ダメ日記

ひたすらダメな日記。

落書きんぐ4

2012-07-24 | 雑記
お暑いですね、お久し振りです。


またまた落書き帳です。
稲城さん、日記のネタは無いのに暇なの?と言われてしまいそうですが。
スミマセン…;


いつも通り、初書きのキャラクターを落書きしてみようのコーナーです。
とりあえずペチペチと一言を添えて貼っておきますので、
お暇な時にでも、眺めてやってくださいませ。

※クリックすると結構大きくなります。



●多々良 小傘【東方Project】
兄のリクエストで描きました。
小道具を持っていると絵的に映えますが、描くのが面倒と言う難点が…。
え?柄の部分のパースが変じゃないかって? 気にスンナ!



●黒谷 ヤマメ【東方Project】
まつろわぬ民こと、土蜘蛛・ヤマメさんです。
東方の1ボスは強そうなキャラクターが多い気がする。
ダブルスポイラーのカンダタロープはいまだ未クリア…。



●Lily 【VOCALOID】
ボカロ第2弾。
グミに続き、リリィ。
デザインが格好よく、すごく好みです。
基本的にインターネット家のボカロが好みっぽいです。
リリィとグミが義姉妹の話の薄い本が欲しい…。誰か描いて…。



●二ツ岩 マミゾウ【東方Project】
マミゾウさん、大人の貫禄がたまらない!
レトロっぽさの中に色気があるのが、また良いッ!!
この落書きは、「いかに下書きを雑にして描きあげるか」を実験的に描いて見た。
結果、「レイヤーを一枚多く使ってでも、ちゃんと下書きをしてペンを入れた方が早い」と言うことが分かった。
やはり慣れているほうが早いのかなー?





以下拍手の返信です。有難うございますー!

●乃凪いるかさん
 >お久し振りです、コメントを頂き有難うございます!
  連載が終わってしまったので、もうコメントは頂けないかなぁなんて、おこがましい事を
  思っていたのですが、またコメントを頂けるなんて感謝の極みです。
  誠に有難うございます!
  それから、アンケートを見させて頂きました。非常に有難い結果に、驚きと喜びを
  隠せません。多くの方に『四季おり』を愛して頂いた、一つの成果として受け止め、
  これからの励みとさせて頂きます。
  『四季おり』は一つの作品として幕を引きましたが、今後もまたこのように思い出して
  末永く御愛読頂ければ、これ以上の幸せはありません。
  本当に本当に、有難うございました!



●桜井翔那さん
 >お久し振りです、コメントを頂き有難うございます!
  コメントの返信が大変遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
  『四季おり』を愛してくださり、誠に有難うございました!
  この作品が私の望んだ通りに幕引きを迎えられたのは、桜井翔那さんのように長く作品を
  応援してくださった読者様のお陰に他ありません。
  作者としてこれほどに幸せなことありません、本当に本当に有難うございました!
  今後、四季姉妹同様、またそれ以上に愛でて頂けるようなキャラクター・作品を描ける様
  頑張りますね!
  


●C'TANさん
 >おおっ!落書きへのコメント有難うございます!
  天外魔境Ⅱ…御存知の方がいらっしゃるとは…。嬉しいですー!
  ウィザードリィ!!元祖RPGですね!
  私は流石にやった事が無いのですが、今でこそ当たり前のシステムが
  この作品からスタートしたと聞いてます。
  30年以上前の作品でありながら、現代のゲームにまで影響を与え続けているなんて、
  なんとすごいゲームなのだろう…。



●Kさん
 >コメントを頂き、誠に有難うございます!
  『四季おり』を気に入ってくださったようで、私も非常に嬉しいです。
  『四季おり』はテーマを前面に出しすぎているかな?と不安になるようなところも
  多々ありましたが、皆様に受け入れて頂き、最後までまとめることが出来て
  ホッとしております。
  また次回作が決まりましたら、御報告いたしますね!


●かさかささんさん
 >コメントを頂き、誠に有難うございます!
  おおっ!サクラ大戦からこちらに足を運んでくださるなんて、嬉しいですー!
  私もサクラ大戦大好きなんですよ~♪
  『四季おり』を御愛読頂いていたなんて、感謝感激です!
  また次回作も読んで頂けるように、頑張りますね!


落書きんぐ3

2012-05-18 | 雑記
お久し振りの、初書きのキャラクターを落書きしてみよう!の記事です。

今回は流石にコメントを入れないと、所謂『誰テメ絵』になってしまっているので、
ちょいちょいコメントも置いておきます。

※クリックすると大きくなりますので、御注意下さい。



● 絹 【天外魔境ll】
 CVはジブリの「君を~の~せ~て~」や「歩こぅ♪あ・る・こぅ♪」で有名な井上あずみさん。
 天外魔境…今の若い子は知らないだろうなぁ。
 ハードはPCエンジンですよ。
 かれこれ今年で発売20周年(多分)になります。
 絹は前半の回復要員が嘘のように、覚醒後はバリバリの主力になりました。
 私が現在、こういった和風の薄幸系の少女が強い(物理的に)と刷り込まれているのは、
 おそらく彼女の印象が強い為でしょう…。

 彼女のイベントは実に必見。
 吹雪御前の声を当てた山田栄子さんの演技は、今でも声優界屈指の名演技だと思います。
 ご覧になられたことのない方は、PCエンジン版を見ることをオススメします。
 …軽くトラウマになる方がいるかもしれませんが…(苦笑)。




● GUMI 【VOCALOID】
 超有名なVOCALOIDですが、GUMI単体どころかVOCALOIDシリーズ自体の初書きです。
 しかもGUMIさん、V3ですよ。衣装がよく分からないです。
 描いておいて何なんですが、私個人はVOCALOIDソフトを持っていませんし、
 作曲も出来ません。というか、音楽全般が苦手だったりします(苦笑)。
 音楽を聞くのは好きなんですが、歌ったり演奏したりと言うのは壊滅的で、
 鍵盤の『ド』の位置も分かりません…。
 
 VOCALOIDシリーズではGUMIが一番好きです。
 中島愛さんの声質がすごく好みで♪




● 星熊 勇儀 【東方Project】
 落書きを3枚仕上げたらブログに載せるかなぁと漠然と思っていたのですが、
 いざ描こうと思ったのは上の2枚で、はて、3枚目は誰を描こうかなぁと思ったところ
 白羽の矢が立った勇儀姐さん。
 3キャラクターとも雰囲気の違う娘を描こうというコンセプトだったのですが、
 よくよく考えたら、絹と勇儀は若干カブリますな…(苦笑)。

 勇儀姐さん、実は透ける素材のスカートとか鎖とか、描き手殺しなアイテムを
 お持ちでした…。

コメント返信です

2012-05-02 | 雑記
沢山頂いた、コメントの返信です。
長い間なかなか返信できずに申し訳ございませんでした。
また、返信不要のコメントや拍手のみの方も、本当に有難うございました!




乃凪いるかさん
 いつも温かいメッセージを誠に有難うございました。
 なかなか返信できずじまいなままなことばかりでしたが、メッセージは全て読ませて
 頂いておりました。作者としてはあるまじき事なのですが、雑誌が発売されるたびに頂ける
 感想文を、どこか心待ちにしている自分がいたり、私も気付いていなかった四季家の魅力に
 気付かされたりしておりました。『四季おりおりっ!』は、いるかさんを始め、多くの方の
 応援に支えられ、お陰で大団円を迎えることができました。作品としてこれほどに恵まれて
 いることはありません、本当に本当に有難うございました!
 今後の予定ですが、私自身次回作にどんな作品を描くのはまだ決定しておりません。
 もしかしたら4コマは描かないかもしれませんし、また『ぱれっと』にお世話になるかも
 しれません。まだはっきりとしたことは分かりませんが、次回作が決まり次第報告させて
 頂くつもりです。次回作も多くの方に応援頂けるような作品を描けるよう、頑張りたいと
 思います!
 
 長い間『四季おりおりっ!』を愛して頂いて有難うございました。
 そして出来ればこれからも末永く愛して頂き、ふとした時に本棚から出して読んで頂けると
 幸いです!


黒崎しげるさん
 いつも応援メッセージを誠に有難うございました。
 思えば連載前からメッセージを頂いたり、mixiで応援頂いたりと長い間本当にお世話に
 なっております。雑誌発売に合わせて頂けるメッセージに、ほっこりさせて頂いていました♪
 次回作は未だ決まっておりませんが、次回作も読んで頂けるような作品を描けるよう
 頑張りたいと思います。
 『四季おり』へ多くの応援有難うございました!今後ともども、どうぞよろしくお願いいたします。
 

C'TANさん
 幾重もの温かいメッセージを誠に有難うございました。
 5年間と言う長い間連載できたのは多くの読者様、関係者様の支えあっての賜物だと思って
 おります。『四季おりおりっ!』へ沢山の応援、心から感謝申し上げます!
 次回作はまだ決まっておりませんが、決まり次第後報告したいと思っております。
 また応援して頂けるような作品が描けるよう、頑張りたいと思います!


シンゴさん
 お久し振りです、返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
 サクラ3が世に出てから、もう11年ですか…早いものですね。
 しかしながら作品としての魅力が一切見劣りしないと言うのが素晴らしいですよね!
 私も昨年の武道館ライブ以来、サクラ熱が収まらず仕事中などずっとサクラの曲を聞きまくって
 おりました(苦笑)。
 名曲「愛が香るころに」は特に好きすぎて、MP3をダウンロード販売で購入したのですが、
 さらに良質の音源を求めてCDへと手を伸ばしました(笑)。巴里好きとしては
 「巴里よ、目覚めよ」も溜まらないですよね!歌詞が格好良い!
 サクラの公式の動きとしては『奏組』の漫画が連載中ですね。こちらは実はまだ見てなくて
 単行本まで待とうかなぁ、雑誌を見てみようかなぁと、迷っております(苦笑)。
 『奏組』の漫画には帝都メンバーがちょこっと出てきていたりするそうなので、巴里も出ない
 かなぁと期待しております。


nakaさん
 コメントを頂き誠に有難うございました!また、返信が遅くなってしまい申し訳ございません
 でした…。
 『四季おりおりっ!』を好きとおっしゃって下さり、作者としてこれほどに嬉しい言葉は
 ありません。四季家の物語は単行本4巻目を以って閉幕となりますが、
 出来れば末永く愛して頂き、たまに本棚から取り出してまた読んで頂けると幸いです。
 次回作はまだ決まっておりませんが、次回もまた気に入って頂けるような魅力ある
 キャラクターを描けるように頑張りたいと思います!


いとうさん
 コメントを頂き誠に有難うございました!返信が遅くなってしまい大変申し訳
 ございませんでした。いつも更新のスピードがなかなか上がらず、すいません。
 これからはもうちょっと早く更新出来るように心掛けますね。
 さて、『四季おりおりっ!』を応援頂き、有難うございました!次回作ですが、
 まだ何を描くのか決まっておりません。今後、決まりましたらこのブログにて御報告させて
 頂きますね。次回作も気に入って頂けるよう、頑張りたいと思います!


大王さん
 コメントを頂き誠に有難うございました!返信が遅くなってしまい、申し訳ございません
 でした。
 『四季おりおりっ!』は皆様の御声援のお陰で、大団円が迎えることが出来ました。
 誠に有難うございました!次回作も同様に応援頂けるような作品が描けるよう、
 頑張りますね。これからはブログの更新を出来るだけ早くするようにして…、
 ツイッターは未だに迷っています(苦笑)。


「四季おりおりっ!」連載お疲れ様でした。ずっとずっと好きで読み続けていた~
 コメントを頂き誠に有難うございました!
 言葉の端々に温かさのあるメッセージで、これほどまでに作品を愛して頂き、
 作者としてこれほどに嬉しいことはありません。本当に本当に有難うございました!
 今後、私自身どんな作品を描かせて頂けるか、まだ分かりませんが『四季おりおりっ!』同様、
 沢山の方に好きになってもらえる作品になるように、頑張りたいと思います。
 また次回作が決まりましたら御報告させて頂きますね!
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ジェントさん
 初コメント、誠に有難うございます!また、返信が送れてしまい申し訳ございませんでした…。
 『四季おりおりっ!』を読み続けて頂き、有難うございました。5年間と言う長期連載が
 出来たのも、偏に多くの読者様の支えあってのものでした。次回はまだどんな作品を描くかは
 決まっておりませんが、『四季おり』のように沢山の方に応援して頂けるような作品に
 したいと思います!
 おおっ!図書カード当選ですか!おめでとうございます!表紙図書カードは製作者側にも
 サンプルが配られないので非常に貴重だと聞いております。
 コレクションとして末永く愛でてあげて下さいな。


故老祭司さん
 単行本4巻ご購入頂き、誠に有難うございます!
 単行本作業中は締め切りに間に合うようにと、必死に作業していたしていたので、それほど
 ではありませんでしたが、改めて原稿などを見直すと寂しさや懐かしさが溢れて感慨深い
 です。『四季おりおりっ!』は私としても非常に大事な作品となりました。
 次回作なのですが、まだどんな作品になるのか決まっておりません。ですが、また応援して
 頂けるように、そして私にとっても大事な作品になるようにしたいと思います!


モチオさん
 単行本4巻ご購入頂き、誠に有難うございます!
 作品を楽しんで頂けたようで、描き手の冥利につきます。『四季おりおりっ!』の漫画は幕を
 閉じましたが、四季家としてはこれからも姉妹で季節を過ごしていくことだろうと思って
 おります。時々このブログにてそう言う落書きが描けたらいいなぁと思います。
 こちらこそ作品を気に入ってくださり、有難うございました!


@さん
 コメント頂き誠に有難うございます!
 『四季おりおりっ!』も大団円を迎え、単行本も無事世に出せてほっと一段落なのですが、
 最近体の節々が痛いです(苦笑)。とりあえず毎年行っている、人間ドックには行ってこようと
 思っております。どんな次回作を描くにしても、まずは健康第一ですからね。


安土野 藤さん
 単行本4巻ご購入頂き、誠に有難うございます!
 非常に温かいメッセージを頂いて、『四季おりおりっ!』は実に読者に恵まれた作品だと
 改めて実感します。
 「家族愛」なんて言うと重たいテーマと思われがちですが、本当に何でもないことが小さな
 幸せと思えるようなほのぼの4コマを目指していたので、読んだ後にほっこりして頂ければ
 非常に嬉しいです。出来れば、いつかまた本棚から取り出し、読んだ後にほっこりして
 頂けると、これ以上に幸せな作品はありません。本当に有難うございました!


お久し振りです。

2012-04-27 | 雑記
この書き出しも一体何度目となるでしょう…(汗)。

お久し振りです、稲城です。
今回も長らく空けてしまいましたね…。
約半年ですか、申し訳ないです。

今年はもっとブロクを更新して行こうと、昨年末に思っていたのですが、
結局思っただけになってしまいました。
いやいや、今はまだ上半期!
出来れば週1回くらいの更新をしようと思う!
…ケド出来なかったらゴメンなさいぃぃぃぃ…。




さて、この半年間色々ありました。

まずは『四季おりおりっ!』に関しまして、沢山の応援本当に有難うございました!!
私自身、初の作品でしたが5年間と言う長い間連載させて頂いていて、
これも偏に皆様の応援のお陰です。
心からの感謝を申し上げます。
本当に本当に有難うございました!


こちら単行本4巻の表紙です。

このイラストにデザイナーさんがロゴを入れてくださったものが表紙になります。
現在発売中…のはずです。
「…のはず」というのは、自分の手元に未だ献本されておらず、
その物をちゃんと見てないので微妙に確かめられてないのです(苦笑)。
諸事情(下記参照)あって、本屋さんにも行けてなくて…。
担当さんにちょっとだけ見せてもらったし、感想メールなども頂いているので
大丈夫だと思いますが(汗)。


そうそう、4巻の感想も沢山頂きました。
中には「もっと読みたかった」や「まだまだ続けられたと思う」という有難いお言葉も頂きました。
4巻のあとがきにもちょっと書かせて頂いたのですが、
この『四季おり』は当初から「4巻」にこだわって描いておりました。
(タイトルや表紙の人物の配置から、早々にこの思惑はバレバレだったようですが/苦笑)

1巻目が発売された際に担当さんと営業さんと私の三人で書店の営業回りをした時に
担当さんに『4巻で終わらせたいです!』と秋葉原でカルボナーラを食べながら
熱弁したのも懐かしい思い出です。
ちなみにこの時の担当さんと営業さんの反応は、苦笑いでした(苦笑)。
というのも、当時はぱれっとも若い雑誌でしたし、4巻まで描きたいということは、
少なくてもその当時から3年は連載が必要と言うことだったので、
無名の作家にそんな事言われてもなぁ…という感じだったのでしょう。

しかしながら、この度私の望むところまでやらせて頂けました。
こんなに嬉しい事はありません、本当に有難うございました!


非常に後手後手で、おせーよとお叱りを受ける覚悟でお知らせです。
毎度お世話になっている、とらのあな様とアニブロゲーマーズさんでご購入されると
特典が付きます。
  
▲とらのあな様                          ▲アニブロゲーマーズ様

とらのあな様の特典は4コマ漫画になっております。
このサンプルはその1コマ目。
お近くに店舗のある方は、是非是非どうぞ!




さてさて、私めの近況と言いますと。

まず、引っ越しました。
と申しましても、新居への引越しではなく、仮宿への引っ越しです。
元の家を取り壊し、新しく家を建て替える事になったためです。
なので、秋頃にもう一度引っ越し予定します。
あー…分かっていた事ですが、引っ越しって疲れますね…(苦笑)。

また引っ越し先が、以前より大分郊外になりのどかなところなのですが、
店舗がなく少々不便を感じたり…。
いけませんね、便利を知っていると多少の不便が大きな不満になります…(反省)。

余談ですが、『四季おり』の四季さんの自宅がやたら豪華だったのは
私が自宅展示場のパンフレットを漁りまくって、家の参考にしてたからです(苦笑)。


あと携帯が変わりました。
スマートフォンに変わりました。
movaだった私の携帯が、一気にバージョンアップです。<戦闘力53万だと…!!!?
携帯に関しては、まったく変える気はなかったのですが、
moveが使えなくなるよーとの事で、割引券でタダになることだしと、しぶしぶ変えました。
いやー、最近の携帯ってすごいですねー。カメラ付いてるよ。テレビまで。使ってないケド。

因みに以前私が使っていた機種はこちら。→SO212i
『どこでもいっしょ』が大好きで。トロの時計表示が可愛かった♪
9年くらい使ってました。とても頑丈で愛いヤツでした。




とりあえずこんなところでしょうか。
すみませんが、メッセージ返信は記事を分けさせて頂きます。

あひぃ。

2011-11-24 | 雑記
気付けば今年も終わりに近づいている…!
びっくりですな!


お久し振りです、稲城です。
今回はまた、随分間をおきましたなぁというくらい、久し振りの更新となります…。
いやはや申し訳ございません…。




とりあえず、お知らせから失礼致します。


もうすでに発売になっているのですが、
一迅社様の「まんが4コマぱれっと1月号(11/22発売)」の表紙をやらせて頂きました。
よろしかったら、見てみて下さいませ~。

因みにこの表紙に出ている、「黒ねこさんと白うさぎ」とは何ぞや?と
思われた方が多いかもしれませんが、
勿論、このような漫画は世の中にございません(あったら著作権とか大変!)。
所謂、漫画の中の漫画と言うアレですな。
内容は子供向けの切り口だけれど、深いテーマがあったりと大人も読める
ほのぼの漫画と言う感じ(アンパンマン的なやつ)。

実は秋乃のお気に入りの漫画であり、初期のころから出ていたりします。
あと、単行本2巻の人物紹介欄にノド(本の閉じてある方)に見切れている落書きも
この漫画の白うさぎさんです。
御興味のある方は探して見てくださいな(他にもちょいちょい出ています)。
ホントどうでも良い設定ばっかり考えてるなぁ…。


本編の方は、今回もトーンが省エネモードです…。あと貼り方が雑…(涙)。
ぱれっとの印刷所が変わってからトーンの印刷が濃くなっているので
あまりそうは見えませんが…。
単行本収録には直ってますので、是非雑誌と見比べて
「稲城はダメだなー、あっはっは(嘲笑)」と笑ってくださいませ…。



あ、そうそう。あと今回、店舗特典も描かせて頂きました。

とらのあな様、アニブロゲーマーズ様にて「ぱれっと」をお買い上げの方に
メッセージペーパーが付いて来るそうです。
↓こんな感じのペーパーです。折角なので店舗サンプルよりも大きく載せておきますね。

(↓とらのあな様特典)             (アニブロ様特典↓)
 

もし宜しければ、チェックして見てくださいね。





続いて、大変遅れ馳せしてしまいましたが、拍手のコメント返信です。
返信無しのコメントの皆様も、ありがとうございました!


●大王様
 >コメント頂き、有難うございます!
  カメラを折角買ったので、色々撮ってブログにアップしたりしようかな~
  と、思っているのですが、なかなか良い被写体が思いつかず、カメラの持ち腐れ状態です…。
  どこか遠出すれば、撮りたい風景などにであれるのでしょうが、
  なかなか地元から足が伸びずに…うむむ。
  カメラが上手い方はやはり、旅上手の方なのかなぁ。
  ツイッターは結局まだ始めてません。登録や機能を覚えるのが面倒だなぁという
  怠惰の念から脱却出来ないので、こちらもなかなか手が出ない状態です(苦笑)。
  もしかしたら、携帯電話を買い変えれば始めるかもしれません
  (未だにmova携帯を使っていたりします/苦笑)。  
  もし始めたら、お知らせしますね!


●AIKAGI様
 >初コメント、有難うございます!
  なのに返信が大変送れてしまい、申し訳ございませんでした。
  pixivには最近めっきり投稿してませんねぇ…(汗)。仕事以外でのイラストも
  いっぱい描きたいなぁと思いつつ、後回しになってしまっていますね。うーん。
  とはいえ、仕事絵ばかりじゃつまらないので、現在進行形で見ているアニメとかの
  イラストや落書き等が描けたら、出来るだけpixivやブログにも晒して行きますね!
  連載に影響の出ない範囲で…(苦笑)。


●乃凪いるか様
 >いつもコメント、有難うございます!
  いるかさんにコメントを頂ける事で、いろいろと気付いたりすることもあるので
  とても重宝させて頂いております!
  『四季おり』については山場を迎えているので、なかなかコメントし辛い所ではありますが、
  読んでくださる方の期待を、できるだけ裏切らないような形にしたいですね。
  あまり作品のコメントをしようとすると、ボロが出てしまいそうなのでこの辺りで
  控えさせてもらいますね(苦笑)。
  あ、あと誕生日は今日(11/24)であってますよ。このブログのプロフィールに…
  書いてないですね(汗)。てっきり載っているかと思ってました、すいません。
  載っているのはpixivのプロフィール欄でした…。


●黒崎しげる様
 >いつもコメント、有難うございます!
  表紙、お久し振りですね~。リニューアルしてから凄腕作家さんがワンサと増えたので、
  もう自分には表紙が廻ってこないものだと思っておりましたが…。
  これも偏に皆様のお陰です。本当に有難うございます!
  さてさて、表紙プレゼントの図書カードの(実際のデザインと異なります)とありますが、
  多分、カードには表紙のイラストに、一迅社の社名や雑誌名が入るので
  サンプルのように、イラストだけではない事を強調するために一応書いてある一文だと
  思うので、表紙イラストの図書カードと考えて頂いても大丈夫だと思います。
  世知辛い世の中なので、一応注意書きを付けているのでしょうね(苦笑)。


●タコ様
 >お初コメント、有難うございます!
  この作品の多い昨今、ウチの様なマイナーな漫画などはなかなか見つかり辛い中、
  本を手にとり更には絵柄を気に入ってくださるなんて、深く深く感謝いたします!  
  今後とも精進していきますね!





おお。そう言えば今日誕生日だった。
また一つ歳をとったなぁ。
うお。20代も残り僅かになってきましたな。ま・いっか。

朝イチ(昼)で愛猫が、顔面を肉球で踏んでくれました。

我々の業界では御褒美ですっ!