福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

SLOW CAFE

2022-07-18 | 福島
更新がゆっくりペースの当ブログ、今さらですが今年の春に行ったランチのお話。
7月末をもって閉館となる莫大小会館にある「SLOW CAFE」に行ってきました。



10年くらい前は「オールドマンコーヒー」というアメリカ風の喫茶店が入居してました。





店頭の黒板によると日替わりランチは二種類。



店内は天井が高くて細長い窓から光が差し込んでいて、とても良い雰囲気。
窓の外には国際会議場の建物が見えます。
壁面にはいろいろなLPレコードのアルバムジャケットが飾ってありました。
たまたま私が座った席のすぐそばには自分が愛聴しているのが飾ってあって
何だかうれしくなりました。



私が頼んだのは鶏天とかき揚げのランチ。
自分は家では揚げ物は一切しないので、久しぶりの揚げたてのおかずでした。
ちょっと残念だったのは喫煙可のお店だったこと、
これは入店前に確認しなかった自分のミスです。
喫煙されてる人が少なかったのと天井が高いので、困るほどではありませんが。
何となく今どきのことだから、ランチタイムは禁煙なのだろうと思い込んでいたのですが
そうでないお店もそれなりにあるので、やっぱり事前確認は大事だなぁと実感。


****************************************
「SLOW CAFE」
住所:大阪市福島区福島3-1-39 メリヤス会館 1F
電話:06-6208-7078
営業:~
休日:日曜日、祝日
備考:

明日の食パン 福島店

2022-05-25 | 福島
ABCの近くにあるパン屋、「明日の食パン」に行ってきました。
お店ができたのは数年前のことですが、
人気店のため夕方に行くと売り切れていたりでなかなかタイミングが合わず。
ようやく買い物することができました。



私が行った時にお店に並んでいたパンは主役の食パン二種類。
やわらか食感の角食としっかりめ食感の山食。
今回は角食の方を買ってみました。

高級食パン店のほとんどがそうなのですが、スライスしない状態で販売されているので
自分で切らないのいけないのが不器用でずぼらな人間にはちょっと難しい。
やわらかいパンだと包丁を入れたときにしくじって押しつぶしてしまうのも怖いし。
こちらの食パンは普通の包丁でも比較的スライスしやすかったので助かりました。



やわらかめの食感ではありますが、トーストした後もしっとりしていて頼りない感じではありません。
甘い味付けなので、何も付けなくてもそのままで十分おいしい。
夕方は売り切れがちで自分で切り分けないといけないというハードルはありますが
また食べたいな。

****************************************
明日の食パン 福島店
住所:大阪府大阪市福島区福島1-2-15
電話:06-7172-4817
営業:11:00~21:00
休日:不定休 
備考①:instagram
備考②:オンラインストアあり。

福島ズボラーヌ日記(2022年2月)

2022-02-13 | ■その他
ちょっと前から流れていた、莫大小会館解体のお話。
やはり本当のことだったようで。

昭和初期の古い建物であるため、老朽化と耐震化不足が原因だそうです。
大好きな建物だったので残念でなりません。






福島ズボラーヌ日記(2022年1月)

2022-01-09 | ■その他
相変わらず更新が停滞しております。

昨年は外食をほとんどせず、新しいお店の開拓もできず、今年こそと思っていたら
また怪しい雲行き。
ぼちぼち、ランチに行きたいなと思っていたのでがっくりです。
たまのお昼に外食したり、小さな焼き菓子を買ったり、新しいパン屋を探したり
そういうのが自分の生活にとってどれだけ大切かよう分かったコロナ禍でした。

さて、今年の大河は鎌倉幕府がテーマの「鎌倉殿の13人」。
福島区内で有名な場所というと、「逆櫓の松」ですが登場するのでしょうか。
松は出てこなくても、地名とエピソードくらいは出て来るかな?

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人
なお、逆櫓の松の関係者のキャスティングは、
・源義経 (九郎):菅田将暉
・梶原景時:中村獅童

「逆櫓(さかろ)の松跡碑」
・住所:大阪市福島区福島2-2-4
・参考:逆櫓乃松址





福島ズボラーヌ日記(2021年9月)

2021-09-22 | ■その他
野田新橋筋商店街のスーパー「Big Beans」が改装のため休業するそうです。
期間は11月25日から。
心配なのは再開時期が現時点では「未定」であること。
今後はカードのポイントは他店(新町or福島駅前)に付け替える手続きが発生します。

今までも何度か改装はされてますが、長期間お休みしたことは無かったような。
いろいろと心配な気持ちはありますが、素敵なお店にリニューアルされることを祈っています。

これからどこでお買い物しようかな。
我が家のエンゲル係数は半分以上が野田新橋のビッグビーンズだったので
真剣に悩んでいます。
さて、どうしたものか。

Maison China Umemoto(メゾンチャイナウメモト)

2021-08-09 | 福島
こういうご時世ですので長いこと、外食をしておりません。
時々ランチを食べに行くのがささやかな楽しみだったのに。
気持がふさぎがちで、テイクアウトの新規開拓もほとんどできていませんでした。

が、ようやく行ってきました。
中華料理の人気店、福島四丁目のウメモト。

辛い物が苦手なので、四川料理のお店にはなかなか足が向かなかったのですが
最近はお弁当の持ち帰りが始まったと知り、行ってきました。

こちらのお店は夜営業だけでしたし、
お酒も辛い物もだめな人間が一人で立ち寄れるお店ではないなぁとあきらめてたので
お弁当の持ち帰りができるようになったのはうれしい。

麻婆豆腐が人気だそうですが、四川料理のシビれるような辛さは私には無理なので
あまり辛くなさそうな酢豚のお弁当にしました。家族は看板料理の麻婆豆腐。
ご飯はプラス料金で炒飯に変更しました。
配達もお願いできますが、お店の近くのスーパーにもよりたかったので自分で持ち帰り。

受け取ったお弁当はずっしりと重い。
思ったよりボリュームがあったので、最終的には家族に手伝ってもらいました。
メインの酢豚はもちろん美味しかったですが、それ以上に印象に残ったのが炒飯。
具沢山で食べ応えありました。
予算と胃袋に余裕があるなら、炒飯への変更をおすすめします。

Maison China Umemoto(メゾンチャイナウメモト)
住所:大阪市福島区福島4-2-65
電話:06-6131-9974
営業:月~金 17:00~20:00 土・祝 16:00~20:00 ※2021年8月現在
休日:日曜日






福島ズボラーヌ日記(2021年6月)

2021-06-16 | ■その他
むかし聖天さんで撮影した写真に変えてみました。
手水鉢で水浴び中の鳩さんです。


かすてら日季

2021-05-08 | 福島
福島二丁目のカステラ専門店「かすてら日季」に行ってきました。



昔から甘いものが好きですが、
寄る年波かクリームや濃いバター風味がしんどい日もある。
でも小豆あんは苦手だし、という当方にとってはカステラ屋さんの出店はうれしい。

こちらのカステラの特徴は「かさね」。
プレーンタイプの生地といろいろな味わいの生地が組み合わされた二層式のもの。
見た目もかわいらしく、季節がわりのメニューがあるのも楽しい。
運よく入れ替わりの時期に行くと、季節がわりの商品が新旧両方置いてあることも。



カステラというと、どーんと大きいサイズがまるごと箱に入っていることが多く
一人暮らしや少人数家庭では持て余してしまうのですが、こちらは少量サイズのみ。
これなら一人分から気軽に買うことができます。
配りやすい個包装なので、手土産にも使いやすいです。

****************************************
かすてら日季
住所:大阪市福島区福島2-7-25
電話:06-7493-4656
営業:10:00~19:00(売切次第閉店)
休日:日曜日と月曜日
備考:instagram

のだふじ巡り(2021年)玉川地区

2021-04-10 | ・玉川:風景・建築・史跡
中之島方面に用事があったので、
下福島公園と玉川地区の名所いくつかを覗いてきました。



例年のような藤色の「のだふじ祭り」の幟は無かったけれど
今年も見物の人はそこそこ来ていました。
個別の写真はまたあらためてUPしようと思っていますが
玉川の藤については今年は花のつきが良いのではないでしょうか。

・福島税務署
・下福島公園
・玉川西公園
・ひばり保育園
・野田恵美須神社
・エスポアール藤

いずれも花房がたくさん付いていて見ごろを迎えています。

下福島公園は藤棚は多くの所がたくさん開花していました。
藤のつるが絡みついている銀杏の木は今年も花が多い。
こういう野性味のある咲き方をしている所は都会ではあまり見られないので
とても面白いです。
藤が絡みついている木は堂島川近くにある2本の銀杏と、
そこからもう少し歩いたところに1本あります。

エスポアール藤は花房が多かったんですが、
お向かいの玉川春日神社が寂しかった。
小さな可愛いお社と藤の紫の花の組み合わせが素敵なので
昔みたいにきれいに咲いてほしいなぁ。

あと、びっくりしたのが野田恵美須近くにある
藤の棚児童遊園の藤棚にも花が咲いていたこと。
私、今までこの公園の藤をちゃんと見たことなかったのですが、
確かに紫色の花が見えました。
藤棚があって藤の木が生きているのは知ってたけど、咲いているのを見た記憶が無い。
びっくりです。

道路から見た感じだと、ユニライフの花も今年は良さそう。
今は藤棚の真下に工事用の施設が建っているので鑑賞しづらいですが。

明日は雨では無さそうなので、玉川まで来られそうな方は是非。

のだふじ巡り(2021年)

2021-04-08 | ■お祭り・イベント等
のだふじの開花シーズンとなりましたので、
テンプレートの画像を変更しました。
今はなき、海老江の中津運河沿いにあった通称「ド根性ふじ」です。

ふじめぐり(2017年)「海老江三丁目、旧中津運河沿いのふじ」

今年の藤の見ごろは「4月中旬」の予想でした。
が、一部の藤棚では今が満開になっている所があります。
私はまだ藤棚をそんなにたくさんは見て回っていないのですが、
阪神野田駅はまだ花はチラホラ程度、
税務署は今週が見ごろ、
下福島公園は開花が始まっていてもうすぐ見ごろ、という感じかな。

それにしても、えらい開花が早いですね。
前は4月の下旬、ゴールデンウィークの前半が見ごろだったと思うのですが。

福島区役所:のだふじ巡り2021

のだふじの会