JUNK TALK

たぶんNWN中心のネタになります。

NWN12

2010-04-16 22:23:14 | Weblog
こんばんは。nirvyです。

最近また、突然衝動に駆られてNWN再開しました。

その衝動とは、
限りなくランダムに近いNPCを作りたい!
です。

モデルパーツとしては、とりあえず顔がランダムで変わればよいかなと。
んで、肌・髪・刺青はある程度色を絞ったなかでランダム、
装備は、いくつかカッチョイイのを作っておいて、その中からランダム、
キャラクターレベルを3から12くらいの間でランダム。
最後に、キャラクタ名とポートレートもランダムに。

こんなアバウトな構想でランダムNPC生成スクリプトの作成に着手。
意外とすんなり進んで、もう完成しました。

テストプレイをしてみると・・・
ん~ なかなかいいw
またしばらく自己満足に浸れそうです。


話は変わって、久しぶりにVaultのほうを見に行ったんですが、
war trollはそれなりの需要があったんですね。ちょっと驚きました。
またなにかトロルの眷属でも追加しようかなと画策中・・・


BG1-3

2009-07-12 03:33:34 | Weblog
nirvyです。

今回はステージを海岸沿いに移しました。

海岸沿いには、よくサイリーンがいます。
透明化⇒ダイアチャーム⇒毒矢のコンボで攻撃してくる強敵です。

サイリーンは個性的な戦法も面白いんですが、
通常時のセリフがたまりません。
女芸人みたいな絶叫、音程外れ気味の歌声。壊れてますね。


さて、ここでも新しい仲間が増えました。
色っぽいオネエサン、サファナです。

サファナはシーフ。イモエンもシーフ。バランス悪いですね。
でもいいんです。こういうのが好きなんです。

BG1-2

2009-07-08 19:38:27 | Weblog
nirvyです。

ベレゴストから東方面に進んでいくと、バジリスクが大量に出てくるマップに行き着きます。
そしてそこには女戦士シャルティールもいます。

女戦士キターー!

BGを初めてプレイしたとき、そう思ったものです。
プレイするときは必ず仲間にしてたんですが、なにしろ属性がCEなので扱いづらかったですねえ。でもそこがよかったりして。

画像はシャルティールとタイマン張るPCと、それを見守るイモエンの図です。

BG1-1

2009-07-05 13:33:53 | Weblog
nirvyです。

なぜかまたバルダーズゲートの名場面をNWNで再現したくなり、
再開することにしました。

ちょっと記憶が曖昧ですが、
前回はたしかミンスクが出てきたあたりまでやったような。
でももうミンスクのモデルは削除しちゃってたような。

とりあえずイモエンだけ連れてクエストに関係ないマップをプラプラするのも楽しいので、
そのへんから再開したいと思います。

画像はベレゴストから南南東に位置するマップで野盗のアーガインに絡まれてるの図です。

アーガインを倒すとツーハンデッドソード+1が手に入ります。
強化無しの武器はすぐに壊れてしまうので、
いかにはやく強化武器を手に入れるかが大事でした。
そのためここのマップにはナシュケルに行く前に必ず立ち寄ってました。

NWN11

2008-09-09 23:45:48 | Weblog
nirvyです。

v1.69コンテンツで気づいたこと。
馬はほとんどのパーツがシームレスですね!
これをPCパーツに応用できないかなあ。。

画像はヒルジャイアント・チーフテンです。
ヘルメットかぶせたり、コンバットギアを着せたりしただけで
ちょっと箔がつきますね。

NWN10

2008-08-27 23:47:54 | Weblog
nirvyです。

気づいたらv1.69の日本語版がリリースされてるじゃありませんか!

早速落としてチェックしてみました。主にクリーチャーモデル主体ですが。

今回の目玉はなんと言ってもプレミアムモジュールに含まれていたコンテンツですね。
ワイバーンのモデルをゲットするためにプレミアムモジュールを購入しようか迷いましたが、待って正解だったかもです。

そして、実際に使ってみて思ったこと。

実は一番気になっていたのが、改修内容のひとつ:クリーチャーの座標オーバーラップ現象です。
この現象、v1.64を使っていたときは問題なかったんですが、1.66に上げた途端に症状が出て、以来1.67, 1.68と同じ現象が出たので、ずっとv1.64を使ってました。
v1.66以降のコンテンツに魅力はあったんですが、この不快な現象と天秤にかけると・・・。ってなわけです。
そしてこの現象、わたしの環境ではv1.69で見事改修されました。よかった。

そして新クリーチャーのモデル。
ワイバーンは文句なしの出来栄えですね。ただ、ひとつ残念なのはバルダーズゲートに登場するやつのように空を飛ぶアニメーションじゃないことでしょうか。
ドラゴン同様に地面歩いてますね。個人的にはバッサバッサ飛んでほしかったです。

そのほか、ミストドラゴンやコブラ各種が面白いですね。
ただ、ワイバーンに比べると出来栄えが若干劣るような気がします。
ユーザー以上プロ未満といった印象です。

あとは馬(騎乗)ですね。
当初、どうやって騎乗させるのか迷いましたが、どうやら自作のモデル群を編集しないとだめなことに気づきました。
それにしても尻尾で騎乗を実現するとは・・・。恐れ入りました。


それと、新モデル(人型を除く)で全体的に気になったのは、戦闘時の効果音が出ないことですね。
敵を殴っても殴られても何の音もせずに、ただダメージ数値だけがすぅっと浮かぶ。 既存のものだと、アースエレメンタルやいくつかのゴーレムがこれに該当します。
なんとなく興醒めなので、アニメーションデータをいじって適正な効果音が出るようにしてみましたが、それなりに根気の要る作業です。とりあえずワイバーンだけやってみました。


今回のバージョンはDLAチームの作品が数多く含まれてるような気がしました。
とくに馬とかオーガとか。不確かですが。
(プロっぽくないのはそれだから? いや失礼・・・)


ともあれ、これでまたしばらくNWNを楽しめそうです^^

NWN9

2008-05-05 00:04:02 | Weblog
nirvyです。

世の中GW真っ只中ですが、わたしは前半しか休めなかったので既に終了してます。
それにしても今年のGWはいまひとつ天候に恵まれなかったですねえ。

さて、久々にブログを更新してみることにしました。
画像はMM3に記載のある、フォレスト・トロルです。

たしか中型の巨人か人怪だったかと思います。
他のトロルほど巨躯ではなく膂力もない代わりに知能が高く、洗練された戦術を使ってくるそうです。

デフォルトのトロルのようにガニマタ歩きのほうが雰囲気出るかと思い、オークのアニメーションを付加してみました。

先ほどvaultのほうにもUpしたので明日には反映されてるかと思います。
(War Trollのアップデートになります)

NWN8

2007-11-03 00:24:50 | Weblog
nirvyです。久々の更新です。

というか、NWN自体久々にいじってます。
近いうちに自作モデルをまとめてアップすると書いたものの、
いろいろ微調整が必要だったりで、遅々として進みません。
有言不実行とはこのことですな。。。

さて、画像ですが、バルダーズゲートでは登場してたフリンドです。
ノールの強化版といったところでしょうか。
青い体に黄金のタテガミと印象的なルックスだったのでお気に入りでした。
モンスターマニュアルではモーニングスターを得物にしてる描写ですが、
ゲームでは両手剣を振り回してたので、それを再現してみた感じです。


では、また気が向いたら更新しますです。

NWN7

2007-06-14 22:51:13 | Weblog
nirvyです。

以前、どこかのサイトで、スラードの王に関する内容のものを見たんですが、
それによると、スラードの世界(たしかリンボ?)には、ゴールド・スラードなるスラードの女王が存在するそうです。

画像の黄色いのが、それをイメージして作ったものです。
画像ではちょっと分かりにくいですが、実際には光沢つきまくりです。

先のサイトの記載によると、産卵石を狙う3万のヴロックの大軍を一人で蹴散らしたとか。それをイメージした状況にしてみました。

ただし比較対象としてデス・スラードも登場させてます。

NWN6

2007-06-09 12:01:59 | Weblog
nirvyです。

さて、画像は3体の巨人に囲まれるPCの図です。

「草原に徒党を組んで出没する巨人」をイメージして作ってみたところ、
このモデルができました。
・・・といっても、フロストジャイアントのモデルとテクスチャを少々加工しただけですが。。。

で、何て命名したらいいか? ちょっと悩んだんですが、
フィールドジャイアントか、あるいはフィルボルグが妥当かなと思い、
MODによって使い分けることにしました。

オーガやトロルよりは強く、ヒルジャイアントよりは弱い・・
そんな感じです。