職場のデジタル改革

時事通信ニュース
会社にあなたの席はありません 「攻めの総務」のオフィス改革【けいざい百景】
https://www.jiji.com/jc/v4?id=keizaihyaku202104070001

「残り2割の、なぜそこまでやらないといけないのかという抵抗は「岩盤層のよう」(髙城さん)だったという。それを打ち砕いたのが新型コロナウイルスだった。」
良く聞く話です。

ついでに書かせてもらうと、しばしば、つまらない情報セキュリティー規則、制度と、B級システムインテグレーターが、改革のじゃまです。例えば、私の以前の職場では、組織外のIPアドレスへの接続申請の許可に4日間ほど要したので、IPアドレス決定時点から課金が始まるアマゾンのクラウドサービス AWSを使えませんでした。勤怠管理システムが従業員とIPアドレスを紐づけ、Windows PCの起動とシャットダウンをタイムレコーダーとしていたので、一人一台のWindows PCと固定IPv4グローバルアドレスが必要でした。設計者がローカルアドレスの存在を知らなかったようです。さらに、その勤怠管理システムは、休日出勤の代休をカレンダーから選ぶ画面で、不正なHTMLを生成したので、Internet Exploler の互換モードが必要でした。

Windows Serverを使うなとは言いません。他にも手段があると知っていて、最適な手段を選ぶのが、A級システムインテグレーターです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

奈良1区市民連合集会での挨拶

2020年11月21日(土)にJR奈良駅前で、#奈良1区市民連合 の集まりがありました。マイクを貸してくださり、ありがとうございました。私のスピーチをここに書きます。

奈良1区 #市民連合 呼びかけ人の石川直太 (いしかわ・なおた)と申します。職業は自営業です。仕事の詳細は秘密ですが、感染症リスクを疎開させるまでは、神戸「京コンピュータ前」駅の近くで働いていました。今の仕事を受注する際に「自分は労働者ではない」という書面にサインさせられ、経営者でも #労働者 でもない自分は何者なのかと、精神的な居心地の悪さを感じています。

#安倍前首相 は「日本を守り抜く」と頑張っていらっしゃいますが、力で国を守って幸せになるのは #軍需産業 だけです。#軍縮 こそ安全保障です。#非武装中立 と #南北平和統一 は遠い目標ですが、そのための第一歩として、#核兵器禁止条約 加盟を共通政策にしましょう。

「#私は真実を知りたい」自殺に追い込まれた赤木さんのご家族のお言葉です。#森友事件 の再調査を求める change.org の電子署名に賛同したら、赤木さんのご家族と弁護士さんから「今日は夫の誕生日です」と始まるメールをいただき、泣いてしまいました。ここで泣いてしまう人は、大臣や長官に出世できないのでしょうか。残念。私が反訴されるリスクを冒して #関西電力刑事告発 に名前を連ねたのは、元役員を吊したいからではなく、電力料金が小判に化けたからくりを知り、将来への教訓にしたいからです。私は真実を知りたい。

さて、これから何をするか。(1) 伝統的などぶ板選挙、(2) #KuToo のようなインターネットを使う新しい運動 、(3) 歌って踊る政治運動、(4) #立憲主義 を説く紙芝居「#王様をしばる法」のような解りやすい情報、(5) ある政党が労働相談を通して党勢を拡大しているような、対話

緩い話もしましょう。母がお世話になっている #社会福祉協議会、略してシャキョウを「#社会主義協会」と言い間違って、私が極左だとばれました。#社共共闘。

私事ですが、不肖石川直太、還暦を迎えました。私のような #共通一次世代 が「若手」と言われるようでは、#市民運動 はじり貧です。残念。しかし、今日は、若い学生さんもいらっしゃって良かったです。

(時間が押していたので話さなかったこと)
#第二次世界大戦 の戦記とドキュメンタリーを見聞すると、戦争と植民地支配はいけないという正論とは別に、なぜ1944年に降伏できなかったのかという疑問を持ちます。しかし現在、多くの人が来年の東京オリンピックは難しいと考えているのに中止を決断できず、GOTO キャンペーンを辞められないのも、同じかもしれません。自民党と公明党の冷静な方々は、#日本学術会議 問題で自公体制が終わらないように、終戦工作をしているかもしれないと、憶測しています。

以上、私の本名記載で、シェア、ニュースレターなどへの転載を歓迎します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

宇陀市議会選挙に立候補した植林成光さんを応援します

宇陀市議会選挙に立候補した植林成光さんを応援します

うだ疾風の会
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

皆殺しの冨野

「#富野監督 が「#皆殺しの富野」と呼ばれるほどに登場人物を退場させるタイプの方」とは、よく言ったものです。#富野由悠季 監督を尊敬する方々が制作した「#機動戦士ガンダム #ユニコーン」でも、序盤で #マリーダ・クルツ さんが最終回で死ぬ係かと解り悲しかった。

「スパロボ」で知った『聖戦士ダンバイン』の無情な結末 富野由悠季監督「らしさ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00010000-magmix-ent
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

beyond the waves の感想(2)

ボクシング練習のシーンでは、相手がいなくて、山本太郎さんの拳が空を切っています。映画監督の深い考えを感じます。実在の人物のそっくりさんか仮面を付けた人をなぐっていたら、下手な喜劇になったでしょう。「自分はいったい誰と戦っているのか?」という自問に、「階級」という言葉を持ち出す方もいらっしゃるでしょうが、それで何かが前進するならば、新選組の存在意義がありません。私の語彙では、「もやもや」としか言えません。話は戻りますが、「芸能人が原子力に反対すると仕事が減る」というぼやきを聞いたベルギーの映画監督が、「日本は不思議な国だ」と感じて、この映画に繋がったそうです。文化交流によって、日本の常識に穴が開けられました。あっぱれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ