ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

ご案内

2024-01-08 19:26:14 | ゲーム全般
画:Mago画伯

MMOを中心とした、Gameのプレイ日記です。2005年12月開設。

2021年1月~現在    Fallout76 PS4版 Natun
2020年3月~2020年12月 division2 PS4版 Natun   ブログタイトル:ドンパチ女学院
2020年1月~2020年3月  Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands ブログタイトル:ゴーストリコン女学院
2019年12月~2020年1月  Tom Clancy's Ghost Recon Breakpoint ブログタイトル:アウロア女学院
2019年9月~2019年11月  Monster Hunter World:Iceborne ブログタイトル:セリエナ女学院    
2019年6月~2019年9月  division2 PS4版 Natun アサルトライフルとライフル ブログタイトル:ポトマック女学院
2019年2月~2019年6月  Monster Hunter: World PS4版 Natun/片手剣と弓 支援寄り修行中 ブログタイトル:アステラ女学院
2015年9月~2019年2月  Dragon's Dogma Online(DDON) Natun/プリースト ブログタイトル:ノーマッド女学院
2013年7月~2013年10月  ArcheAgeアーキエイジ(kyprosa)Natun/愛・意思・使命で預言者 ブログタイトル:ノーマッド女学院
2012年5月~2012年8月  Diablo3(Americas)Natun/ Witch Doctor
2011年5月~2013年12月  RIFT(Greybriar)Natun/Cleric ブログタイトル:Telara女学院
2006年1月~2011年5月  EVERQUEST2(Veksar→Sebilis)Natun/Inquisitor ブログタイトル:ノーラス女学院
2005年12月~2006年3月 Star Wars Galaxies(harla)Natun/combatmedic ブログタイトル:いつかわかめになる日まで

その他 Diablo III/Warframe/FRONT MISSION ONLINE/大航海/グラナド・エスパダ/DDO/黒い砂漠 などは横のカテゴリ・ゲーム一般から。

◆◆◆自己紹介記事カテゴリ◆◆◆
☆ Tsunoはなかよし Multi gaming team”Tsuno”による歯に衣着せぬ会話の数々。負けない精神力が必要。
☆ EQ2小劇場   偶然だったり小ネタだったり
ブログヒストリーEQ2初期編   
☆ カテゴリ「奥座敷」は公開していません。追記:2017年11月6日公開致しました。

☆ 2019年プチ改装しました。カテゴリー順とご案内のゲーム歴を新しいものから上にしました。

◆◆◆ リンク ◆◆◆ 
■■■■■■古い付き合いブログ友■■■■■■
Molza House  Molzaさん。世界はいつも美しい。今はFF14。
イツモノスキマ  よねさん。イラスト&ゲーム日記。今はESO。

■■■■■■Tumblr■■■■■■わりと放置気味だけどね。
masahさん お役立ち情報&小ネタ&GAMEの情報・和訳なども。
rchさん  ハイセンスな飲み物とか食べ物とかよだれ。
domaさん バイクをはじめメカに親和。それでもワカはない。
Nacoさん 趣味のメモ中心。
Natun  愚痴を中心に、思いつくままてきとう。
Twitterでのまとめ 人のふんどしで相撲をとる。

■■■ メモ ■■■
これはね、消すと何かの時に困りそうだからとっておきます。洋ゲーコマンドってわりと共通ですしね。
■RIFTmemo
◎着替えマクロ
/saveequip 1  で現在の装備をセットで保存。
loadequip 1   で呼び出し。  2,3と増やせます。
■EQ2memo
◎/sitchair  椅子に座るとき
◎/chat_show_time true  チャットに時刻表示したいとき
◎生産家具一式展示の店 「Rhum」は、FP南区のポータルからお入り下さい。Q側はわかりません。
首トロフィ一覧
(2009年)

Reclamation Day

2023-08-27 06:45:32 | Fallout76
また再生しちゃった。

私ずっとPS4PROでプレイしてたものですから。
プレステって壊れたらプレステ買わないとゲーム継続できないんですよ(当たり前)
元々はPCゲーマーなのでPCに戻りました。
戻るって言っても当然0からの出発なわけです。

steamで購入して・・・と思ったら「既にお持ちです」の表示。
いつ買ったんだろう・・・
覚えが無いのでもしやと思いUBIのランチャーも立ち上げたんですよ。
ウォッチドッグスを買ったことがあるのでもしやと思い。

ありましたよdivision2も。
PS4でプレイ中のゲームを、なぜかPC版も買ってたんですねー(遠い目)

まあそういうわけでFallout76既にお持ちでしたのでDLですよ。
冒頭の「人はあやまちを繰り返す」にうんうん肯いて
ログイン!

Vault76で目を覚ます。昨夜は飲み過ぎたようだ。誰もいない。
もうみんな出て行ったの?誰も起こしてくれなかったの?
友達いないタイプ?さあベッドから起き上がり


操作わかんねえ・・・・・
「初心者のためのFallout76講座」みたいなサイトを見つけて勉強です。
ピップボーイを取り出すのにややしばらくかかって

そういえばVault76でもスティムパックの一つぐらいもらえたよね。くまなく見て拾ってから外へ。

まぶしいっ 裸一貫出直すとはこのこと。
すげえ、今はスタートから10mmぺすとるをもっている!
たとえ豆鉄砲でもないよりマシか?
念のためそこら辺にいるおばちゃんからナイフをもらっておく。
どうせすぐ弾がきれるからね。

てくてくと徒歩でウェイワード界隈へ向かう。なんだろう景色が違う。
PCだと臨場感違うなあ。今までだって4K32インチモニターでやってたんだけどなあ。
あざやかになった世界を楽しみながら歩く。
案の定弾はすぐ無くなったからわんこにかまれないようにナイフで切りかかる。

すごいなあ。何も持ってないや。今まで全部持ってたのに何も持ってない。
溢れて困ってたお金も一銭も無い。すがすがしいなあ。
話を進めてキャンプを建てる。あははははは何も持ってないよ。
ぬいぐるみも全部持ってたのにいっこもない。あんなにあって選ぶのに困ってたキャンプ用品が最低の1種類しかない。
ジェネレーターも一番小さいw

違う世界だからよそ様のキャンプも見に行く。プレイ年齢層が違うからかなあ。
どうもプレイヤーの雰囲気が違うなあ。一匹狼の集まりだ。
素っ頓狂な服装の人が目立つ。大人だから尚更なのかな。



あぁこれも持ってたのにな。もう無いんだ。何を見ても「これも持ってた」「あれも持ってた」
と思ってしまう。たくさん買ったものが全部パア。
いいね。ほんっと清々しい。何だろう、こんな気持ちになると思わなかったよ。
全部失うと清々しくなるのは本当なんですな。



何も持ってない世界でさっぱりとしたキャンプを建てる。
ガラーンとしててお気に入りだった家具も無い。
これから増やすのだ。
今度はこの世界で得たものだけで暮らしていこう。



蝶の聖域だけはAtom買って購入しました。テヘッ
酸集めるの大変だからさ・・・・




アレッ?

未来予知

2023-03-10 20:20:48 | 覚え書き


はい。クラゲパイセンからやらないかやりましょうよと呼びかけがあり

3から10年ぶりといわれてまさかと記事を探ればまさに時は2012年。
わりと面白くプレイしている様子

そういうわけで今週末はBattlenetのアカウントを捜すのであります。

何かね。パスノート観てたら嫌になってきたよね。
STEAMはもちろんSOE。Battlenet あっすぐあったw
Pmangもあるぜ。TESOにEA、カプコンオンラインゲームズ、スクエニ。
スクエニオンラインの前身PlayOnlineのアカウント。

今回集い始めているのはSWGクラスタの面々。
もはや遠い昔はるかかなたの銀河系にすんでいたのは当ブログ開設の2005年でございます。
あれから17年。

17歳のわんこを人間に換算するとかなりの高齢と聞きます。
同じようにネトゲブログ17年を人間に換算すると還暦ぐらいにはなるのではないでしょうか。

還暦と言えば暦が還る、つまり当ブログ&ネトゲ人生の暦が還って昔馴染みとまた懲りもせず
何かする、これこそ円環の理なんじゃないかなって




我ながらごちゃごちゃうるせえんだよ。

はてさてどうなりますことやら。

思いのほか楽しみなようで夢にも見ちゃいました。

今年も

2022-12-30 11:33:21 | 覚え書き


ごく一部↓


このSS、時は2006年2月、場所はスターウォーズ・ギャラクシーといういにしえの名作MMOでございます。
古い記憶でございますが、それが今なぜFallout76世界、未来のアパラチアで
再流行(流行ってない)なのか。いらないといいつつ入手したのはなぜだろう。
着てないけど。

あれから16年、遠い昔はるかかなたの銀河系から核戦争後のウェストヴァージニアまで
流れ流れてきましたが、時も流れて来年はもう2023年。
初めてMMO内で御正月を迎えてからもう幾度目でしょう。
一緒にいる人の顔ぶれも変わりました。今はもう会わなくなった人もいれば
今でもつながりがある人達もいます。リアルでやり取りをしていても、
夢の世界で冒険を共にしていないのは寂しいことです。

もうあの仲間と、同じ仲間と旅をすることは無いのでしょう。
でもこの古い日記を読み返すとそこにはあの夜が何度でも蘇るのです。
お腹を抱えて笑ったことも倒せなくて悔しい思いをしたことも望みのアイテムが手にはいらなくて唇をかんだこともやり遂げて叫んだこともすべてが思い出せるのです(普段は忘れてる)


blogを書いていて良かった。


今はこんなたいして更新もしていないけど閉店はしませんのでいつでも過去へいらしてください。
過去の夢のなかでまた、一緒に旅をしよう。


来年は世界中で誰もが戦火におびえることなく一日の最後にゲームを楽しむことができる世界でありますように。
ひもじい思いも凍える思いもせずに明日に希望を抱けますように。

来年もよろしくお願いします。

いきおい

2022-11-05 17:29:14 | Fallout76
いきおいなんてなにもなくてよぼよぼですがそんなことも言っていられず

何を言いたいのかさっぱりわかりませんが、まあ今日は一日会社ホームページと会社ブログを
ずうっと。一日中ずうっと。
そりゃね。新規で始めるんですからいくらテンプレにはめるだけと言っても不慣れなというか
初めて使うプラットフォームじゃなくて何て言うの?サービス会社でいいの?
その、初めて使うところでの登録・設定・そしてエントリーなので何をどうしたらで時間かかるんですよ。

で、全部終わったのでその勢いでですね。そういえばこのブログもずうっと書いてなかったなと。
きれいごとじゃない自分の物を書きたいなと。
なんたって前回の更新5月ですよ。そんなところなのに毎日50人から70人の方が
更新してねーがーと見に来てくださってる。ほんと申し訳ない。こんな所に。
今日から始めた会社ブログにはまだ一人しか来客が無いのに。それも自分。
淋しくて自分でイイネ押しちゃったよ。今イイネ1。

ともあれこんなに更新しなかったのはやるゲームがなくてやさぐれてた時(2013年ごろ)以来。
gameはしてたんですよ。毎日ちゃんと廃品回収してました。



温室キットが手に入ったので出口のないガラスの小屋にお姉さんを監禁してみたり



寝る前の核はいいなあと拝んでいたり



アルミホイルで作った帽子をかぶってみたけどさすがにしょぼすぎてすぐ脱いだ。



ホワイトスプリングリゾートが貧乏人に占拠されてしまいムッとしたり



これはマジ危険じゃないか。バンダイが黙ってないんじゃないかと心配してみたり



オオカミマスクでマンウィズになってる人の演奏を聞いたり。
これ4人でセッションして欲しい。ギターもあるし。
もうどこかで誰かがやってるかもしれませんね。
ぼっちなので何にもわかりませんけどね。

今はぼっちで丁度いいんです。自分をおろそかにしないでゲームも楽しめる。
自分のペースで自分のメンテもして家のこともして仕事も頑張って、そのうえでのんびり廃品回収してる。

良い生活です。