植物栽培blogその2

部屋とベランダで栽培している主にサボテン栽培のブログです。

シリンドリカに花芽

2012-01-29 01:37:13 | プレゼント
多忙と震災の被害で色々出来なかったのですが、久々に書きます。
シリンドリカに花芽がつきました。
しぶとく交配に挑戦します。

今年の植物は変でした

2010-12-29 22:44:25 | 部屋の植物
姫花蔓柱の枝。
上の三角形の枝が、昨年伸びた本来の枝。
今年伸びたのは下の毛だらけの枝。

体力が落ちている時等にこの手の枝が出るので、
サボテンにとっても厳しい夏だったようです。

そんな一年も、あと数日で終わり。
来年は元気な枝が伸びて欲しいものです。

インドネシアへの援助態勢が整いつつあります

2010-11-05 07:59:58 | 戯言
インドネシアの災害復興について、日本政府が義援金の援助を表明しました。

産経ニュースより

8キロ上空まで噴煙 ムラピ山で最大噴火
~略~
在インドネシア日本大使館は同日、ムラピ山噴火や西スマトラ州ムンタワイ諸島沖の地震・津波が起きたインドネシアに対し、日本政府が50万ドル(約4千万円)を上限とする緊急無償資金協力の実施を決定したと発表した。(共同)

サポート態勢も整ったことのようですし、このblogも一応通常運転に戻ります。


インドネシアの火山と津波での被害

2010-10-31 18:03:58 | 戯言
植物栽培のblogなのに、何書いているんだー!という内容になります。

因みに、インドネシアには友人もいて、現地の悲惨な状況をリアルタイムで聞いていますので、放置できません。
信じられないことに、現在インドネシアに義援を行っているのはスターバックスコーヒーだけです。
インドネシア産のコーヒー豆を使用したコーヒーの収益の一部を、義援金として火山の方へ当てて下さるそうです。
しかし、津波の方へは全く何もなされていません。

考えが違う部分もあり、全文の責任を自分が引き受けるのはきついですが、批評、非難、覚悟の上です。
もし賛同いただけるようでしたら、転載をお願いいたします。
国内の話ではない、だから口蹄疫のように上手く行くとは思えませんが、僅かにでも力になれればと思います。

以下、駄目主夫 ひげメガネの雑記帳さんからの転載です
---------------------------------------------------------------------------------

奄美大島が大変すぎてインドネシアの津波や火山どころじゃない!!

作成日時 : 2010/10/28 12:44

インドネシアじゃあ、スマトラ沖の大地震に伴う津波で100以上が死に、500以上が行方不明だとかなんとか・・・
そして立て続けにジャワ島のムラピ山が噴火して火砕流やらなんやらで「山の番人」など多数の死者が出てるとか・・・。

こんな大きな大災害となれば、ニュースではトップ扱い、国際救難隊は派遣され、義援金の募金がコンビニの店頭で始まる・・・。
などと思いきや、全然ニュースにすらならない・・。
トップニュースは豪雨被害に遭ったばかりの奄美大島に台風が接近しているとかいう話題で、最も大きく扱われる話題は事業仕分けとドラフト会議でのハンカチ王子こと斎藤佑樹の話題・・・。

奄美大島といえば先の豪雨で3人もの大変尊い命を失われており、復旧もままならないまま台風が来られるというのでありますから大変であることは非常に良く理解できる所存でございます候。
他方、海のはるか向こうで何百人死のうが知ったこっちゃねぇ!!
落盤事故で地の底から33人が救助される事には大注目したのにね・・。

各マスコミは、「同情のかけもちは出来ない」の原則かなんかで判断しているとしか思えないっす。
貴重な親日国のインドネシアに恩を売り損ねたら行く行く良くない影響が出そう・・・。
なんか、管政権になってから海外の大災害に対する国際救難的な事は全部この調子・・・。
最近は国も行政もNHKも『テレビ=世論』という感じが強すぎる!
『テレビで扱われない=国民が望んでいない』って事に如実になっている!

日本赤十字でも奄美大島への義援金は募集しているものの、インドネシアはイの字もなっしんぐ。
http://www.jrc.or.jp/


さらに対岸の火事のアメリカでは、「地震も噴火もインドネシアでは良くある事」、なあんて呑気な事を言ってやがる。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010102701&expand#title


なんていうか違和感がある今日この頃の報道でしたが、まあ一億総自己中心主義で政権は不安定で経済的にも精神的にも余裕の無くなって来ている現代の日本を思えば納得・・・。
北朝鮮より先に崩壊しちゃったりして・・・。
大げさか・・。


追記:10/29
そういえば本日放送の「ミヤネ屋」でコメンテーターのガダルカナル・タカが奄美大島の水害に関して、「地球温暖化を防ぐ事によってこのような災害は我々の努力で止めることが出来るわけですから」みたいなガラにも無い言わされ感ありありの発言をしていました。
結局、地球温暖化対策=温室効果ガス排出削減という儲けの仕組みが出来ちゃっている以上、スポンサー収入で成り立つ報道各社は奄美大島の豪雨災害ばかり扱って、地震や津波や噴火といった地球温暖化の理屈と無関係な災害の取り扱いは小さくなるという訳です。
いつぞやのアメリカにおけるハリケーン・カトリーナと全く同様の扱いです。
その他にも、結果何事もありませんでしたが豪雨罹災に加えて台風接近による不幸の上積みという状況が視聴率に繋がるという一面もあった事でしょう。
手っ取り早く視聴率稼ぐには他人の不幸は蜜の味だもんね実際・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

追記:日本スターバックスコーヒー社は、スマトラ島地震とそれに伴う津波の被害にも義援金を出して下さるそうです。
インドネシアの友人共々、心より感謝致します。
現状、義援金を贈るには、スターバックスコーヒーで、インドネシア産のコーヒーを飲む以外方法がありません。
迅速に義援金を募集する態勢が整うことを切に願っております。

又、アメリカABCニュースでは、数時間間隔でインドネシアの惨状を報道しております。
日本の報道態勢も、これに劣らないよう、是非尽力して頂きたく思います。

今年もケルシージャパン

2010-09-26 15:54:02 | 食う
秋です。
今年も近所のスーパーにケルシージャパンが入荷されたので購入。

今年は追熟させずに緑のまま食べましたが、やはり甘酸総和で美味い。
因みにサイズは高さ8cm、重さ210gというビッグサイズでした。
品種名で日本の名を冠するだけはあります。

一個200円、ちと高いですが、年に一度の贅沢です。

ゴージャスイエロー開花

2010-09-19 01:04:54 | 部屋の植物
袖ヶ浦と見事にタイミングを外して咲いてくれました。
純粋なエキノプシスで花が綺麗なので、コレはコレで満足です。
とても香りの良い花なのです。

袖ヶ浦開花

2010-09-14 22:24:56 | 部屋の植物
雨の中、袖ヶ浦が開花。月下美人サイズの綺麗な白色花。
でも花粉がないのです。

脱線話

2010-09-10 14:58:16 | 戯言
姉に子供が生まれました。
名前もほぼ決まったのですが、漢字で書くと、日本語で読んでも中国語で読んでも全く音が同じというミラクル。

全く意識していなかった、というか、姉夫婦は中国語を知らなかったのに、不思議なものです。

同時開花

2010-08-16 16:48:11 | 部屋の植物
ようやく袖ヶ浦とエキノプシスの花が同時に開花。
サボテン栽培している人には日常の光景のはずなのですが・・・。
これで袖ヶ浦の実を食べられる・・・かも。

写真は後日アップします。

キラキラサボ

2010-08-14 19:22:43 | 部屋の植物
昔アップした写真をもう一回アップします。

玉サボテン、黄蛇丸。
金色に近い黄色で、ラメが入っていて、キラキラ輝きます。
ただ、このサボは日中しか開かないので、仕事をしている日は見逃すことになります。