きまぐれケーキマンの唄

お菓子のレシピや食べ歩きの感想なんかを、好きなよーに書いてまーす!
でも、主に日記が多いです。。

最近、細菌、さいきん

2008-08-13 21:45:26 | 日記

 今日は自宅のパソコンからじゃなくて、会社のパソコンから更新してます!まぁ別に報告するような事じゃないんですけどね~。

 さて、最近の事なのですが・・・最近ちょっとやばいです。遊びまくってます(笑)最近仕事が速めに終わるようになってきたので、仕事終わりに飲みに行ったりとかしてます。しかも、ここ最近は毎晩のように飲みまくってるので、軽く業務に障りかねない状況もしばしば(汗)

 今自分の中でカクテルがめっちゃきてます。美味しいし、これは何が入ってるんだろう?とか考えながら飲むとすごい楽しいです。

 あとは、ダーツもまたハマりだしてしまって・・・ダーツバーに毎晩通いつめの生活です。。

 友達と仕事終わりにカクテル飲んで、話しながらダーツを投げる・・・マジで最っ高っすね!!

 たぶん今夜もこれからダーツしてきまーす。まだまだ夜は長いですから!(笑)

今日はお休みの日だったよ。

2008-08-06 22:18:47 | 日記
 お久しぶりです。毎日職場でやられっぱなしのケーキマンです。(笑)

 本当は1週間くらい前に更新するつもりでしたが、なにぶん気まぐれなもんで。まぁなかなか時間がね。。

 今僕の家の前の細い路地では、運悪く迷い込んでしまった初心者ドライバーの救出作戦が展開中です。軽自動車でもぎりぎりなのに、あんなファミリーカーが通れるわけないじゃんか。さっき何かが倒れる音がして、大声で「ストップ、ストップ!」と言ってるのが聞こえたので、きっと脇の自転車でも轢いたんじゃないでしょうかね。

 「インターネットラジオ」なるものを初めて聞きました。というか、存在自体もその時に知ったんですけどね。いやぁいろんなものが最近はあるんですね~。

 でも、いいものだと思いました。

 やっぱり、人の「声」ってのは「言葉」以外の情報をいろいろと伝えてくれる所がすごくいいと思います。こういった文章だけだと、その人が元気なのかとか、その人自身に何かしらの変化があったかとかは伝わらないし、見てる方もわかんないじゃん。

 そして、内容もおもしろかったです。もう1人で爆(笑)でした。次回が楽しみっす!

 んじゃ、また気が向いた時にでも~。

すごく久々ですね

2008-04-17 11:36:52 | 日記
 お久しぶりです。今日新居にインターネットがきました。しかも、光回線なのでとても早いです。なんで、またこれからぼちぼち更新していけたらいいなと思ってます。

 仕事には少しづつですが、慣れてきました。朝がとても早く、帰りも遅くなることが多いので、毎晩翌朝起きられるか不安になりながら寝てます。今はまだ仕事も覚えたてで、スムーズに動けないのがわかっているので、そこまで厳しい事は言われないで済んでいますが、たぶんこの優しさもあと1週間もすれば消えてしまうのではないかと・・・。

 今日の午後は健康診断があります。朝は軽くなら食べていいそうなのですが、お昼は水分すらもダメと言われ、だいぶ辛いです。

 ではでは。

模様替え?

2008-02-11 18:47:44 | 日記
 いえいえ、ただテンプレートを変えただけです。

 
 最近めっちゃ忙しいです。2月末に締め切り集中しすぎだっつーの。この連休だって「休み」なんかじゃ全然なかったし。

 しかも、適当に流せるものならまだしも、学園祭のクラス作品とか新居の家電や家具をそろえたり、就職先からの課題だったり。どれも重要だ!・・・まぁ新居のやつなんか適当でもいいんだけどさ。

 もう少し前からすこ~しずつ来てくれればいいものを、急に来たくせに、どれもこれも「はやく提出しろ~っ!!」ってうるさいし。。マジで勘弁してくださいよ。

 まぁ今もやらなきゃいけないのに、こうしてブログの更新という現実逃避をしてるあたり、僕はこれからちゃんとやってけんのか不安になるけど、きっとこういう逃避は重要な役割を占めてんだよって、適当な理由で勝手に納得するのがいいやね。

新居決定

2008-02-01 00:24:24 | 日記
 こないだの記事でちょろっと書いてた物件の話。

 申し込みまでして、向こうの審査とやらの結果を待ってたのですが、無事審査も通り、あさって契約する事になりました~!これでまぁ1つ心配事が減りましたね。

 どんな場所かというと・・・けっこう好きな雰囲気の町ですね~。商店街があって、中華やイタリアンのお店もあって、有名な菓子屋もそばにある。なかなか住みやすい所だと思います。

 2月の中ごろ以降から徐々に荷物を移動して、3月には家を出ようと思ってます。住み慣れた所を離れるのはけっこう寂しいですが・・・仕方ないです。新しい所に早く慣れるように頑張るだけです。

今年の初記事~

2008-01-27 01:14:05 | 日記
 あけましておめでとうございます。

 まぁもうすでに明けてから27日も経ってるわけですけど・・・一応、このブログでは今年初なんで、、、今年もよろしくお願いします。

 いやぁでも更新も久々ですね~2ヶ月くらいぶりですか。んまぁ・・・その間の事を軽く書いとくと、

 冬休みはほとんどバイトでしたね~。一応12月の18日から休みだったんですけど、クリスマスシーズンなんで、そっち関係のバイトを年末までやって、元旦からは川越の喜●院ってお寺でバイトしてました。なんで、ほとんど休んでないんですよね。。まぁけっこう稼げたんでいいですけど!

 あとは1月9日から普通に学校が始まって、こないだ後期試験も終わって、今は卒製に向けていろいろやりつつ、授業を受けてるって感じですね。

 あぁあと、今日は物件を探しに行ってきました。卒業したら1人暮らしを始めるんで、その部屋を探しに。まぁまたそれは決まり次第書くことにして・・・。

 んじゃ、今日の更新はこんな所で~!

ふところまで寒くなっちまうぜ

2007-12-10 00:03:40 | 日記
 今日は風が強かったですね。日差しだけならきっと暖かい日だったでしょうけど。

 でも、今日はそんな風にも負けずに食べ歩き!広尾まで行ってきました。

 一応場所はネットで確認しておいたものの、うろ覚えでしかなかったため、けっこうウロウロしました。。目指すは「ル スフレ」

 学校の講習でスフレが登場した際、先生が軽く紹介してくれたお店で、1度は行ってみたいな~と思っていたお店でした。

 「値段が高め」と「レストランでもある」という情報しかなかった僕は、店先に「小学生以下のお子様は入店ご遠慮ください」という看板があるのにまず驚き、恐る恐るドアを開けてまたびっくりしました。

 ・・・なんか、すげぇ場違いな気がする。。

 キリッとしたウェイターさん、お上品にスフレを食べながら会話と楽しんでいるお客さん、さりげなく聞こえてくるBGM・・・「間違えましたー」って帰ろうかなって思ったり(笑)

 まぁ入ってしばらく座ってればそんなの気にならなくなるんですけどねー!

 でも、おいしかったなぁ~・・・僕スフレ大好きなんですよ。暖かいし、寒い時にはもってこいですしね。値段が高くて、そうなかなか行けないのが残念なくらい。

 支払いの時に、「ディナーもやっておりますので、よろしければまたお越しください」と言われた。

 まぁ・・・働いてちょっと余裕が出てきたら行ってみようかな(苦笑)

友有り。遠方より来る。

2007-12-08 23:23:32 | 日記
 最近天気のいい日が続いてます。まぁ今日は夜になって雨が降りましたけど。

 たまの休みくらい運動でも・・・という事で、バッティングセンターに行ってきました、高校の友達と一緒に。

 でも、バッティングセンターにいたのはほんの30分程度。あとはぶらぶら歩いて、近くにあったケン●ッキーでぐだぐだしてました。

 その友達は今いろいろと悩んでいるようでした。自分の考えていた大学のイメージと実際の大学とのギャップや、自分のやりたい事が見つからず、なんとなく生活にハリがない感じについてとか・・・あとは自分さがしについてとか。

 僕はただ友達の話すのを聞いていました。うまくアドバイスができたらよかったんでしょうけどね。

 まぁ最後別れ際に「これからまた頑張るよ」と、前向きになっていたので、きっと大丈夫でしょう。

 大学生は時間がある分、たくさん悩んだり、考えたりするんだろうな・・・自分さがしかぁ。ん~・・・自分さがし。

 自分さがし。

1日が24時間なんて少なすぎる~

2007-12-02 00:14:00 | 日記
 今日は土曜日!やっと休みだ~↑学校があるとそれだけで1日終わってしまうから、やりたい事がどんどん山積みになってく・・・しかも、時間が出来た頃にはまた別の事をしてしまって、平日になって「あっ!あれやっとけばよかった!」なんて思う始末。

 でも、今日はようやくやりたい事の1つを片付けられました。んで、今日は何をしたのかというと、「転々」という映画を観に行ってきました。

 この映画は、「時効警察」の監督が撮った映画で、キャストもオダギリジョーをはじめ、「時効警察」でおなじみの役者さんが多く出演していました。そして、予想してた通り、「時効警察」と同じようなノリの映画でした(笑)

 笑いあり、涙はちょっと出なかったけど、時よりキュンっとくる、見た後ほんわかするような映画です。「時効警察」好きやオダギリファンの方は、ぜひ1度!!

 あぁあと、今日の写真は最近のアメ作品です。今回は白鳥とリボンとバラの組み合わせです。まぁ意外とうまくいったのですが・・・反省点も多々あります。。やっぱ難しいッスね~!!

ひさびさびさ~

2007-11-25 01:03:05 | 日記
 約1ヶ月ぶりくらいの更新ですかね。いやぁ時間が進むのは早い早い。

 でも、1ヶ月も経ってるのに、1ヶ月前と今との差が見当たらない。。いろいろあったはずなのにな・・・あったって事だけで、特に変化を与えてくれたわけじゃないって事か?

 最近になってだいぶ冷え込みがきつくなってきた。朝とかも家から駅までの道のりが辛い。そろそろマフラーなども準備しなくては。

 まだ丸々1ヶ月も先だってのに、もう辺りはクリスマス色が漂ってきてる。ケ●タッキーのCMも、PA●COの中刷り広告も。そこらの菓子屋だってイルミネーションとかクリスマスの商品が出始めてる。

 まぁこの時期菓子屋は稼ぎ時だからなぁ~。いや、菓子屋に限らずどの店もか。

 今日、学校で「バリスタセミナー」というのを受けてきた。バリスタというのは、コーヒーのバーテンダーって言ったらわかるかな。まぁ主にはエスプレッソについて習ってきた。

 今日僕は初めてエスプレッソを飲んだ。エスプレッソというと、一口飲んだだけでつま先から髪の毛の先までしびれわたるような苦味のある、濃ぉ~いコーヒーのイメージがあって、最初飲むのをためらったが・・・それは思い違いだった。

 エスプレッソってすげぇうまい!!こんなの飲みつけたら普通のコーヒーなんか飲みたくなくなる。なんて言ったらいいかわかんないけど、味がすごく深い。まぁ濃いには濃いかもしれないんだけど、それゆえのうまみと香りがあって・・・まぁ飲んでみたらわかる。興味のある方は六本木の「DEL SOLE」ってお店にぜひ行ってみるべし。

 でも、エスプレッソにはいくつか飲み方がある。これを知らないと間違った認識をしてしまうので、一応書いておくと・・・

 ①砂糖をスプーン1~1杯半入れて、よく混ぜてから飲む。
 ②3口で飲み干す。
 ③底に溜まった溶け残りの砂糖もスプーンなどですくってなめる。
 ④取っ手の穴に指は入らないものなので、取っ手を指でしっかりとはさんで持つ。

 まぁ大雑把にはこんな所か。あとはエスプレッソってのは量が少ないものだって思っておく方が、出てきた時のショックは少なくてすむかも。(笑)

 ぜひ1度、おためしあれ。