小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

満開の桜

2022-03-28 | 花と野草

久しぶりに家の周りを歩きましたら、汗ばむくらいの暖かさでした。

満開の桜をあちこちで見ることが出来ました。

サトザクラ1 枝垂れ桜が混じっているのでしょうか、少し枝垂れて咲いていました。

名前不明 草花かと思うほど小さな木に咲いていました。

コメント閉じています。

 


白梅、ニオイスミレ、他

2022-02-08 | 花と野草

体調がすぐれず暫く家籠りしていました.

昨日久しぶりに外に出ましたら、梅やスミレの花が咲いていて春近しを感じました。

梅 あちこちで見ることが出来ました。バラ科

紅梅

名前不明  梅の花の半分くらいの小さな花でした。

ニオイスミレ スミレ科

ツグミ 並木の天辺が好みかな?

ヒヨドリ 木の天辺で元気に鳴いています。

コメント閉じています

 


ハシビロガモ、イソヒヨドリ、他鳥

2022-01-20 | 

いつもの池の周辺で出会った鳥たちです。

ハシビロガモ♂ 私と並んで歩くようについてきてくれました。何にも上げなくてごめんね。

ハシビロガモ♂ 昼寝中だったのにカメラを向けたので、怒って睨まれました。眠りの邪魔をしてごめんね。

ハシビロガモ♀ のんびり孤独を楽しんでいるようでした。

キンクロハジロ♂ 下からすくい上げるようにして睨んでいました。何か君の気に障ることしたかな? もしそうだったらごめんね。

アオサギ 高い木の上から下のカワウに向かってしきりに鳴いていました。

イソヒヨドリ♂ 久しぶりに見ました。

シジュウガラ 車がひっきりなしに行きかっている通りの並木に止まって囀っていました。

昨夜の月 雲もなくてとても綺麗でした。1月19日20:05分撮影 月齢16、4


ナズナ、オオイヌノフグリ、他野草

2022-01-18 | 花と野草

いつもの池の傍で見かけた野草です。

オオイヌノフグリ 池の土手に咲いていました。こんな花を見ると春はもうすぐと嬉しくなります。オオバコ科

ナズナ(ぺんぺん草) こちらも池の法面で見ました。アブラナ科

ホトケノザ シソ科

ユズリハ 小さな丸いのは花かと思っていましたら幼果だそうです。ユズリハ科

クロガネモチ モチノキ科

キンカン ミカン科

昨夜の月 1月17日18:35撮影 月齢14・4 今日が満月なんですね。

 

 


ハシビロガモ、コガモ、他鳥

2022-01-16 | 

昨日いつもの池で出会った水鳥達です。

ハシビロガモ♂ 怖い目をしていますがとても人懐っこいです。すぐに寄ってきます。勿論何かもらえると思ってでしょうが。

ハシビロガモ♀

マガモ 何に驚いたのでしょうか。

コガモ 久しぶりの出会いでしたが遠すぎました。

キンクロハジロの群れ この池で一番多い水鳥です。

カイツブリの若鳥 大分成鳥に近づいてきているようです。

ハクセキレイの番