今日は何色?

保護猫、ななも6歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

診察に行ってきました。

2024-04-21 15:30:30 | 乳がん治療

1か月が過ぎるのは早いもので今月も診察行ってきました。

とっても元気なんですけど関節がちょーっと痛いのと、しこり周辺に痛みがあるんですよ。

関節は寝起きが一番痛いし、しゃがんでななのトイレ片づけたりした後に立つときに痛かったり。

ちょっと長い時間、同じ格好をしているとそこから動くときに痛くなって、立ち上がるときにキーキー音がなるような感覚です。

実際には鳴りませんけどね。

例えるなら古い自転車が走っているときにキーキー鳴っていることがあるじゃないですか。古くなって動きが悪くてペダル漕ぐのもちょっと大変な自転車。あんな感じです。

オイル差せばスムーズになるので私もそうなんでしょうね。

女性ホルモン止めちゃっているから、こういうところに異常が出てくるのは仕方がないかなあ。

お薬、変える話も出ましたけど動いていると全然痛くなくて動き出しのときが痛いから、先生に判断を任せたところ、今のままのお薬で様子を見ることにしました。

 

しこり周辺の痛みはチクチク、ズキズキするし引っ張られるような痛みもあります。

今書いていても痛いですもん。

これは何度も話しているんですけど超音波で見ても原因となるものは何もない。

そもそも乳がんは痛くないんですって。

ネットで調べても「痛くない」って書いてて、反対に痛いと乳がんではないと書いていることが多いです。

でも西加奈子さんの書いた「くもをさがす」にも「痛くなってきた」と書いているんです。

まだ全部読んでいないから「痛くなってきた」の続きがわからないんだけど。

 

来月はCT撮るんですって。痛いからってことではなくて、治療開始から1年半になるからみたいです。

 

治療を始めてから2回目なんですけど、研修医の方がいました。

前回は女性で今回は男性の研修医でした。

ここ2か月の画像では変化があまりないので、治療開始当時の画像と比較しているのが着替えているときにわかりました。

いくらでも私のデータは見て参考にしていいから頑張って良い乳腺外科医になってくださいねー。


なな、仕事中?

2024-04-16 09:49:10 | 2023年ななとの暮らし

暖かいですね。

というか暑い。新潟で30度ってどういうことー?

こちらもそれなりに暑かったですけど、うちの中にいるとそうでもないです。

なのでまだひざかけも使っています。

 

先日、調べたいことがあって座りながら調べていたら、

膝にいたななが仕事を始めました。

真剣な表情でお仕事中。

邪魔しちゃいけませんね。

しばらーくお仕事頑張ったんですけど、お疲れになったようで

相当頑張ったのね、なな。


桜キレイですね。

2024-04-10 13:27:12 | ひとりごと

昨日の雨、風はすごかったですね。

そんな日に限って旦那さんは東京出張。

大変な思いで駅まで行きましたわ。

 

昨日の雨、強風で桜は全部散ってしまうかと思いましたが、先ほど見た桜はまだ残っていました。

カップルだったのかな?もう1羽近くにいました。

 

こちらは先週の土曜日のとある川。

毎年ここは車で通ります。信号で止まると運がいいな~って思っちゃいますね。

とってもキレイな桜、今年も見ることができて良かったです。


ななの血尿は止まりませんでした。

2024-04-03 11:52:23 | ななと2024年

今朝は台湾で大きな地震があり沖縄県に津波警報が出ました。

台北にマニラ時代の猫友さんが住んでいるので連絡したところ、台北もかなり揺れたと。

震源地は花蓮県。地震直後の映像が徐々に入ってきて被害の大きさが見えてきました。

日本も台湾も地震が多いので他人ごとでなく これ以上の被害が起こらないこと、大きな余震が起こらないようにと祈るしかできません。

大きな地震が起こると考えるのはななとの避難のこと。

能登地震の後にも考えましたけど今朝も。

 

そのななですが、トランサミンを飲み続けて1か月経ち尿検査をしました。

数値変わらず、色も透明だったのに軽度の褐色に。

あ”~~!!!!!!!!!!!!

先生からは「前と同じ状態になっているので、また大きな病院で詳しく検査するか前のように止まるのを待つか」と。

大きな病院での検査はななが5歳の時にしましたが、結局何もわからずでしたので今回も多分同じ。

前回は名古屋だったので今回は東京にすればもしかして違うかも?と思うけどちょっと様子を見ます。

ずっと飲んでいる漢方とウロアクト、療法食を続けて月に1度ペースで尿検査をしていくことにしました。

 

それと、ななの爪がちょっと気になったので聞いてみました。

爪を切るときに嫌がったので痛めてるのかなと思って。

よく舐めていることを伝えると、「舐めるのが良くない」ということで消毒して(ウェットティッシュでも可)様子を見てと。

というわけで新しいネッカーを付けてみました。

 

このネッカー、とってもかわいいし首が布なので良いです。神戸にあるお店で購入したのですが、安いし配送にもとても気を遣われていて良い買い物ができました。

手はどうやら良くなったみたい。爪も切れるようになりました。

 

ツチノコみたいな寝姿。

元気に走り回ってよく食べてよく寝ます。

調子が悪いのはおしっこだけ。気長によくなるのを待ちたいと思います。

 


先月も今月も病院に行っています。

2024-03-21 10:18:29 | 乳がん治療

朝からショッキングなニュースが入ってきて驚きとショックと疑問しかないです。

そして緊急地震速報。

テレビはほとんどが生放送の時間でしたから揺れてないエリアの方も驚いたと思います。

最大震度5弱ということで、古い建物など被害が出ているかもしれませんし今後も揺れるかもしれません。

日本はどこにいても大きな地震の可能性があります。

にもかかわらず、緊急地震速報が鳴った時、歯磨きをしながらテレビを見てしまった・・・。

いつここも揺れるかわからないのに、ななを抱っこすらしなかったのは反省です。

東日本の時は徐々に西へ揺れがきましたから。

今から意識を変えます。

 

 

さて、先月は書きませんでしたが乳がん治療のことです。

2月は1月とほとんど変わりませんでした。

触ってみてどうかというのは毎月聞かれますけど、そんなに毎月大きな変化はありません、というかわかりません。

ミリ単位で小さくなってもわからないですよ。

色が薄くなっているって言われても、正直大差ないですよ。

もちろん、乳がんが見つかった時に比べたら形も大きさも色も全然違いますけどね。

 

今月は看護師さんとの問診時に「痛みはないですか?」と聞かれて。

痛いのは痛いんです。ずっと痛い。

右にはない痛みが左胸にはあります。しこり周辺だけじゃなくていろんなところが痛い。

ただ、痛みは錯覚ということもあるのでそう思っています。

なぜなら、「乳がんは痛くない」から。

そしてエコーに何も映っていないから。

 

だからかな、診察時の先生が今までにない言葉「よくなってますよ」と。

「治療の効果出てます」とは言われたことありますけど、「よくなっている」という言葉はこの先生から聞いたことはないです。

「効果出てる」=「よくなってる」と解釈していたけど。

先生に「治療から1年過ぎたけど、ほかの患者さんもこんな感じなのか?」と聞いたら「そう、こんな感じ」と。

そっか、こんな感じか。

私が話を聞いた方は手術してから薬物療法に入った方ばかりなので、私と同じ治療方法をとっている人がいないからずっともやっとしてて。ちょっとホッとしたかな。

先生、誰かに何か言われたかな?ってくらいちょっと優しかったから怖いですねー。

ま、たまたまだってことにしておきます。「くせ強」なのはこのあたりではかなり有名なようなので~。