Kazの日記帳

思いつきで書いてるため暴言が多いので注意ください。

三沢光晴 死去

2009-06-15 00:27:08 | Weblog
第一報をTVで見たときは信じられないような感じだった。

コンビニでスポーツ新聞全ての1面がこのニュースだった。

三沢は受けが上手かったから激しいプロレスをし、
そのスタイルが今のノアのプロレスになったのだが、
その三沢がリングで死ぬなんて思わなかった。

先程、久しぶりに見たうるぐすでいろいろ思い出した。
三沢が全日のプロレスを変え、馬場・鶴田から世代交代をした。
新日が猪木の影を越えられないのと対照的に。

しかし、今ノアのテレビ中継はなく、小橋は満身創痍、秋山も故障、
三沢は社長職がきつかったのではという報道も多い。
とにかくノアの選手には三沢の跡を継いで頑張ってもらいたい。

北京五輪 (5)

2008-08-24 20:08:33 | Weblog
野球

何故負けたんだろう。何がいけなかったんだろう。全部結果論ですが。

人選
メンバーが去年のアジア予選の時とあまり変わっていないせいか
始まった時点で怪我人が多かった。
誰を使えば良かったかは分からないけど最善のメンバーではなかった。

短期決戦
GGや村田はバッティングで本来の調子をだせず、守備にも悪影響した。
逆に成瀬や上原は今シーズン中の調子の悪さを見せなかった。
調子の良い選手を見極めて選んでいくしかないが、ここが難しい。
韓国は土壇場で、日本にとって安全牌だったイ・スンヨプが目覚める
という幸運にも恵まれて金メダルを取った。
イチローや福留がいないとこうなってしまうのか。
だがメジャーがいないのはどの国も条件は同じ。
短期決戦の人選は難しいので、五輪前に12球団でトーナメントでも
やっておくべきだったか。

ストライクゾーン
これも準備が足りなかったと言わざるを得ない。
だからオランダでさえ打ち崩せなかった。
日本のゾーンを国際式にあわせたらだめなのか?つまらなくなるとか?

準決勝 韓国戦
杉内の次はダルビッシュをロングリリーフで使うべきだった。
左の変則フォームのピッチャーは相変わらず打てなかった。
向こうは兵役免除のボーナスがあるとはいえ一枚上手だった。

3位決定 アメリカ戦
キャッチャー阿部かよ... orz
案の定ストライクゾーンも分からないのにカウントを悪くして
外角の球を狙い打たれた。
日本は新井と稲葉以外は各球団の1,2番打者でかためて
走塁と守備で勝負した方が良かったのかも。


星野監督がもし代表監督続投しなかった場合、誰がWBCを指揮するのか。
日本の場合は、球団監督での実績だけではなく、監督の知名度
つまりは現役時代の活躍まで選考に重視されている。
野村では士気が上がらず実際に日米野球では7戦全敗している。
地味に若松?山本? 現役の落合?岡田? 仰木が生きていれば...
あとはバレンタインに頼む度量は果たしてあるのか?
これはコーチも含めて考えないといけないのだが難しい。

北京五輪 (4)

2008-08-23 20:29:52 | Weblog
陸上
ボルトが100m,200m,4x100mの3種目で世界新を出して金メダル。
これってフェルプスの8冠より凄いと思う。
100mは無風、200mは向かい風の中での記録。両方とも圧倒的な勝利。
200mでは最後まで全力で走り、ゴール時は前傾してフィニッシュした。
絶対記録出したかったんだなあ。
それまでのMJの記録19.32だって、破られそうにない記録だったし。
こうなったら次は奇跡の18秒台目指して欲しい。

リレー
日本が4x100mで銅メダル。男子トラック種目で史上初の快挙。
朝原が去年で引退してなくて良かった。若い選手も良かった。
一人一人の力はトップに及ばなくてもチームになると強いのが日本らしい。
ところで、
通常オリンピックでメダルを取るために必死で練習するはずだが、
確率1/2以上でバトン失敗するアメリカは何をしているのか。
アメリカの場合はバトンさえつながれば銀メダル以上確定のはずだ。
日本のアンダーパスはともかく、普通のパスは少し練習すれば難しくない。
今回男女の100m,200m,男4x100mはジャマイカが金メダルで、
しかもカリブの選手がだんだん強くなっているところだから
アメリカには巻き返しを期待したい。

ソフトボール
上野の連投で金メダル。見た事ないけど稲尾の再来って感じ。
ソフトボールも野球と同じで、次回のロンドンから五輪種目から外れる。
野球のようにプロがあって大きな大会があってTV中継されて観客が大勢いて
っていう舞台はおそらくないのだろう。最後のオリンピックで金メダルを
取れて本当に良かったと思います。

北京五輪 (3)

2008-08-19 23:43:11 | Weblog
野球
ここまで苦労したが予選通過が決定した。勝負はこれからだ。
キューバが2位ということでアメリカは4位狙いのためやる気無しと思われる。
アメリカ戦でうまく調整して調子をあげたい。
決勝Tに向けてだが、阿部はDHか代打でキャッチャーはさせないでくれ。
巨人の伝統的な弱気リードはいらない。里崎と矢野で大丈夫。

男子100m
ボルト速すぎ!もしかしたら9.5を切るかもって思わせる。
あの長身でスタートも加速も速いなんてサイボーグか。
パウエルは相変わらずメンタル弱いね。

男子110mH
中国の英雄、劉翔が走ることなく棄権。かなり驚いた。
しかし、もともと悪い状態の脚で出場するなんて選手寿命縮めている。
素人には想像もつかないプレッシャーだったのだろう。

女子マラソン
野口の欠場で見る気なくした。逃げ切った選手が優勝という意外な結果に。

水泳
フェルプス8冠達成。でも圧倒的に強いようには見えなかったなあ。

フェンシングとか競輪で日本初のメダル。
日本ではアマチュアスポーツの環境がどんどん廃れていってるのに
頑張っている人はいるんだと感じた。


何で深夜に競技やってるのか、いくらテレビ放映権料の都合があるからって。

北京五輪 (2)

2008-08-14 00:31:37 | Weblog
日本勢、まあまあ順調なようです。

柔道
現時点で金3つならいいのかな。
谷は日本国内で2年続けて優勝できなかったわけだし、
いくら経験値があっても負けることはあり得たと思う。
代表選考もスポンサーの意向があるのだろう。

体操
結果はGoodと思います。中国の観客のブーイングとか無かったのかな。

水泳
予想されていたとおりの世界新ラッシュ。皆レーザーレーサー。
北島は相変わらずのマイペースな強さ。100m世界新の勝利はかっこよかった。
あとはフェルプスに注目。

サッカー
アジアで苦戦していたので興味なかった。
決定力とか戦力語る前に、監督や指導者の強化を出来ないだろうか。

バトミントン
マイナースポーツを盛り上げたオグシオご苦労様でした。
マスコミは決して言わないけど、オリンピック初出場の選手が
「頑張れニッポン」に協力すると実力を出せずに負けます。

北京五輪 (1)

2008-08-13 23:05:52 | Weblog
スポーツ面より社会面がにぎやかになるのではと不安視された
オリンピックがついに始まった。
しかし、この時期に戦争はないだろう、ロシアよ、グルジアよ。

開会式はチャン・イーモウ監督だから色彩美豊かなものになると思った。
全部見てないけど、チャン・ツィイーとか出てたのかな。
だが、そもそも豪華な開会式って何なのか。
入場行進と開会宣言と選手宣誓すりゃ十分でしょうに。
そういう意味ではCGだろうが構わないし、東京五輪がもしあったら
開会式はオールCGでコスト削減すりゃいいんじゃないの。

CG使った事まで隠すような国家管理の下での五輪、
何が為されたか、隠されたかは五輪が終わるまで分からないだろう。
とはいえ、日本の外務省がギョーザ隠蔽してたのは別問題。
お前らギョーザ食って死ね。

サミットが終わって

2008-07-13 18:40:40 | Weblog
梅雨の中、運良く土日と晴れて夏らしい炎天下だった。
先週末は駅等にたくさんいた警察官も全然いなかった。

誰が中野なんか狙うんじゃ!とは思いつつも
サミット前の首都では仕方がないだろう。
秋葉原でさえ狙われる御時世だし。

んで、準備に莫大な手間隙に時間に費用のかかったサミット、
結局何の結論も得られていない。
これこそ全くの無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!!!

前回のサミットの結論は地球温暖化に対して「真剣に検討する」
のはずだが全く検討したとは思えない。

アメリカはCO2削減を中国やインドに責任を押し付けて逃げ、
日本はアメリカとの協調を隠れ蓑にして逃げた。
財界の使いっ走り程度なら各国首脳じゃなくニート雇えば十分。

CO2削減は難しいとしても、原油・穀物への投機マネーへの
対策くらいなら何か出来たはずなのに懸念の一言だけ。
わざわざ集まって会議せずmixiとかで議論しとけよ。

そんな事する位なら
「G8の首脳は無能なのでサミットはこれで最後です。」
「先進国の政治家はお金の味方、弱者は死んで構いません。」
って声明だした方がよっぽどまし。

G8は北朝鮮にもイランにも中国にもインドにもなめられて当然。

羽生 19世名人へ

2008-06-17 23:28:47 | Weblog
羽生二冠が名人位奪取、永世名人の資格獲得

ずいぶんと時間がかかったなあという印象がする。
名人戦に強い森内と対象的にタイトル通算68期でようやく5期目の名人位。
これで永世6冠王なので、あとは竜王1期で文句無し史上最強の永世7冠。
最近の羽生の強さだと有り得そう。

まだ今回の名人戦の棋譜はあまり見てないけど、
森内の粘り腰の強さを警戒して、すぐ攻めずにじっくり指したような感じ。
ただでさえ最近の将棋は矢倉戦とか少なくて序盤から難しい。まして
この2人の対局は解説がないと素人には全く理解できないので
後でゆっくり何かで読もう。

やはり世間的には羽生名人じゃなきゃいかんでしょう。

Pseudo-Science

2008-05-18 18:33:55 | Weblog
久々にブログを書くほど笑えたので紹介。

ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

全てのフレーズがネタになっているのが凄い。
と学会の集大成とまで呼ばれ、特別賞なのも分かる。
来年からはと学会テーマソングで良いだろう。

秋葉原まで行かないと売っていないらしい。
もう10年位行ってないけど、かなり変わったんだろうなあ。
中野でさえ相当変わったし。

短期決戦

2007-11-12 03:00:08 | Weblog
アジアシリーズも中日の優勝で終わり、あとはオリンピックだけとなった。
韓国も台湾も、監督やコーチは日本での経験者が多いので苦戦しそうだ。
ここのところ日本も韓国も強打に頼らないチームが優勝している。

短期決戦は当然ながら勢いのある方が強い。
中日はクライマックスシリーズ、日本シリーズであまりブランクを空けずに試合を続けたのが良かったわけで、日本代表のオリンピック予選もそういうふう緊張感を保つ事が出来たらいいのだろう。難しいけどね。
結果論だがペナントレースで阪神の場合は3位狙いにして戦力を温存しておいた方が良かった。

日本シリーズ最終戦の落合監督の采配、いろいろ言われているがあれが短期決戦の采配なんだと思う。パリーグで一番得点の少ない日本ハムが相手だから、たまたまこういう事になっただけが、札幌に戻る前に決めるのは正しいと思う。