■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

つくばエクスプレス5周年

2010-08-24 | 鉄道イベント
ご無沙汰してます
こどもたちは小2と年中になりました

今日は、つくばエクスプレス5周年でしたね

つくばエクスプレス☆こども美術館列車に乗ってきました

参加賞に乗り放題の切符と豪華な記念品が貰えるので、毎年なつやすみのはじめに、こどもたちに絵を描かせて応募しています。
昨年は長男、今年は次男が当選して、こども美術館列車に招待されました

今年は1号車に乗れたので、秋葉原~つくばまで、長男は運転席後ろにピッタリ貼り付いて楽しそう!
次男も、TXキャラクターのスピーフィや、途中駅で乗り込んできた自治体ゆるキャラたちにメロメロでした
暑い一日ですが、夏休み最後に良い思い出ができました

長男は明日から小学校でーす!

ゆるキャラいっぱいの「荒川線の日」

2009-09-28 | 鉄道イベント
10月1日の都電荒川線の日に先立って、27日の日曜日は
荒川車庫公開イベントに行ってきました~。



やっぱり素敵、レトロ車両の並び~☆

ピンクが可愛い8800形は、撮影会場にいたのは知っていましたが、
のんびり工場見学して遊んでいる間に出庫してしまったので、写真無し(汗)

でも今日はいいんです。

ゆるキャラが可愛いかったので(笑)



【左】東京タワーの双子キャラクターの赤「ノッポン(弟)」
【右】南海電鉄のキャラクター「ラピートくん」

大好きゆるキャラ^^ 癒されます~☆
(もちろん母とノッポンのツーショットも撮ってきましたよー)
都電のイベントに来るたびに、
「都営バスのキャラクターみんくるも、着ぐるみ作ればいいのになぁ」
といつも思います(笑)

そして、可愛いキャラクターにも会えました♪



【左】まりもお兄ちゃんにお借りした
「まりもくん(北海道のお土産物)」「パレオくん(秩父鉄道)」
【右】雑誌「鉄道おもちゃ」のキャラクター「ラビット」と「てつみち」

鉄道おもちゃ、もうかなり前から我が家の愛読誌で、イベント記事をこのブログに書くたびに
「このページ印刷して、雑誌に応募しようかな~」
なぁんて思ったりするのですが、根が面倒くさがりなので思うだけ(笑)
イベント会場でも遠目で何度か見かけた事はあるものの、いつも運悪く
体験系の列に並んでいてその場を離れられない・・・みたいな感じで、
我が家には縁がないと思っていました~。
会場でラビット&てつみちがすぐ隣りに居るのを見つけた時は、
私もアオもテンション上がりまくりで、写真撮らせてもらいました~!
(写っているのはカケバージョンですが)

そして、、、

今回もっとも目を引いたキャラクターはこちらです~~~~!!!



都電9001号&9002号(笑)

職員の方、色んな方との写真撮影も快く受けていて、頭が下がります~!
昔の駅弁立ち売りの要領で、商品を首から提げたトレイに都電グッズを入れて
売り歩いていて、そのグッズにも一目ぼれ!
今日のお土産はコチラです^^

この後、まりもお兄ちゃん(現:ゆゆ385-111さん)&、mizukipapaさん&元輝くんと楽しくお喋り。
まりもお兄ちゃんは乗り鉄から「鉄道ウォーカー」に変身していて、
秩父鉄道ウォークラリーの戦利品を見せて頂きました^^
お兄ちゃんになった元輝くんも、すっかり模鉄!ご自慢のBトレを見せて頂き、
こどもたちも喜んでいました!

これから秋の鉄道イベントシーズン。
今年はイベント半分くらい行けませんが、会場でお会いしたら気軽にお声かけてくださいね~!

つくばエクスプレス

2009-08-24 | 携帯速報
開業4年のつくばエクスプレス。
1周年の時から応募はじめて3度目の今年、はじめてアオの描いた絵が「こども美術館列車」の車内に飾ってもらえることになりました。
今日はその臨時列車に招待されて乗ってきました!

でも、
家から集合場所に向かうまでに疲れきってしまう一行。

なんと地元の私鉄が人身事故で上下線不通のハプニング。
振り替え輸送のバスは、炎天下の行列に並んでも全く来ないので、別のバスを使い、日暮里舎人ライナーで移動しました。
途中、山手線への乗り替えも全部ダッシュで、秋葉原駅で専用列車に飛び乗ったらドアが閉まってすぐ発車!
本当にハラハラしました~!

学園都市駅のショッピングモールでランチして、つくばに戻りエキスポセンターで遊び…たっぷり楽しんで家に帰る車内…

何か忘れているなぁと思いきや、秋葉原駅の構内に展示されているカケの作品を見てくるのを忘れてきました~!!!(涙)

いろいろ

2009-08-10 | 鉄道イベント
東武博物館に行って、プラレールフェアを楽しんだり、
スタンプラリーはアオがすぐ音を上げるので、もう今年はやめちゃおうかなぁ~と投げやりになったり。。。
そうこうしている間に、こないだTXに絵を描いて応募していた、
『つくばエクスプレス・こども美術館列車』に3度目の挑戦にして、
初めて当たりました。

8月24日のTXの開業日に、秋葉原~つくば・ノンストップ特別列車に乗ってきます

でもこの日、アオとカケの夏休み最終日で、翌日から学校始まるんです~。
夏休みの宿題、早めに終わらせておかなきゃ~!
(まるで自分の宿題みたいですー

仮面ライダーディケイド(東京メトロ)

2009-08-04 | スタンプラリー
東京メトロ・仮面ライダーディケイドスタンプラリーをしました。

我が家では、実はポケモンは弟、兄は仮面ライダーの方が好きなのです~。
東京メトロ内の12箇所のポイントにスタンプが置いてあるのですが、
場所によりJRでの移動の方がラクなので、ポケモンもついでに押しながら
地下に出たり地上に出たりしました。

アオが途中から投げやりになり、休憩時間を多めにとったので、
12個中、7個しか押せない中途半端な結果に(汗)

でも一応5個押せばゴール扱いでガンバライド?のカード?
(ゲーセンで使うものなのかな?良く知らない)をもらい、
スポンサーのオロナミンCに喜ぶ兄弟!
カケは初めて手にした炭酸飲料を全部飲んでしまいました~!

ポケモンの夏☆

2009-07-25 | スタンプラリー
今日から始まりましたねー。
JR東日本ポケモンスタンプラリー2009。

我が家は夜まで予定があるので、今日は無理せず
スタンブ帳(&ピカチュウサンバイザー)を目指す
ファーストチャレンジ6駅で終了です。

これから隅田川の花火を見に、主人の実家に向かいま~す☆

6/7 路面電車の日

2009-06-14 | 鉄道イベント
先週末に、カケと2人で荒川車庫の「路面電車の日イベント」に行ってきました。

おたふく風邪のアオには行く先を告げぬまま。。。(汗)



真新しい9000形! カケは『ちいさいネックスみたいだねー』と喜んでいました。



混雑している会場内で、お友達兄弟に会いました^^
カケは親友(笑)と再会に大興奮で、おもいで広場の中を駆け回り…その時間にここにいた皆様、どうもすみませんでした。



ほんのちょっとここで過ごし、家に帰る予定が、帰り道に「まだ帰りたくない」とカケがメソメソ泣いていたので、日暮里に連れて行ってあげました。
新幹線と電車を見て、日暮里・舎人ライナーで帰宅。
都電イベントは700円の都営一日券で済んでしまうので嬉しいです^^

明日の撮影会は、たぶん行きません~。
(アオのおたふく、あと少しで治りそうです)

横浜! 護衛艦とブルーインパルス

2009-06-01 | おでかけ
小学校の運動会の振替休日と、幼稚園の創立記念日で二人とも休みだったので、
明日、開港150周年を迎える横浜に行ってきました~~~!!

野外イベントに湧く『開港博Y150』会場を素通り^^

最初の目的地・海上自衛隊の護衛艦、『しらゆき』の一般公開へGO!
(教えてくれた、アズさんありがと~♪)



乗り物に目のない二人、ガツガツ前へ進みます(笑)



甲板のでっかい装備。(名前はさっぱり覚えられません)



そして一番の目的はやっぱりこれでしょう!
制服撮影会、私も写ってみました。(帽子や制服が3人とも違います!)

背景にチラリと写る帆船、メキシコ海軍艦艇も、実は公開されていましたが、
うちの坊主たちは全く興味ゼロ!(えええ~~~!?)



それもそのはず、昼食後はこっちの乗り物に吸い寄せられる二人・・・。
一緒に行った私の母とルンルンで、遊園地コスモワールドに向かう一行!
(船乗りにもどろ~よ!)

期間限定『たねまる』ゴンドラの観覧車に乗ったり、
急流すべり「クリフ・ドロップ」で叫んだり^^

そして、お待ちかね今日のメインイベントの時間が近づき、海岸に移動!



きたきた!!!



ブルーインパルスの展示飛行です!!!
(本番は明日で、今日は予行練習です)

会場の臨港パークではなく、万葉倶楽部の横の新港パークにいたため、
頭上を飛んで行くので大迫力!!!
途中、雨が降ってきたり、飛行空域にヘリコプターが入って中断がありましたが、最後までなんとか見れました。

明日は開港150周年本番!
お近くの方は是非っ!

(行きも帰りも、アレも乗りたいコレも乗りたいで、
電車乗り継ぎまくったので、それだけでも日記1つ書けそうですー)

プラレール博2009

2009-05-04 | 携帯速報
GWのお楽しみ、プラレール博 in Tokyo へ今年もやってきました!
(我が家は7回目になります)

アオはもちろんハイパーガーディアンのコーナーに興味津々!

カケも見たい展示やアトラクションは、我慢して待って並べるようになってきました。
幼稚園に通って、ちょっぴりお兄ちゃんになったかな?

これから向かうゲームコーナーは超混雑しているので、かなり不安ですが…
子どもたちが楽しみにしているので、たくさん並ぼうと思います。

モノレールに乗りに来ました

2009-04-28 | 携帯速報
カケの遠足で、上野動物園に来ています。

『ゾウ、キリン、ペンギン』
この3つだけ見る!

…と、行く前から宣言していた通り、
他の動物はチラリと目を向けるだけのカケ。
見たかった動物は、ず~と離れないので、
お友達とも別行動です。

3年前の兄の時にもそうだったので、
『またかー』と笑ってしまいましたが、
案の定、モノレールに貼り付いたまま。

往復乗った後も、モノレールを追いかけて行ったり来たり。。。

後日、幼稚園で遠足の絵を描かされるのですが、
カケは動物ではなくモノレールを描くと思います。。。