猫log ~猫-officeの業務日誌~

代書屋nekoが出会った猫たちの記録とクライミング雑記
業務日誌だけど仕事の話はほとんどしないのですよ。

RockFieldって知ってます?

2010年11月24日 19時38分37秒 | クライミング
Office-猫 の近所と言うほどでもない場所ですが、そんなに遠くもない辺り、小田原市国府津に11月14日クライミングジム&アドベンチャークラブ RockFieldがオープンしました。

すでにオープンから2週間近く経っている今、なんでわざわざ記事にするのか、しかも長いこと放置されていたこのblogで?

・・・まあ、大人の事情ってやつです。
ぜひとも遊びに行ってみてください。

webサイト:http://sites.google.com/site/rockfieldkanagawa/
ブログ:http://rock-field.blogspot.com/
mixiコミュニティもあります。 climbing gym RockField

で、何が大人の事情かって?

Office-猫 もスポンサーとかインストラクターとか色々やってるって、まあそういうことです。

色々しました日曜日

2009年07月05日 21時14分53秒 | クライミング
朝7時から湯河原ボルダー巡り。
到着早々役人さんに会い、米粒岩にて米粒4級をセッションしました。

前回は轟沈させられた米粒、自らグレーディングしたはずの役人さんも「こんなに手が悪かったっけ?」と言ってしまうようなコンディション。

↑役人さんTry中
とりあえず、5、6回トライしてどうにか2人とも無事に落としました。

裏手の胚芽岩に移って胚芽米4級に挑戦。2撃です。
玄米2級はシットスタートから立ち上がれず敗退。

その後、役人さんは入口岩で遊んで帰るとのことだったので、米粒岩のカンテ6級の正しいラインを教えてもらって別れました。
で、カンテも無事RP。

貝殻岩に移動してマントル4級を落とし、貴船初段に挑戦。
ただし、スタートの手が悪すぎて持てないので、手を変えてスタート、2手目から本来の手に入るようにします。
結局3手目取るところまでで敗退です・・・。
小型クラッシュパッド1枚スポッターなしで当たれるような課題ではないようなのでまたそのうちですね。

ボルダーの後は復活した小田原静蓮にて友人と食事。
四川麻婆丼を注文しました。
麻婆丼なのにご飯が先に出されたので、自分で丼に仕立てるのかと思いきや、間違いってことで、そのままありがたく頂き、期せずして大盛り相当になってしまいました。

対面の麻婆単体はツレのクマちゃんが注文した四川麻婆豆腐セットの麻婆豆腐です。

味は前より攻撃力を抑えて全体のバランスを良くした感じ。
バーニングフォームからシャイニングフォーム(注:結構ライダーオタです)って感じにバージョンアップしてました。
「辣」の感覚は前より控えめですが、食べやすくそれでいて本場の雰囲気は崩さずに仕上がっているのかなぁと思いました。

厨房からは平野さんと田中さんの声、給仕の女性もできる人になっている様で、平野さんの体調は心配ですが、ひとまず順調そうな再スタートで安心しました。

食後はRockFieldで午前動き足りなかった分を吐き出します。
MM君作の紺×課題(推定3級)を落とし、このところのプラトーの原因が自分自身で仕掛けた罠にはまり込んでいることだと気付きました。
力の入れ方に注意して古い課題に取り組みなおしてみると、苦労していたはずの課題の半分くらいがヨレヨレでもいけることが判明。
トレーニー上がりは無意識に負荷をかけるムーブになってしまうのが難点だと実感。
でも、これはブレイクスルーになるかも?

最後は嫁のリクエスト、プティ タ プティのひよこのマーチ(七夕バージョン)を買って帰宅。


カスタードクリームのプチシュー頭にレアチーズケーキ(プレーン+クランベリー)withクランベリーソースの体。
ここの商品は修行元のメロウレジェンドより商品にユーモアやかわいらしさがあり子供ウケしそうです。ウチの嫁は精神的に幼いので(おい)大喜び。
弱点は売り切れが多くて商品棚がスカスカになりがちなことかな。
ごちそうさまでした。

障害年金裁定

2009年06月29日 22時36分09秒 | 業務日誌
最近、とあるクライアントの障害年金の裁定が下りた。
2級障害で認定されたそうな。無事に受給できることになってよかった。
二十歳前障害の事後重症しかも精神、とハードルの高い裁定だったけど、受診暦の調査や病歴申立書の作成に気合入れて取り組んだ甲斐があったというもの。

決して経験豊富とは言えない中、それでも2級以上障害年金裁定の連勝記録は順調に伸び続けている。
障害年金は2級と3級で天と地の差があるからなぁ。
年金の裁定は中核業務ではないけれど、これを励みにこれからも障害年金裁定だけはきっちり取り組めるように研鑽を積もうと思う。

バランス良し!

2009年06月23日 10時30分31秒 | クライミング
右手の薬指・・・と言っても指自体ではなく掌の腱を軽く傷めました。
はい、両手とも薬指損傷です。

今週2回目のRockField訪問となったMM君の設定した課題が面白くて、調子に乗ってやってたらいつの間にか・・・でした。
まあ、怪我は怪我ですが少し左右のバランスよくなったので、MM君から指摘された(はるか前からO西さんにも言われている)ムーブの雑さを低グレード課題で見直します。
片腕懸垂だけは指に負担がかからないので続けますけど。

バランス悪っ!

2009年06月20日 21時30分08秒 | クライミング
左手の薬指を軽く傷めました。
そろそろ3週間目に突入するけどまだ押すと痛い。
左ピンチ持ちは本来の1/3くらい、カチは50%、タンデュで80%出力くらいが限界かな?
悪化させたくないから挑戦的なムーブはできません。

そうこうしている間にも右手はどんどん強くなって、1回なら伸ばしきったところからの片腕懸垂ができるようになっちゃいました。
片腕で25mmのキャンパスラングに5秒くらいぶら下がれるようにも。

対する左は肘曲げスタートの片腕懸垂も怪しいし、キャンパスラングへのぶら下がりは未だ不可。差は広がる一方です。

そんなこんなで左右のバランス悪いとムーブも怪しくなって、室内2級で完全に伸びが止まりました。

予想はしてたんだけど、やっぱりへこむなぁ。
7月は左手強化月間ですね。