まったり鹿日記

       まったりと生暖かく鹿島アントラーズを応援しとりますっ。

松田直樹

2011-08-04 22:13:25 | サッカー
彼が敵選手としてマリノスでプレーしてる頃は
本当にイヤなヤツだと思ってたし嫌いだった。
攻撃を阻まれるのはもちろん、点も取られたし
ヤンチャな言動も嫌いだった一因。
そんな彼の退団セレモニーをみたときから
彼に対する見方は少し変わったのかもしれない。
本当にサッカーが好きなんだな・・・と。
「まじサッカー好きなんすよ」
そう語った彼の目は子供のようにキラキラしていた。

JFLというカテゴリーを選び
J2へ、J1へと上がるプロセスを描いていた彼が
心肺停止で運ばれたと聞き
心の底から回復を願った。祈った。
何かいい知らせはないかと仕事中も携帯をいじった。
そこに飛び込んできた訃報。
仕事中でなければ大泣きするとこだった。
堪えるのが大変だった。
早すぎるだろ・・・なんでだよ・・・。
神様はなんて残酷なことをするんだろ・・・・。

決して好きな選手ではなかった。
裏を返せば「いい選手」だと認めていたんだよ心の奥で。
ブーイングするのは「手強い選手」に対してだもの。
まだまだやりたいことあっただろうに。
もっともっと戦ってほしかったよ。
34歳、憧れのカズに追いつくにはまだ10年あるんだよ。。。


今はただ冥福を祈りたい。
マツ、安らかに。。。。合掌。









春先に買ったエルゴラ季刊誌の表紙がマツだった。
巻頭インタビューもマツ。
改めて読み返すと、熱い思いが伝わってくる。無念。

荒野さんよりお知らせ

2011-06-21 01:34:46 | Weblog
いつも頑張ってる荒野さんよりお知らせです。
(junさんとこから完コピ)


大船渡&塩釜仮設住宅入居に伴い第3弾の支援を実施致します。

今回必要物資は、食器類、保存食品(レトルト、缶詰類)、洗濯洗剤、台所洗剤、トイレ洗剤、女性用洗顔料、殺虫剤などです。

食器類は家に眠ってる、もう使用しない食器をお願い致します。
使用済みOKですが、色褪せたのとか、キズ、汚れ、かけてるのは遠慮願います。

洗剤等は贈答品で頂いた物とか、見本品があればお願い致します。(使用済み不可)

1人あたり2種類くらいで、家にある物でお願い致します。
新しく購入するのは絶対しないでください。お金は使わないで下さい!

受け渡し方法
6月25日から7月27日までのカシマスタジアムでの4試合と、7月23日国立の柏戦で、場所は、荒野バス利用の方はバスの中、カシマスタジアムでは第6ゲート付近、国立は絵画館駐車場で受け取ります。
時間は追って連絡致します。

5試合ありますので少しづつお持ち頂ければありがたいです。

ご協力よろしくお願い致します!

以上。
お友達にお伝え頂ければありがたいですー。
よろしくお願い致します。

vsジュビロ磐田

2011-06-21 01:28:27 | 鹿島
おかえり鹿島アントラーズ!!!
やっと・・・やっとアントラーズらしさが帰ってきた!!
長かったわぁぁぁ(T^T)

いや、正直試合始まるまで不安要素は多々あって。。。
前節、首位の柏に完勝してる磐田が相手、
前リョは相変わらず調子良さそう、
はぅっ!?柴崎がスタメン!?
誓志と柴崎がボランチ!? 等々。。。(^^;)

蓋あけてみたら全く問題なかったけど♪
柴崎がどこまで出来ることやら・・・と思ったけど
いやーーーーやってくれるねーー!!
この前まで高校生だったとは思えない落ち着きっぷり!
篤人がデビューした頃を思い出すわぁ。
期待以上の動きを見せてくれたし
フル出場をやってのけるし問題ないね。
ここからもっと成長してくれるかと思うと楽しみ楽しみ♪

誓志も山形行って成長したよなぁ。。。
山形なら問題なく試合に出れていただろうに
敢えてポジション争いの厳しい鹿島に戻ってきたあたり
並々ならぬ思いを感じるよ。
もっともっと自分の色を出していっていいと思うよ!

前線に田代がいるのも大きいよね。
今までロングフィードに競り勝つ選手がいなかったもの。
ほとんど競り勝てる田代の存在は貴重だわー。
山形から帰ってきて男前度も増してると評判ですよ(笑)


磐田を相手に(だってクラシコですもの!)2-0で完勝、
内容も良かったし、ほんと久々に楽しい公式戦だった!!
この状態が続きますように。。。(-m-)” パンパン



やっぱこの瞬間がサイコーに気持ちよい!!



磐田の皆さん少ない。。。(´・ω・`)
ってか鹿島も少ない。。。(´・ω・`)
天気が悪いとはいえ土曜日の磐田戦で12000弱とは寂しい限り。。。



FWの得点で勝てるのが一番だと思うのよ。
頼むぞ13番と30番!!


この日は娘の部活の県大会があって朝から熊谷へ行きまして。。。
県内とはいえ熊谷まで1時間半ぐらいかかるんですけど。。。
昼過ぎにそこが終わってからカシマに向かいまして。。。
途中少し高速を使いながら到着したのが16時半過ぎで。。。
勝ってくれなきゃ帰れないぐらい疲れちゃったんで
勝ってくれてほんとーーに良かったですっ(笑)


あ、試合中は震度3ぐらいじゃ気付かんねゴール裏(^^;)

vsヴァンフォーレ甲府

2011-06-17 22:56:17 | 鹿島
絶対に勝たなければいけない試合だった。
カシマに、ホームにやっと帰ってきたのに。


仮設の照明はゴール裏にいても少し眩しく感じる。
それでもこのスタジアムに帰ってこれた喜びを
肌で感じていたんだけれども・・・。


前半は得点の匂いもしてたんだけどなぁ。。。
そーゆー時間帯に決められないと厳しいよね(T^T)
とにかくもっとシュート打たないとー。。。
ペナルティエリアの外からも打ちましょうよ。。。

後半は足が止まるのも早くてねぇ。。。
それでもロスタイムになる頃には
ここで1発決めて劇的な勝利を!と信じてたんだけど
逆にやられちゃったね・・・。

友人の名言
「田代ーー何を言っても無駄だーー!そいつはオカシイ!!」
確かに高山には何を言っても無駄っぽいので
相手にしないのが一番だな、ムカつくけど。
「バカ。うるせぇ」と言っちゃう主審よりマシか?(笑)
どんな主審であろうと相手より点を取りさえすれば勝てるわけで。
だから今度は勝ってから文句言ってやんよ!!(" ̄д ̄)けっ!

まぁなんとも信じがたいところに沈んでるけども
こんなときこそ応援あるのみ!!
あたしはまだ選手にはブーイングなんかできねーよ。
もっともっと背中を押してやらないと!!
前を向かせてやらないと!!
すぐに次の試合がやってきちゃうからねー。
下なんか向いてる暇はない!!
さ、また明日ガンバロー!!


とりあえず潮来のあやめで癒されてください('-'*)














埼玉県民も鹿行魂で頑張りますぜっ!!



あ、そうそう、スタジアムのトイレの洗面台から何かが芽生えてました(笑)

何が育つか楽しみだったのに、次に行ったら無くなってました(ToT)

vsモンテディオ山形@スカパー

2011-06-13 01:50:31 | 鹿島
金がないとか金がないとか金がないのが理由で
今年は山形行きませんでした・・・。
でもいいよ勝ったから!!
3年目にしてやっと天気もよかったみたいだし
NDスタで勝ったのも初めてだし
いいこと尽くしじゃんねーーー。
やっぱ行きたかったわ・・・(ToT)

2得点はどちらもセットプレーから岩政絡みで。
そりゃ流れの中から美しいゴールとか見れたら気持ちいいけど
ここまでのチーム状態を考えたら
セットプレーでも何でも点を取って勝つことが大事だったんでね!
失点0も久しぶりで(T^T)
決して内容が良かったわけじゃないし
危ないシーンは多々あったけども
とにかく勝ってホッとした。。。ε=Σ( ̄ )ホッ
このままいい流れで・・・次節はホームだよ!!
SMILE AGAINはそれはそれは楽しいイベントだったけど
今度はカシマで久しぶりのガチ勝負!!
平日ナイターで、仕事とか、節電問題とか色々あるけど
まずは復興の第1歩を踏み出したいねー。



とりあえず
『SMILE AGAIN Tシャツが意外に可愛くて普段着にして着たんだけど
Lチキ食ったら油が大量に垂れてシミになってしまった』んで
もう1着買いたいと思います(ー'`ー;)



満男~~~買ったよ~~~。
イオンの東北フェアで売ってたので、福島のままどおる共々買いました。
大船渡のさいとう製菓さん、頑張ってください!!

SMILE AGAIN

2011-06-09 00:16:07 | 鹿島
おかえりカシマスタジアム!!
ただいまカシマスタジアム!!
そんな気分でスタジアムに足を踏み入れて
久々に見るスタンドからの眺め。
照明がコーナーにまとめられている以外は
震災前となんら変わらなく見えて
なんとも言えない気分で涙が出そうになった。

スタジアムに入る前にはマルシェで茨城野菜を大量買い!
国立のときは電車なので躊躇してしまったけど
カシマは車で行くもんでそりゃもう大量に(笑)
我が家は7人家族なので大量に消費するんで!
キャベツに人参、じゃがいも2袋、トマト2袋
空芯菜、しいたけ、とうもろこし、そしてイワシとししゃものみりん干し。
両手いっぱいに袋をぶら下げて主婦力全開!(笑)
駐車場に戻って冷蔵庫に入れさせてもらった(^^;)
そうそう、駐車場の人たちも皆さん元気で何より!!
帰りには駐車場仲間の人にキャベツと人参を頂いた(笑)
大丈夫、順調に消費しております。。。(笑)

ご無事といえば、とりちゅうの皆さんも!
久々の再会、変わらぬ笑顔、そして美味しい焼き鳥♪
青空の下で焼き鳥とチューハイ、最高~♪
帰るまでたっぷりの時間の余裕をみておりますのでご心配なく~。

コンコースでもたくさんのイベント。
グルッと1周半するうちにSMILE AGAINのTシャツやNEWYORKERのTシャツ
おせんべいなどなど、お金を使う使う(笑)
茨城の観光パンフレットの詰め合わせやら
募金して頂いたあやめやら、荷物が増える増える(笑)
でも楽しーーーーー。カシマ楽しーーーー。
国立での3時間は拷問のように長かったけど
カシマの3時間はあっちゅー間だわ!


吉本の芸人さんがメロン売ってた。
47都道府県に住む企画は知ってたけど
茨城に住んでらっしゃるオスペンギンさん・・・
申し訳ない・・・知らなかった・・・m(。_。;))m ペコペコ…
帰ってきてから調べてみたら
スタジアムの近くに住んでるようですよ。
なのでまた来てくださいねーー♪
ちなみに左の方は神栖出身で、
お母さんは雄飛寮の食堂のおばちゃんだとか!
アントラーズとは縁がある方でした(^^;)

そうこうしてるうちにピッチでは茨城の被災地の子供たちと
現役選手のサッカーが始まり~

完全に反則だと思われるイバとか(笑)


アフロやカードの小道具を仕込んでる流石のナラさんとか(笑)

子供も選手もほんと楽しそうに走り回ってたよ~。
きっとしんどい思いをしたかもしれない子供たちには
いい思い出になったんじゃないかな。


いよいよメインのチャリティマッチ。
1人1人紹介されながらの登場は終始おだやかなムードで。
昔はここカシマスタジアムでブーイングを浴びたはずの
WITH HOPE UNITEDの選手たちにも大きな拍手(笑)
前半は若干、年齢層高めに設定されてまして(^^;)
ゆるーりとしたペースで進んでおりました。
が、みんなやっぱり上手いわーー。
年取っても技術は衰えないもんだね!
時折ジーコが見せた光るプレーには
現役時代を見てないあたしも「オオーw(*゜o゜*)w」と唸ったよ!
そしてオリヴェイラが意外に(失礼!)上手くてビックリ!!
いい意味で期待を裏切られた!!
そりゃそうかーー。選手になれなかったとはいえ
サッカー王国ブラジルでサッカーして育ったんだもんな(^^;)
待望の得点はジーコ!ジーコ!ジーコ!
アルシンド→イゴール→ジーコ。
なんつーかもう夢の得点!?
あまりにも楽しくて夢中になりすぎて前半の写真は1枚もない(笑)


後半はちょっと若返りましてー。
試合のスピードもグンと上がった感じに。

平瀬と隆行の2トップとか!!
チャントも懐かしくて懐かしくて。。。
ゴール前をドリブルで横切っていく隆行とか!(笑)

ファウル貰うのが上手い隆行と
ファウルするのが上手い福西(笑)
福西は相変わらず福西で安心したよ(笑)
もったいないねーまだまだ現役でいけただろうに。
石井さんの「クロスかと思ったらシュートだったの!?」ゴールと
「えーオウン?平瀬?平瀬でいいじゃん!!」なゴールも決まり
3-0でANTLERS LEGENDSの勝利にて楽しい60分が終わりました。

あたし的には「ハ・セ・ガ・ワ!」のコールでハセが出てきたのが
一番嬉しかったなーー。
あの日、8年前の、ハセ現役最後の試合の日に叶わなかったことが
長い時を経て叶ったんだものーー。
あの試合でハセに向けて作ったゲーフラが最初で最後だもの
色々と思い出されてさぁ。。。涙出るわ。。。(笑)

こんな楽しい夢のような試合、録画も永久保存だね!
ほんとーーーーに楽しかった!!
ストレスもなく楽しく見れるってサイコー♪
みんなが笑顔になれる良い試合だった!!



試合後はファンモンのライブで大盛り上がり!
正直、今までファンモンに興味あったわけじゃないけど
グッと心を掴まれるような歌声でしたっ。
新曲なんか涙出ちゃう感じだしね。
あとタオル回しは慣れてるつもりだったけど
早く長く回したおかげでおばちゃん即日筋肉痛でした(笑)
元気が出る歌声をありがとう!!


ライブ後はジーコのお言葉。
いつでも日本を、鹿島を思ってくれてるジーコに感謝。。。


すごい3ショットだよねぇ。
神様ジーコとアルシンド親子。
親子でジーコとサッカーするなんて贅沢だわぁぁ。
個人的にはアルシンドより秋田さんの頭が心配(;゜(エ)゜)


隆行のお子様は試合前も試合後もマイペースな自由人でさすが!(笑)
っつーか隆行がパパになってたことにビックリだったー。
秋田さんとかナラさんの子供もたいそう大きくなっててビックリだけども。
長い年月を感じますなぁ・・・。
でも再確認したことが1つ。
長い長い年月が経っても、どんなに他のチームでプレーしたとしても
やっぱりFamilyは永遠だってこと。
鹿島のユニを1度でも着た選手に対する思いは永遠ですっ!!
どこで、何をしていても頑張ってほしいと思います!!
無報酬での現役続行を選んだ隆行にも頑張ってほしい!!
茨城に、水戸に元気を与えてください。応援してます!


長々と最後まで読んでくれちゃった方、ありがとう(^^;)
とにかく楽しい楽しい1日でした。
SMILE AGAIN 被災地の皆さんに笑顔が戻りますように。。。




P.S
友人があの日にゲーフラを失くしたようです。
「ZICO SPIRIT」と書かれたやつです。(Iが1つ抜けてるけど)
古いものだけど彼にとっては大事な大事なものなので
もし見かけた方、拾った方がいたらご一報くださいませ。



明日は祭りだぜーーっ♪

2011-06-03 21:52:16 | 鹿島
負けたり分けたり勝てなかった5月のことなんて
もう忘れてやるんだーーーっ。
降格圏にいることも明日は忘れてやるもん!!

明日は心の底から楽しむよん
だって久々のカシマスタジアムだからね!!!!
もうそれだけでテンションあがるーーー
やっとホームに帰れるよ・・・
長かったわぁ。。。
これできっと6月から怒涛の快進撃が始まるんだよっ!!
だからその前に楽しむ!!
初心に帰って楽しむ!!
初めてカシマスタジアムに行った日のワクワクを思い出して
明日は思いっきり楽しもう!!

で、こんな(他サポ的にも)豪華なメンバーなのに
チケット2万しか売れてないなんてもったいないなぁ。
梅雨の合間、初夏の爽やかな天気になりそうだし
絶好の観戦日和なのに。。。
当日券もあるので他サポさんも是非是非~♪

さて今日は早く寝よう♪
ちなみに先週、クラハやら、ゆの華やらを巡る旅をしました。
利根川高速は問題なく走れますよ~。
印西だか栄で1ヶ所だけ片側通行があったけど
走行には問題ないっす。
但し、神崎大橋だけは全面通行止めなのでご注意を。
利根川の土手や、利根川沿いの民家、
そして鹿嶋や神栖の民家の屋根は
所々ブルーシートで覆われていて
ちょっと胸が痛みました・・・。
ホームタウンの道路はまだデコボコがあって
震災の爪痕が色濃く残ってます。
そんな状況だけど、1日も早い復興を祈りながら
カシマで試合が見れる喜びを噛みしめてこようと思います!!


vsシドニーFC

2011-05-12 00:56:17 | 鹿島
まぁ何はともあれ勝ってよかったよ。
全然まだまだなチーム状態だけども
逆転して勝てたのは良かった。

まぁしかし5月といえば爽やかな季節のはずだけど
いやいや蒸し暑いのなんのって・・・。
もう行きの電車の中のむわーんとした熱気でグッタリ。
今の電車って窓が開かないから性質が悪いよねぇ。
節電とこれからの蒸し暑さ、兼ね合いが難しいね。

そんな蒸し暑い国立、そしてキックオフとともに降りだす雨。
サウナスーツ並みのムレムレポンチョ(ToT)
急に気温が上がるとサポーターも大変だけど
選手はもっとしんどそうで・・・。
まーー動けないこと(苦笑)
シドニーFCが飛ばしてきたこともあって
前半はほとんどチャンスらしいチャンスはなかったような?
先制されるわ浩二はケガするわで・・・。
ミスも多いし、とても大量得点は望めない感じだったわぁ。
待望の得点は『もうガマンできなーーい』とばかりに
前線に駆け上がってきた伊野波のクロスから!
フェリペが頭で折り返して大迫のボレー!
大迫もたぶん万全な状態ではないはずなので
トラップミスなんかが目立ってたけど
これは気持ちいいゴールだったね!
そしてフェリペは背が高くないのにヘディング強い。
大きなカルロンよりよっぽど強い。
ってかカルロンが・・・(^▽^;)
早く日本の、鹿島のサッカーに馴染んでくれると良いのだけど。
これからどんどん良くなることに期待したい!

逆転のゴールは野沢のFK。
珍しいグラウンダーのFKは壁の下をくぐって
キーパーの手をすり抜けてゴール!
どうやら西が触ったという説もあるのだが
映像見てないので解らん(笑)

終わってみれば予選リーグ無敗なんだってね。
3勝3分けで2位通過。
これでラウンド16はアウェイで戦うことになったけど
対戦相手は明日の名古屋次第。
名古屋が勝てば名古屋と、引き分け以下ならFCソウルらしい。
どっちと当たっても行けないのが残念・・・。
ガンバとか勝ち点10でも1位通過したことをみれば
いかに厳しいグループだったか解るなぁ。
日程も厳しさが続くけどACLはしばしお休みして
リーグ戦2試合、頑張っていきましょー!
次は等々力、また塩盛る?(笑)



そういえば昨日発売したWITH HOPEのTシャツ、
HPに掲載されたのがカッコイイと思って買ったけど
デザインが写真と違いすぎる・・・。
なんかちょっとブルーのラインが入ってるように見えたのに
ただの紺1色のTシャツだったよ(^^;)
そしてMサイズはやっぱりデカイ。。。。
レディースサイズを作ってほしいけど
せめてメンズでもSがあればいいよなぁ。
ま、いいんですいいんです茨城に寄付したと思えば!
パジャマにもなるしね(笑)


あ、大事なお知らせ。
荒野さんの鹿島グッズの募集は一旦終了だそうです。
皆さんのご協力、本当にありがとうございました!
と荒野さんのお言葉です。
荒野バスも6/4の試合から復活するそうなので
今まで利用したこと無い方も利用してみてはいかがでしょう?
荒野さんの『人となり』が解りますよ♪
うちの娘曰く、
「『いい人』が服着て歩いてるような人」だそうなので(笑)

明日はシドニー戦

2011-05-10 00:16:04 | 鹿島
上海戦のことは・・まぁもういっか(^^;)
とにかく勝ったし予選リーグ突破は決まったからヨシ。
明日は1位突破をかけてシドニー戦です。
とにかく全力で戦うのみ!
予選突破が決まっていたり
GW明けで仕事を休めない人も多そうだし
同じく平日真っ昼間の水原戦よりも人数が少ないかもしれないね。
それでも行ける人は頑張って後押ししましょーね♪

それにしてもなぜ試合日になると雨が降るんだか(ー'`ー;)
明日もキックオフをめがけて雨雲がやってくるようですよ( ̄- ̄メ)チッ
加えて気温も上がりそうなのでポンチョの中のムレムレな空気とも
戦わねばならんようです・・・。
車と違って全身の着替えが持てない電車移動はしんどいわ。。。
風邪も1週間以上、治らんしな!!
ま、そんなこんなで頑張りましょう。


明日も荒野さんはグッズを待っています。
絵画館駐車場にて12時~14時まで!
アントラーズの旗を立てた白い車です。
auビニールナップザック『つないでいこう』が
お宝袋作成するのに最適だそうです。
お宝袋とはどんなものか?はコチラ!
前回までの皆さんの善意の品々は
すでに塩釜の子供たちの手に渡ってます!!
写真には緊張した様子の子供たちしか写ってませんが
現地では子供たちの笑顔が最高だったようです♪
少しでも楽しい気分になってくれるなら
これからも協力していきたいものですねー。
荒野さん、サイコーにカッコいいです!!

では皆さん、明日国立で!!

仙台サポより

2011-05-01 00:27:48 | 鹿島
3月末にベガルタ仙台に向けて支援物資を送ったんですが
なんと今日、その活動をされていたベガサポの方々より
お礼の手紙が届きました。










被災地で支援活動をされたり
Jリーグも再開されたり
もちろん実際に被災された方もいるかもしれず
サポーターも忙しい中だと思いますが
ご丁寧に礼状まで頂き、ありがとうございます。
温かい心遣いに逆にコチラが感謝するぐらいです。

まだまだ復興には長い時間がかかると思いますが
また何か支援が必要なときには
一サッカーファミリーとして協力できればと思います。
TEAM AS ONE!! 心ひとつに支え合いましょう。



でも対戦時はガチで(笑)