なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

今年の花見ライド 福岡関

2024-04-12 22:10:55 | 自転車


今年はなんか変な天気でして、暑いのやら寒いのやらが波状攻撃です。

先週末ですが、知らぬ間に桜が満開になっていました。

ジムへ行くつもりで出発したのですが、慌てて近場の福岡堰へ

短パンTシャツの陽気で、いっぱいの人でした。

が、さくらは半分くらい散っておりました。ばったりと知人にあい、しばし近況報告。

帰路は小貝川を離れて、鬼怒川へ。水海道のラーメン「人生」に行ってみたけど、すでに営業終了でした、、、
で昼飯くいそこねたので、近くのパン屋さんへ。ブラジルのコロッケパン(名前わすれた)を食べて、人心地つきました。水海道はブラジル人が多いのか、ブラジルスーパーとかあります。

鬼怒川沿いを南下しても守谷へ帰宅。
そのままJAC(ジム)へ行って、トレーニングもせず、ふろとサウナに入って帰りました。


厄除け 小網神社

2024-04-06 21:36:57 | Weblog



久々に人形町の肉寿司に行きました。1300円なんだけど、ボリュームも味もいいのなんの。マスターは元格闘技家で広島にいたこともあるということで、ぽつぽつと話しながら食べる。



とにかく、今年はあまり乗っていけない、などと話ていたら、「厄除けの有名な神社がありますよ。関東大震災で唯一焼け残った神社で、小さいのですが、いつも混んでて、初詣は6時間待ち」という小網神社を教えてもらいました。
肉寿司から徒歩5分なんで昼飯のあと、行ってみました。
ほんと小さいですが、平日の昼間なのに混み混みです。
しっかりお参りして、お札を買って帰りました。

これで、すこしすっきりしたような気がします。

今年は0学占星術で「0地点」という底の年なので、なにも期待してない年です。とにかくパニクらずのんびり行きます。


仙台でラーメン

2024-03-22 22:05:24 | ラーメン

ラーメン くろく

先日所用で仙台へ。晴の東京をでて新幹線で1時間半のところなのに、みぞれマジりの雪で3℃、、、、1ヶ月前の気温だって。

寒い寒い。。もういそいで、ラーメン屋に飛び込む。

「(くろく)https://retty.me/area/PRE04/ARE158/SUB15801/STAN1305/LCAT5/CAT290/

丁寧な鳥出汁の正統派ラーメン。とてもおしゃれなラーメン屋さん

宮城県仙台市にお店を構えるラーメン屋「らーめん くろく」。ラーメン店には珍しいとてもおしゃれな店内。オススメは黒醤油ラーメン。もちもちした麺に鳥のスープが見事にマッチ。シナチクはかまぼこ板のような平らな形をしてして切り込みが入っているのでとても食べやすい。」

黒醤油ラーメンの全部のせを選びました。仙台なら味噌ラーメンなんだろうけど、醤油それも黒というとついついそちらに流れてしまう。
珍しい平らな縮れ麺と、ちょい癖のある醤油がばっちりで、うまいうまいと完食。やっと体が温まる。
外にでるとまた雪なんだけど、道行く人は明るい。これくらいの雪はなんでもないんだろうなー。



夜は日本酒の居酒屋へ。牡蠣も入った刺身盛りが1人まえ1980で旨いのなんの。仙台の人が明るいはずだ。



日本酒もなんのかんのレアなものがある(らしい)。店員さんのすすめるまま4杯飲んで、いい感じにできあがりました。
仙台いいなー。

 


ハちゃんラーメン/浜松町

2024-03-02 20:27:53 | ラーメン



本日は久々に前職のN○○Sでテニスしてきました。
普段オムニコートでやってますが、ここはハードコートなので、なれるまで時間かかります。
つくばおろしの強風もありましたが、楽しくテニスできました。
やはりテニスの環境はつくばは最高ですね。。。

写真は、昨日仕事で浜松町に行った時の昼飯。八ちゃんラーメン
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/76a264e14e80080c845585cd740832d3ec37912e
特に調べてなかったのですが、お客さんが並んでたので、行ってみました。
全粒粉の麺は、普通のラーメンと違ってなんかワイルド感があって蕎麦のような感じです。←ここはおすすめです。
麺がひえひえ、つけ汁があつあつ。チャーシューはつけ汁と麺の両方に入っていて、充実です。
また食べに行きたいなー。
とはいえ、浜松町駅に降りたのは多分、30数年ぶりですが、まったく地理がわかりませんでした(あたりまえか)。


運動後の守谷ラーメン

2024-02-26 22:20:18 | ラーメン

ラーメン屋Iさんの鶏そばとチャーシュー丼(←これこってり旨い)

守谷に引っ越して2年になりました。自転車の方はさっぱりになりましたが、JAC守谷が近いのでジムとテニスでなんとか体を動かしています。
週末は、ラーメン屋Iと中華そばはざまにいきました。
ラーメン屋Iさんは、旨いのですが、最近はほとんど行ってません。
今回は子供が守谷で旨いラーメン屋さんに行きたいといったので、行きました。そもそもなにか店の雰囲気が微妙で、、、
子供も言ってましたがなんか、シーンとしてます。以前の話ですが、カウンターに4-5名しかいないのに、めちゃ詰めて座ってといわれたり。(先日行った”はざま”は2名なのに開いている4名テーブルに案内されたのですが、途中で子供づれのご家族が来店したので、”カウンターへ移動してもらっても良いですか?”と言われ、全然OKでカウンターへ移りました。そんなんで私はまったくOKなのですが。)また、コロナ渦の終盤で「マスク着用、会話はひかえめ」と書いておきながら、常連さんらしき若者2名(マスクなし)と店主さんは、べらべしゃべってたり。
その他「ラーメン食べながらゲームやったり動画見たりしないで」とか言わずもがなのこと書いてあるし(そんな奴めったにいないよ。大体ラーメン屋ってさっと食いたい人ばかりでしょう)、ラーメンの美味しいし店主さんは良い人のようにみえるので、残念です、、、、、、
なんか我がブログはラーメン記事多いのに、初めての愚痴になりました。



”はざま”は、限定のあん肝ラーメンと、エビの和え玉。これは旨い! 店の雰囲気も家族的で良いです。←ぜひおすすめです!

とはいえ、、、、

守谷は食べ物のバリエーションがすくないので、一番行っている店が「かっぱ寿司」です。早いし安いし。寿司はたんぱく質も脂質も炭水化物もばっちりで、健康によい。
例えばですな、

鮪 6.4g   サーモン 4.8g はまち 5.3g あじ 4.7g かつお 6.6g 鯛 4.5g かにミソ 5g ズワイガニ 5g ビンチョウマグロ 6.3g

と大体こんな感じで食うと1000円くらいになりますが、たんぱく質は総計48.6gにもなります。ほんまかいな。。。(一部一巻ものもあるのでもう少しすくないかも)

というわけで、なんか食に困っている今日この頃です。自分でいろいろ作った方が良いという神のお告げでしょうか。