ねこがち

【旧:里親ゲッター タカサキ!】

4/26のできごと

2024年04月27日 | できごと
4/26

体調が一進一退なもんで、暑いという日の割には普通に過ごせた。
なんなら、ひざ掛けまで使っちまいましたよ。
僕としたことが…。
でも、ず~っと寒いわけでも、暑いわけでもないもんで。
急に「暑!」とかなったりして。
そして「湿度め!」とも思った。

そんなこんなで、GWが始まるそうで。
旅に出たい旅に出たいとは思っているが、ここで行くつもりはなく。
また、この体調では、何もする気にもならず。
ま~ったく幸せな気持ちになれないスタートである。
とりあえず、寝正月ならぬ、寝GWにしようか。
そしたら少しは健康になるかもしれない。

いや、猫だよ猫。
風呂に入れたいとか健康診断に連れて行きたいとか。
口だけ星人だから、いろいろ言ってるけども。
な~んも出来てないわけで。
じゃーやれよ! なわけで。
負債スタートってことか…。

あ、そうだ。
昨日、セキの水入れが壊れた。
セキの…は、世話人部屋に設置してある水入れ。
水入れ?
なんかフィルターついてて、電気の力で水が流れるやつ。
以前一緒に働いていた人が「ウチの猫が使わないから」ってくれた。
多頭飼いは貰いがちなのだ。
あれから…5年くらいになるんかな。
そいつがうまく動かなくなってしまった。
なんとなく、ちゃんとセットし直せば大丈夫な気がしてる。
でも、それに対応する気力がなかった。
これもGWの宿題だなぁ。
やれやれ。
負債が雪だるま式だ。
はぁやれやれ。
コメント

4/25のできごと

2024年04月26日 | できごと
4/25

昨日は暑い日! って脅されていた。
なもんで、それっぽい恰好で出かけたら、電車の冷房にやられる。
会社に着いた頃には、なんか体調がわる~い感じに。
そんでも、「もう来ちゃったし」でチコチコ働くことにした。

そんな僕を後目に、出社予定だった人が1人病欠。
1人急遽通院のために半休からのテレワークに。
みんな体がおかしくなってるらしい。
GW前なのにねぇ。
とっとと治ればいいんだけども。

のど飴と薬とで騙し騙し働いてたんだけど、まぁ、なんとか乗り切った。
まだ突発的にせき込んだりするけど、でもまぁなんとかなる。
これで治ったらいいんだけどな~と思っている。

昨日はババ孫クッキングの日だった。
今回のテーマはラーメン。
さすがに麺は買ったらしいけど、スープとチャーシューと煮卵は作ったそうだ。
仕事から戻ってヘロヘロしてるところに出された醤油ラーメン。
なかなか美味しかった。

猫の皆さんは姪がいてもあんまり変わらない。
ただ、セキだけは例によって例のごとくなので、世話人部屋に引きこもっていた。
何されるわけでもないのになぁ。
そろそろ慣れればいいのにと思う。

さてなぁ。
なんつーか、ここんとこ疲れるのですわ。
気力がないんだよなぁ。
どーしたもんだかなーと思っているところだ。
コメント

4/24のできごと

2024年04月25日 | できごと

4/24

 

昨日のお腹立ち。

今の職場では金曜に次週のテレワーク/出社の予定を決める。

それが基本ルールだったのに、年末年始とか早めに予定を! と言い出して今に至る。

この時期はGWがあるから…で、早めに早めにと急かされ、GW頃の予定は決まっていた。

(決まるといっても、一定数確保できればあとは自己申告なんだけども)

それが急に、5/2は全員テレワークとします! とエライ人が言い出した。

今かよ!

僕はその日、仕事の後に出かける予定だったので、出社しようと思っていた。

それが急にテレワークにされたもんで、時間休を取らざるを得なくなった。

ホントは有休とかにすればいいんだけど、僕の上の人がず~っと前から「その日は休む」と。

なんせMrパーフェクトだから、先月後半くらいには関係者と調整してたんだわな。

僕がいたってその人の代わりにはならんけど、それでも誰か店番しないといけないかな、と。

なので、苦肉の策で時間休。

テレワークの人に会社都合で出社しろ! と言うことはある。

それは迷惑だけど、納得している。

しかし、その逆とはね。

出社が基本ってよく言ってるのになぁ。

会社都合で時間休にせざるを得ないって、お時給いただけるんじゃないの?

…という感じでプンスカプンスカである。

ここんとこ、ホント解せぬことが多くてどんよりだ。

あーあーあやんなっちゃった、あーあーあ驚いた♪ といった感じさ。

 

ま、人間がブーブー言いながら求人情報を見ている横で、猫の皆さんはいい感じ。

僕がキリキリ仕事してるときも、横でスヤスヤである。

かと思えば、「えさー、えさー!」と脅迫してくる。

猫よ…

君たちはホントに偉大だなぁと思うよ。

その大らかさを見習いたいと思うし、気ままなところは羨ましい。

そして、君たちの餌代のために我慢しようとも思える。

子はかすがい。

猫もそんな感じだとつくづく思う。

コメント

4/23のできごと

2024年04月24日 | できごと

4/23

 

昨日は出社した。

前の記事で、僕の風邪声に気づいたと書いたMrパーフェクトな社員さん。

昨日は彼の方が変な声になっていた。

「黄砂だか花粉だか」と言っていたが、酷くならないといいんだけど。

昨日別の人から「声が変だね」と言われた。

で、「そんな日はテレワークにしなよー」と。

当日変更したら面倒なことになるんだよ! とやんわり言ったら、「ならないよー」と。

「かえって移したりした方がよくないし」と説教されましたよ。

チクショウ! 休めばよかったぜ!

ま、誰かに移しちゃいけないことは重々承知なので、ず~っとマスクして過ごしていた。

おかげで暑かったなぁ。

頭ぼんやり。

なかなかつらい日だった。

 

そういや、ず~っと悩まされていたあかぎれ。

1年を越えて治らなかった右手親指が、ようやく人間的になった。

まだヒヤヒヤな部分もあるモノの、ほぼ完治。

長かった~!!

多分、これで冬までは大丈夫じゃないかな、と思っている。

 

さて猫の皆さん。

昨日は夕方のシッコ絞りのとき、セキが暴れたんだそうな。

だから完全には出しきれなかった、とOB。

なるほどね。

そこそこ出てれば最悪の事態ってことはないんだけども。

でも、残りがあると、ざらざらの素になるらしく、膀胱炎につながるそうで。

なかなか難儀なもんですなぁ。

頑張れセキさん、頑張れ人間! なのである。

 

そういやこの前、セキがちょいとゲーをした。

セキの場合ウエウエ言うだけってのが多いんだけど、珍しくゲー。

いんちき炬燵の掛布団が汚れたので、洗わないとと思っているが天気が悪い。

思うようにいかないもんだなーと感じる今日この頃だ。

コメント

4/22のできごと

2024年04月23日 | できごと

4/22

 

昨日は在宅勤務。

部のミーティング(電話会議)で一言二言喋ったら、僕の直属の社員さんが「風邪? 大丈夫?」と。

他の人はま~ったく気づかなかったのになぁ。

1時間くらい「業務説明」と称して喋らされもしたのに。

へろへろなところに「ほっといていいよ」と言ってた仕事をギューギュー詰めてくれた人もいたのに。

お前の仕事じゃ! ってのを「誰がやりますか、尾黒さんですか」と擦り付けてったやつもいたのに。

さすがMrパーフェクト! 

人の情けが身に染みるぜ…と思った。

あと、依頼先違いのメールをこそっと「違うよ」と教えてくれた別部署の人よ。

頭ぼんやり、PCトラブルって中で、言われなかったら気づかなかったと思う。

お詫びとお礼をしたら「気にしないで。(逆に)いつもありがとう!」と。

ああいう大人に私はなりたい…。

弱ってるからか、そんなんが印象に残った日だった。

 

猫の皆さんはお達者。

お昼寝三昧で過ごしていた。

代り映えしないなぁ。

でも、ま、それが平和というものさ!

夕方猫医者に行ったので、もいだけは「平和じゃないもい!」と思っていることだろう。

マッサージしてもらってご満悦だったけど、でも、やっぱりお出かけは嫌みたいで。

注射じたいはそこまで嫌ってないと思うんだけども。

ウチの猫で、注射が嫌いだったのは結くらいかな。

モゾモゾしたり、足をシュッと引いたりする子はほかにもいた。

でも結は、注射する医者さんの手を本気でかじりにいってたっけ。

普段温厚な子だっただけに、なかなか衝撃的だったなぁ。

白くま結ちゃん。

可愛い子だったなぁ。

…と、遠い思い出。

コメント