終形態で緊急回避1発 
ランダム面終了時 223.4万 残ボム8

2-5 復活砲台は10個 239.8万
2-6 260.5万
2-7 278.0万

2-6以降はかなり妥協しました(笑)
後半面の内容は前回329万のほうが良いです。
今回は臨死のアイテム回収が期待値よりもかなり良好でした。
その貯金でなんとか330万に到達することができました。

今回残念だったのは2-7。
17.5万しか入りませんでした。(目標は19万)
中ボス前の2連の小赤弾砲台をLV2で壊していますが、発射位置がずれて片方に全くダメージが入らず。
この砲台はかなり固いのでショットで壊すには時間が掛かります。
そのため左の2枚の金塊を取ることができず、右の6枚の金塊も6枚取りをするはめになりました。
6枚取りは千点4枚、2千点2枚だったので被害は最小限だったのですが、左の2枚を取れなかったのが痛いです。パターン通りなら確実に2枚2千点で取れているので4千落ち。
後半の金塊地帯もうまくいかなくて、期待値を大幅に下回ってしまいました。
2-7が目標値に近い点数ならば331万後半は出ていたと思います。

2-6ボス最終形態は、最近はどんなに点数が高くても3ループ目まで粘るようにしていましたが、今回は1ループ半で妥協しました。4千点落ちくらい。
実は先月に、332万ペースのプレイを2-6ボスで潰されました。
3ループ目まで粘っても95%は死なないのですが、ヒートミサイルの散らばり具合までは完全に制御できないため、どうしても思わぬ位置で雑魚が壊れて予想外の撃ち返しが飛ぶときがあります。
(ヒートミサイルが勝手に雑魚を壊さないように、なるべく1箇所に集中して配置する努力はしています)
5%でも死亡率がある場所は繋がっているときにも、必ずその5%はやってきます。
今回は点数的に1万点以上余裕があったので、心残りですが妥協しました。
しかしその1万点の余裕は、2-7の大きなミスで吹き飛んでしまいました・・・(笑)

今回一番熱かったのは2-5中ボスの復活砲台。(目標10個)
いつもこの場所は苦労させられますが、今回は7個目の砲台をパターン通りに壊すことができずに、その後の動きは完全にアドリブでした。雑魚の撃ち返しも運任せで避けたところもあります。
本体が壊れる直前に、うまく溜めうちが10個目に当たってくれたことが幸運でした。

さて今回のプレイでは、街ボス最終形態で緊急回避ボムを1発を使い、2-7で大失敗をしていますので、あと2万点以上は余裕があります。
2周目全体の金塊の2千点率もそれほど良くありませんでしたので、333万点くらいまでなら現実的に出せそうです。

ただし今回は臨死3回でのアイテム回収率が非常に良かったため、その貯金で330万点に到達できたといえます。
今後331万以上を狙うとすると、臨死でのアイテム回収が期待値以上でないと非常に困難になってきました。
「3,299,500」点から500点伸ばすのに、1年以上掛かったことを考えると、今後はさらに長い歳月が必要になりそうです。

まだ震電を続けようと思いますが、今後は他の機体でも遊んでみようと考えています。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第94回

2006-09-28 21:14:35 | Weblog
先日ノーミスALLできましたが、残念ながら328万どまりでした。
2-4と2-5で緊急回避ボムを使ってしまったのが敗因です。
2-4は仕方がないとして、2-5中ボスでのボムが痛かったです。
ボムを使った上に復活砲台を8個しか壊さないうちに真ん中がボムダメージで壊れてしまい1.8万落ち。
2-5終了で237.0万残ボム8。これで絶望となりました。その後は死力を尽くしたものの328.9万。

臨死でのアイテム回収が悪いときはもちろん緊急回避ボムは絶対禁止ですが、1周目と臨死の回収がそこそこの出来でも2発緊急回避を使うと330万は厳しいことが改めて判りました。2-8ノーボムの成功率は未だ70%程度なので、状況が許す限りは、この場所のために1発余裕を残して置きたいところです。

その後のプレイでは2-4終了222.7万と充分過ぎるほど高いプレイがありましたが、2-5中ボスで死亡。
復活砲台の白弾に挟まれながら5機編隊全機に狙われたので、絶望的な状況だったにもかかわらず避けようとしてしまいました。こんなときこそボムを使うべきだったのですが、ここでのボムの判断は今でも悩みどころです。使った瞬間に最低1.8万落ちは覚悟しなければいけません。

別の日のプレイでは充分とはいえない点数でしたが、難所の2-5を通過してこれは来たかと思ったところ、2-6道中の普段死なないところで死亡。ちょっと点数を意識しすぎて最後の金塊を長い時間見てしまったことが敗因です。
ここを抜けても2-6ボス最終形態、2-7金塊地帯、2-8ノーボムと気の抜けない場面が続きますので繋がっていたかどうかは難しいところです。

最近後半面までいける確率が少しだけ上昇してきた気がしますので、また一段とがんばりたいと思います。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第93回

2006-09-24 20:29:07 | Weblog
先日2-7まで繋がりましたが、ボス前の雑魚15機編隊の撃ち返しで死亡。
点数がギリギリだったので撃つしかありませんでした。
後悔はしていません(笑)

たとえここを抜けたとしても2-8のノーボム成功率は7割程度なので繋がっていたかどうかは微妙です。

次は2-8で1ボム使用でも330万を狙えるペースで通過したいです。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第92回

2006-09-18 01:03:47 | Weblog
2周目臨死での撃ち返しがまた連続して斜めに飛ぶようになりました。
こういう状態が連続すると一生繋がらないのではと思うようになってしまいます。
また気を取り直してがんばります。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第91回

2006-08-22 03:05:37 | Weblog
臨死を何百回とこなしていると
真下以外に飛ぶ撃ち返しが嫌いになります。
(斜めに飛ぶと死ねない)

先日は3回連続で斜めに飛んで泣きそうになりました。

なんとかして真下に飛ぶ確率を上げようと日々努力しておりますが、なかなか難しいです。

敵との距離、敵の画面内での位置がベストであっても予想外の方向に飛ぶことも多いです。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第90回

2006-07-29 23:23:03 | Weblog
日記がご無沙汰になってしまいすみません。

以前より頻度は下がってしまいましたが、まだまだ震電やっています。

ハイスコアのことだけでなく、金塊や当たり判定のことなどシステム面についても少しずつ書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。